セリアでおすすめのフェルト9選!サイズや使用感・おしゃれ作品集も!

100均の中でもおしゃれなアイテムが多いことで人気のセリアには、ハンドメイドの材料や道具なども充実しています。今回は、セリアの手芸コーナーの中から、幅広い手作り作品に使えるフェルトのラインナップを大公開!素敵なフェルトが勢ぞろいなので、ぜひチェックして下さいね♪

セリアでおすすめのフェルト9選!サイズや使用感・おしゃれ作品集も!のイメージ

目次

  1. 1セリアのフェルトがハンドメイドにおすすめ!
  2. 2セリアのフェルトがおすすめな理由3つ!
  3. 3【セリアのフェルト①】ウォッシャブルフェルト
  4. 4【セリアのフェルト②】クラシックカラーフェルト
  5. 5【セリアのフェルト③】ハードカラーフェルト
  6. 6【セリアのフェルト④】厚手フェルト
  7. 7【セリアのフェルト⑤】洗えるフェルト
  8. 8【セリアのフェルト⑥】ラメ入りフェルト
  9. 9【セリアのフェルト⑦】シールフェルト
  10. 10【セリアのフェルト⑧】立体型押しフェルト
  11. 11【セリアのフェルト⑨】ふわっと羊ちゃん
  12. 12セリアのフェルトを使ったおしゃれなハンドメイド作品5選!
  13. 13セリアのフェルトでおしゃれで可愛い作品を作ろう!

セリアのフェルトがハンドメイドにおすすめ!

フェルト

セリアと言えば、数ある100均の中でも手作りアイテムが豊富にそろっていることで人気です。定番のハンドメイド素材だけでなく、細かい部分にこだわりのあるデザインやカラー展開など、かゆいところに手が届くような商品が盛りだくさんですよね。今回はそんなセリアのフェルト素材にスポットをあてて、とことん追求したいと思います。手作り好きな皆さんは必見ですよ!

セリアのフェルトがおすすめな理由3つ!

ポイント

セリアで買えるフェルトをご紹介する前に、ぜひ店頭の売り場でチェックしていただきたいおすすめポイントをご紹介します。使いたい用途にピッタリのフェルト選びに役立てて下さいね。

①100均の安心価格!

専門の手芸店でないと売っていないようなアイテムも、セリアをパトロールしてみると簡単に見つかることってよくありませんか?それどころか、セリアじゃないと買えないような貴重なものもありますよね。そんな専門店顔負けのアイテムも、セリアならすべて安心の100均価格!というのが一つ目のおすすめポイントです。

見たことのないような珍しいフェルトも、や欲しいけどあまり見かけない茶色や紫色などのフェルトも、もちろん100均価格です。ついつい全色・全種類買ってしまいたくなりますね。

②人気のおしゃれカラーに注目!

アイテム数がとにかく多い100均では、ある程度定番のデザインやカラー展開のみということも珍しくありません。ですが、ハンドメイド素材の中でも使い勝手が良く、セリアでも人気のあるフェルト商品はカラーのチョイスが素晴らしいのです!ポップな原色カラーはもちろんのこと、オレンジや茶色、紫といった絶妙な中間色も豊富にそろっているので見逃せません。お子様のアイテムだけでなく、大人向けのアイテムにも使える色のラインナップは、ぜひともチェックして下さいね!

③珍しい種類のフェルトも!

茶色や紫といったシックでおしゃれなカラーフェルトに加えて、セリアには厚み加減の異なるフェルトや、ラメや型押しなどフェルト自体にデザインが施された珍しいフェルトも揃っています。単品で使っても、組み合わせて使っても、手作りの楽しさが広がります。

セリアのフェルトのチェックポイント!

  • 100均価格でコスパ良し!
  • 絶妙なおしゃれカラーが豊富!
  • ラメ入りや型押しフェルトに注目!

