茨城のインスタ映えスポット20選!自然やグルメを定番から穴場まで!

茨城はおすすめのインスタ映えスポットが満載の人気観光地です。自然やグルメなどの定番スポットもおすすめですがインスタ映えする写真が撮れる穴場も豊富にあります。魅力たっぷりの人気観光スポットを紹介しますのでこれから茨城に訪れる方は旅の参考にしてみてください。

茨城のインスタ映えスポット20選!自然やグルメを定番から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1茨城のインスタ映えスポットが知りたい!
  2. 2インスタ映えする写真の特徴3選!
  3. 3インスタ映えする写真の撮り方6選
  4. 4茨城の定番から穴場までのインスタ映えスポット【自然編】9選!
  5. 5茨城の定番から穴場までのインスタ映えスポット【グルメ編】9選
  6. 6茨城のちょっとレアなインスタ映えスポット2選!
  7. 7インスタ映えの写真を撮る時の注意点3つ!
  8. 8魅力的な茨城の素晴らしさを、インスタで伝えよう!

茨城のインスタ映えスポットが知りたい!

考えている男性

茨城はインスタ映えする写真が撮れる人気観光スポットの宝庫です。自然も豊富で魅力あふれる雄大な景色を撮影することもできますし、自然の恵みあふれる料理が味わえるおすすめグルメもたくさんあります。また茨城のインスタ映えスポットは定番もあれば穴場もあるので人気観光スポットだけでなく知る人ぞ知る場所で撮影するのもおすすめです。茨城のおすすめを余すところなく紹介しますのでぜひ参考にしてください。

インスタ映えする写真の特徴3選!

ジャンプする少女

茨城のインスタ映えスポットを紹介する前にインスタ映えする写真の特徴について紹介します。ただ撮影するだけではせっかく撮った写真も魅力が半減してしまいます。そのためインスタ映えする写真の特徴を知って人気のインスタグラマーを目指しましょう。

①色鮮やか

カラフルな絵

まず人の目をひくのは色の鮮やかさです。ぱっと見て暗い印象の写真や単調な写真は目をひきません。そのため色鮮やかでカラフルな場所やグルメなどがあったら注目して写真を撮りましょう。自然の中でもカラフルな花や真っ赤な夕日と青のコントラストなど色を意識した写真を撮ることが可能です。またグルメでも最近はインスタ映えする料理を提供するレストランなども多いので、カラフルだと感じたらインスタ映えする写真を撮れるチャンスと注目するのもおすすめです。

②おしゃれ

花をかかえた女性

色の鮮やかさもですがおしゃれでスタイリッシュな写真もまた注目を集めやすく魅力的な写真になります。おしゃれなファッションもそうですがおしゃれな建物やお店、お店の内装などおすすめです。グルメやスイーツもインスタ映えする色もですが盛り付けや食器などもおしゃれであればインスタ映えする写真のシャッターチャンスです。おしゃれでセンスがいいと感じたら写真を撮ってみましょう。

③非日常的なもの

幻想的な風景

日常的な様子をインスタにアップするのも楽しいですが、普段行くことができない場所を撮影することもまたインスタ映えします。特に海外や日本国内でも中々足を運ぶことができない場所や人が訪れることのない穴場などの写真をアップすると「いいね!」をたくさんもらうことができるでしょう。また夜景や早朝の朝焼けなどその時間でなければ見られない自然の風景なども人気です。旅に出たら観光スポットや人気グルメなどだけでなく穴場なども訪れてインスタ映えする写真を撮ってみましょう。

インスタ映えする写真の撮り方6選

イイネポーズをする男性

インスタ映えする魅力的な写真の撮り方について紹介します。撮り方1つで写真の魅力が全く変わってしまいます。そのため茨城の観光スポットで写真を撮る前にちょっとしたことに気をつけて素敵な一枚を撮りましょう。6つのポイントを解説するので写真を撮るときに意識してみてください。

①おしゃれな壁の前で撮る

全部が黄色い壁

おしゃれなアートなどがある壁などで撮影するといつもの一枚なのにスタイリッシュで魅力的な写真を撮ることができます。そのため茨城の観光スポットでインスタ映えする写真を撮るときも背景に気をつけましょう。インスタ映えする写真は中心になる料理や人物がいて残りの大半は背景です。背景が暗かったり生活感があふれるものになってしまうと写真の魅力が半減します。アートな壁やおしゃれな背景などを観光スポットで見つけたらそこで写真を撮ってみましょう。

