ダイソー『羊毛フェルトキット』がハマる!可愛い作品とコツも!

100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』の人気の高さはご存知でしょうか。今回は、多くの女性や男性も虜にするダイソーの『羊毛フェルトキット』に注目してみました。可愛い作品の数々、さらには可愛い仕上がりのコツも紹介しています。

ダイソー『羊毛フェルトキット』がハマる!可愛い作品とコツも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソー『羊毛フェルトキット』で愛着ある作品を作ろう!
  2. 2ダイソー『羊毛フェルトキット』人気の理由
  3. 3ダイソー『羊毛フェルトキット』種類
  4. 4ダイソー『羊毛フェルトキット』中身
  5. 5ダイソー『羊毛フェルトキット』準備するもの
  6. 6ダイソー『羊毛フェルトキット』作り方
  7. 7ダイソー『羊毛フェルトキット』コツ
  8. 8ダイソー『羊毛フェルトキット』よくある失敗と解決策
  9. 9ダイソー『羊毛フェルトキット』可愛い作品
  10. 10ダイソー『羊毛フェルトキット』失敗しても大丈夫!
  11. 11ダイソー『羊毛フェルトキット』に癒されよう!

ダイソー『羊毛フェルトキット』で愛着ある作品を作ろう!

人気で可愛い『羊毛フェルトキット』は、すでにチェックした方も多いですよね。遠い記憶に筆者の友人もまた「羊毛フェルトにハマっちゃったんだよね♡」と口にしていたのを思い出します。

実は、筆者は羊毛フェルトキットの存在は知っていましたが、自称「不器用」ですのでその存在から目を背けていました。ですが、今回は勇気を振り絞って人気の『羊毛フェルトキット』作りに挑んでみました!!

羊毛フェルトの作り方と愛着ある失敗例で作品をご紹介していますので、温かい目で見守っていただければ嬉しく思います。では、さっそく気になる羊毛フェルトの人気の理由や作り方、コツなどなどに迫っていきましょう!!

羊毛フェルトキット

ダイソー『羊毛フェルトキット』人気の理由

人気でアツい100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』の人気の理由を紹介します。人気の理由【種類・気軽さ・愛着】の3つのポイントがどうやら人気の秘訣のようです。

種類が豊富で可愛い

100均「ダイソー」でゲットできる羊毛フェルトの数は、とにかく種類が豊富なのが人気の理由です。筆者の家からやや遠い「ダイソー」でチェックできた羊毛フェルトキットの数だけでも、10種類は超えていました。

また、種類の数に加えて可愛さがあるというのも人気が高い理由です。羊毛フェルトキットならではの、フワフワとした質感が癒しを与えてくれます。種類の数と相まって、「次はどの動物を作ろうかな、どの動物で癒されようかな」、そんな楽しみができるのも人気のポイントです。

羊毛フェルトキット:人気の理由

気軽にはじめられる

100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』は、なんと言ってもキットがあれば気軽に始められるというのも人気の理由です。羊毛フェルトを始めとする作るためのアイテムがしっかりと揃っているというのは、初心者でも簡単に始められる嬉しいポイントです。

失敗しても愛着がもてる!

SNSなどの投稿を見ると、『羊毛フェルト 失敗』としてなかなか愛嬌のある作品や厳つい作品を目にすることができます。もちろん、作品ですから作った人の個性が溢れる作品に仕上がるのも「作品の味」であり、その人の「性格」が知れるというセラピー要素も含まれています。

癒しを求めて羊毛フェルト作り

失敗も個性として、楽しめる羊毛フェルトです。楽しんで作るとともに、仕上がったあとの癒しを求めて、人気のフェルトキットにあなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。

ダイソー『羊毛フェルトキット』種類

100均「ダイソー」で購入・チェックできる人気の『羊毛フェルトキット』の種類をご紹介します。100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』コーナーに立ち寄ると、その種類の多さには驚かされますよね。

