インスタ映えするおすすめの浴衣5選!髪型や撮り方のコツも解説!

花火や夏祭りなどイベントが盛りだくさんの夏は浴衣でお出かけする場面も増えますよね。インスタ映えする浴衣の柄や帯のおすすめなどをまとめてみました。。2019年の夏におすすめなかわいい浴衣やインスタ映えするおしゃれな髪型やポーズ、撮り方のコツなども紹介します。

インスタ映えするおすすめの浴衣5選!髪型や撮り方のコツも解説!のイメージ

目次

  1. 1夏は素敵な浴衣姿でインスタ映えを狙っちゃおう!
  2. 2【2019年最新】インスタ映えするおすすめの浴衣5選!
  3. 3トレンドのかわいい浴衣が買えるおすすめブランド
  4. 4インスタ映え抜群!浴衣にぴったりの髪型7選!
  5. 5浴衣の写真の撮り方の3つのコツを解説!
  6. 6浴衣姿が映える!かわいいポーズ3選!
  7. 7浴衣姿におすすめのインスタ映えスポット4選!
  8. 8トレンドの浴衣とかわいい髪型で素敵な写真を撮ろう!

夏は素敵な浴衣姿でインスタ映えを狙っちゃおう!

花火で文字を書いている様子

日本の風物詩である浴衣は夏しか着ることができないまさに季節限定のおしゃれアイテムです。この記事ではインスタ映えするおすすめの浴衣の柄や帯、浴衣に似合うかわいい髪型などを紹介します。またインスタ映えする写真の撮り方のコツやかわいいポーズ、写真を撮るのに最適なインスタ映えスポットなどもまとめましたので、この夏のインスタ映え写真の参考にしてみてくださいね。

【2019年最新】インスタ映えするおすすめの浴衣5選!

スターマインの花火

2019年最新のインスタ映えするおしゃれな浴衣についておすすめの柄を紹介します。また浴衣の柄に組み合わせるとかわいい帯の種類や色なども併せて解説しますのでインスタ映えする写真を撮るときの参考にしてみてください。

①大きめ花柄

大きなひまわりの花

2019年の夏におすすめの浴衣の柄は大きめの花柄です。シンプルな浴衣に鮮やかで美しい花柄が大きくあしらわれた浴衣は2019年でも1番のトレンドでしょう。淡い配色でも花柄がはっきりと分かるため優しい印象も合わせもちます。白地に黄色い花柄であれば紺色の帯がおしゃれでかわいいですし、緑色に赤や白の花柄の場合は黄色の帯が鮮やかでインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。遠目から見ても花柄は人の目を引くので男性からも注目される浴衣です。

②麻の葉柄

麻の葉っぱ

人気急上昇中の麻の葉柄の浴衣が2019年最新のおすすめの1枚になります。大人っぽさとシックさが際立つ麻の葉柄はちょっと背伸びしたい女性にぴったりの柄です。麻の葉柄の浴衣の場合は白地に赤や紺に白など2色で作られている場合が多く、直線で作られている柄のため細くすらっとした印象を与えます。麻の葉柄はシンプルなので帯に柄があってもかわいい組み合わせになるでしょう。インスタ映えする大人っぽい写真を撮ることができるためおすすめの浴衣です。

③金魚柄

金魚鉢

定番の花柄とは違い金魚柄は夏らしくトレンドでもありながら他の女性とかぶらない柄になります。2019年の夏にぴったりの周囲と差をつけることができるおすすめの浴衣です。白地に泳ぐ赤い金魚はかわいいのにはっきりと目立つ柄のため大人っぽい色気も醸し出しつつかわいらしさも演出します。金魚柄は大きめの柄になるため帯はシンプルなカラーの方がよいでしょう。シンプルな帯であれば金魚の存在感を出しつつ引き締め感をだすので、とてもおしゃれな組み合わせになりインスタ映えする写真を撮ることができます。

④ボタニカル柄

バラの花と緑の葉

おしゃれで個性的なボタニカル柄はインスタ映えする1枚を撮るにはぴったりの個性的な柄です。和と洋が組み合わさった独特の柄はおしゃれ上級者が指名する浴衣になり、着こなせば注目されること間違いなしの2019年におすすめの柄になります。白地に鮮やかな花が咲き、シックな緑の草や葉が描かれた浴衣は存在感抜群です。柄が多く色も多いため、帯はシンプルな色合いがよいでしょう。様々なスタイルを味わうことができるボタニカル柄でインスタ映えする写真を撮ることができます。

⑤無地

一面黄色の壁

大正レトロな雰囲気を演出したいなら無地の浴衣がおすすめです。2019年最新のアイテムとしても注目されており、おしゃれで上品な大人な女性になることができます。シックでシンプルな無地の浴衣は、周囲と差をつけることができる1枚を撮ることができインスタ映えすること間違いなしです。浴衣に柄がないので帯は大きめの柄が入っていたり、色合いが豊富なものがよいでしょう。カラフルで柄のある帯とシンプルでシックな浴衣の組み合わせは美しいスタイルを撮影することができます。

