青森のパワースポットおすすめ15選!定番から穴場まで厳選!

本州の最北端・青森には、どんなパワースポットがあるかご存知ですか?定番スポットから知られざる穴場スポットまで、青森でおすすめのパワースポットをご紹介します。青森に訪れる際の参考にして、ぜひ足を運んで開運につなげてくださいね。

青森のパワースポットおすすめ15選!定番から穴場まで厳選!のイメージ

目次

  1. 1今、パワースポット巡りが人気!
  2. 2そもそもパワースポットってなに?
  3. 3青森のパワースポット【定番編】10選!
  4. 4青森のパワースポット【穴場編】5選!
  5. 5パワースポットに行ったら気をつけることは?
  6. 6パワースポットに行って、運気を上げよう!

今、パワースポット巡りが人気!

「パワースポット」という言葉も、今やとてもメジャーな言葉ですよね。パワースポット巡りは、今とても人気があります。ストレスの多い現代社会、運気アップや癒しを求めて多くの人がパワースポットに駆け込んでいます。この記事では、その中でも青森県のパワースポットについて紹介していきたいと思います。

Thumb福島のパワースポットおすすめ15選!恋愛運・金運・癒し効果まで!
日本各地に沢山存在する、人気のパワースポット。今回は雄大な自然とおいしい食べ物が自慢の福島を...
Thumb宮城のパワースポットおすすめ15選!大自然と神の最強パワー!
宮城県にはたくさんのおすすめパワースポットがあります。恋愛成就、金運アップなど、それぞれの目...

そもそもパワースポットってなに?

青森のパワースポットをご紹介する前に、パワースポットについてご説明します。言葉はよく聞くけれど、どんな場所がパワースポットなのかはっきり知らない人も多いかと思います。パワースポットとはそもそもどんなところなのか、お伝えします。

自然のエネルギーが集中している

パワースポットとは、自然のエネルギーが集中している場所です。パワースポットという言葉ができる前から、人々は特定の場所からパワーを得ようとしていました。パワースポットも元々は自然崇拝が行われていた場所が多いようです。

その場所を訪れることで不思議な力を授かったり、願いをかなえることができる

パワースポットには、やはりその名前の通り特別なパワーがあります。人によってはパワースポットを訪れたことで不思議な力を授かったり、願いがかなったりという体験談があります。特に、願いをかなえるなど開運を目的にして訪れる人が多いようです。

Thumb開運待ち受け30選!パターン別に大紹介!【保存版】
開運になれる待ち受けをご紹介していきます。恋愛運や結婚運が良くなる待ち受けや、金運がよくなる...
Thumbラッキーアイテムで運気を上げよう!目的別に21選を紹介!
携帯するだけで運気を上げることができるラッキーアイテムは、目的別に選ぶことでより強い効果を得...

青森のパワースポット【定番編】10選!

それではまず、青森の定番のパワースポット10選をご紹介します。青森は恐山や白神山地が有名ですが、他にも魅力的なパワースポットがたくさんあります。青森に訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。

①桃山風で華麗で国重要文化財「弘前八幡宮」

弘前八幡宮は、青森県弘前市にあるパワースポットです。坂上田村麻呂が戦勝祈願をするために、宇佐八幡宮の分霊を勘定して先勝祈願したのが始まりとも伝えられます。弘前城完成後に、城の鬼門守護のため城から見て北東の現在置に移されました。

本殿と唐門は桃山時代の様式で代表的な神社建築になっており、国の重要文化財に指定されています。本殿の細部は極彩色で彩られ、華麗な造りになっています。青森県では現存する最古の神社建築だそうです。

出世商売学業安産縁結びなどの開運におすすめのパワースポットです。安産祈願も受けることができます。

鳥居

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00002208.html

②日本武尊と湖の主・南祖坊をまつったところ「十和田神社」

十和田神社は、青森県十和田市にあるパワースポットです。十和田神社のある十和田湖は、青森では心霊スポットとしても有名だそうです。青森では恐山とともに、修験道の聖地でもありました。ここも坂上田村麻呂由来が日本武尊を祀ったことが始まりと伝えられています。

占場と呼ばれる湖そばの岩場がパワースポットとなっており、南祖坊が十和田湖に入水して青龍権現に生まれ変わった場所だという言い伝えがあります。おより紙を湖に浮かべて願いが叶うかみるという占いがあり、何か迷っていることがある人におすすめのパワースポットです。