【セリアのフェルト①】ウォッシャブルフェルト

フェルト

セリアの洗えるフェルトウォッシャブルフェルトは、大判タイプで単色で販売されています。筒状に巻かれていて、店頭ではラックにかけられていることがほとんどです。色の種類が多く、店舗によって品揃えは違うようです。

フェルト

ダイソーの似たタイプの商品「大判フェルト」と比べると、少しサイズが小さいようですが、大きい作品をつくるには十分すぎるたっぷりサイズです。

Thumb100均ダイソーのフェルトが便利!サイズや種類を徹底検証!
手触りが優しく、扱いやすいハンドメイド素材のフェルトが、身近な100均のダイソーで買えること...

大判フェルトのサイズ・カラーは

大判フェルトサイズ:60×60cm
大判フェルトカラー:10種類以上
(店舗によって品揃えが異なる)

大判フェルトの使用感・口コミは

SNSから見る「セリア」ウォッシャブルフェルトの口コミによる使用感を分析してみました!!

口コミによる使用感【メリット編】
・手触りが柔らかく縫いやすい

口コミによる使用感【デメリット編】
・薄手でキメが粗め

【セリアのフェルト②】クラシックカラーフェルト

クラシックカラーフェルト

クラシックカラーフェルトのサイズ・カラーは

クラシックカラーフェルトサイズ:18×18cm
クラシックカラーフェルトのカラー:大人っぽい落ち着いたカラー展開


セリアのクラシックカラーフェルトは、3枚入りです。例えば、うぐいす色をチョイスした場合のフェルトカラーは「うぐいす色・オレンジ色・小麦色」のセットになっています。また、100均「セリア」のクラシックカラーフェルトは洗うこともできるフェルトです。

クラシックカラーフェルトの使用感・口コミは

SNSから見る「セリア」クラシックカラーフェルトの使用感・口コミを分析しました!!

口コミによる使用感【メリット編】
・きれいな色味なので、つい購入してしまう

口コミによる使用感【デメリット編】
・おしゃれな色味だけれど、カラー展開が少なく物足りない

【セリアのフェルト③】ハードカラーフェルト

ハードカラーフェルト

ハードカラーフェルトのサイズ・カラーは

ハードカラーフェルトサイズ:18㎝×18㎝(厚み1.2mm)
ハードカラーフェルトのカラー:原色・ダークカラー・パステルカラー


セリアのハードカラーフェルトは、3パターンのカラー展開でそれぞれ異なる色の3枚入りです。合わせやすい3色がセットになっているので使いやすいですね。

ハードカラーフェルトの使用感・口コミは

SNSから見る「セリア」ハードカラーフェルトの使用感・口コミを分析しました!!

口コミによる使用感【メリット編】
・厚みがあってしっかりしている
・色が可愛い

口コミによる使用感【デメリット編】
・すこしサイズが小さめ

【セリアのフェルト④】厚手フェルト

厚手フェルト

セリアで購入することのできる『厚手フェルト』をご紹介します。100均で売られている多くのフェルトの厚さは、1㎜です。ですから、100均「セリア」の厚手フェルトは通常のおよそ3倍の厚さがあります。かなりしっかりしているので1枚仕立てでも強度のある作品が作れますよ。

厚手フェルトのサイズ・カラーは

厚手フェルトサイズ:18×25cm(厚さ3㎜)
厚手フェルトカラー:グレーやブラウン、ブラックの色が人気


セリアの厚手フェルトは、2枚入りです。シンプルな色や深みのある大人っぽい色味の種類が多いのが特徴です。

厚手フェルトの使用感・口コミは

SNSから見る「セリア」厚手フェルトの使用感・口コミを分析しました!!

口コミによる使用感【メリット編】
・100均とは思えない質のいい生地

口コミによる使用感【デメリット編】
・コスパがいいので、すぐ品薄になる

【セリアのフェルト⑤】洗えるフェルト

セリアで購入することのできる『洗えるフェルト』をご紹介します。同じく人気の100均であるダイソーでも購入することのできる洗えるフェルトですが、違いはあるのかといった点もチェックポイントとして見てみてくださいね。

