福島のパワースポットおすすめ15選!恋愛運・金運・癒し効果まで!

日本各地に沢山存在する、人気のパワースポット。今回は雄大な自然とおいしい食べ物が自慢の福島をピックアップしました。復興というまだまだ残っている課題を抱えながらも、前向きに復興支援に取り組んでいる福島のパワースポットをぜひ訪れて、沢山運気をもらいましょう!

福島のパワースポットおすすめ15選!恋愛運・金運・癒し効果まで!のイメージ

目次

  1. 1今、パワースポット巡りが人気!
  2. 2そもそもパワースポットってなに?
  3. 3福島のパワースポット【定番編】10選!
  4. 4福島のパワースポット【穴場編】5選!
  5. 5パワースポットに行ったら気をつけることは?
  6. 6パワースポットに行って、運気を上げよう!

今、パワースポット巡りが人気!

お参りする女性

開運や癒しをもたらしてくれると人気のパワースポットは、近年メディアで取り上げられ、世代を問わず「パワースポット巡り」が流行しています。運気を上げるために多くの人々が訪れるパワースポットは日本各地にありますが、今回は豊かな自然が自慢の福島県をご紹介します。東北地方の入り口と言われる福島県。そんな福島に行ったらぜひパワースポットで、癒しとご利益に触れてみてください!

そもそもパワースポットってなに?

先述のように、パワースポット巡りは近年、運気を上げたい人たちに大人気です。基本的な開運をはじめ、金運や恋愛運など、そのご利益も様々です。では、パワースポットの定義とはなんでしょうか?メディアで人気を集めているものは全てパワースポットなのでしょうか。

自然のエネルギーが集中している

五色沼

まず、自然の中で癒しの効果をもたらすところがパワースポットとされているパターンが多いです。しかし自然が多ければどこでもいいというわけではありません。例えば温泉や湧き水、火山などの「大地からのパワーが充満しているところ」、滝や森などの「マイナスイオンが発生している場」、峠や洞窟、岩場などの「電磁波があるところ」がよいとされています。福島には、主にこの自然のエネルギーで癒し効果があるようなパワースポットが多くあります。

その場所を訪れることで不思議な力を授かることができる

千本鳥居


神社や寺院などの仏閣がパワースポットとして認知しているという方も多いはず。しかしその限りではなく、日本特有のスピリチュアルな考えである「八百万の神」のパワーが集まりやすいところも定義されます。神社仏閣に加え、大地の気が吹き上がる「竜穴」という場所や、山岳の中でも神が集まりやすく「霊峰」と言われている場所に特にパワーが集まりやすいと言われています。先程の自然の癒し効果+神々が集まる神社仏閣は、組み合わさると最強のパワースポットになるということです。

福島のパワースポット【定番編】10選!

広大な土地の福島県は、磐梯山や猪苗代湖、五色沼などの自然が多いことで有名です。癒しの自然が多いということは、福島県には沢山のパワースポットが存在しているということなのです。中には福島県に伝わる民謡や歴史などに由来するパワースポットもあり、バックストーリーを知って見るのも面白いですね。福島に訪れたらぜひ巡ってほしい、癒し効果と運気アップが望める人気のパワースポットを紹介します。

①「羽黒神社」は恋愛成就や復縁が叶う

福島市街地の真ん中とは思えないような、自然にあふれた霊峰の中央に位置するパワースポット「羽黒神社」。例祭「信夫三山暁まいり」の際に奉納される大わらじは必見です。この神社は福島県内でも最も有名な、恋愛運アップのためのパワースポット。結婚相手を探したい人や恋を結びたいという人に人気なのです。恋愛運のほか、家内安全や縁結び、復縁にも良いパワーを与えてくれるとされています。

②日本でも随一の厄除けスポット「中野不動尊」

日本三大不動尊の一つが福島にあり!「中野不動尊」は古から修行の場所とされているパワースポットです。大日堂の後方には「不動滝」、さらに三十六体の童子が祀られている洞窟が構えています。夏には福島観光のついでに滝行体験をする方も多いです。不動明王が祀られているところは勝負運や商売繁盛、金運に厄払いのご利益があるとされています。勝負に買って商売も繁盛、さらに金運モリモリを狙う方にはおすすめのパワースポットです。

③山自体がご神体の霊峰「萬歳楽山」

山の中

福島県と宮城県の県境に位置する標高915mの「萬歳楽山」。福島の中でも、古くから霊峰とされており、自然の力がみなぎるパワースポットの山です。日本列島におけるマグマ活動の中心部分であるとされ、特殊な磁場であることが確認されています。モミの木やツツジの花が多く原生しており、自然の中をのんびりハイキングしても。ちょっと不思議な癒しオーラに溢れたパワースポットです。