トレンドのかわいい浴衣が買えるおすすめブランド

OKをする女性

2019年にトレンドのかわいい浴衣を購入できるおすすめのブランドを紹介します。おしゃれなアイテムや浴衣にあった帯などそれぞれのブランドごとに解説します。

①KIMONOMACHI

KIMONOMACHIは京都にある着物のお店でオリジナルの浴衣と帯やレトロでかわいい浴衣をたくさん販売しています。生地もよいものが多く長持ちするので長く着ることもできるブランド浴衣になります。ネットの通販ではセットになっているものが多いので浴衣と帯の組み合わせに迷っても安心です。またKIMONOMACHIではバッグや帯留、かんざしや下駄など浴衣に必要な小物も充実しています。

②Heather

お茶をする女性

Heatherは国内のファッションブランドで全国に展開している女性向けファッションのお店です。常にトレンドなアイテムを揃え、ガーリッシュでおしゃれなファッションを提案しています。2019年最新版のHeatherの浴衣は白地に赤い花柄のおしゃれな1枚やストライプに花がちりばめられた大人の女性を演出することができる浴衣などです。帯や小物なども一式になっているので揃えやすくなっています。

③Dita

Ditaは1996年にロサンゼルスで創業したアイウェアのブランドですが東洋と西洋のファッションにも注目し、近年では浴衣など日本ならではのファッションも手がけています。そんなDitaの2019年最新版の浴衣は大人かわいいワンランク上のデザインになっており、初めて浴衣を着る人でも着こなせるおしゃれなセットでとてもおすすめです。

④C.R.E.A.M

C.R.E.A.Mは2005年に東京に創立されたファッションブランドで結婚式用のドレスやワンピースなどを扱っています。おしゃれで上品な品物が多く女性の魅力を引き出す色鮮やかなデザインなどがあります。大きな花柄やレトロでモダンな浴衣が多く揃っています。帯や小物もセットになっているのも嬉しいおすすめのブランドです。

⑤bonheur saisons

bonheur saisonsは浴衣や着物を扱っている女性向けのファッションブランドになります。大人の女性向けの浴衣を多く取り揃えており、落ち着いた色合いやシックな柄などのデザインを提案しています。bonheur saisonsの2019年最新版の浴衣も白地に大きな青い花柄や紺地に青い花柄など落ち着いた大人の女性を演出することができるデザインを多く取り揃えています。

⑥Paradise Picnic

Paradise Picnicはイケガミグループが1999年に立ち上げたファッションブランドで全国に展開しているブランドです。若い女性向けのデザインを多く扱っているため2019年最新版の浴衣も艶やかで色とりどりのデザインになります。また浴衣には珍しく紺地に白い水玉や白地に紺の水玉など個性的で他にはないデザインも提案しており、自分らしさを演出するには最適のブランドです。周囲とちょっとした差をつけたい方にはおすすめのブランドになります。

⑦チャイハネ

チャイハネはアジアンファッションやアジアン雑貨、エスニックファッションなどを扱っており全国に展開しているファッションブランドです。そんなチャイハネが提案する2019年最新版の浴衣は色鮮やかなデザインで独創性のあふれる品物になっています。アジアンファッションと和がうまく混合したデザインになっているため、個性的なインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。帯や浴衣の生地も独特なのでおしゃれで普段とは違う自分を演出することができます。

インスタ映え抜群!浴衣にぴったりの髪型7選!

浴衣が揃ったら髪型もおしゃれでかわいいものにしたいですよね。インスタ映え抜群の髪型を7つ紹介しますので参考にして、かわいい髪型でポーズを撮ってみましょう。髪型を自分でアレンジするときのコツも解説しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

①前髪編み込みアレンジ

前髪を編み込みしてアレンジすることで浴衣にぴったりのおしゃれでかわいい髪型になります。ショートでもできる髪型なので普段はボーイッシュな女性でも浴衣と合わせて女性らしい華やかさを演出することができるでしょう。編み込みのコツはロープのようにざっくりと編み込むことで、他のアレンジにも応用できるので覚えておくと役立ちます。

②麦わら帽子アレンジ

麦わら帽子をかぶった女性

浴衣に合わせる小物として麦わら帽子を活用してみましょう。和モダンなスタイルになるので、浴衣でポーズをとり写真を撮るとまた違った1枚になります。麦わら帽子を使ったアップヘアはショートでもロングでもできるためコツを覚えて仕上げてみましょう。ちらりと見えるうなじの色っぽさを活かしながら周りとも差がつくので、おしゃれ上級者を演出することが可能です。

