茨城のデートスポット21選!ドライブコースや意外な穴場まで!

「茨城」ときくと、どのようなイメージが湧きますでしょうか。素敵な場所が沢山あるにも関わらず、少し印象が薄めの茨城県。今回は、そんな茨城で楽しめるデートスポットを一挙にご紹介します。週末のデートでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

茨城のデートスポット21選!ドライブコースや意外な穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1茨城のおすすめデートスポットを一挙紹介!
  2. 2茨城のデートスポット①カップルに人気の定番スポット8選
  3. 3茨城のデートスポット②意外な穴場スポット6選!
  4. 4茨城のデートスポット③人気のドライブコース3選!
  5. 5茨城のデートスポット④雨の日にもおすすめのデートスポット4選
  6. 6デートコースはもう迷わない!茨城デートを楽しもう

茨城のおすすめデートスポットを一挙紹介!

観光地としては不人気なイメージの茨城ですが、ドライブやピクニック、お食事などおすすめのデートコースが多数あります。今回は、茨城の素敵なデートスポットを一挙にご紹介します。休みの日にどこに出掛けようかお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

女性

茨城で定番のデートコースから、穴場のデートスポットまでを一挙に紹介します。「最近、デートでどこに行ったら良いか分からない」という方もぜひ参考にしてみてください。

茨城のデートスポット①カップルに人気の定番スポット8選

まずは、茨城でデートするならここ!という定番のデートスポットをご紹介します。カップルに大人気のスポットばかりですので、デートプランに入れても外れないでしょう。

カップル

都心からすぐに到着する茨城ですが、自然の中で楽しめるスポットや海の近くのデートスポットも盛りだくさん!ピクニックデートも楽しめて、お食事で海の幸を堪能することもできますよ。それでは、まずは定番のデートコースをご紹介します。

①【茨城の人気水族館】アクアワールド茨城県大洗水族館

水族館といえば定番のデートコースですよね。茨城の大洗町にあるこちらの水族館は、サメやマンボウで有名な水族館です。屋内であれば、雨の日でも楽しむことができますよね。イルカショーやペンギンショーもあり、1日中楽しめます。水族館内に、フードコートもあり、食事の場所も心配ありません。

②【茨城を代表する名山】筑波山

茨城でデートをするなら、筑波山もおすすめです。初心者でも登りやすい山で、日本百名山、日本百景の一つにも挙げられており、美しい景色の中デートを楽しめます。ドライブで出掛けて、自然の中でピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ピクニック

③【バンジージャンプに挑戦!】竜神大吊橋

少しスリルのあるデートを楽しみたいという方は、茨城の竜神大吊橋を訪れてみてはいかがでしょうか。竜神大吊橋は、美しい景色を楽しめるだけでなく、バンジージャンプを体験することができるんです!竜神ダムの美しい湖面を鑑賞しながら、スリル満点のバンジージャンプをデートで体験してみるのも良いですね。

④【アクティブでもピクニックでも】国営ひたち海浜公園

外れないデートプランといえば、国営ひたち海浜公園もおすすめです。四季折々の植物が楽しめるだけでなく、観覧車などのアトラクションもあります。春には、一面にネモフィラが咲き乱れ、デートスポットとして大人気です。食事時には、お弁当を用意してピクニックするのも良いですね。茨城でデートの際には、ぜひ国営ひたち海浜公園に行ってみましょう。

海

海を見ながらピクニック。公園に咲いている綺麗な花を見ながらピクニック。茨城の素敵な自然の中では、食事が何倍も美味しくなること間違いなしですね。

⑤【のんびりデートしたいならここ!】笠間芸術の森公園

茨城でのんびりデートしたいなら、笠間芸術の森公園がおすすめ!入園料・駐車場料金が無料なので、節約しながらデートできますね。とても広い公園には、大きな滑り台があり、子供だけでなく大人も楽しめること間違いなしでしょう。こちらの公園でも、ピクニックを楽しむことができます。

滑り台で遊んだ後は、緑豊かな公園でピクニックを楽しむのが定番のデートコースです。デートだけでなく、家族で行っても1日中遊ぶことができるでしょう。

⑥【茨城でショッピングするならここ!】あみプレミアムアウトレット

ドライブで立ち寄るのにおすすめのデートスポットといえば、あみプレミアムアウトレットです。あみプレミアムアウトレットは、関東最大級のアウトレット!雨の日でもショッピングなら問題なく楽しめますね。休日の昼は混んでいることが多いアウトレットですが、夜は穴場のデートコースです。食事もアウトレットの中で済ませることができますね。

ショッピング

⑦【体験工房やお土産コーナーも】笠間工芸の丘

笠間工芸の丘は、笠間芸術の森公園に隣接しており、ろくろや陶芸、絵付け体験をすることができます。「自然の中ピクニックをしよう!」と思っていたものの、雨の日になってしまった…という時には、人気の笠間工芸の丘で器作りにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

こちらの笠間工芸の丘では、陶芸体験ができるだけでなく、素敵な陶器のアイテムを購入することも可能です。素敵なお皿などを購入すれば、毎日の食事が楽しくなること間違いなしですね。近くには、笠間芸術の森公園もありますので、ピクニック帰りに訪れてみても良いでしょう。

⑧【特徴的なビルから絶景を】大洗マリンタワー

茨城県のデートスポットといえば、大洗マリンタワーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。マリンタワーの展望室からは、天気が良ければ富士山や日光、那須の山々を見ることができます。アクアワールドのすぐ近くなので、週末のデートプランに入れてみてはいかがでしょうか。

茨城のデートスポット②意外な穴場スポット6選!