筆者も種類をチェックしながら、クマの『羊毛フェルトキット』の後ろから別の種類のはちみつの壺を抱えたクマが出てきたときは「まだ、種類があるの!?」と驚きました。怪しくも、一番奥の商品まで種類をチェックしてしまったほどです。

100均「羊毛フェルト」から動物部門

イヌ、クマ、ペンギン、ネコ、キリン、パンダ、トラ、トリ、ハリネズミなど

動物部門は、動物がマグカップに入っていたり羽が生えていたりと動物の種類だけでなく、デザインの種類も異なるキットもあるのが特徴です。選ぶ時間も楽しめる・ハマってしまう人気の理由だと感じました。

羊毛フェルトキット:種類

100均「羊毛フェルト」から期間限定部門

クリスマスやハロウィンバージョンなど

いまは、10月ということもあり100均「ダイソー」の目玉・人気コーナーとして、ハロウィンアイテムが多いですよね。羊毛フェルトキットもハロウィンタイプのアイテムは、ハロウィンコーナーで皆様をお待ちしています。

ちなみに、人気の羊毛フェルトキットというだけはあり、ハロウィンフェルトは3種類あるようです。しかし、筆者が入ったお店では1種類しか見つけることができませんでした。

ダイソー『羊毛フェルトキット』中身

100均「ダイソー」の羊毛フェルトキットを購入する際は、裏面に記載されている中身と準備するもの、それぞれをチェックすることができます。

羊毛フェルトキット:中身

実際に中身を取り出して、入っているものを確認してみました。

左から、【マスクパンプキン用】
・羊毛フェルト
・ニードル(針)
・目玉パーツが3つ
・丸カンが2つ
・ボールチェーン素材が1つ


目玉と丸カンはそれぞれ1つ失くしてしまっても、1つだけ予備が入っています。ちなみに、猫のキットも同様のものが付属として入っていました。

羊毛フェルトキット:中身

ダイソー『羊毛フェルトキット』準備するもの

100均「ダイソー」で購入できる『羊毛フェルトキット』は、先程ご紹介したキットを買ってしまえばすぐにでもフェルト作りにチャレンジすることができます。

しかし、実際に作ってみて思ったのが、鋭いニードル(針)を使用するので、作業をする際に厚めの台となるものがあると便利だと思いました。なにもない状態で羊毛フェルト作りを始めてしまうと、机の上が傷だらけになってしまう恐れがあるのです。

100均で購入できる『作業台』

作業台は、100均「ダイソー」の羊毛フェルトキットの近くにあり、見つけるのも簡単でした。こちらの作業台は、発砲スチロールを三層構造に貼り合わせてあり、3cmほどの厚みで机やテーブルを傷つける心配はありません。

羊毛フェルトキット:準備物

また、縦18cm、横13cmと意外と広い作業台です。作業中に腕が作業台からはみ出してガクッと落ちてしまう、腕が落ちてしまうことで、ニードル(針)で指を指してしまうという心配はありませんでした。

※あくまでも、作業をした筆者の感想です。

100均でも購入できる『指サック』

100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』作業をして思ったのが、ニードル(針)がなかなかの凶器であるということです。ニードルの先が、研がれていないガタガタの包丁のようになっているので、深く指を指そうものなら、「痛い」では済まないだろうという印象を受けました。

指先を保護するためにも、100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』に挑戦する際は指カバーも用意するのがおすすめです。

ダイソー『羊毛フェルトキット』作り方

不器用な筆者でも出来た!?100均ダイソーの『羊毛フェルトキット』の作り方をご紹介します。今回は、人気のハロウィンシリーズから「マスクパンプキン」の作り方をシェアしていこうと思います。

羊毛フェルトキット:作り方

【作り方1】羊毛をパーツごとに取り分ける

まずは、説明書の通りにパーツごとに羊毛フェルトを分けていきます。左のオレンジの羊毛フェルトは、パンプキン用、右のブラックのフェルトは帽子用、右下のパープルのフェルトはマスク用に使っていきます。

