セックスレスの解消法6つ!幸せな日々を取り戻そう!

突然ですが、セックスレスに悩んでいませんか?セックスレスの期間が長くなると、寂しさやもどかしさが募る日々を送ることになりますが、そんなのは嫌ですよね。この記事では、セックスレスの解消法について詳しくご紹介していきます。セックスレスを解消してセックスフルになりましょう!

セックスレスの解消法6つ!幸せな日々を取り戻そう!のイメージ

目次

  1. 1セックスレスを解消したい!良い解消法はないの?
  2. 2セックスレスの解消法の前に!まずは原因を探そう
  3. 3【セックスレスの解消法①】日常のコミュニケーションを増やす
  4. 4【セックスレスの解消法②】スキンシップを増やす
  5. 5【セックスレスの解消法③】二人きりでお出かけする
  6. 6【セックスレスの解消法④】自分の魅力を高める
  7. 7【セックスレスの解消法⑤】他の異性の影を匂わせる
  8. 8【セックスレスの解消法⑥】最初から激しいセックスを求めない
  9. 9セックスレスは深刻な問題になる前に対処しよう!

セックスレスを解消したい!良い解消法はないの?

日本の夫婦の大半が陥っているというセックスレス事情ですが、それに悶々とした気持ちを感じ、セックスレスを解消したいと考える人も多いのではないでしょうか。ただ、セックスレスの解消法が分からない限りはどうしたら良いか分からないというのが現状だと思います。

今回は、セックスレスを解消するのに効果的な方法についてご紹介していきます。自然とセックスレスになった人も、産後にセックスレスになった人にも使える内容なので、ぜひご活用ください。

パートナーの気持ちを知りたいなら占い師に相談しよう!

セックスレスに悩んでいる人は、パートナーの気持ちが分からないことが原因なのかもしれません。人の心を読むことはできませんが、自分の未来がどうなっているかというのは占いで知ることができるかもしれません。

今回紹介する電話占いでは、全国の一流の占い師にあなたのパートナーの気持ちを占ってもらうことができます。少しでもモヤモヤした気持ちを抱えているのであれば、ぜひ一度お電話してみてはいかがでしょうか?今なら2,400円分が無料ですよ。

→占い師のプロフィールを見てみる (提供:ティファレト)

セックスレスの解消法の前に!まずは原因を探そう

問題を解決するには、まず何が原因なのかを知ることが重要です。たとえば、セックスレスには以下のようなことが原因になっていることが良くあるようです。原因をある程度絞ることができれば、より良い解決方法を導きやすくなるかもしれません。

セックスレスの原因になりそうなこととは?

  • 自分に原因があるのか、相手に原因があるのか
  • 一過性のものなのか、長期間続くものなの
  • 外見または内面の変化が原因なのか
  • 第三者が関係しているのか

セックスレスの原因についてさらに詳しく知りたいのであれば、セックスレスの原因について詳しくまとめた記事があります。詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひご覧いただければと思います。

Thumbセックスレスの原因とは?妻がセックスを拒否する理由や改善方法も!
既婚者のセックスレスは44.6%だと言われています。妻からの拒否や夫の浮気が主な原因だと言わ...
Thumb夫が拒否するセックスレスの原因とは?どうしたら解消できるの?
「頑張って誘ってみても夫から拒否されてしまう」とセックスレスにお悩みの女性も意外と多いことで...

【セックスレスの解消法①】日常のコミュニケーションを増やす

原因が明確化しても、夫婦が話し合わなければセックスレス解消には至りません。セックスはもっともお互いのことを理解しあえるコミュニケーションの一つと言えますが、それ以前に、会話やスキンシップと言った日常的なコミュニケーションを欠かしてはいけません。

セックスレスの解消が一番の目標でも、徐々にステップを踏むことが重要です。日々のコミュニケーションが不足がちだ、と思われる方は、まず第一歩として日常のコミュニケーションを積極的に取るよう心がけましょう。

会話の機会を増やす

夫婦のコミュニケーションの基本は会話と言っても過言ではありません。セックスレスになる大元の原因は会話不足に因るものもあるので、会話を増やすだけでもセックスレスが解消されたというパターンも実際にあるようです。会話の内容は何気ない日常の報告でも構いませんし、付き合いたてや新婚当時の頃はそんな話でも楽しかったはずです。当時の気持ちを思い返してみましょう。

