山形のパワースポットおすすめ15選!美しい自然の恩恵を受けよう!

日本全国に存在し、いまや観光のトレンドにもなっているパワースポット。ご利益を得たり、自然を楽しんだり、旅の楽しみとして欠かせないものになっています。今回は東北地方の山形県に注目。スキー場や温泉地として有名な山形県のおすすめパワースポットをご紹介します。

山形のパワースポットおすすめ15選!美しい自然の恩恵を受けよう!のイメージ

目次

  1. 1今、パワースポット巡りが人気!
  2. 2そもそもパワースポットってなに?
  3. 3山形のパワースポット【定番編】10選!
  4. 4山形のパワースポット【穴場編】5選!
  5. 5パワースポットに行ったら気をつけることは?
  6. 6パワースポットに行って、運気を上げよう!

今、パワースポット巡りが人気!

最近ますます人気が高まりつつあるパワースポット巡り。旅行番組を見ていると、必ず人気の観光名所として紹介されますよね。パワースポットを訪れる理由は様々ですが、やはり一番の目的は運気上昇。その中でも金運アップを願って、パワースポットを訪れる方が多いようです。続けて、大自然に囲まれてリラックスしたい、美しい景色に癒されたいというリフレッシュを目的に訪れる方が多いよう。日々の喧騒から抜け出して、大自然に癒されながら運気上昇を願うなんて、パワースポット巡りは忙しい現代の女性にぴったりなのではないでしょうか。

砂浜を歩く女性

そもそもパワースポットってなに?

そもそも「パワースポット」とは何でしょうか?いつの間にか「パワースポット」という言葉は、一般的な言葉としてすっかり馴染んでしまい、その本質について知る機会はなかなかありません。山形県のおすすめパワースポットをご紹介する前に、パワースポットとは何なのかを解説していきましょう。

考える女性

自然のエネルギーが集中している

パワースポットとは、自然のエネルギーが集中していたり、神様の力が宿っているといわれる場所のことで、人に強い影響を与えるといわれています。パワースポットは主に神社やお寺ですが、山や滝・大木・大岩といった自然物の場合もあります。壮大な自然に触れるだけで、自分の中にエネルギーが満ちてくる気がしますね。

森の中で座る男性

その場所を訪れることで不思議な力を授かることができる

パワースポットを訪れることで不思議な力を授かったり、大きなエネルギーを得て、願いを叶えることができると言われています。金運アップであったり、縁結びであったり、ご利益は場所によって様々。どんな願いを叶えたいかによって訪れる場所を計画するのも、パワースポット巡りの醍醐味ですね。

タンポポの綿毛

山形のパワースポット【定番編】10選!

たくさんの山々に囲まれ、大自然のエネルギーに溢れた山形県。東北地方南西部に位置し、「肘折温泉」や「蔵王温泉」が有名な、観光資源に恵まれた県が山形県です。冬の雪深い景色も美しく、東北地方の人気観光スポットランキング上位に入る山形県。そんな山形のおすすめパワースポットをご紹介していきましょう。

蔵王ドッコ沼

①雪が積もる光景は必見「羽黒山五重塔」

山形県鶴岡市にある羽黒山は、山岳信仰の場として有名な「出羽三山」の一つ。現在の世を生きる人々を救う仏を祀り、「現在の世を表す山」といわれるパワースポットです。その中にある五重塔は、東北地方では最古の塔といわれ、平将門によって創建されたと伝えられています。現在の塔は約600年前に再建されたもので、昭和41年には国宝に指定されました。高さは29m、長い軒は飛び立つ白鳥の翼のように美しく、四季を通してそびえたつ姿はとても優美。冬場には、雪が降り積もる美しい景色を楽しみに、山形県内外から多くの観光客が訪れます。

五重塔

②悪縁切りのパワースポット「山寺立石寺」

山形県山形市にある「悪縁を切る」として有名な「山寺立石寺」。「山寺」という愛称で、山形県民から親しまれるパワースポットです。奥の院までの1015段の石階段を登ることで、「一段一段踏みしめていくごとに、一つずつ煩悩が消え悪縁を払うことができる」といわれています。また、この長い石段を登っていくつもの御堂を巡ることから、コツコツ積み上げる学業のご利益もあるそうです。大晦日には、一般の方も除夜の鐘を鳴らすことができます。新年の運気上昇を願って、冬空の中たくさんの人が訪れていますよ。

山寺

③願い牛で子宝祈願「湯殿山神社」

山形県山形市にある「里之宮 湯殿山神社」は、山形県鶴岡市にある湯殿山神社の分社で、「願い牛」がパワースポットとして有名です。子宝に恵まれたい夫婦、体に悪い部分を抱える人がこの願い牛を撫でると、ご利益が得られるとされています。また、願いを思い浮かべながら石を持ち上げ、石を軽く感じれば願いが叶うという「おもかる石」も有名なパワースポットです。