②食べ物は真上からのアングルで撮影

カレーライスの写真

茨城の人気グルメやおすすめのスイーツなどを撮影するときは真上からのアングルで写真を撮りましょう。特にワンプレートのスイーツやランチなど幅広い皿に盛り付けられた料理や、小鉢やおしゃれな食器をふんだんに使ったグルメなどを真上から撮ると料理の魅力を引き出した一枚を撮ることが可能です。注意点として割り箸やお手拭きなど生活感の出てしまう小物や質素なものを一緒に写さないようにしましょう。料理の美味しさを引き出すための方法なので並べ方に気をつけて真上から撮影することをおすすめします。

③風景は広角で撮影

海辺で潮干狩りをする風景

茨城の自然や観光スポットなどの景色を撮影するときは広角から撮影するようにしましょう。広角に撮ることで全体が見えるのでインスタ映えする魅力的な写真になります。人物を含めて撮影するときも広角を意識すると動きや躍動感のある写真になるでしょう。遠くまで見える写真を撮ることでインスタを見た人もその場所に行ったような気持ちを味わえるのでおすすめの方法です。

④料理はカトラリーやクロスを使って奥行きを出す

ヨーグルトの写真

インスタ映えする写真の撮り方として茨城の人気グルメやおすすめスイーツを撮影するときはカトラリーやクロスを使って奥行きを出して撮影しましょう。観光スポットや人気グルメのお店などではインスタ映えを意識してカトラリーやクロスにこだわっている場所も多くなります。それらを最大限活用することで魅力的な写真を撮ることができるのです。また並べ方も手前にカトラリーを置いたり、クロスの柄を手前にすることで料理の魅力を引き出すこともできます。工夫して撮影をしてみましょう。

⑤自然光を活用

海辺にのぼる朝日

インスタ映えする写真の特徴として自然光を利用して撮影をすると神秘的で美しい写真を撮ることができます。太陽の光を意識して写真を撮るようにしましょう。自然の中で撮影するときも太陽の位置や光の差す方向を意識すると魅力的な写真になります。また夕日や朝日などの光も神々しく非日常的な写真を撮ることができます。料理などの撮影をするときも窓から差す光などを意識して撮影することで奥行きがあり料理の魅力を引き出す写真を撮ることが可能です。

⑥小物をフル活用

水晶玉を通して見るイルミネーション

身近なアイテムや小物などを活用して撮影するとインスタ映えする写真を撮ることができます。人気の観光スポットやおすすめのグルメなどを提供している場所ではインスタ映えを意識してクッションやポップなどを用意していることもあります。そういった場所では用意された小物を利用するとインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。また小物が用意されていなくても自分で持っているアイテムなどを利用することで素敵な写真を撮ることができます。

Thumb手でハートを作るポーズ23選!インスタ映え&2人で出来るものも!
写真を撮るとき皆さんはどんなポーズをしますか?ピースももちろん良いですが、最近流行している手...

茨城の定番から穴場までのインスタ映えスポット【自然編】9選!

花畑と大きな木

茨城の定番の観光スポットから穴場まで9つ紹介します。ここでは茨城の雄大な自然を楽しむことができる人気インスタ映えスポットなどをまとめましたので茨城の自然を堪能したい方はぜひ参考にしてみてください。

①袋田の滝

茨城の久慈郡大子町にある袋田の滝は日本3大名瀑の1つとして有名な観光スポットです。むき出しの岩肌に流れ落ちる滝は雄大な自然の中にある見事な絶景となっています。また冬は凍結しており、期間限定でイルミネーションも行われていて人気のイベントです。インスタ映えにも最適な大自然の景色ですが夜と昼ではまた魅力が変わるのでどちらも撮影してみることをおすすめします。

②偕楽園

茨城でも定番の自然系観光スポットの偕楽園ですがこちらは四季おりおりの花を楽しむことができます。茨城の水戸市にあり日本三大名園の1つでもある庭園として人気で園内には約3,000本の梅の木が植えられています。そのため2月頃には梅の花が満開となりインスタ映えする見事な花々を撮ることができます。またツツジや萩の花なども満開になるスポットもありますし、紅葉の季節も人気が高く季節に合わせてインスタ映えする魅力的な写真を撮ることができるでしょう。冬の景色も雪と日本庭園が見事に合わさり日本の美しい四季を感じることができます。