感謝の気持ちを述べる

一緒にいることが当たり前すぎて、「ありがとう」などの感謝の言葉を言わなくなってしまうこともあります。恋人や夫婦である以上、感謝をしてもらいたくて行動をしていることはあまりありません。ただそんな日常の中でも、感謝の言葉を言ったと言っていないのでは相手に与える印象というのは大きく違います。ちょっとした言葉かもしれませんが、感謝の気持ちを述べることで心の距離が縮まり、自然とセックスレスが解消されることもあるかもしれません。

一緒に家事をする

ご家庭の家事は、どちらかと言えば女性が負担をしている場合が多いと思います。実際、子供がいる家庭において日本人男性の家事負担率は18.3%となっていて、これは調査国の中で最低水準の値です。欧米、特に北欧は女性の社会進出が進んでいることもありますが、30~40%台の高い数値を出しています。

どちらか一方ばかりが家事を行っているとストレスが溜まり、それがセックスレスの原因となることもあります。「たまには家事をやってよ!」「○○さんのご主人は家事を手伝ってくれるのにあなたは……」というのではなく、「美味しいお野菜を買ってきたからたまには一緒に料理しましょう」「窓の掃除をしたいんだけど、私一人だと大変だから手伝ってくれる?」などと誘うと、頼られる喜びを感じる男性は多いようです。自分のストレス軽減にも繋がり、気持ちに余裕を持てるようにもなるはずです。

Thumb夫婦円満の秘訣と心得18選!いつまでも仲良くいるためのコツとは?
できる事ならば、いつまでも夫婦円満でいたいと思う人は少なくない事でしょう。では、その秘訣はど...

【セックスレスの解消法②】スキンシップを増やす

スキンシップも夫婦のコミュニケーションの一環ですが、相手の体に触れる分、会話よりもセックスを連想させることも多いです。セックスレスの期間が長くなってしまうとスキンシップも恥ずかしかったり抵抗があったりするかもしれませんが、解消したいのであれば勇気を出して行動していきましょう。

手を繋いでみる

手を繋いでみるというのは、男女ともに「パートナーにされて嬉しいスキンシップ」で堂々の首位を獲得している項目で、さりげないけれど愛情を感じると感じる行為と捉えている人が多いです。お出かけをしているときにする必要はなく、家で一緒にテレビを見ているときなど、ちょっとした瞬間に手を繋ぐということもポイントが高いようです。

マッサージをしてみる

肉体的な疲れは精神に繋がりますし、またその逆も然りです。肌と肌が触れ合うという点で十分なスキンシップの一つになりますし、マッサージを行うことで、実際に体がほぐれ、疲労回復にもなりますから一石二鳥です。お風呂上りや就寝前にパートナーとマッサージをしあうのも効果的です。

足や手のひら、腰や肩のツボを中心的にマッサージし、場合によってはオイルを使えば気分が高揚する可能性もあるかもしれません。効果的なツボを刺激しながらマッサージすることは勿論大切ですが、一番重要なことは気持ちです。お互いに相手のことは思いやりながらマッサージができればベストですね。

1日1回キスをする

今はセックスはおろかキスすらなかったとしても、付き合った当初や新婚当時は頻繁にキスをしていた夫婦も多いのではないでしょうか。1日1回キスをすることで、忘れかけていた恋愛の気分を思い出させることにも繋がりますし、それだけでも十分すぎるスキンシップになります。キスをした後に、相手の目をじっと見つめてみるのも良いかもしれませんね。

【セックスレスの解消法③】二人きりでお出かけする

何かと忙しい現代人。仕事、家庭、子供、介護など、挙げればキリがありません。特に子供が出来ると生活は一変し、なかなか夫婦二人きりの時間は取りづらいものです。ですが、たまには実家やシッターさんに子供を預け、そこを思い切って出かけてみましょう!新婚当時の気持ちが戻ってくるかもしれません。たとえばこんな所に行ってみると、セックスレスの解消に繋がるのではないでしょうか。

オシャレなカフェ

子供が習い事に行っている少しの間の時間ならば、2人で子供を送っていった後に時間潰しとしてカフェでのんびりとお茶をするのはいかがでしょうか。のんびりとお茶をすることで何気ない会話が弾んで、パートナーの魅力の再発見へと繋がることもあります。2人で行った思い出のカフェなどがあれば、最初の頃の気持ちが戻ってきやすいかもしれません。