洗えるフェルトのサイズ・カラーは

セリアで購入ができる3種類の「洗えるシリーズ」をご紹介します。それぞれのサイズやカラーバリエーションをチェックしちゃいましょう。

1種類目:洗えるカラフルフェルト ベーシック

洗えるフェルト

洗えるフェルトサイズ:18×18cm
洗えるフェルトカラー:淡い色味も濃い色味もどちらも人気


セリアの洗えるフェルトは、3枚入りです。洗えるフェルトのカラーは、3枚入りでそれぞれ同系色の色味や、濃淡の分かれるものなど種類がさまざまにあります。

2種類目:洗えるカラフルフェルト 5枚入

洗えるフェルト

洗えるカラフルフェルトサイズ:18×18cm(1枚)・18×9cm(4枚)
洗えるカラフルフェルトカラー:パステルカラーが人気


セリアの洗えるカラフルフェルトは、5枚入りの商品もあります。カラーは、夏を思わせる爽やかな色味、秋や冬を感じさせる渋い色味など豊富にそろっているのが特徴です。

3種類目:洗えるカラフルフェルト【グラデーション】

洗えるフェルト

洗えるカラフルフェルトサイズ:18×18cm
洗えるカラフルフェルトカラー:グラデーションカラー


セリアの洗えるカラフルフェルト【グラデーション】は、3枚入りです。緑色を購入する場合は、緑・やや薄い緑・黄緑の3色がセットカラーになっています。

洗えるフェルトの使用感・口コミは

SNSから見る「セリア」洗えるフェルトの使用感・口コミを分析しました!!

口コミによる使用感【メリット編】
・フェルト生地で明るい色味は少ないので、明るめ生地を使うなら洗えるフェルトがいい

口コミによる使用感【デメリット編】
・生地が薄く、取り扱いに気をつけないと伸びてしまう
・生地の強度が弱いので、洗えなくてもいいかも

【セリアのフェルト⑥】ラメ入りフェルト

ラメ入りフェルト

セリアで購入することのできる『ラメ入りフェルト』のご紹介です。フェルト生地にラメの入ったキラキラとした印象を見せてくれるのが特徴です。

ラメ入りフェルトのサイズ・カラーは

ラメ入りフェルトサイズ:27×36cm
ラメ入りフェルトカラー:黒や白が人気のカラー


セリアのラメ入りフェルトは、カラーバリエーションが少ないのか黒や白がどの店舗でも定番のようですが、ピンクや水色といった可愛いカラーもあるようです。

ラメ入りフェルトの使用感・口コミは

SNSから見る「セリア」洗えるフェルト使用感・口コミを分析しました!!

口コミによる使用感【メリット編】
・控え目なキラキラ感が上品できれい

口コミによる使用感【デメリット編】
・キラキラ感が物足りない

【セリアのフェルト⑦】シールフェルト

シールフェルト

セリアで購入することのできる『シールフェルト』です。ダイソーでも購入することのできるシールフェルトは、細かいパーツが多いキャラクター作品をハンドメイドする際に重宝するアイテムのようです。

シールフェルトのサイズ・カラーは

シールフェルトサイズ:18×18cm
シールフェルトカラー:2色セット


セリアのシールフェルトカラーは、「赤・黄」や「赤・青」、「白・黒」といったセットカラーになっています。

シールフェルトの使用感・口コミは

SNSから見る「セリア」シールフェルトの使用感・口コミを分析しました!!

口コミによる使用感【メリット編】
・生地の裏側が方眼付きなので、カットしやすい

口コミによる使用感【デメリット編】
・生地が薄く、取り扱いに気をつけないと伸びてしまう
・生地の強度が弱いので、洗えなくてもいいかも

【セリアのフェルト⑧】立体型押しフェルト

型押しフェルト

立体型押しフェルトのサイズ・カラーは

立体型押しフェルトのサイズ:27㎝×36cm
立体型押しフェルトのカラー:2色(ブラック・レッド)


セリアの立体型押しフェルトは2色展開でそれぞれ1枚入りです。クラシカルな型押し模様は高級感があります。

立体型押しフェルトの使用感・口コミは

SNSから見る「セリア」立体型押しフェルトの使用感・口コミを分析しました!!