③ひたち海浜公園

ひたち海浜公園は茨城のひたちなか市にある国営公園です。雄大な自然を活かした広大な公園になっており、約190ヘクタールある園内各所に花畑があり四季おりおりの花を楽しむことができます。スイセンやチューリップなどの定番の花々が美しく彩りますが中でも人気なのが「ネモフィラ」の花畑です。ネモフィラは青い花で見渡す限り青く染まった花畑が魅力的でインスタ映えすると人気が高くなっています。約450万本のネモフィラの花畑はまさに圧巻で見応えたっぷりです。

④茨城県フラワーパーク

茨城県フラワーパークは茨城の石岡市にある花をメインにした公園です。こちらも茨城で定番の観光スポットとして人気が高く、バラ園が特にインスタ映えするスポットとして注目されています。約800種あるバラは3,000株という多さで見る人を圧倒します。園内各所に彩るバラをインスタ映えする写真として写すのもいいですが、穴場として体験教室などがあります。自分で押し花やクラフトを作成してインスタにアップするのもおすすめです。

⑤つくば牡丹園

つくば牡丹園は日本一広い牡丹園として有名な定番の観光スポットです。広い園内は日本庭園のようなつくりをしており、至る所に牡丹が植えられています。牡丹だけでなくシャクナゲやツツジなどの美しい花々が配置されておりインスタ映えする写真を撮ることができます。また穴場として中央の池があり、季節によってはカワセミが訪れるのでインスタ映えする写真を撮ることも可能です。牡丹の見頃は4月から5月ですが藤なども咲くので花の季節は長く楽しむことができます。

⑥さくら交通公園

さくら交通公園は茨城でも穴場スポットですが、小さな町のような公園になっており「乗り物公園」とも呼ばれています。信号機や横断歩道が園内には設置され、さらにオランダの駅舎を模したレンガづくりの駅などもあるのでインスタ映えする写真を撮るスポットがふんだんにあります。また園内で人気のスポットが蒸気機関車です。ここには蒸気機関車D5170が設置されており、子どもから大人まで楽しむことができます。遊具も設置されているのでご家族で訪れて、インスタ映えする家族写真を撮ることも可能です。

⑦大洗磯前神社

大洗磯前神社は茨城の大洗町にある神社です。この神社は歴史も深いのですが何よりも「神々しすぎる絶景パワースポット」として今注目されている観光スポットです。今までは穴場の神社でしたが最近ではこの神社の「神磯の鳥居」越しに日の出を拝むことが定番のインスタ映えスポットとして人気が高まっています。「神磯の鳥居」は神が降り立った地に建てられた鳥居で大洗磯前神社の発祥の聖地といわれているのです。そのため「二の鳥居」とは離れた海辺に建つ鳥居を目指して、インスタ映えする写真を撮ろうと訪れる観光客が多くなります。

⑧牛久大仏

世界一大きな大仏様とギネスでも認定されたという牛久大仏ですが、こちらは茨城の牛久市にあります。天気のいい日には東京の六本木ヒルズから見えることがあるという牛久大仏ですが茨城でも定番観光スポットとして人気を集めています。外から牛久大仏を眺めるのもいいですが、おすすめは大仏様の中に入って観光を楽しむことです。牛久大仏の全景もインスタ映えしますが、展望台からの景色も広々とした茨城を写すことができておすすめです。

⑨筑波山

標高877メートルの筑波山は「西の富士、東の筑波」と呼ばれるほど美しい山です。茨城の自然を身近に堪能できることも人気ですが、特に定番として人気なのがケーブルカーやロープウェイで山頂に気軽に行けることです。朝や夕方には山肌の色が美しく変わり「紫峰」と呼ばれるほどの色鮮やかな変化を見ることもできるのも魅力の1つです。期間限定で茨城の夜景を楽しむ夜のイベントもあり、インスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。

茨城の定番から穴場までのインスタ映えスポット【グルメ編】9選

バーベキューが焼ける様子

茨城のグルメについて定番から穴場まで9つ紹介します。インスタ映えするグルメや知る人ぞ知る穴場スポットをまとめましたのでぜひ一度足を運んでみてください。

①シーバーズカフェ

シーバーズカフェは茨城の日立市にあるおしゃれな海辺のカフェです。前面ガラス張りになっており建物が海へせり出しているので、まるで海に浮かんでお茶を楽しんでいるような感覚が味わえます。また店内は明るく開放感があるのでゆったりと旅の疲れを癒やすことができるでしょう。今までは穴場スポットでしたがインスタ映えする写真が撮りやすくおしゃれと人気が高まっています。メニューは定番のパンケーキやロコモコなどで可愛らしい器に盛り付けられており食べるのも楽しくなるようなものばかりです。

