茨城のパワースポットおすすめ22選!有名神社から穴場まで厳選!

茨城周辺にお住いの方必見!旅行等で茨城に訪れる予定がある方も参考にしてみてください。茨城にあるパワースポットを有名なものから穴場まで様々な神社・お寺・滝をご紹介します。中には癒しのパワースポットもあるので日常に疲れている方はぜひ非日常を味わいに訪れてください。

茨城のパワースポットおすすめ22選!有名神社から穴場まで厳選!のイメージ

目次

  1. 1茨城には最強のパワースポットもある!
  2. 2茨城の最強スポット『御岩神社』を徹底解説!宇宙から見える?
  3. 3まだまだある!茨城の有名なパワースポット10選!
  4. 4茨城の穴場パワースポット4選!
  5. 5茨城の金運上昇パワースポット2選!
  6. 6茨城の恋愛運上昇パワースポット2選!
  7. 7あわせて行きたい!茨城の癒しパワースポット3選!
  8. 8茨城のパワースポットで幸運を引き寄せよう!

茨城には最強のパワースポットもある!

最近ではすっかりメジャーになったパワースポット。各地に様々な種類のご利益を受けられる神社が存在しますよね。

そんな多種多様なパワースポットの中でも、茨城には有名な牛久大仏から、穴場のパワースポットまで幅広く点在しています。中には最強と呼ばれるパワースポットもあるのでご紹介します。

茨城の最強スポット『御岩神社』を徹底解説!宇宙から見える?

宇宙から見える『光の柱』とは?

茨城には、宇宙から見ると光の柱が立っているように見える不思議な御岩神社があります。

かつてアポロ14号に乗っていた宇宙飛行士が宇宙から地球を見た時に、1ヵ所だけ強く光っている場所があったそうで、その緯度・経度から御岩神社の位置を示していたそうです。

アポロ14号の宇宙飛行士以外にも、日本人初の宇宙飛行士・向井千秋さんも宇宙から地球を見た時に、同じように御岩神社付近に光の柱を観測したと話しています。

御岩神社は古代から信仰の聖地

御岩神社の公式HPによると創建時期は不明ですが、縄文時代の祭祀遺跡の出土や、日本最古の風土記に御岩神社が記載されているなど、かなり古くから信仰されています。

人々から忘れられず、古代から信仰が深い御岩神社はパワースポットの聖地とも言えるでしょう。

御岩山山頂に5億万年前の地層がある!

御岩神社がある御岩山には5億年前という太古の地層があります。こちらの天岩戸は日本神話に登場する天照大神が隠れた天の岩戸とは違うのでご注意を。こちらの天岩戸は立速日男命(タチハヤヒヲノミコト)が舞い降りたと言い伝えられています。

現在は残念ながら3.11地震の影響で参道からのルートでは行く事が出来なくなっているそうです。

祀られている御祭神は188柱

御岩神社はなんと188柱もの神様が祀られています。昔から神様はあらゆるものに宿っていて、総称で八百万の神と呼ばれています。

その中でも1ヵ所に188柱の神様が集まっているパワースポットは珍しく、金運・恋愛成就など様々なご利益が得られます。

御岩神社で最強のお守りを手に入れよう

御岩神社は188柱の神様に加えて仏様も祀っている大変珍しい神社です。売られているお守りも非常に珍しく、神様と仏様、さらにご先祖様からのご加護を受ける事が出来るお守りを取り扱っています。

茨城のみならず日本最強のお守りと言えるでしょう。

まだまだある!茨城の有名なパワースポット10選!

牛久大仏

茨城県牛久市にある有名な牛久大仏はギネスブックにも認定されており、高さ120mを誇る世界記録を保持しています。

大仏の胸部あたりまでエレベータで上がる事が可能で、展望窓からは富士山やスカイツリーも同時に楽しむ事が出来ます。近付くにつれて大仏がどんどん大きく感じるのも楽しみの一つですよ。

鹿島神宮

茨城県鹿島市にある鹿島神宮は武の神様である武甕槌大神(タケミカヅチ)を祀っており、勝負事に関するご利益が得られます。

日本に3社しかない「神宮」が付く、神社の中でも格式が高いのも特徴です。他の神宮は有名な「伊勢神宮」と「香取神宮」なので、同等の格式だと思うと一層格式の高さが分かると思います。

また、境内の森は多くの貴重な植物が群生しているので森林浴にも最適で、パワースポットであり癒しスポットでもあります。

常陸国 出雲大社

茨城県笠間市にある常陸国 出雲大社は縁結びのパワースポットとして有名です。恋愛だけでなく、人や仕事など全ての縁にご利益があります。

拝殿には重さ6tの注連縄がかかっており、とても圧巻で、境内にはレストランやショップがあるのでパワースポットをゆっくり堪能出来るようになっています。

一言主神社

茨城県常総市にある一言主神社は関東の人々からの信仰が強く、9月中旬には指定無形民芸文化財として登録されている「からくり綱火」が奉納される事で有名です。

こじんまりとしているので落ち着いて参拝出来る、癒しの穴場のパワースポットでもあります。

鷲子山上神社

茨城県常陸大宮市にある鷲子山上神社はフクロウのオブジェが至るところに設置されている面白い神社です。苦労をしない=不苦労というご利益を受けられるそうです。

それぞれのフクロウには金運・恋愛運・勝負運など受けられるご利益が分かれており、受けられるご利益の解説もセットで設置されているので意味を理解しながら参拝出来るパワースポットなのも魅力の一つです。

