岩手のパワースポットおすすめ15選!定番から穴場まで厳選!

岩手県にあるパワースポットをご紹介します。パワースポットには開運効果や運気を上げる効果があります。定番の場所や穴場の場所など、岩手県の開運効果のあるパワースポットを詳しくご紹介していきますので、足を運んで開運効果を実感してみましょう。

岩手のパワースポットおすすめ15選!定番から穴場まで厳選!のイメージ

目次

  1. 1今、パワースポット巡りが人気!
  2. 2そもそもパワースポットってなに?
  3. 3岩手のパワースポット【定番編】10選!
  4. 4岩手のパワースポット【穴場編】5選!
  5. 5パワースポットに行ったら気をつけることは?
  6. 6パワースポットに行って、運気を上げよう!

今、パワースポット巡りが人気!

ここ最近、パワースポット巡りが人気を集めているのはご存知ですか?世代や性別に関係なく、運気をアップさせたい人が集まるのがパワースポットです。最近なんだか上手くいかないなぁと感じる場合は、もしかすると運気が下がっているのかもしれません。パワースポットに足を運ぶと、悪い運気がなくなり、良い運気が巡ってきますよ。

今回は、岩手県にある人気のパワースポットをご紹介していきます。岩手県には、数多くのパワースポットがあります。定番のスポットから穴場のスポットまで、岩手県の沢山のパワースポットをご紹介していきますので、岩手県の自然や素敵な景色に癒されたい人や、運気を上げたい人は是非足を運んでみてくださいね。

神社
Thumbラッキーアイテムで運気を上げよう!目的別に21選を紹介!
携帯するだけで運気を上げることができるラッキーアイテムは、目的別に選ぶことでより強い効果を得...

そもそもパワースポットってなに?

そもそもパワースポットとは、疲れを癒し、身体全体にパワーを取り込むことのできる場所(スポット)です。私たち人間の身体は、素敵な景色や壮大な自然を眺めることで、大きなエネルギーを得ることができるように作られています。疲れている時にパワースポットに行くと不思議と疲れが取れたり、パワースポットに行ったあとに、仕事や恋愛が上手く行ったりなど、パワースポットに行くことで良いことが起こると言われていますよね。パワースポットとは、私たちが計り知れない大きなエネルギーを持つ場所であると言えます。

パワースポット

自然のエネルギーが集中している

パワースポットには、自然のエネルギーが集中しています。「パワースポット」という言葉が浸透したのは最近ですが、実は江戸時代から「弥盛成地(いやしろち)」という呼び名で、自然のエネルギーが集中している場所が重んじられていました。江戸時代の人も草木が茂って癒される場所や、神や仏が宿っていると言われている場所へパワーをもらいに行っていたんですね。

自然

その場所を訪れることで不思議な力を授かったり、願いをかなえることができる

パワースポットは、自然のエネルギーが集中している以外にも、不思議な力を授かったり、願いが叶うと言われている場所です。パワースポットに行くことで、不妊だった人が子供を授かったり、病気が治ったりと、パワースポットには様々なご利益があると言われています。最近では、恋愛成就のパワースポットなども増えています。パワースポットには、私たちが想像している以上のエネルギーがありますので、何か願いごとがあるときに、パワースポットの力を借りてみるのも良いですね。

お寺

岩手のパワースポット【定番編】10選!

それでは岩手県のパワースポットをご紹介していきます。岩手県には、様々なパワースポットがあると言われています。まずは岩手県の定番の人気パワースポットをご紹介していきますので、岩手県に行った際には是非足を運んでみてくださいね。

①敷地内はパワースポットだらけ!一人静かに巡りたい「中尊寺」

初めにおすすめしたい岩手県のパワースポットは、岩手県の西盤井にある「中尊寺」というお寺です。850年に開山され、そのあと堂塔が建てられたと言われています。かなり歴史のあるお寺で、お寺の中にはパワースポットが沢山あると言われています。

お寺の中をゆっくり時間をかけて歩くと強いパワーを授かると言われていて、一人で静かに巡るのにぴったりです。また、中尊寺の中にある「金色堂」は金運のパワースポットと言われています。金箔や象牙、宝石などで飾られたお寺はとても見ごたえがありますよ。金色堂に行き、良い金運を手に入れたいですね。