②カフェ・ラ・ファミーユ

茨城の結城市にあるカフェ・ラ・ファミーユはかつて穴場だったスポットですがそのおしゃれなたたずまいやこだわりの店舗に魅力を感じた人たちを惹きつけ、今では定番の人気カフェとして有名です。欧州の田舎をイメージしたカフェですが、まるで異国へ迷い込んだかのようなこだわりの内装や外観がインスタ映えすると人気です。また雑貨屋も併設されているのでグルメだけでなくお店を見て楽しむこともできます。

③蔵日和

茨城のつくば市にある蔵日和は米粉を使ったパンやメープルメロンパンなど様々なパンを提供しているベーカリーカフェです。古民家カフェであり、もともとの建物は米蔵でしたが改装してパン屋とカフェを併設しました。パンも絶品ですが土日限定販売の蔵シューが人気です。またインスタ映えするおすすめスポットはカフェのテラス席がいいでしょう。テラス席からは日本庭園が見えるので、蔵カフェを楽しみながら和の雰囲気も楽しめる贅沢な時間を味わうことができます。

④CAFE 日升庵

茨城のつくば市にあるCAFE 日升庵は筑波山の中ほどにある穴場スポットです。カフェとしては珍しく、おせんべいを主体として提供しているという特徴があります。火鉢を囲んでおせんべいを焼く体験もできるのでインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。また焼きたてのおせんべい以外にもハンバーガーなどのグルメもあるので、山登りで疲れた体を癒やすことができます。店内もこだわりの内装でミシンをテーブル代わりにしたり、学校用の椅子などを使用したりしているのでインスタ映えスポットが盛りだくさんです。

⑤ザ グリーン ポイント

茨城のインスタ映えスポットとして人気を集めているのがこちらのザ グリーン ポイントです。こちらのカフェは茨城の牛久市にあり昼はカフェで夜は居酒屋を経営しています。そのため内装も鮮やかでカラフルなものが多く、家具もおしゃれでインスタ映えしそうなものが多くなっています。メニューも豊富で、がっつり食べたい人や少なめが希望の人にも対応しています。

⑥イタリアンダイニング エレガンス

茨城のつくば市にあるレストランですが、こちらではイタリア料理などの絶品グルメを堪能することができるおすすめスポットです。自然たっぷりのテラスやおしゃれに盛り付けされた料理がインスタ映えすると人気を集めています。メニューも豊富でイタリア料理をたっぷり楽しむことができ、夜も楽しめるセットメニューなどもあるので旅のゆったりしたひとときを味わうことが可能です。

⑦Agato

Agatoは茨城のつくば市にあるガレットを味わうことができる店です。外観はまるで小さなお城のようになっており、自然たっぷりの庭園を眺めながらガレットやコーヒーなどを楽しむことができます。店内にはアンティークの家具が設置され、こだわりの空間は多くの観光客を魅了しています。また地元の食材をたっぷり使ったガレットなどの定番メニューはどれも人気が高くそのもっちりとした食感を楽しもうとたくさんのお客さんが訪れます。

⑧deuxieme ete

パスタの写真

茨城の水戸市に位置するdeuxieme eteはイタリアンやフレンチを楽しむことができるレストランです。こちらのレストランではおつまみプレートやパスタなどを楽しむことができますが、さらに5ヶ月から11ヶ月のお子様向け離乳食のメニューも用意しています。そのため小さいお子さん連れのご家族でも気軽に訪れることができます。夜のメニューも豊富ですがランチや子ども向けのオムライス、デザート盛り合わせなど家族向けのメニューも豊富なので家族旅行で茨城を訪れた際にもおすすめのレストランです。

⑨cafe Mizukinosho

チョコとバラのカード

cafe Mizukinoshoは茨城の日立市にあるカフェです。こちらはもともとみずきの庄という味噌や麹造を主とした会社が経営しているカフェです。そのためメニューは味噌や麹を使ったものが多くなります。また定番グルメとして味噌で熟成させた本物の熟成肉なども用意しており、季節の食材とがっつりとしたお肉を楽しみたい方にはおすすめのカフェです。地元のおいしい食材も味わうことができる穴場スポットで、さらにスイーツなども楽しめ味噌をとことん堪能できます。

茨城のちょっとレアなインスタ映えスポット2選!