月水石神社

茨城県つくば市にある月水石神社は子宝に恵まれるとされています。月に一度赤い水を流す御神体の巨岩があり、女性の月経を連想させる事から婦人病や不妊にご利益がある事が由来となっています。

日本神話のイザナギとイザナギノミコトの第4子、イワナガヒメが祀られており、小さな社には由来書も掲げられています。

また、近くに筑波山神社があるので穴場のパワースポットでもあります。

筑波山神社

 月水石神社と同じく茨城県つくば市にある筑波山神社は男体山と女体山の奥にある事から、夫婦円満や縁結びの恋愛に関するご利益がある事で有名です。

バス停がロープウェイの近くにあるため交通の便もよく、紅葉やアジサイも楽しめるので癒しのパワースポットでもあります。

国指定重要文化財の銘刀「吉宗」も有名ですよ。

一ノ矢八坂神社

茨城県つくば市の筑波研究学園都市の中央に鎮座する一ノ矢八坂神社は、家内安全・無病息災を祈願する祇園際「にんにく祭」が有名な神社です。

また、時代に合わせて情報発信も小まめにHPやTwitterで行っており、大変珍しい電子での御朱印を取り扱っているそうです。パワースポットのご利益がスマホに入っている事で肌身離さずご加護が受けられますね。

笠間稲荷神社

茨城県笠間市にある笠間稲荷神社は伏見稲荷神社を総本山に持つ日本三大稲荷神社の1つです。誠実に仕事と向き合う方に金運のご利益を授けてくれるので、宝くじの祈願には向かないようです。

本殿の裏には沢山のキツネの石像があり、それぞれ顔が違うので表情の違いを楽しみながらゆっくり散策が出来る穴場の金運・癒しパワースポットでもあります。

大甕神社

茨城県日立市にある大甕神社は大ヒット映画「君の名は。」のスピンオフ小説に登場した事で密かに人気上昇中の穴場パワースポットです。封印された織物の神様と、織物の神様の封印を抑える星の神様が祀られており、主人公・三葉の家が祀っている神様と同じなんです。

遥か昔からある神社なので、織物の神様が封印されたとする宿魂石や本殿に辿り着くには非常に歩きにくい道しかありません。ヒールのある靴ではなくスニーカー等の歩きやすい格好がおススメです。

Thumb栃木のパワースポットおすすめ25選!大自然の最強スポットも!
栃木県の「パワースポット」をご存知でしょうか?近年、様々な世代の人から「パワースポット巡り」...

茨城の穴場パワースポット4選!

花園神社

茨城県北茨城市にある花園神社は豊かな自然に囲まれた静かな癒しパワースポットです。境内では春にシャクナゲで溢れ、近くの花園渓谷では秋に紅葉が楽しめます。

樹齢500年を越える大杉もあるので、厄除けや合格祈願等のご利益の以外にも心を癒して自然のエネルギーを貰える素敵な穴場のパワースポットです。

息栖神社

茨城県神栖市にある息栖神社は井戸を御神体とする珍しいパワースポットです。利根川、常陸利根川、霞ケ浦、北浦などの水郷としても知られ、利根川の支流に立てられた鳥居の下の湧水で癒されるパワースポットです。

「鹿島神宮」「香取神宮」とともに東国三社と呼ばれ、この三社を地図上で結ぶとほぼ二等辺三角形になります。古代遺跡では神聖な力を高める為に故意に重要な建物を直線で結ぶ事が多く、東国三社もトライアングル上に建設されていることから茨城県の中でも力を持ったパワースポットと言えるでしょう。

常磐神社

茨城県水戸市にある常磐神社は「水戸黄門」で有名で、徳川家康の孫にあたる水戸光圀と徳川幕府最後の将軍徳川慶喜の父、徳川斉昭が祀られているパワースポットです。学力にご利益があると言われているので合格祈願などに最適です。

隣には後述する偕楽園があり、梅酒祭りの間は人が多いので時期を外すとゆっくり鳥居を散策するなど癒しのパワースポットにもなります。また、偕楽園に入場する前に常磐神社に参拝するのが実はあまり知られていない正しい参拝順との事なので意識してみてください。

雨引観音

茨城県桜川市にある薬法寺は「雨引観音」と呼ばれており、四季折々の季節の変化を楽しめる植物で有名で、特に梅雨の時期には沢山の紫陽花が咲き乱れる癒しのパワースポットです。クジャクを始め、アヒルや鴨など様々な鳥類がのんびり歩き回っているのも特徴です。

安産・子育て・延命など命に関わるご利益を受けられるパワースポットでもあるのでお悩みの方は心を癒してもらうのとともに訪れてみてはいかがですか?