口コミによる使用感【メリット編】
・100均とは思えないゴージャス感がある

口コミによる使用感【デメリット編】
・人気があるのか品薄状態が多い

【セリアのフェルト⑨】ふわっと羊ちゃん

羊毛フェルト

ふわっと羊ちゃんの内容量・カラーは

ふわっと羊ちゃんの内容量:12g
ふわっと羊ちゃんのカラー:ブラウン・アイボリー・チャコールなど


ふわっと羊ちゃんは、単色カラーの他にも3色セットのものや羊毛フェルトキットもあるようです。ナチュラルなベーシックカラーが揃っているので、大人向けの雑貨屋アクセサリ―にも活用できそうですね。

ふわっと羊ちゃんの使用感口コミは

SNSから見る「セリア」ふわっと羊ちゃんの使用感・口コミを分析しました!!

口コミによる使用感【メリット編】
・ふわふわと柔らかい手触りで、コスパが良い

口コミによる使用感【デメリット編】
・色の種類が少ない

Thumbダイソー『羊毛フェルトキット』がハマる!可愛い作品とコツも!
100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』の人気の高さはご存知でしょうか。今回は、多くの女...

セリアのフェルトを使ったおしゃれなハンドメイド作品5選!

バリエーション豊富なセリアのフェルトを使って、何を作ろうかワクワクしてきませんか?考えるほどアイデアがまとまらなかったり、作りたいものが思いつかなかったり…という方のために、すぐに真似したくなるような素敵なハンドメイド作品をご紹介します。手作りの参考にして下さいね。

より詳しい内容の、フェルト生地の作品アイデアの記事もぜひご覧ください。

Thumbフェルトで手作りしよう!可愛い小物〜ちょっと本格的な作品も!
フェルトを使って、可愛い小物やアクセサリーを手作りしませんか?初心者の方でも安心の簡単な小物...

お花のバレッタ

フェルトならではの優しく温かい素材感が、お花のかわいいバレッタにピッタリですね。眺めているだけでもほっこりするバレッタは、秋冬コーデの主役としても活躍してくれそうです。

フェルトの花束

切りっぱなしで作品が作れるフェルト生地は、細かく切り込みを入れて、繊細なお花も作ることができます。いろんな種類のお花モチーフをたくさん作ってまとめれば、見た目も華やかな花束が出来上がります。ギフトとして大切な人に贈れば、喜んでもらえること間違いなしですね。また、インテリアとして飾っても素敵です。

タペストリー

大判の洗えるフェルトを使えば、タペストリーも作れます。セリアのフェルトはシックな色もたくさん揃っているので、お部屋のインテリアが映えるタペストリーを季節ごとに作ってみてはいかがでしょうか。

フェルトのモビール

フェルトで作るガーランドも可愛いですが、天井から吊るせるモビールもおすすめです。ゆらゆらと揺れるフェルト製のモチーフが心を癒してくれますよ。フェルトを縫い合わせて綿を詰めたマスコットや、羊毛フェルトのボールなど種類の違うフェルトを組み合わせても楽しいですよ。

フェルト絵本

1ページずつ心を込めて作るフェルト絵本は、楽しい仕掛けも自由自在に盛り込むことができるのでおすすめです。大判フェルトを土台にして、アソートセットで細かく色分けできるので、やはりここでもセリアのフェルトは大活躍ですね。

セリアのフェルトでおしゃれで可愛い作品を作ろう!

ハンドメイド

セリアのさまざまなフェルトを、しっかりチェックしていただけたでしょうか?セリアのフェルトはとにかく色味のおしゃれなものが多いので、ファッション小物やインテリア小物などにどんどん活用して下さいね。

Thumb100均ハンドメイドを徹底解説!可愛い雑貨や小物を手作りしよう!
ハンドメイドに挑戦してみたいけど、道具や材料にお金がかかるのでは?とお思いの方は多いのではな...
Thumb100均でおすすめのマジックテープ20選!ハンドメイドやDIYにも大活躍!
100均のマジックテープはハンドメイドやDIYに大活躍のアイテムです!この記事では、ダイソー...

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