日用品の買出し

日用品の買出しなんて毎週のルーティーンになっている人も多いと思いますが、それでさえも2人で出掛けるには十分な口実ですし、意外と楽しいものでもあります。たとえば晩ごはんのおかずを買いに行きながらパートナーの食べたいものを聞いてみたり、ちょっと寄り道してみるのもおすすめです。最初の頃は何をするにも楽しかったと思いますが、その気持ちを蘇らせるには日用品の買出しでさえも十分なデートです。

夜景の綺麗なレストラン

夜景のレストランはベタなデートスポットですが、夫婦になって十分な時間が取れないことには、そんなベタなデートを実行するのも難しいかもしれません。だからこそ、結婚記念日などにあえて夜景の綺麗なレストランでディナーを楽しんでみるのもおすすめです。ちょっと大人な雰囲気のデートができれば、その後のムードも作りやすいかもしれません。

雰囲気によってはラブホテルに行くのもアリ

2人きりでお出掛けをしているうちに、付き合った頃のような初々しい雰囲気になることもあり、自然とムードができる場合もあります。時間に余裕がある場合に限りますが、いい雰囲気になっているのであればラブホテルへと誘ってみるのもおすすめです。セックスをする状況が変われば、パートナーの興奮の度合いも変わってくるかもしれません。

Thumb【関東】夫婦におすすめのデートスポット20選!恋人気分を味わおう!
夫婦になると日常生活に追われ、ゆっくり過ごす時間や会話が少なくなることもあります。おしゃれし...

【セックスレスの解消法④】自分の魅力を高める

セックスレスの原因が自分にあると発覚した場合もそうでない場合も、自分の魅力を高めることは解消法の1つとなります。人は誰しも魅力的な人に惹かれてしまうものです。自分の魅力を高める方法は様々ありますが、大きく分けて内面・外見の魅力の高め方に別れます。

内面の魅力を高める

新しい言語を習得したり、通信講座を受講してみる、料理教室に通ってレパートリーを増やすのを目標にするなど内面の魅力を磨くことで人間性が上がるため、直接的ではなくてもセックスレスの解消に繋がる場合があります。

それ以外にも、人当たりを良くする、言葉遣いに気をつけるなどを実践していると、自然と性格も柔らかくなることもあり、性格に難アリだからと距離を置かれていたパートナーと再び距離が縮まることもあるかもしれません。

外見の魅力を高める

たとえば産後太りによる体型の変化がセックスレスの原因なら、スポーツやエステ、お金をかけず食事制限などで外見の魅力を高めることができます。他にもヘアスタイルやファッションを今までとは違う雰囲気に変えてみたり、女性であればメイクの方法を研究してみる、香水をつけてみるのもおすすめです。以前のような外見に戻ったり新たな魅力を見せることで、パートナーから普段と違うリアクションを貰うことができるかもしれません。

原因が良く分からなくても何かに打ち込む姿は魅力的

もしもセックスレスの原因が分からなくて、自分のどんな所を磨けばいいのか分からない人は、とりあえず何でもいいので打ち込んでみましょう。真摯に一つのことに向かって努力をしている人は不思議と魅力的に見えますし、自分自身にも自信が持てるようになり、自然と輝きを増すものです。ただし、パートナーのことを放っておきすぎて本末転倒にならないように注意が必要です。

Thumb自分磨きの方法を男女別に徹底解説!自分の魅力を高める習慣やコツとは?
自分の魅力を高めるための自分磨きをしたいと思っていませんか?自分の魅力を高めるための自分磨き...

【セックスレスの解消法⑤】他の異性の影を匂わせる

少々荒療治かもしれませんが、他の異性の影を匂わせることでセックスレスが解消されたという声もあります。結婚生活において他の異性の影があるのは決して良いこととは言えませんが、匂わせる程度で実際に関係を持っていないのであれば、事態は深刻になりづらいかもしれません。

パートナーの嫉妬心を仰ぐ

パートナー以外の異性の影を匂わせると、パートナーの嫉妬心を仰ぐことに繋がります。セックスレスの関係であったとしても「この人は自分のもの」という認識を持っている人が多いとされていて、それを誰かに取られてしまいたくないという心理を利用する方法です。パートナーが嫉妬深い人であるほどこの方法は効きやすく、嫉妬心の果てにセックスレスが解消されることもあるかもしれません。

Thumb好きな人に嫉妬させたい!魅惑のテク5選&男性の嫉妬サイン7選!
あなたは今好きな人がいますか。好きな人がいてもその先どうしたらいいかわからない、好きな人を嫉...