イイネポーズをする男性

茨城のレアなインスタ映えスポットを紹介します。こちらで紹介するのはインスタ映えする写真を撮ることもできますが、自分でも体験することができる体験型のアクティビティなどもあるのでかなりレア度が高くなります。あまり見たことがないほどレアなインスタ映えする写真を撮りたい方や、旅のアクセントとして思い切った体験をしてみたい方は必見です。

①竜神大吊橋

茨城の常陸太田市にある竜神大吊橋は日本一高い橋といわれており、バンジージャンプを楽しめる穴場スポットでもあります。橋は高さ100メートルでそこから体験するバンジーは一生の思い出となるほどレアでしょう。また橋の長さも375メートルと端から端まで渡るのもドキドキします。山の中にある橋なので秋は紅葉も楽しめますが、色鮮やかな山の中で体験するバンジーはインスタ映えする写真が撮れること間違いなしです。

②シーフードレストラン メヒコ

シーフードレストランメヒコは茨城県に13店舗を設置しているカニを中心としたレストランです。なんといっても驚きなのが店内にフラミンゴがいるところで、食事を楽しみながら普段間近で見ることができないフラミンゴを見ることができるのです。そのためジャングルの中で食事をしているような不思議な空間を体験することができます。フラミンゴと食事ができるレアな体験ができ、インスタ映えする写真も撮影できるのでおすすめの穴場スポットです。

インスタ映えの写真を撮る時の注意点3つ!

ポイントを示す男性

インスタ映えする写真を撮るときの注意点を3つ紹介します。写真を撮るのは旅の楽しみとして大切なのですが、周囲に迷惑をかけてしまってはせっかくの旅行も残念なことになってしまいます。これから紹介する注意点に気をつけて旅を最大限楽しみましょう。

①私有地への立ち入りや路駐はNG

ばつを指さす男性

茨城でもインスタ映えするスポットとして定番化している観光地はいいのですが、最近インスタ映えすると注目されている穴場スポットなどは駐車場や周囲の環境が整備し切れていない場合があります。すると周囲の住民などは迷惑に感じていたり、路駐する観光客が増えていて不快に感じていることもあるのです。そのため私有地に無断で入ったり、勝手に路駐することがないように注意しましょう。

②店内で撮影するときは周囲に配慮を

スマートフォンを操作する女性

料理やスイーツなどインスタ用に撮影する場合は周囲に配慮をしましょう。うっかり料理の向こう側にいるお客さんを写してしまったり、何回も連写することでシャッター音を響かせ迷惑をかけたりしないように気をつけるのです。写真撮影に理解のある方ばかりではありません。お店で食事をしている人たちは憩いのひとときを味わっているのでそのあたりに配慮し、迷惑をかけないようにしながら撮影をしましょう。また友達とインスタ映えする写真を撮ろうと盛り上がるのは良いのですが騒ぎすぎないように配慮するのも大切です。

③撮影してもいいものなのか確認する

スマートフォンを操作する女性

グルメやスイーツなどはインスタ映えするように作られていたり、写真撮影がOKな場合は多くなりますが雑貨屋やお土産屋さんなど商品を扱っているお店は写真撮影が禁止されている場合があります。そのため撮影してもいいのかどうか必ず確認しましょう。お店の人に了解をとるだけでトラブルを避けることができます。インスタを楽しむためにもトラブルなく快適な旅行ができるように注意して撮影することをおすすめします。

魅力的な茨城の素晴らしさを、インスタで伝えよう!

太陽をハートで包む

茨城には自然やグルメなどインスタ映えするスポットがたくさんあります。紹介した中で気に入った観光スポットや定番の人気スポットなどがあったらぜひ足を運んでみてください。まだあまり知られていない穴場もあるので、茨城の魅力や素晴らしさをインスタで伝えながら旅を楽しみましょう。

Thumb茨城のデートスポット21選!ドライブコースや意外な穴場まで!
「茨城」ときくと、どのようなイメージが湧きますでしょうか。素敵な場所が沢山あるにも関わらず、...
Thumb茨城のパワースポットおすすめ22選!有名神社から穴場まで厳選!
茨城周辺にお住いの方必見!旅行等で茨城に訪れる予定がある方も参考にしてみてください。茨城にあ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