②最強の御札を授かれる?「達谷窟」

次におすすめしたい岩手県のパワースポットは、岩手県西盤井群にある達谷窟(たっこくのいわや)です。達谷窟は、毘沙門天をお祀りしているお堂です。達谷窟には、とても強力なエネルギーが宿っていると言われています。物事が上手くいかない時に達谷窟に行くことで、ご利益を授かることが出来ますよ。

③運試しに出世スポットも!岩手の観光名所「猊鼻渓」

次におすすめしたい岩手県のパワースポットは、岩手県一関市にある観光名所、猊鼻渓(げいびけい)です。猊鼻渓は日本百景にもなっていて、自然の景色が魅力的なパワースポットです。おすすめなのは景色だけでなく、運試しの出来るスポットがあることです。猊鼻渓は恋人や友達と行っても楽しめるパワースポットですよ。また、龍が潜むと言われている「潜龍潭(せんりゅうたん)」は、出世のパワースポットと呼ばれています。毎年ゴールデンウィークになるとお祭りも行われていますので、出世したい人は潜龍潭に行ってみてくださいね。

④まるで寺社のテーマパーク!「盛岡八幡宮」

次におすすめしたい岩手県のパワースポットは、岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮です。盛岡八幡宮はとてもエネルギーの満ち溢れている場所として、多くの人に知られています。歴史ある建物はもちろん、まるでテーマパークのようなスポットが魅力的で、恋人や友達と行っても楽しめる事が出来る場所ですよ。縁結美(えんむすび)神社や目出鯛(めでたい)おみくじ、ひょうたんを使った厄払いなど、ほかの神宮にはない、面白いスポットがたくさんあります。また、境内では可愛い猫を飼っています。可愛い猫を見つける事が出来ると、ご利益を授かる事ができるかもしれませんね。

⑤さまざまな表情の聖者像に癒やされる「報恩寺の五百羅漢」

岩手県盛岡市にある「報恩寺」は、多くの文化人が愛した寺と言われています。石川啄木や宮沢賢治など、誰もが知る偉人の多くがこの寺を訪れています。様々な表情をした聖者像が並んでいて、眺めていると心が穏やかになりますよ。聖者像は、一つとして同じ表情の物がないので、足を運んで確かめてみるのも良いですね。

⑥1300年以上祀られている巨石!「丹内山神社」

次におすすめしたい岩手県のパワースポットは、岩手県花巻市にある「丹内山神社」です。1300年以上も前に建てられたと言われている歴史ある神社です。丹内山神社にはとても大きな岩が祀られています。また、七不思議の言い伝えもあり、その場所ごとに七不思議の書かれた札がありますので、丹内山神社に行った際には注目してみてくださいね。

⑦恋愛成就をお願い!「卯子酉様」

次におすすめしたい岩手県のパワースポットは、岩手県遠野市にある「卯子酉様(うねどりさま)」です。卯子酉様は、岩手県の中でもとても有名な縁結びのパワースポットです。赤布に恋愛の願いを書き、左手だけで木の枝に結ぶ事ができると願いが叶うと言われていますので、是非試してみてくださいね。

Thumb好きな人と結ばれるおまじない21選!縁結びのご利益スポット10選も!
好きな人との距離をどうにかしたい!素敵な人に出会いたい!恋愛に絶対という手段はありませんよね...

⑧樹齢約900年の巨大なご神木!「白山杉」

次におすすめしたいのは、岩手県花巻市にある「白山杉」です。樹齢900年と言われる大きなご神木は、とても大きなパワーを持っていると言われています。国の天然記念物にも指定されていますので、ご神木に触れ、運気を上げてみてはいかがでしょうか。

⑨神の水”といわれる湧き水を飲もう「岩手山神社」

次におすすめしたいのは、岩手県滝沢市にある「岩手山神社」です。岩手山神社には、樹齢1200年と言われている夫婦杉があります。また、神山の秘水と呼ばれる湧き水もあります。秘水を飲む事で、開運効果はもちろん、運気が上がると言われていますので、岩手山神社に行った際には秘水を飲んでみてくださいね。

⑩日本三大鍾乳洞のひとつ!「龍泉洞」

岩手県の定番のパワースポットで、最後におすすめしたいのが、岩手県下閉伊群にある「龍泉洞」です。龍泉洞は、日本三大鍾乳洞(しょうにゅうどう)に指定されている、開運効果のある鍾乳洞です。大きな自然の中にあり、鍾乳洞のルートは700メートルもあります。ひんやりとした空気の中で流れている水や、そびえ立つ壁には大きなパワーを感じる事が出来ます。その場所ごとに名前が付けられていて、来たルートと違うルートで帰ることも出来るとても見応えのある鍾乳洞です。

岩手のパワースポット【穴場編】5選!