「定番のデートスポットに出掛けたら、混みすぎていてあまり楽しめなかった……」という経験をされた方は多いのではないでしょうか。定番すぎるデートコースでは、なかなかスケジュール通り進めないことが多いですよね。ここからは、茨城でおすすめの穴場のデートスポットを紹介します。

Thumbカップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!
カップルのデートプランがマンネリ化していませんか?マンネリ化を解消する長続きする過ごし方には...
カップル

穴場のデートスポットといえば、少し地味なデートコースを連想される方も多いかと思いますが、どのデートスポットも定番のデートコースに引けを取らないほど素敵な場所ばかり!
自然豊かなデートスポットから美味しいと話題のお食事処まで、茨城デートの穴場スポット6選を紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

①【茨城を代表する景勝地】水郷潮来あやめ園

水郷潮来あやめ園は、茨城で綺麗なあやめを鑑賞できる穴場のデートスポットです。毎年5月下旬から6月下旬に水郷朝来あやめまつり大会が開催され、綺麗に咲き乱れるあやめが咲き乱れます。茨城のこの地域では、昭和30年代ごろまで、嫁入りの際にろ舟に乗って花嫁が花婿の元にやってきたそうです。

あやめ

茨城県内外の人々から人気のあやめまつり期間中には、実際に本物の花嫁さんが「ろ舟の嫁入り」をします!運が良ければ、ロマンチックな情景を目の当たりにできるので、カップルには非常におすすめです。

②【目玉は風景窓画からの景色!】大洗美術館

雨の日でも安心のデートプランとして、大洗美術館を考慮に入れてみてはいかがでしょうか。大洗美術館の目玉といえば、なんといっても「風景窓画」。大洗の海の景色を絵画の額縁のように見立てた窓から楽しむことができます。美術館であれば雨の日のデートプランに入れても安心ですね。

少し質素なように感じられる外観ですが、中では貴重な絵画の数々を鑑賞することができます。

窓の前で写真を撮れば、まるで絵画の中に入っているような気分が味わえます。

③【本格的な英国式庭園を散策】七ツ洞公園

次にご紹介する茨城の穴場デートスポットは、七ツ洞公園です。ここは、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地にもなった場所で、美しいイギリス風の風景が広がっています。本格英国式庭園は、お散歩するのにうってつけ!食事ができるスペースでピクニックを楽しむのも良いでしょう。

茨城の七ツ洞公園は、夕暮れ時もおすすめの穴場スポットです。雰囲気もとても良いので、のんびり茨城デートを楽しみたい方必見ですね。

④【秋のデートならここ!】桜井ぶどう園

茨城県の秋のデートといえば、桜井ぶどう園がおすすめです。大人は一人1,000円で収穫したてのぶどうが食べ放題!とてもリーズナブルに新鮮なフルーツを楽しめますね。「ぶどう狩り」に出掛ける際は山梨県に行く方が非常に多いのではないでしょうか。しかし、茨城の桜井ぶどう園は、穴場な上に美味しい巨峰を食べることができます。

ぶどう

⑤【動物好きにおすすめ!】ダチョウ王国 石岡ファーム

動物好きのカップルにおすすめしたい穴場のデートプランは、ダチョウ王国 石岡ファームでのデートです。ドライブで気軽に立ち寄れるダチョウ王国 石岡ファーム。ここでは、ダチョウ以外にアルパカや羊、カピバラやロバなどの人気の動物たちに触れ合うことができます。ピックニックなどのアウトドアが好きなカップルは、ぜひ茨城のダチョウ王国 石岡ファームに行ってみてください。

⑥【絶品グルメならここ!】パパバーグママスイーツ

せっかくの茨城デート。ご当地のお食事を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。絶品グルメを堪能するなら、パパバーグママスイーツがおすすめです!こちらのお食事処は、なんといってもハンバーグとスイーツが有名!ハンバーグは常陸牛が使われており、ジューシーさが魅力です。女子会でも人気のパパバーグママスイーツ。茨城でデートをするなら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

少しカロリー高めのお食事になりそうですが、ハンバーグもシフォンケーキもお楽しみいただけるこちらのお店。茨城デートでお腹が空いたら、ぜひ食べてみて下さいね。

茨城のデートスポット③人気のドライブコース3選!