Thumb群馬のパワースポットおすすめ20選!自然豊かな開運スポットも!
皆さんは群馬にあるパワースポットをいくつご存知ですか?群馬は伊香保温泉や草津温泉が有名な場所...

茨城の金運上昇パワースポット2選!

大宝八幡宮

茨城県下妻市にある大宝八幡宮は金運にご利益があることで非常に有名なパワースポットです。「大宝」と名のつく通り、金運以外にも交通安全や家内安全などの様々なご利益も受けられます。

金運と聞いて一番最初に思い浮かぶのは恐らく宝くじだと思います。大宝八幡宮は、事前に申し込むと宝くじ祈願を受けられ、茨城県の数ある神社の中でも非常に金運に特化しており、宝くじだけでなくロトやスクラッチなど金運に関するご利益が非常に強いパワースポットとなります。

酒列磯前神社

茨城県ひたちなか市にある酒列磯前神社は、先ほどの大宝八幡宮に次ぐ金運のパワースポットです。また、医療系のご利益もあるので体に少し不調を感じている方にもオススメです。

また、茨城県大洗市にある大洗磯前神社と酒列磯前神社は対になっており、両方に参拝する事でより金運のパワーを授かる事が出来ます。ひたちなか市は茨城県の中でも有名な市街地ですので、参拝前後に地元の美味しい料理も楽しめます。

茨城の恋愛運上昇パワースポット2選!

大杉神社

茨城県稲敷市にある大杉神社はただの恋愛運に強いパワースポットではありません。良縁を願えるのはもちろん、茨城県だけでなく日本で珍しい「悪縁切り」も祈願出来るので姑さんや上司に悩まされている方は一度相談に訪れてみてください。

「夢むすび」は恋愛だけでなく、将来なりたい自分へと繋ぐパワーを授けてくれます。ただ、厄年のように年齢によって夢むすびを受けるのに最適な年齢が変わるので大杉神社のHPで年表を確認してください。

泉神社

茨城県日立市にある泉神社は、その名のとおり泉が有名な神社です。美しさを象徴する神様が祀られており、古来から男女が出会う機会が多い神社でもあったようで恋愛成就の穴場パワースポットとなっております。

天気がいい時はエメラルドブルーに見える泉の底でポコポコと砂を押し上げて湧く水を見ているだけでも心が洗われるように癒されるうえ、茨城県日立市は実は東京から1時間半程度で行ける距離なので恋愛でお悩みの方は気軽に参拝してみてはいかがでしょうか。

あわせて行きたい!茨城の癒しパワースポット3選!

袋田の滝

茨城の奥久慈にある袋田の滝は日本三大名瀑に選ばれており、また同時に癒しと恋愛のパワースポットでもあります。四度の滝とも呼ばれ、見る角度によって表情を変える四季折々の美しい姿が有名です。

美しい景色に想い人と訪れる事で癒されつつ仲も深まる茨城有数のデートスポットで、特に冬は滝全体が凍る事もあり、絶景と自然の凄さを体感する事が出来ます。

月待の滝

茨城県久慈郡にある月待の滝は安産・子育てなどの女性の開運にご利益があるパワースポットです。日本のパワースポット選にも選ばれ、茨城名爆の一つとして名を馳せています。

もちろん訪れるだけでもご利益を得られるのですが、申し込めば手ぶらで滝行も体験出来て修了証ももらえるので御朱印代わりに受けてみるのも一興です。

偕楽園

茨城県水戸市にある偕楽園は前述した常磐神社と隣接しており、日本三名園に選ばれる茨城屈指の観光地です。梅が咲き誇る時期に行われる梅酒祭りが一番有名ですが、夏には竹林が青々と立ち並んでいて大変趣があり森林浴で癒されるパワースポットでもあります。

偕楽園の西側にある「吐玉泉」は江戸時代末期に茶室で使用された水が湧き出ており、真っ白な土台は大理石という贅沢な作りで、美味しい湧水も堪能出来ます。

茨城のパワースポットで幸運を引き寄せよう!

茨城県にあるパワースポットを色々なご利益に分けてご紹介しましたが、茨城県のパワースポットは1ヶ所に複数のご利益がある素敵なパワースポットが沢山あります。目的に合わせて行きたい場所に悩みますが、東京から意外と遠くないので日帰り旅行として茨城県は足を運びやすいですね。

自然が豊かな神社や、個性も強い神社が多いので是非茨城県の色々な神社を巡ってみてください。素敵な出会いがありますように。

Thumb関東のパワースポットおすすめ35選!名所から穴場スポットまで厳選!
関東エリアでおすすめのパワースポットを探していますか?関東には金運や縁結びにご利益のあるどん...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
りひたん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