④滝に打たれ荒行を修めた場所「遠藤ヶ滝」

遠藤が滝

福島が誇る名山「安達太良山」の麓にある「遠藤ヶ滝」。福島の名湯・中ノ沢温泉や猪苗代湖にも近く、合わせて行ってみることでより運気アップできそうなパワースポットです。自然に囲まれた遊歩道を登っていくと、大岩の間から音を轟かせる遠藤ヶ滝に辿り着きます。文覚上人が滝行を修めた場所とされ、以来多くの修験者が訪れました。福島県内にはいくつか滝の名所があるので、巡ってみてもおすすめです。

⑤東北のお伊勢さま「開成山大神宮」

手洗舎

福島県郡山市の街中にあるパワースポットが「開成山大神宮」。東北のお伊勢さまとも言われ、県内でももっとも人気の高い神社です。祀られている天照大御神は衣食住の守護神とされ、健康運や金運の運気アップに良いのだとか。桜の時期は、神社正面にある開成山公園に立ち寄ってお花見もおすすめです。

⑥商売繁盛や家内安全の祈祷「安積国造神社」

神輿

同じく福島県郡山市、郡山駅から徒歩5分のところにある「安積国造神社」も人気のパワースポットです。この神社は家庭内や商売の運気に良いとされ、家庭円満や金運によいとされています。特に、春と秋の例大祭は、福島県内有数の大きなお祭り!秋季例大祭では地域が一丸となってパワーあふれる神輿衆を盛り上げ、その様子は必見です。開運ついでに、お祭りで存分に楽しめるパワースポットです。

⑦亀によく似た巨石「古代亀石」

自然好きや奇岩好きにおすすめのパワースポットが、福島県田村市にある「古代亀石」。その名の通り亀にそっくりな巨大な石で、上部には天狗が降りたとも言われています。ぜひ足元に注意しつつ、岩の上に登って見るのもおすすめ。周辺には小さな滝が流れているので、癒し効果満載のマイナスイオンをたっぷり浴びてみてもリフレッシュできそうですね。

⑧「鹿嶋神社」は開運・安産・勝負の神

福島県の大きな祭りのひとつ「白河提灯まつり」は、ここ白河市にある「鹿嶋神社」で行われます。開運・安産・勝負の開運にいいパワースポットとされており、そのご利益の強力さは軽巡洋艦「阿武隈」の艦内神社としても有名です。2年に一度開催される「白河提灯まつり」では、鹿嶋神社を出発した神輿を数千の提灯が取り囲み、なんとも幻想的な光景です。

⑨優雅で神聖なパワーを感じたいなら「白水阿弥陀堂」

もみじ

福島県いわき市、願成寺には、福島で唯一国宝に指定された「白水阿弥陀堂」があります。閑静な住宅街の中にあるこのパワースポットは、一年を通して自然に囲まれた古き良き景色を見ることができます。中でもおすすめのシーズンは夏と秋。夏は浄土式庭園に豊かなハスの花が咲き、まるで極楽浄土のような光景に。秋にはライトアップされた幻想的な紅葉を眺めることができます。神聖な癒しのパワーいっぱいのパワースポットで、ぜひ運気をアップさせてみませんか。

⑩樹齢800年の大ケヤキ「御宝殿熊野神社」

福島県が誇る名港・小名浜地区にある「御宝殿熊野神社」。神社内には樹齢800年もある大きなケヤキがあり、御神木として大事にされています。また福島県の重要無形民俗文化財に指定されている例祭「稚児田楽」は、福島県内に残る稲米儀礼の祭で、地域の少年達が舞を踊ります。とても幻想的な舞と大きな御神木に、パワーを頂けるパワースポットです。

福島のパワースポット【穴場編】5選!

