【ボブ】浴衣に合う華やかな髪型12選!簡単アレンジ法も紹介!

縁日や花火大会、温泉デートなどで浴衣を着るとき、長さが足りないからあまり凝った髪型はできないと思っているボブの方も多いのではないでしょうか。実は、ボブの方でもできる髪型はたくさんあるんです。今回はおすすめの浴衣ヘア12選をご紹介していきます。

【ボブ】浴衣に合う華やかな髪型12選!簡単アレンジ法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1浴衣に合うボブの髪型やアレンジ法が知りたい!
  2. 2【浴衣×ボブ①】ねじるだけで作れる髪型3選!
  3. 3【浴衣×ボブ②】くるりんぱを使った髪型7選!
  4. 4【浴衣×ボブ③】編み込みアレンジ2選!
  5. 5浴衣に合うボブのヘアアレンジにおすすめのヘアアイテム3つ!
  6. 6おしゃれな髪型で他の人と差を付ける浴衣美人になれる!

浴衣に合うボブの髪型やアレンジ法が知りたい!

ボブヘアの女性

いつもと違う雰囲気を演出できる浴衣は、女子にとっての勝負服の一つです。でもボブの方は意外と髪型が悩みどころ。長さが足りないからと、凝った髪型アレンジを諦めていませんか?ボブは、結ばなくともコサージュなどをつけるだけで可愛くなりますが、せっかくなので浴衣に合わせて華やかで特別な髪型を楽しみませんか?今回は「ねじり」「くるりんぱ」「編み込み」などのテクを使った、ボブでもできる浴衣にぴったりな髪型を12選ご紹介していきます。

【浴衣×ボブ①】ねじるだけで作れる髪型3選!

「ねじり」は、ボブの方にもおすすめのアレンジ方法です。簡単なのに、編み込みをしたような立体感でボブヘアに華やかさをプラスしくれます。基本のやり方は、毛束二本を編み込みのように少量ずつ髪を加えながらねじっていくだけ!まとまりにくい髪質の方は、事前にワックスやスタイリング剤をつけておくのがおすすめです。動画で実際の方法をチェックできますよ。それでは、この「ねじり」を使った浴衣にぴったりの髪型を3つご紹介していきます。

巻き髪×ねじりアレンジ

こちらは、ボブの長さは生かしつつ、前髪に華やかさを加えた浴衣ヘアです。前髪にある程度長さがある方におすすめの髪型です。とっても簡単なのでアレンジが苦手な方でも大丈夫です。まず前髪を左右に分けたら、それぞれをねじって後方でピンでとめるだけ!ねじり込んだ部分を少しルーズに引き出したり、全体をコテで軽く巻くと、いつものボブヘアから浴衣にぴったりな華やかな髪型に変身しますよ。

モヒカン風ねじりアップ

浴衣姿を華やか&大人っぽく仕上げたい方は、モヒカン風の髪型はいかがでしょうか?ボブの印象と大きく変わるのでギャップを感じさせることができるかもしれません。まず、髪をトップ、襟足、右サイド、左サイドの4ブロックに分けたら、それぞれを大きくねじり、後頭部の中央あたりでピンで固定します。最後に全体をふんわりと引き出して髪型を整えたら完成です。あらかじめ全体を巻いておくと、はみ出た襟足や毛先もオシャレに決まりますよ。

前髪のねじりアレンジ

ボブスタイルは生かしつつ、いつもと少し違う自分を演出したい方にはこちらの髪型がおすすめです!前髪をねじり、上でピンでとめるだけの簡単なアレンジです。思い切っておでこを見せるだけで、浴衣姿を明るく元気な印象にしてくれますよ。とめた前髪を少しほぐしたり、全体を緩く巻いたりして無造作感を出すと、いつものボブヘアと差がつき、浴衣にぴったりの華やかな髪型に仕上げるコツです。

【浴衣×ボブ②】くるりんぱを使った髪型7選!