神社

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00000356.html

③奥州南部糠部三十三か所巡礼の一番札所「寺下観音」

寺下観音は、青森県階上町にあるパワースポットです。奥州南部糠部三十三か所巡礼の一番札所となっており、観音堂の中には行基が伝えたとされる観音像が安置されています。境内には西国三十三か所巡礼の観音様も並んでいます。潮山神社もあり、神仏混交の場所となっています。毎年五月には例大祭が行われ、県内外から参拝や観光で多くの人が訪れます。

④多数の文化財が収められている「櫛引八幡宮」

櫛引八幡宮は青森県八戸市にあるパワースポットで、南部一宮として鎌倉時代からの歴史がある神社です。境内は「八幡山」と呼ばれ親しまれてきました。境内には国宝館があり、重要文化財である鎧兜などが収められています。レプリカ甲冑の試着も可能です。

武運勝負安産などの運気アップにおすすめのパワースポットです。安産祈願、合格祈願、無病息災等、各種のご祈祷やお祓いが受けられるそうです。

神社

出典: https://hachinohe-kanko.com/kanko_data/kushihiki-hachimangu

⑤燃える護摩木の上を歩き、無病息災を祈願「乳穂ヶ滝」

乳穂ヶ滝は青森県西目屋村にあるパワースポットです。境内は樹齢300年を超える大杉に囲まれ、落差33メートルの滝が流れています。滝の岩下には不動尊が祀られています。冬には滝が氷柱となり、その形をみて農作物の豊作吉凶が占われます。また、燃える護摩木の上を歩くことで無病息災が祈願されるそうです。

滝

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00002377.html

⑥青く澄んだ水面が幻想的な青池「十二湖」

青森の定番観光スポット、白神山地にある33の湖沼群を十二湖といいます。白神山地は青森県と秋田県にまたがっていますが、十二湖は、青森県深浦町にあるパワースポットです。幻想的な澄んだ青色の青池が中でも人気のスポットになっています。周りはブナの自然林が生い茂っていて、大自然の中でエネルギーを養えるおすすめのパワースポットです。

湖

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00003130.html

⑦千本鳥居はとてもインパクト「高山稲荷神社」

高山稲荷神社は、青森県つがる市にあるパワースポットです。幾重にも連なる鳥居が大変インパクトのある神社です。五穀豊穣海上安全商売繁盛の開運におすすめのパワースポットとなっています。神社は日本海を眺められる高台にあり、海に近い場所にあります。

鳥居

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00000530.html

⑧長寿祈願「鶴の舞橋」

鶴の舞橋は、青森県鶴田町にあるパワースポットです。平成6年に岩木山に面した津軽富士見湖に架けられた橋です。橋を渡ると長生きできると言われ、長寿祈願におすすめのパワースポットとなっています。また、鶴の舞橋を挟んで富士見湖パークと丹頂鶴自然公園があり、そちらも人気の観光スポットなので合わせて訪れるのがおすすめです。

橋

出典: https://www.medetai-tsuruta.jp/spot/sightseeing/tsurunomaibridge.html

⑨山の力を守り続ける「岩木山神社」

岩木山神社は、青森県弘前市にあるパワースポットです。津軽一宮で、津軽地方随一のパワースポットとして知られています。ご神体は岩木山で、津軽富士とも呼ばれ非常に水が豊かなところだそうです。

手水舎の水には岩木山のパワーが流れているとされています。楼門の前にはユーモラスな形の狛犬がいて、この狛犬と写真を撮る、または狛犬の写真を待ち受けにすると運気がアップすると言われ人気があります。珍しい狛犬をお目当てに来る観光客の方も多いそうです。金運恋愛安産などの運気アップにおすすめのパワースポットです。厄払いを受けることができます。

鳥居

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00000019.html

⑩全てのパワーが集結する「恐山」

青森県で定番のパワースポットと言えば、恐山ですね。青森県むつ市にあります。入り口には三途の川が流れています。地獄めぐりでは、岩場から硫黄泉が湧出する中を死者の成仏を願ってお参りします。他にも極楽浜賽の河原などのスポットがあります。また有名なイタコさん(霊を憑依させ口寄せする巫女)にはいつでも会えるわけではなく、夏の恐山大祭と秋の恐山秋詣りの際に限られるので注意しましょう。

橋

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00003334.html

青森のパワースポット【穴場編】5選!