次に、岩手県の穴場のパワースポットをご紹介していきます。岩手県には、定番のパワースポットの他にも、運気を上げる事ができる穴場のパワースポットが存在しています。岩手県の穴場のパワースポットを巡り、開運効果を得てみるのも良いですね。

①アラハバキ大神の巨石!「丹内山神社」

まずご紹介したいのが、岩手県花巻市にある丹内山神社のアラハバキ神の巨岩です。1300年以上も前から祀られている巨大な岩は開運効果はもちろん、祈願成就の効果があると言われています。また、岩と岩との隙間をどこにも触れずにくぐることが出来ると、大願が叶うと言われていますので、丹内山神社に行った際には是非試してみてくださいね。

②鬼の手形が残る巨岩!「三ツ石神社」

次におすすめしたいのは、岩手県盛岡市にある三ツ石神社です。三ツ石神社は、鬼の手形が岩に残されているとされていて、神社の中には大きな岩があります。昔、三ツ石の神様が鬼を退治し、二度とこの場所に戻ってこないようにと岩に手形をつけさせたと言われています。鬼を退治した神様のパワーや、同じくらい大きな鬼のパワーを感じる事ができるパワースポットだと言えるでしょう。

③恋愛運にご利益があると言われていている「恋し浜駅」

次におすすめしたいのは、岩手県大船渡市にある「恋し浜駅」です。恋し浜駅には、幸せの鐘という鐘があります。幸せの鐘は、カップルで鳴らすと永遠に結ばれるという言い伝えがあります。また、一人で鳴らすと素敵な出会いが訪れると言われていますので、恋し浜駅に行った際には、鐘を鳴らしてみてくださいね。

Thumb恋愛成就する待ち受け40選!パターン別に紹介!
スマホや携帯の待ち受けにするだけで恋愛成就に効く!そんな美味しい話があるんです。片思いや復縁...

④大地のパワーが強く、活力や行動力をアップさせてくれる「八幡平」

次におすすめなのが、岩手県の西北部にある八幡平です。標高1614メートルの山群で、とても景色の良い山です。秋には綺麗な紅葉も見られます。空気も良く、大自然に囲まれながら過ごす時間は癒される事間違いなしです。素敵な景色を見たい方は八幡平にいってみる事をおすすめします。

⑤知恵を授けてくれると言われている「根反の大珪化木」

最後におすすめしたい岩手県の穴場スポットは、根反の大珪化木です。岩手県の二戸群にあり、日本最大の珪化木と言われていて、国の天然記念物に指定されています。珪化木とは、木が珪化した木の化石です。見るだけでも迫力がありますので、是非足を運んでみましょう。

パワースポットに行ったら気をつけることは?

次に、パワースポットに行く時に気をつける事をご紹介します。近年パワースポット巡りが人気ですが、人気になるにつれ、パワースポットを巡る人のマナーもだんだん悪くなって来ています。パワースポットに行くときに気をつけなければいけないことを前もって覚えおきましょう。

友達

ゴミは必ず持ち帰る

パワースポットに行った際には、ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。パワースポットは神聖な場所ですので、ゴミを落としたり、ゴミを置いて帰ることは辞めましょう。

騒ぎすぎない

友達や恋人とパワースポットに行く時には、騒ぎすぎないようにしましょう。パワースポットに行くと、心が癒されて楽しい気分になってしまいますが、騒いでしまうと周りの人の迷惑になってしまいます。神聖な場ですので、大きな声を出したりするのは避けてくださいね。

パワースポットに行って、運気を上げよう!

岩手県にある様々なパワースポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。岩手県には、定番の人気パワースポットから穴場の人気パワースポットまで、たくさんのパワースポットがありますね。パワースポットに行くことで開運効果を得られますので、運気を上げたい人は是非岩手県のパワースポットに足を運んでみてくださいね。また、岩手県には素敵な景色のパワースポットもたくさんあります。素敵な景色を眺めることで、日頃の疲れが癒され、リフレッシュすることができますよ。岩手県に行った際にはパワースポット巡りを楽しんでみましょう。

太陽と女性
Thumb開運待ち受け30選!パターン別に大紹介!【保存版】
開運になれる待ち受けをご紹介していきます。恋愛運や結婚運が良くなる待ち受けや、金運がよくなる...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