簡単なのに、一手間加えるだけでボブヘアをぐっと垢抜けた印象にしてくれるのが「くるりんぱ」です。コツは毛束をなるべく少なめに取ることと、細いゴムを使うことです。これをマスターするだけでハーフアップなどのシンプルな髪型も、浴衣に合う華やかな印象に格上げできますよ。やり方が分からない方は、実際に動画で基本のやり方をチェックしてみましょう。次からボブでもできるくるりんぱを使った浴衣にぴったりの髪型を7つご紹介していきます。

Thumbくるりんぱのやり方&アレンジ!【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】
時短でおしゃれな髪型になれる「くるりんぱ」。伸ばしかけミディアムやアップヘアに使える、おしゃ...

サイドくるりんぱ

ボブヘアの可愛らしいナチュラルな雰囲気を生かしつつ、浴衣に合わせてアレンジを加えたいならこちらの髪型はいかがでしょうか?やり方はとっても簡単!両サイドのトップをそれぞれゴムで結んでくるりんぱしたら、全体のバランスを見ながら結んだ部分を少し引き出しましょう。初めに全体を軽く巻いておくと、さらにいつものボブヘアと差をつけたおしゃれな髪型になりますよ。

襟足くるりんぱ

こちらの髪型は、ショートからボブへ伸ばし途中の方にもおすすめです!ちょうどヘアアレンジが難しく感じる頃ですが、襟足をスッキリとまとめて浴衣にぴったりな髪型になれます。やり方は、まず全体の髪を3ブロックに分けて襟足をゴムで結びます。次にそれぞれをくるりんぱし、髪をふんわりと引き出して髪型のバランスを整えたら完成です!

くるりんぱ×ハーフアップ

浴衣姿を大人っぽく上品な雰囲気に仕上げたいなら、こちらの髪型がおすすめです。方法は、サイドの髪をとり、後ろで結んでくるりんぱをするだけです!結びきれなかった髪は、サイドでねじって後れ毛で隠すようにピンでとめましょう。ハーフアップが浴衣姿で美しく決まるのはボブの長さならではと言えます。とっても簡単なのに、浴衣姿をより女性らしくしてくれる髪型です。

くるりんぱ×アップヘア

ボブでもボリュームのあるアップスタイルをしたい方はこちらがおすすめです!髪をスッキリとまとめつつも華やかに見せてくれる髪型です。方法は、まず両サイドの髪を残して後ろをゴムでまとめ、毛先を内側にしまい込みます。次に、両サイドを耳上あたりでゴムで結び、それぞれを2回ずつくるりんぱしましょう。余ったサイドの髪は三つ編みし、毛先をゴムで結びます。最後に両サイドの三つ編みをクロスさせ、ピンで固定したら完成です。

ギブソンタック風

ボブの明るくフレッシュな印象からガラッと雰囲気を変えて、しっとり艶やかに浴衣を着こなしたい方は、髪を低い位置ですっきりとまとめる髪型「ギブソンタック」を試してみてはいかがでしょうか?落ち着いた雰囲気なので、浴衣の和の印象にぴったりの髪型です。一見難しそうに見えますが実は簡単!まず低い位置でハーフアップにしたらくるりんぱをします。次に、襟足の毛を少しずつくるりんぱした毛束の中へ入れ込んでピンでとめれば完成です。

くるりんぱ×ロープ編み

ボブの長さを生かしたハーフアップの「くるりんぱ×ロープ編み」は、明るい色の浴衣にぴったりの可愛らしい髪型です。やり方は、まずハーフアップの要領でサイドから髪をくるくるとねじりゴムで後ろを結びます。最後に結んだ髪をくるりんぱし、結び目を浴衣に似合うヘアアイテムで隠したら完成です!ロープ部分をゆるく引き出したり、毛先を外ハネ気味に巻くとよりおしゃれな髪型に仕上がりますよ。

くるりんぱ×三つ編み

後ろで髪をまとめる定番の浴衣ヘアも、三つ編みとくるりんぱを追加するだけで一気に華やいだ髪型に。まとめるとボリュームが出にくいボブヘアですが、三つ編みを加えることでおしゃれなに仕上がりますよ。アレンジの方法は、まず両サイドから三つ編みを作り、後ろでまとめてくるりんぱします。残った後ろの毛を結んだ部分に入れ込んでピンでとめ、最後にバレッタやコサージュなどの浴衣に似合うヘアアイテムで結び目を隠したら完成です。

【浴衣×ボブ③】編み込みアレンジ2選!