続いて、青森の穴場のパワースポットをご紹介します。定番に劣らず穴場も人気のパワースポットが並びます。青森には興味深い場所がたくさんあることがわかっていただけると思います。こちらも青森を訪れた際にはぜひ訪れてみてくださいね。

①青森県庁近くのパワースポット「善知鳥神社」

青森県青森市にある神社で、青森市発祥の地と謳われています。青森県では初詣の参拝者数が最多という人気の場所になっています。家内安全交通安全漁業守護商売繁盛などの開運におすすめのパワースポットです。神社の名前になっている善知鳥(うとう)は海鳥の一種で、お守りのモチーフになっているそうです。

鳥居

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00003470.html

②母乳が出るようにと祈願「北金ケ沢の大イチョウ」

青森県深浦町にある、樹齢1000年を超える日本一の大きさを誇るイチョウの木です。乳房状の気根が垂れ下がっていることから、母乳が出るようにと女性が祈願に訪れる人気のパワースポットとなっています。毎年ライトアップもされており、観光におすすめの場所でもあります。

木

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00000619.html

③ありえない伝説「キリストの墓」

青森にキリスト?と目を疑うネーミングのこの場所は、青森県新郷村にあります。なんと、キリストは日本で神学の修業を重ねた後イスラエルで伝道を行い、十字架に処せられたのは兄キリストの身代わりとなった弟でした。キリストは長い旅路の後再び日本に渡り、余生を日本・青森県のこの地で過ごしたそうです。…なんとも信じがたい伝説ですが、一つの説として興味深いものです。キリスト祭りも行われていて、ナニャドヤラという盆踊りも行われます。パワースポットと言うよりも珍スポットに近いですが、隠れ人気の場所となっています。穴場と言っても一部では有名な穴場スポットのようです。

十字架

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00000062.html

④自然のパワーが詰まった果実「日本最古のりんごの木」

青森県はりんごの名産地ですよね。日本最古のりんごの木も、青森県にあります。1878年青森県つがる市に栽植されましたが、現在でも収穫ができるそうです。通常りんごの木の寿命は20年ほどだそうなので、それからするとかなり長寿なことが伺えます。りんごは販売もしているそうです。自然のパワーが詰まっていて、運気もアップしそうですね。

木

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00000547.html

⑤地から湧くパワー「八甲田山」

八甲田山は青森県青森市にあります。遭難事件や心霊スポットとしても知られています。火山群なので地獄沼などの噴気孔跡や温泉も出ているそうです。上流では美しい渓谷や滝も見られ、ロープウェーで観光するのもおすすめです。地からパワーをもらえそうなパワースポットになっています。

山

出典: https://www.aptinet.jp/Detail_display_00000092.html

パワースポットに行ったら気をつけることは?

開運を求めてパワースポットに行くのはいいのですが、パワースポットというのは神聖な場所ですので、それなりの態度が求められます。最低限、以下のことに気をつけましょう。

ゴミは必ず持ち帰る

パワースポットにゴミを置いて帰るなんて論外ですね。せっかく開運できても運気が下がってしまいそうな行為です。パワースポットは自然が豊かな場所も多いのですが、自然保護のためにも、そして自分の開運のためにもゴミは持ち帰るようにしましょう。

騒ぎすぎない

観光に来て気分が盛り上がり、楽しくなって会話が弾むこともあるかもしれません。しかし、パワースポットは神聖な場所なので騒ぎすぎず、慎ましい態度を忘れないようにしましょう。

パワースポットに行って、運気を上げよう!

青森のパワースポットを定番から穴場まで紹介させてもらいました。青森には魅力的なパワースポットがたくさんあることがわかっていただけたかと思います。青森は自然豊かなので、自然のパワーが感じられる場所が多いかもしれません。

観光地としても魅力的な場所が多い青森ですが、青森に訪れた際にはパワースポットにも注目して、足を運んで運気を上げましょう。また、これをきっかけに青森に観光に行かれることもおすすめします!

Thumb岩手のパワースポットおすすめ15選!定番から穴場まで厳選!
岩手県にあるパワースポットをご紹介します。パワースポットには開運効果や運気を上げる効果があり...
Thumb山形のパワースポットおすすめ15選!美しい自然の恩恵を受けよう!
日本全国に存在し、いまや観光のトレンドにもなっているパワースポット。ご利益を得たり、自然を楽...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
はづき
占いが好きな20代女子です。知識になることを書けるようにがんばります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