続いては、茨城で人気のドライブコースを紹介します。晴れの日のデートでも、雨の日のデートでも楽しめるドライブデート。次のお休みに出掛けられるカップルに人気のドライブコースを紹介します。次回のデートプランにお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb千葉のデートスポット15選!日帰りスポットや意外な穴場も紹介!
千葉のデートスポットというとどんな場所が思い浮かびますか?アクティブなデートやゆったりしたデ...

①【紅葉と滝の絶景スポット】袋田の滝

インスタグラムなどのSNSで話題の絶景スポットといえば、茨城の袋田の滝が挙げられるのではないでしょうか。秋には美しい紅葉をバックに滝を鑑賞することができ、冬場には凍っている滝を見ることもできます。夜はライトアップされた滝を楽しむことができるので、カップルには非常におすすめのスポットですね。お腹が空いたら、近くにお食事処もあるので安心です。ドライブデートならではのおすすめデートコースですので、茨城でドライブデートをする際には訪れてみてはいかがでしょうか。

②【カップルに大人気の吊橋スポット】花貫渓谷

ドライブデートのプランに迷ったら、花貫渓谷も非常におすすめです。こちらの花貫渓谷、新緑の季節も紅葉の季節も、どの季節に訪れても吊り橋から美しい景色を楽しむことができます。ドライブで花貫渓谷へ行った際には、近くでピクニックを楽しむのも良いですね。

③【新鮮な魚貝類で絶品ランチ】那珂湊おさかな市場

茨城でドライブデートするなら、那珂湊おさかな市場で食事を楽しんではいかがでしょうか。ひたちなかICを降りて10~15分程で到着するので、アクセスも抜群です。美味しい海鮮丼や焼き貝を堪能することができますよ。なんといっても、獲れたての新鮮なお魚ばかりなので、ぜひデートプランに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ドライブデートで当日はお酒が飲めなくても、新鮮なお魚を市場で購入して、夜のおつまみにすることもできますね。

茨城のデートスポット④雨の日にもおすすめのデートスポット4選

「せっかくのデートなのに雨……」という時もご安心ください。雨の日の茨城デートにおすすめのスポット4選をご紹介します。雨の日のデートプランについてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①【雨の日でも遊べる屋内プール】フォレスパ大子

まず最初に紹介する雨の日の茨城デートスポットは、フォレスパ大子です。こちらは、雨の日でも遊べる屋内プール!こちらのデートスポットは、プールと温泉が一緒になっているのが特徴です。屋内のプールには大子温泉が使用されており、冬の日のデートでもぽかぽか楽しむことができますね。

プール

②【美味しい雨の日デート】めんたいパーク

茨城の穴場デートスポットとしてもおすすめなのが、こちらのめんたいパーク。めんたいパークでは、明太子の歴史や製造工程を学ぶことができるだけでなく、できたての明太子の試食もできます。勿論室内なので、雨の日のデートでも安心して楽しんでいただけますよ。

③【知的な大人デート】徳川ミュージアム

日本史好きのカップルには、茨城県水戸市にある徳川ミュージアムがおすすめです。茨城県水戸市と徳川家といえば、水戸黄門(水戸光圀)が有名ですよね。そんな茨城県ならではの徳川ミュージアムでは、水戸光圀が手がけた大日本史の資料や重要文化財の芸術品を見ることができます。

徳川ミュージアムならではのお土産も購入することができ、歴史好きにはたまらないデートスポットなのではないでしょうか。デートがマンネリ化しているカップルにとっても、少し変わったデートスポットとしておすすめです。茨城を訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

④【宇宙の神秘を堪能できる雨の日デート】筑波宇宙センター

茨城のデートスポットは数多くありますが、穴場的な人気を誇るのがこちらの筑波宇宙センター。人工衛星や本物のロケットエンジンを間近で見ることができます。室内なので、雨の日も安心して楽しめますね。雨の日で、デートプランを一から練り直さなければならない方は、こちらの筑波宇宙センターをプランの中に入れてみてはいかがでしょうか。

宇宙

こちらは、漫画『宇宙兄弟』でも話題のJAXAの施設です。ここでは、宇宙飛行士たちが実際に訓練する訓練施設を見学することが可能!気軽に宇宙飛行士気分を味わうことができると大変人気の施設です。また、平日はJAXAの社員食堂でお食事をすることもできます。土日は営業していないので、注意が必要ですが、少し変わったデートとして、宇宙センター見学後にJAXA社員食堂で食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

デートコースはもう迷わない!茨城デートを楽しもう

今回は茨城でおすすめのデートスポットを一挙に紹介しました。茨城には魅力的なデートスポットが盛りだくさんです!都心にお住まいの方も、ドライブなどで茨城まで足を運んでみてはいかがでしょうか。晴れの日も雨の日もお楽しみいただけること間違いなしです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