パートナーの危機感も仰ぐ

パートナーの嫉妬心を仰ぐと同時に、危機感さえも仰ぐことができるかもしれません。日本はレス大国とも呼ばれていて、セックスレスについて深い考えを持っていない人がほとんどです。そして、そのような人達は「セックスしない程度で夫婦関係に亀裂が入ることはない」と高を括っていることが多く、ついセックスに消極的になってしまいます。

そんな考えを持っている人には「セックスレスだとこうなるんだからね!」と、警鐘を鳴らすように他の異性の影を匂わせてみましょう。焦りが生まれてセックスレスが解消できるかもしれません。

【セックスレスの解消法⑥】最初から激しいセックスを求めない

もしもセックスレスの状況が改善し、久しぶりにセックスをできたとしても、それはまだパートナーの気まぐれである場合もあります。たとえば産後などは特に当てはまりますが「セックス=面倒なもの」と考えている人も多く、その意識が変わらないうちはセックスレスに戻る可能性が大いに有り得ます。つまり、最初から激しいセックスを求めるのではなく、しっかりと順を追うことが大切です。

ただのセックスレス夫婦以外にも、産後のセックスレスの改善方法としても使えるので、これから出産を迎える人や産後からセックスレスになってしまった人も、ぜひ参考にしてみてください。

久しぶりのセックスは短めを意識する

体力的にキツかったり、セックスをするのならば寝る時間が欲しいと思っているためにセックスを拒否していることもあります。セックスは時間と体力を使うことなので「セックス=面倒」というイメージを払拭するためにも、まずは短めのセックスを意識しましょう。

たとえば時短のために前戯をお互いにしあったり、ラブグッズを使って効率的にセックスを進めるのも良いかもしれません。少し味気ないと思うかもしれませんが、まずはセックスに関する悪いイメージを取っ払うことが最優先です。ただし短めのセックスと言っても淡白になりすぎたり、相手を気遣う言葉を忘れてはいけません。愛の言葉を投げかけたりして、ムードは大切にしましょう。

徐々にセックスの習慣を取り戻していく

短めのセックスに慣れてきたのならば、セックスレス解消まではもう少しといった所です。たとえば「週末はセックスの日」や「お給料日はセックスの日」と言ったように、比較的長めの間隔でルールを設けると良いかもしれません。あまり短い間隔を設定してしまうと、セックスに対する義務感も生まれてしまうし、また「セックス=面倒」というイメージに戻ってしまうこともあります。

セックスレスを解消させるのは、1回セックスをしただけでは困難です。あまり焦らず、相手のペースを考えていくことが大切ですよ。

Thumb毎日セックスする夫婦に聞いた!メリットやマンネリ解消法とは?
夫婦間の毎日セックスは、精神面だけでなく肉体的にも健康的になる秘訣が詰まっています。毎日の習...

セックスレスは深刻な問題になる前に対処しよう!

セックスレスになる原因は人それぞれです。そして、日本人は結構な割合でセックスレスに陥っています。この問題に陥らないことがベストですが、いつ陥ってしまうかがわからないのがセックスレスです。仲が良くても、お互いに愛し合っていてもなってしまう可能性が全くのゼロということはありません。

セックスがなくてもコミュニケーションが取れているご夫婦、キスなどのスキンシップがありそれで満足されているご夫婦であれば無理にセックスに固執することはありません。ただ、夫婦間で温度差があったり、一方が不満を抱いている、あるいはそのことが原因で他に目が行ってしまうのでは夫婦関係、家庭の崩壊に繋がります。

セックスレスなんていつでも解消できると思っている人もいると思いますが、それは大きな間違いです。わだかまりが大きくなるにつれて、お互いに次第にセックスから遠ざかってしまいます。そうなると最後、もはやセックスレスの解消が不可能になることさえ考えられます。重要なことは早めの対応と焦らないこと、そして何よりも相手のことを思いやることです。

パートナーの気持ちを知りたいなら占い師に相談しよう!

セックスレスに悩んでいる人は、パートナーの気持ちが分からないことが原因なのかもしれません。人の心を読むことはできませんが、自分の未来がどうなっているかというのは占いで知ることができるかもしれません。

今回紹介する電話占いでは、全国の一流の占い師にあなたのパートナーの気持ちを占ってもらうことができます。少しでもモヤモヤした気持ちを抱えているのであれば、ぜひ一度お電話してみてはいかがでしょうか?今なら2,400円分が無料ですよ。

→占い師のプロフィールを見てみる (提供:ティファレト)

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