③ショートボブのダウンスタイル

果物を食べる女性

2019年夏に人気のヘアスタイルがショートボブのダウンスタイルです。おしゃれでガーリー感も演出され、浴衣と合わせるとさらに女性らしさがアップします。編み込みを作ることでゆるふわ感も増すため、アレンジのコツをつかめば色々な場面で役立てることができます。三つ編みだけでなくカチューシャなどでもアレンジできるので浴衣に合わせて活用してみましょう。普段は活動的な女性でもフェミニンで艶やかな色気を演出できるため、ポーズを撮って写真を撮ればインスタ映え間違いなしです。

④くるりんぱハーフアップ

くるりんぱハーフアップはボブやロングのヘアスタイルに最適なアレンジです。コツは適度な量の髪をほぐしてボリュームを出すことで、全体的にふわふわさせることで女性らしい雰囲気を演出することができます。さらにアレンジとしてくるりんぱを2回行うとこなれ感が出るため、ポーズをとって写真を撮ると動きのある1枚になります。

⑤シニヨンアレンジ

シニヨンアレンジは髪型がすっきりとしおしゃれで涼やかなため大人の女性の雰囲気やクールさを演出することができます。難しそうに見えますがゴム1本でできる簡単なアレンジなのでコツをつかめば誰でもすぐにできます。コツは髪を低い位置で束ねることで、さらにゴムで結ぶときに輪を作りそこへ残った毛先を巻き付けてゴムに入れ込むと完成します。うまくまとめられるととてもかわいらしくなるので写真を撮るとおしゃれな1枚になります。

⑥ルーズポニーテール

ロングやミディアムに最適なアレンジがルーズポニーテールです。コツはしっかりとまとめるのではなくゆるっとまとめあげるとよいでしょう。うなじも出て色気も演出できますし、ルーズポニーテールから出たおくれげもかわいらしい印象になります。とても簡単なのでコツをつかめばお団子を作ってルーズポニーテールと合わせたりアレンジをすることもできるでしょう。しっかりまとめていないので崩れてもすぐになおすことができるのも利点です。

⑦編みおろしアレンジ

ロングヘアにおすすめの髪型として編みおろしのヘアスタイルがあります。こちらは髪の長さを活かした髪型で、1つにまとめてから編みおろすことで大人の女性の色気を印象づけることができるのです。コツはぎゅっとまとめずにゆるっと編み込むことで、あまりぎゅっとまとめすぎるとゆるふわ感が失われてしまいます。顔周りはすっきりさせたいので後ろにまとめて編みこむときはゆるめにするのが綺麗に編みおろすコツです。

Thumb【ボブ】浴衣に合う華やかな髪型12選!簡単アレンジ法も紹介!
縁日や花火大会、温泉デートなどで浴衣を着るとき、長さが足りないからあまり凝った髪型はできない...
Thumb前下がりボブの最旬モテヘア22選&アレンジ法!【前髪あり・なし】
今、人気のヘアースタイルの前下がりボブの魅力と、前髪あり・なしやパーマ、カラーリングを織り込...
Thumb女の子のかわいい髪型39選!簡単にできるヘアアレンジも!
近頃は大人顔負けの髪型を楽しんでいる子供も多いですよね!特に女の子はショートからロングまで豊...

浴衣の写真の撮り方の3つのコツを解説!

夏の花火

浴衣の写真の撮り方のコツについて解説します。浴衣や髪型がバッチリきまっていても写真の撮り方で魅力が半減してしまうことがあるので、3つのコツを確認していただき写真を撮るときの参考にしてみてください。

①ななめの角度から撮る

ななめ下から撮影した犬

浴衣を着てしまうと姿勢がよくなり直線的なポーズになってしまいます。身体のラインもでず、動きもないため真正面から写真を撮ると平面的で太った印象になってしまうのです。かわいい写真にするための撮り方のコツとして、少しななめから撮影しましょう。ななめから撮影することで身体のラインも出て、ポーズをとっても動きのある写真になります。またななめのポーズをすると浴衣の袖から手首も見えてさらにかわいさがアップするのでおすすめです。

②帯の結び目を入れる

浴衣姿の後ろ姿

浴衣の写真の撮り方のコツとして帯の結び目を写しましょう。ななめうしろから横顔と帯の結び目を入れた撮り方をすると女性らしい雰囲気のうなじと帯の結び目がアクセントになるため、浴衣のよさが出た1枚を撮影することができるのです。

③着崩れる前に撮る

写真をスマートフォンで撮影する様子

浴衣は長時間になればなるほど着崩れてしまいます。外出先では直すことは難しいですし、人混みではさらに汗でメイクが落ちたり髪型も崩れてしまう場合があります。そのため浴衣で素敵な写真を撮る撮り方のコツとして着崩れる前に撮影してしまいましょう。また夜になってしまうと照明の関係で思ったような写真にならない場合もあります。会場についたらなるべく早く写真を撮りましょう。

浴衣姿が映える!かわいいポーズ3選!