古い建物

これまではメジャーなおすすめどころを紹介してきましたが、福島にはまだまだ隠れた穴場パワースポットが沢山あります。実はパワーが沢山もらえる隠れパワースポットは、福島に来たならば訪れなければ勿体ない!ぜひ福島観光やパワースポット巡りに取り入れ、ひっそりと癒されてみましょう。

①日本三大桜「三春滝桜」で癒される

三春滝桜

日本三大桜の一つ「三春滝桜」は、福島が誇る自慢の桜の木です。樹齢1,000年以上ともされている、大きな大きなしだれ桜。まるで滝のように重なり合い、その光景に圧倒されること間違いなし。自然の凄さを感じられるパワースポットです。当然ながら桜の時期はかなり混み合うので、ぜひお早めに到着してみてください。また、福島県有数のダム「三春ダム」も近くにあるので、合わせて訪れてみてもおすすめです。

②縁結び恋愛成就には日本最古の公園「南湖神社」

デートするカップル

福島県白河市には、日本最古の公園「南湖神社」があるのです。白河藩主であった松平定信公を御祭神として祀っている神社です。では、ここがなぜ恋愛運や縁結びのパワースポットとされているのでしょうか。それはこの松平定信公が白河の男性と会津の女性の縁を取り持ったという逸話から、恋愛のパワースポットとされたのです。そんな心温まる逸話があるのが福島県らしいですよね。松平定信公に背中を押されながら、あなたも恋愛運をパワーアップさせてみてください。

③転職や結婚・離婚など、人生の岐路には「伊佐須美神社」

福島県会津若松市にある「伊佐須美神社」は、古くから地元の人の信仰が高い神社です。その理由は、この神社に祀られている「伊佐須美大明神」が農林や水産などに司っており、福島県の発展に力添えしたと言われているのです。特に、転職や結婚・離婚などの人生の岐路の時に訪れると、閃きがあり開運が望めるのだとか。恋愛運とはちょっと違いますが、ここぞ、というときにぜひ訪れたいパワースポットです。

④地方随一の縁結びの神社「三石神社」

新潟県にも近い福島県只見駅。その裏、要害山の中腹に鎮座する「三石神社」も独特のパワースポットです。三つの奇岩を御神体としており、独特な風貌をした神社です。「一の岩」は頭に効き、二番目の岩である「泪岩」は目に効くと言われています。三の岩「縁結びの岩」無数の小さな穴に「5円玉が通されたこより」を、この穴に通して結べれば、恋愛運が上がるのだとか。ぜひ五円玉をご準備のうえ、挑戦してみてください。

⑤金運、恋愛運を上げたいなら「磐椅神社」

猪苗代湖と磐梯山

福島県の名所といえば猪苗代湖と磐梯山!野口英世の生まれた地でもあるこの土地には「磐椅神社」があります。かつて、足長手長という妖怪が悪さをしていた際、旅の僧侶(弘法大師)に懲らしめられ、村の明神として祀られたのが由来とされています。この神社は金運と恋愛運のご利益があるのだとか。鳥居前の「えんむすび桜」の注連縄に五円玉を結ぶと運気がアップするそうです。妖怪が御神体とのことで神々が集いやすく、金運以外にも多くの運気アップが望めそうなパワースポットです。

パワースポットに行ったら気をつけることは?

昨今は開運を望んでパワースポットに訪れる人々が増えています。しかしあくまでも神聖な場所、言動に気をつけなければ、逆に運気が下がることもありうるのです。パワースポットを訪れた際に気をつけたいことを紹介します。

ゴミは必ず持ち帰る

パワースポットに向かう道中でゴミが出ることも多いはず。パワースポットには大体ゴミ箱が設置されていないことも多いですが、だからと言ってポイ捨ては厳禁!運気をあげてくれるどころか、逆に神仏の怒りに触れてしまうかも…?福島県の美しい自然を守るべく、どうかゴミはお持ち帰りください。

騒ぎすぎない

時と場所にもよりますが、基本的に神聖な場ですので、騒ぎすぎるのはやめましょう。しっかり気持ちや行動でマナーを守り、訪れる人全員が気持ちよく過ごせるように参拝するのが、パワースポットを訪れるマナーです。
 

パワースポットに行って、運気を上げよう!

赤べこ

福島の有名なパワースポットを多く紹介しました。福島にはご覧いただいた通り、美しい自然が沢山ありますが、同時に復興という課題もまだまだ残っています。しかし、福島県を訪れてみると、前向きに復興支援に取り組んでいる福島県の人々の姿を見ることができます。パワースポットももちろん有名ですが、地元福島を盛り上げる姿に、パワーや元気をもらえるのかもしれません。雄大な自然とあたたかい土地柄、そんな福島県のパワースポットをぜひ訪れて、運気をアップしてみてください。

Thumb仙台のパワースポットおすすめ19選!恋愛運・金運・仕事運アップ!
東北の大都市とも言われている仙台には、有名なパワースポットがたくさんあります。そこで、昔から...
Thumb風水で恋愛運・結婚運を爆上げする方法18選!良縁を呼ぼう!
恋愛運や結婚運を上げるために風水を用いてみてはいかがですか?風水はあなたの身の回りの環境を整...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
家村絵未
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