願い牛

④山の地主神・農耕の神を祀る「山寺日枝神社」

山形県山形市にある、山の地主神・濃厚を司る髪を祀る「山寺日枝神社」。家内安全・産業振興が主なご利益のパワースポットです。御神体である「山寺の大イチョウ」は山形市の市指定天然記念物に指定された、山形市内では最大のイチョウの木です。昭和47年の暴風によって一度折れてしまいましたが、数十年の歳月を経て再生し、現在も生き延びています。

イチョウ

⑤全国唯一の作試し神事が有名「鳥海月山両所宮」

山形県山形市にある、厄除け・勝運のパワースポットとして有名な「鳥海月山両所宮」。本社本殿共に、山形市の有形文化財に指定されています。また、旧暦7月1日早朝に、飯・胡瓜・茄子・粟穂・稲穂を紙に包んで土中に埋め、翌年の旧暦6月末日に掘り出して豊凶を占うという「ごくだめし(穀様)」という特殊神事が有名で、全国唯一の作試し神事として、山形市の無形文化財に指定されています。

稲穂

⑥東北唯一の官幣大社「月山神社」

山形県西村山郡にある「月山神社」。山形県鶴岡市にある羽黒山と並び、「出羽三山」の一つである月山の山頂にあるパワースポットです。明治時代までは、東北唯一の官幣大社(かんぺいたいしゃ:官(朝廷、国)から幣帛(神前の供物)・幣帛料を支弁される神社)でした。霊山としても名高く、亡くなった人を天に導いてくれるという伝承があります。山形のパワースポットの中でも、特にパワーが強く、目的に向かって邁進するエネルギーを得たり、ストレスの解消、精神的な癒しなどたくさんのご利益が受けられる場所として人気です。

月山

⑦3羽のウサギを見つけ出そう「山形熊野大社」

熊野三山(和歌山)、熊野皇大神社(長野県)と並ぶ「日本三熊野」の1つである「山形熊野大社」は、山形県南陽市にあるパワースポットです。その本殿裏には3羽のうさぎが隠し彫りされており、「見つけると幸せになる」「成功する」「好きな人と結ばれる」などと言い伝えられています。2羽目までは授与所で手引書をいただけますし、お願いすれば案内もしてくれますが、3羽目は自力で見つけないとご利益がないとされています。他にはない、アトラクション的なところが人気のパワースポットです。

うさぎ

⑧山岳信仰の場として知られる「湯殿山神社」

山形県鶴岡市にある「湯殿山神社」は、「出羽三山」の一つである湯殿山の中腹にあるパワースポット。五穀豊穣・家内安全のご利益があるといわれています。社殿や本殿はなく、御神体のみが祀られているという珍しい神社です。「語るなかれ、聞くなかれ」という厳しいしきたりが存在し、神社本宮は写真撮影・土足厳禁です。御神体は「三山奥ノ院」という巨大な岩で、温泉が湧き出ることでも知られています。自然のエネルギーを圧縮したような姿に、力を分けてもらえるでしょう。

湯殿山神社

⑨開運招福・家内和合のご利益「荘内神社」

山形県鶴岡市にある「荘内神社」は、開運招福・家内和合・産業繁栄のご利益を得られるとして、山形県民の信仰を集めているパワースポットです。明治10年に庄内藩主・酒井家をご祭神として祀る形で創建されました。神社の創建記念として始まった神社の名物祭「荘内大祭」が有名です。1日目は様々な神事や伝統芸能の奉納、2日目は旧藩主の参勤交代を忠実に再現した総勢400名による庄内藩大名行列が行われ、3日目は例大祭として、締めくくりの儀式が行われます。3日間にわたる、山形県鶴岡市の伝統行事です。

松例祭

⑩勝負運を得たいときに「上杉神社」

最強の戦国武将の一人といわれた上杉謙信を祀る「上杉神社」。そのご利益はずばり「開運招福」「諸願成就」。謙信公から勝負に勝つ運を得ようと、山形県内外から多くの人が訪れる人気のパワースポットです。神社がある山形県米沢市は、仙台の有名な武将である伊達政宗の生誕の地でもあります。上杉神社には政宗公生誕の地の石碑があり、歴史ファンにとっても見逃せないスポットになっています。

上杉神社

山形のパワースポット【穴場編】5選!