羊毛フェルトキット:作り方

【作り方2】羊毛フェルトをほぐす

1で取り分けた羊毛フェルトから、まずはパンプキンの真ん丸ボディを作るために、羊毛フェルトをほぐしていきます。

羊毛フェルトキット:作り方

【作り方3】ほぐした羊毛フェルトを丸くしていく

【作り方2】でほぐした羊毛フェルトの端から卵焼きを巻くように、くるくると巻いていきます。初心者の筆者は、ニードル(針)の鋭さにビビりながら作業をしているせいか、手前の巻きがやや緩めになっており、『もふっ』としております。説明書には“柔らかめでも”と書いてあったのですが、もう少しきつく巻いた方が仕上がりの硬さが出たのではないかという印象を持ちます。

羊毛フェルトキット:作り方

※スマートフォンで撮影しながら、作っているので、ニードル(針)を持っている手が斜めになっています。本来は、作業台に対して垂直になるように指していくのがポイントです。

羊毛フェルトキット:作り方

【作り方4】かぼちゃらしく溝をつけていく

丸く整った羊毛フェルトを8分割して、かぼちゃらしい溝をつけていきます。不器用な筆者はこの辺りから、形が定まらずに荒れ狂っていきます。時間がかかってイライラしだしたら、途中に休憩をはさむようにするといいですよ。

羊毛フェルトキット:作り方

説明書の写真とは違う、どことなく『もみじ饅頭』感が漂う筆者が作る“パンプキンボディー”です。ちなみに、この分割作業に20分の時間を使ってしまいました。

【作り方5】パンプキンに顔をつけていく

もみじ饅頭…ではなく、パンプキンボディーの成形に妥協しまして、パンプキンの顔である目と口をつけていきます。

羊毛フェルトキット:作り方

【作り方6】マスクパンプキンにマスクを装着

【作り方1】で取り分けたパープルの羊毛フェルトを、指の腹を使って細くこよっていきます。

羊毛フェルトキット:作り方

こよった羊毛フェルトをニードル(針)でチクチクしていくと…下の説明書のような凛々しいマスクパンプキンになるはずです!!(筆者のマスクパンプキンは、どうも間の抜けたような顔をしていますが、これも愛嬌ということにしましょう。)

羊毛フェルトキット:作り方

【作り方7】マスクパンプキンに帽子を被らせてあげよう

【作り方1】で取り分けた羊毛フェルトから、ブラックを使って帽子を作っていきます。とんがり帽子に成形していくのが難しく感じました。

羊毛フェルトキット:作り方

【作り方8】帽子飾りをつけて完成

リーゼントにしか見えなかった帽子が、オレンジを入れたことでハロウィンらしい帽子に早変わりです。付属の丸カンとボールチェーンを付ければ、キーホルダーにもなります。

羊毛フェルトキット:作り方

作ってみてのポイント

羊毛フェルトキットの作り方は、マスクパンプキンも猫も大きく分けて3つの工程で済みました。(後程、失敗編の方で筆者の『猫』が登場します)

1.羊毛フェルトを分ける
2.目の接着
3.パーツを接合する


細かい説明もありますが、この3つを押さえていると作業がしやすい印象を受けました。

作ってみての感想

レベル1のマスクパンプキンは、作業時間が約1.5時間~の記載がありました。初心者の筆者がかかった時間は、もみじ饅頭と格闘していたために2.5時間かかってしまいました。格闘できる、つまり作り方にこだわれるというのも羊毛フェルトキットをハンドメイドする魅力だと感じました。

ダイソー『羊毛フェルトキット』コツ

100均「ダイソー」の人気『羊毛フェルトキット』のコツを2つご紹介していきます。せっかく作る羊毛フェルトの動物や期間限定のキャラクターです。コツをつかんで、動物もおばけやサンタクロースも可愛い仕上がりを目指しましょう。

時間に余裕をもって製作する

100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』、動物や期間限定のキャラクターたちにはそれぞれ仕上がりの目安である“時間”の記載があります。