変顔をする女の子

写真の撮り方として浴衣が映えるかわいいポーズを3つ紹介します。浴衣姿ではあまり動きのある写真を撮ることができませんが浴衣ならではの写真の撮り方があるのでおすすめのポーズを参考にして素敵な1枚を撮影してみてくださいね。

浴衣にはおしとやかな仕草がおすすめ!

水色の浴衣を着た女性

浴衣を着たら活発に動き回るのではなくおしとやかな仕草をすることがおすすめです。浴衣を着ると自然と背筋が伸び、凛としたしとやかな仕草ができるようになるのですが、さらに意識した仕草をすることでインスタ映えする写真を撮ることができます。

①伏し目がちなポーズ

目を閉じている女性

私服で伏し目がちのポーズをしてもあまり雰囲気は出ないのですが、浴衣を着ることによって伏し目がちのポーズが活かされ大人っぽい色気のある写真を撮ることができます。目を伏せカメラから視線を外すことで女性らしいセクシーな撮り方ができるのです。またななめうしろから撮影することでうなじと一緒に写真に収めることができるため、さらに色気が増した1枚になります。

②襟に手を添える

頬に手を当てる少年

襟に手を添えたポーズは自然と清楚な印象になるのでとてもおすすめです。浴衣を着ると襟元があまり見えずにしゅっとしたスタイルになるため襟元に手を添えてみましょう。首を強調し少し見えた肌に女性の色気を印象づけることができます。

③背筋を伸ばす

背筋を伸ばして座る女性

浴衣を着て帯をしめることで背筋がすっと伸び姿勢が自然とよくなります。それでも疲れてくると少しずつ曲がってきてしまうこともあるので、背筋を伸ばすように意識した写真の撮り方をしましょう。姿勢が悪いとせっかくの浴衣の魅力が半減してしまいます。背筋をピンと伸ばし首だけうつむいたポーズで撮ると、おしとやかで女性らしさを演出した写真を撮ることができるのでおすすめです。

浴衣姿におすすめのインスタ映えスポット4選!

浴衣を着た男女

浴衣姿におすすめのインスタ映えスポットについて紹介します。浴衣を着てさらにその魅力を引き出すためにおすすめスポットで撮影してみましょう。背景を変えることでまた違った写真を撮影することができます。

①橋の上

橋の上で振り向く女性

橋の上や欄干などはインスタ映えスポットとしてとてもおすすめです。背景が川になるため涼やかな印象と動きのある1枚になるでしょう。また欄干にもたれられるようであれば、少しもたれてみたポーズで撮影するとますます雰囲気が出ます。夕暮れの時間帯もおすすめで、橋の上などのスポットで撮影することで夕闇と浴衣のコントラストが美しい写真を撮ることができるでしょう。

②階段

階段の画像

浴衣は直線的なスタイルになるため歩いていたり動きのある撮り方を工夫する必要があります。階段はそんな浴衣姿におすすめのベストスポットで、石段などの階段を浴衣姿でのぼりおりするとよい写真を撮ることができるでしょう。また階段のあるスポットには木など植物のある場合が多いので浴衣と自然が合わさった1枚を撮るとインスタ映えする写真になります。暗くなると危険なので階段などのインスタ映えスポットで撮影する場合は時間帯に気をつけましょう。

③公園

白い花畑の公園

公園にはインスタ映えするスポットがたくさんあります。花のそばで撮影するだけでも絵になりますし、木にそっと手を触れる写真も雰囲気が出るでしょう。また背景に自然を入れるだけでも変化のある写真が撮れるのでとてもおすすめです。遊具などもインスタ映えスポットなので様々な背景を試して浴衣を満喫しましょう。

④花火大会

花火大会

花火大会はインスタ映えスポットとしてまさに最適です。花火大会は夜になってしまうので撮影が難しいですが花火を背景にして浴衣姿を綺麗に撮影することができれば他の人と違った1枚になりますよね。スマートフォンなどでは花火の光を綺麗に収めることが難しいですが、明るくなったときを狙って撮影してみましょう。特にスターマインなどたくさんの花火が一気に打ち上がるときが最高の場面で美しい花火と浴衣のコラボレーションを撮影することができます。

トレンドの浴衣とかわいい髪型で素敵な写真を撮ろう!

浴衣で歩く女性

夏のイベントを満喫しながらインスタ映えスポットでかわいい写真も撮影できれば楽しさも倍増ですよね。夏の思い出の素敵な1枚が撮れるよう記事を参考にしていただいて、2019年最新のトレンドな浴衣と人気のおしゃれでかわいい髪型でインスタ映えする素敵な写真を撮りましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
neko8は猫であり8でもある。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