ここまでは山形県の定番のパワースポットを紹介しましたが、ぜひ訪れていただきたい「穴場」のパワースポットをご紹介しましょう。大自然溢れる山形県ならではのおすすめパワースポットです。寒い冬だからこそ味わえる、東北地方・山形県の魅力もご紹介しますよ。

蔵王スキー場

①樹齢1,400年以上「山五十川の玉杉」

山形県鶴岡市にある「山五十川の玉杉」は、樹齢1,400年以上にもなるといわれる熊野神社の境内にある大樹です。サイズは根元の周囲22m、目通り幹囲10m、高さ約36mにもなり、その半球状の樹冠から「玉杉」と名付けられました。現在も新樹のように青々と新緑を咲かせる姿から、「山五十川のシンボル」とされ、昭和26年には国指定記念物に指定されました。1,400年というとてつもない時間を生き、幾度も厳しい冬を越えながら、今なお美しい玉杉の姿に、自然のエネルギーを感じずにはいられないパワースポットです。

女性と小枝

②芭蕉の群生地がある「鴫の谷地沼」

山形県上山市にある「鴫の谷地沼」は、蔵王温泉への入口にある湖で、蔵王中央高原の山々が見渡せる美しい自然がおすすめのパワースポットです。水芭蕉の群生地がある散歩道があり、四季折々の草花を鏡のように水面に映し出してくれます。散歩道は1周約1時間で回ることができ、お弁当を食べたりすることもできるので、ゆっくり散歩しながら、美しい景色に癒されてみてはいかがでしょう。

湖

③冬だけ見られる絶景「蔵王の樹氷」

東北最大級のスノーリゾートといわれる山形県上山市の蔵王。その代名詞ともいわれ、冬だけ見ることができる「蔵王の樹氷」こそが、おすすめパワースポットです。別名「スノーモンスター」とも呼ばれる樹氷は、この地特有の気象条件によってもたらされる冬の芸術。昼間の姿も美しいのですが、ライトアップされた夜の樹氷はとても幻想的で、ぜひ見ておきたいものです。ナイトクルーザー号に乗って、幻想的な景色を巡る「樹氷幻想回廊ツアー」や、蔵王温泉スキー場ではナイトスキーを楽しめる「蔵王樹氷祭り」が催されています。

蔵王の樹氷

④約1,200年前に発見された「玉簾の滝」

山形県酒田市にある「玉簾の滝」は、約1,200年前に弘法大師が神のお告げにより発見し、命名したといわれる山形県随一の滝です。かつては山岳宗教の修験道場として使用され、周辺には杉の大木があり、マイナスイオンがあふれる人気のパワースポットです。夜にはライトアップされ、日中とはまた違った幽玄な景色を楽しむことができます。1月中旬から2月上旬の寒さの厳しい季節には、滝が凍った姿も見ることができ、おすすめですよ。

滝

⑤大樽川渓谷にある滝「白布大滝」

山形県米沢市、大樽川渓谷にある「白布大滝」は、落差が約30m、幅が約5mで、豪快な眺めを楽しむことができるパワースポットです。初夏の雪解けの頃には、水量が増え、更に迫力が増します。また、秋の紅葉との美しい景色もぜひ堪能していただきたいものです。近くには白布温泉がありますので、豪快で美しい滝の眺めを楽しんだ後に、温泉でゆっくり疲れを癒してください。

紅葉と滝

パワースポットに行ったら気をつけることは?

ご利益だけではなく、壮大な自然から癒しを得られるパワースポット巡りですが、この美しい景色を守るために気をつけなくてはならないことがあります。パワースポット巡りをより一層楽しむために、気をつけたいマナーをご紹介しましょう。

リラックス

ゴミは必ず持ち帰る

パワースポットは神聖な場所です。その美しい景観を維持していくために、ゴミは必ず持ち帰りましょう。ゴミ拾いは、運気上昇に繋がる重要なカギともいわれていますよ。

ゴミ

騒ぎすぎない

上記でも述べたように、パワースポットは神様を祀る神聖な場所。そこで騒ぎ立てては、寺社の方や、他の参拝者のご迷惑になります。この場所に来れたことに感謝し、厳かな気持ちで参拝しましょう。

集まって話す

パワースポットに行って、運気を上げよう!

山形県のパワースポット「定番編」「穴場編」をご紹介しました。山形県といえば、さくらんぼやスキー場、温泉が有名ですが、強力なパワースポットがたくさんあります。運気上昇のため、そして日々の疲れをリフレッシュするために、山形県のおすすめパワースポットにぜひ訪れてみてくださいね。

さくらんぼ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neige
おいしいごはんとおやつ、パパとやんちゃ真っ盛りな息子、生まれたてほやほやの娘の笑顔を糧に、日々奮闘中の主婦ライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