今回、筆者が挑戦した「マスクパンプキン」は目安時間が1.5時間~、「猫」は目安時間が「3.5時間~」との表記があります。しかし、初めての場合はこの目安時間の「2倍の時間はかかる」と思って作業に取り掛かるのがキレイに仕上げるコツです。

実際に作業をしていると、お手本に近づけたいもっと固くしたいのこだわりが出てきます。こだわりの分、時間は伸びていきますよね。ですから、こだわってキレイに可愛い動物や限定キャラクターを作る際は半日、1日の時間の余裕があるときにチャレンジしてみるのがコツです。

羊毛フェルト:コツ

キーホルダーとして持ち歩くなら固めに作る

可愛い動物や限定キャラクターは、出来上がったら身につけて持ち歩きたいものですよね。持ち歩く際の作り方のコツは、「羊毛フェルト全体を固く仕上げる」です。

持ち歩くとなると、鞄やスマートフォンのストラップとしての使い方をしますよね。ストラップで使用される場合、羊毛フェルトが鞄の生地や鞄の中で摩擦されてしまう心配があります。摩擦されるので、可愛い動物や限定キャラクターは型崩れしてしまいます。

可愛い動物や限定キャラクターを持ち歩く際のコツは、固めに仕上げるを意識しましょう。固めに仕上げることで、長く羊毛フェルトのキャラクターを持ち歩くことができますよ。

ダイソー『羊毛フェルトキット』よくある失敗と解決策

100均「ダイソー」の人気『羊毛フェルトキット』のよくある失敗と解決策をご紹介していきます。3つのよくある失敗例と解決するコツをおさえて、動物も限定キャラクターも可愛い作品に仕上げましょう。

ニードル(針)が折れる

よくある失敗の1つ目が、「ニードル(針)が折れる」です。折れる原因には、ニードルを指す向きが関係しています。

ニードル(針)が折れるの【解決策】

下の画像は、羊毛フェルトキットの作業台の特徴を示しているのですが、その際作業台とニードル(針)が垂直の関係になっています。

羊毛フェルト:失敗と解決策

この図の通りに作業中は、垂直を心がけていました。(下の画像は『猫』を作成中に、垂直方向を撮影したものです。作業台は垂直ではないのですがその下に敷いておいた雑誌のラインからも垂直を見ることができます)

羊毛フェルトキット:失敗と解決策

垂直を意識するだけで、トータルおよそ10時間の羊毛フェルト作業もこのマスクパンプキンに付属のニードル(針)1本で仕上げることができました。垂直方向を解決策・コツとして、おさえておくといいですよ。

どれだけ刺してもフワフワ

よくある失敗の2つ目が、「刺しても刺してもふわふわ」です。ふわふわの原因には、羊毛フェルト同士が絡んでいないことが挙げられます。

刺しても刺してもフワフワの【解決策:1】

ニードル(針)をよく見てみると、一定の間隔で溝があるのが分かるかと思います。

羊毛フェルト:失敗と解決策

この溝にいかに、多くの羊毛を絡めて差し込んでいくかがふわふわを固める解決策・コツです。多めに羊毛を絡めるということは、その分深く差し込む必要があります。深くのイメージは、羊毛フェルトの先の作業台にニードル(針)がとどいてしまうのではないかです。深めに絡め差し込むをコツとしておさえておきましょう。

刺しても刺してもフワフワの【解決策:2】

また、フワフワを固めるためのポイント・コツとしておさえたいのが、羊毛フェルトをしっかりと押さえる・まんべんなく差し込むです。

羊毛フェルトキット:失敗と解決策

羊毛フェルトをしっかりと押さえながらフェルトを指すことで、羊毛フェルト全体をしっかり針で指すことができます。ムラなく、まんべんなく刺せるのでフワフワがしっかりとした固さを持ったフェルト作品に仕上がります。