「編み込み」は髪型を華やかにしてくれる王道テクです。コツを覚えるまではちょっと難しいかもしれませんが、慣れてしまえば様々な髪型を作れるようになりますよ。動画で見ると分かりやすいです。基本のやり方は、毛束を3つとり、両端に来た毛束に近くの髪を少しずつ加えながら、三つ編みの要領で編み込んでいきます。編むときはしっかり結び、緩い印象の髪型にしたいときは後から少しずつ編み目を引っ張り出して崩しましょう。ボブの編み込みは、先にワックスをつけておくのが髪型をまとまりやすくなるポイントです。

編み込み×アップヘア

前から見ても後ろから見ても華やかな髪型「編み込み×アップヘア」はいかがでしょうか?編み込みといえばロングの印象が強いかもしれませんが、ボブくらいの長さがあれば十分できますよ。やり方は、まず髪を左右二つに分けたら、少量ずつ毛束をとりながら編み込みをしていきます。両サイドの毛先を後ろでピンでとめたら、最後に編み込み部分を少し引き出し、髪型のバランスを整えてできあがりです。後ろにコサージュなどのヘアアイテムをつけても可愛いですよ。

編み込み×ねじりアップ

こちらの髪型は、華やかさの中にしっとりと大人っぽい雰囲気も忍ばせた、浴衣にぴったりのアレンジです。やり方は、サイドから反対側へ向かって髪を編み込み、2割ほど残して毛先をゴムで固定します。次に反対側の髪を内側にねじってピンでとめます。最後に毛先を散らし、ゴムの部分を隠すように大きめのヘアアクセサリーなどのアイテムをつければ完成です。動画で実際に髪型の作り方をチェックできますよ。

浴衣に合うボブのヘアアレンジにおすすめのヘアアイテム3つ!

バレッタ

バレッタは、ボブのまとめ髪に活躍する便利アイテムです。髪型を固定したり、ゴムやピンを隠したりするにも役立つだけでなく、最後にアクセントとしてつけてもOKです!浴衣の髪型を美しく維持してくれます。特に、ボブの方はアップスタイルをすると後れ毛などが出てきやすいですが、バレッタがあれば髪型をささっと直せますよ。浴衣にぴったりの和風なものや可愛く仕上げてくれるリボン付き、エレガントなパールをあしらったものなど、デザインも様々なので、シーン別にいくつか持っておくのもおすすめです。

バックカチューシャ

バックカチューシャは、ヘアアレンジがあまり得意でない方に特におすすめのアイテムです。つけるだけで、浴衣スタイルの後ろ姿を可憐な印象にしてくれます。特別感を出してくれる上、あまり自信のないバックの編み込み部分などをさりげなくカバーしてくれる効果も期待できます。簡単でコツいらずなのも嬉しいポイントですね。シンプルな髪型も華やかに演出してくれますよ。ボブの巻き髪との相性良しなので、コテでウェーブを出しておくのがおすすめです。

マジェステ

髪型をこなれた印象に仕上げてくれるマジェステもボブの浴衣ヘアに合わせたいアイテムです。使い方はとっても簡単で、ヘアアレンジの仕上げにお団子やまとめ髪に刺すだけです。デザインも華やかなものからかんざし風のものまで様々です。浴衣にはもちろん、普段のボブヘアにもドレスアップのときの髪型にも使えちゃいます。

Thumbマジェステの使い方&大人可愛いアレンジ術15選!【保存版】
マジェステは大人っぽいヘアアクセサリーで使い勝手がとても良いですが、使い方をマスターすること...

おしゃれな髪型で他の人と差を付ける浴衣美人になれる!

浴衣の女性

ボブだから凝った髪型は難しいと諦めていた方も多いのではないでしょうか?実は、浴衣にぴったりなボブ向けの髪型はこんなにたくさんあるんです。浴衣を着て、さらに髪型もガラッと変えてみれば、いつもと違う姿で意中の彼をときめかせられるかもしれません!ボブの方も、ぜひ浴衣スタイルとともにヘアアレンジを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mako
読みやすい文章を心がけています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