表面の毛がボサボサ

よくある失敗の3つ目が、「表面の毛がボサボサ」です。ボサボサの原因は、ニードル(針)での差し込みが甘いことが挙げられます。

羊毛フェルトキット:失敗と解決策

表面がボサボサの【解決策:1】

とにかくひたすら、時間をかけて差し込むことが解決のポイント・コツです。ニードル(針)で差し込んでいくことで、ちょろりと出てしまった毛も次第に内側に入り込んでくれます。

表面がボサボサの【解決策:2】

差し込んで表面のボサボサをなくしていくには、最初のうちはかなりの時間に疲れてしまうかもしれません。そのような時は、必殺「はさみでチョッキン」です。はさみでのカットで気になるボサボサが解消するので、無限に続くように感じられる差し込み作業に涙を流しそうなときは、はさみでカットも解決するコツとしておさえておくといいですよ。

ダイソー『羊毛フェルトキット』可愛い作品

100均「ダイソー」の人気で可愛い「羊毛フェルトキット」から5つの素敵な作品をご紹介します。可愛い動物も期間限定キャラクターも、チクチク針に想いを込めれば、素敵な作品をあなたも作ることができますよ♪

可愛いゴーストに思わずほっこり

つぶらな目とにっこりのスマイルには、思わず心がほっこりと温められてしまう可愛い作品です。

0510rainbowさんの投稿
14597350 785714828233717 7783761877556789248 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こんなに可愛いゴーストなら、多少のいたずらも許してあげられる気がしますよね。ハロウィンを仮装だけでなく、オーナメントやマスコットを作って盛り上げられるのもハンドメイドならではの楽しみといえそうですね。

癒される~ハリネズミさん

100均「ダイソー」の羊毛フェルトで人気の動物『ハリネズミ』さんをご紹介しましょう。思わずため息が出る可愛さをどうぞ!!

sonoko5603さんの投稿
21827200 133072860660199 1596489449011675136 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

どうですか!?癒されますよね!!ハリネズミさんだけではなく、キノコや周りのかぼちゃまでが羊毛フェルトでできています。羊毛フェルトの温かみのある世界観は、これから冷え込む寒い季節をほっこりと暖め、癒してくれるようですね。

仲良しコンビのクリスマスバージョン

こちらは、期間限定で作ることのできるクリスマスバージョンの作品です。少し早い鈴の音が聞こえてきそうな可愛い作品をどうぞ!!

itoya_kawahagiさんの投稿
15403503 1807460236173808 6288655591128694784 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

「やあー!!」と手を挙げて、声をかけてくれそうな陽気で優しいサンタクロースとちょこんとお座りをしたトナカイの名コンビです。デスクワークの疲れた心を「大丈夫かい!?」、「お疲れさま」と労ってくれそうなそんな癒しを与えてくれる作品ですね。

ころりと可愛い手のひらゾウさん

パステルブルーの優しい色味が印象的な人気のゾウさんのご紹介です。お人形さんの上に乗っかっている姿も愛らしい作品ですよ。

asukasagiriさんの投稿
28764820 797731590424202 4849661218471804928 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

正面・斜め・横・後・お人形さんとの2ショットと、人気子役顔負けの名ショットが5つも並びましたね。羊毛フェルトを仕上げた後の楽しみとして、様々な角度やお人形さんなどとのコラボ撮影というのも味わいがありますね。

大きなお口がチャーミングなパンプキン

可愛い作品の最後を飾るのは、限定キャラクターのパンプキンちゃんです。では、そのビッグスマイルに注目してみましょう。せぇのどん!!

anny_hauoliさんの投稿
14718201 1217635561631419 2114105859414949888 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

良い口してますよね。「いたずらをしたら、この口で食べちゃうぞ!!」と言わんばかりの大きなお口です。パンプキンちゃんの後ろのオーナメントとも相性が非常によさそうです。季節のイベントをハンドメイドで飾りつけをして、ぜひあなただけの季節イベントを楽しむきっかけにしましょう。

ダイソー『羊毛フェルトキット』失敗しても大丈夫!

失敗したって味のある100均「ダイソー」の羊毛フェルトキット作品をご紹介します。先程、筆者が作ったという『猫』を含めた5つの味わい深い作品をチェックしてみましょう。

猫のキットを買ったはずなのに…

筆者も作っていて愕然としました。猫が作れるキットを買ったんです。猫ですよ!!猫なんですけど、もったいぶらずに失敗作品をどん!!

羊毛フェルトキット:失敗

犬ですね。完成見本とかけ離れてしまったどころの騒ぎではないですね。猫と犬の境界線を越えてしまいました。えぇっと、とりあえず可愛い『犬』ができたのでこれはこれでよしとしよう!!と思いなおす筆者の『可愛い犬』の失敗作品でした。

リアルに怖い!?ハロウィンおばけ

後ろの見本の可愛いおばけが、なんとも味わいのある失敗したのだろうかと疑いたくなるおばけに早変わりしてしまいます!!こちらも、前置きはこのくらいにして作品をどうぞ!!

aya.kappaさんの投稿
22429814 247947185730825 7253466723695722496 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

全体的に大きい印象のおばけさんですね。目玉パーツを使わずに、フェルトで全て仕上げたのでしょうか。きっと、それも羊毛フェルトキットならではのこだわりでしょうね。下からライトで照らせば、リアルな怖さも演出できるかもしれない失敗可愛い作品でした。

もふもふが逆に可愛い!?アルパカ

左隣に佇む、お手本の上品なアルパカさんが一変してしまいました!!こちらも失敗可愛い作品をどん!!

erika.tinkさんの投稿
15876958 561687417374155 7708921810430984192 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

どうしたということでしょう。アルパカさんの毛並みがふわっふわですね!!きっと、これから寒い季節がやってくるとあって、夏毛から冬毛に生え変わったのかもしれません。カメラ目線がなんとも可愛い、愛嬌のある失敗作品でした。

しっかりとした顔つきのうさぎさん

つぶらな目の印象が素敵なうさぎさんを羊毛フェルトキットで作ってみたようですよ!!では、こちらの失敗可愛い作品もどん!!

yuji209さんの投稿
13151039 1790747337823898 1991305742 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

なんとも個性的なうさぎさんではありませんか!!外国のキャラクターを思わせるような、しっかりとした顔つきのうさぎさんですよね。非常に丁寧に羊毛フェルトを針でチクチクした質感も感じられるので、きっと愛情を込めて羊毛フェルトキットにチャレンジしたのでしょうね。そんな想いが伝わってくる失敗可愛い作品でした。

可愛いゾウさんというよりは…

羽の生えたゾウさんの羊毛フェルトキットにチャレンジした失敗可愛い作品を、最後にご紹介します。こちらです!!

abebenemuqnさんの投稿
33476396 181998105841319 367401758881742848 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ハイ、ゾウさんというよりは妖精が集う谷に住んでいる、フォルムがかばさんのような某キャラクターの雰囲気を持っていますよね。筆者の『犬』もそうですが、「実はゾウの羊毛フェルトキットで作ったんだ」と言わなければ、可愛い羊毛フェルト作品として愛されそうな失敗可愛い作品でした。

ダイソー『羊毛フェルトキット』に癒されよう!

100均「ダイソー」の『羊毛フェルトキット』の人気の理由や作り方、コツはいかがでしたでしょうか。不器用筆者も「羊毛フェルト」なら作れるかもしれない、といったちょっとした自信をつかむことができました。

また、実際に手のひらで感じる羊毛フェルトの可愛い表情やふわっとした印象には日頃の疲れも癒されてしまう気がしました。寒い季節、寂しくなりがちな心を、羊毛フェルトキットを手にして、ほっこりの癒しも手に入れてみてはいかがでしょうか。

Thumb100均のフェルトが便利!ダイソー・セリア別にサイズや種類を紹介!
手触り優しい、安心感のあるハンドメイド素材と言えば、「フェルト」を思い浮かべる方も多いはずで...
Thumbフェルトで手作りしよう!可愛い小物〜ちょっと本格的な作品も!
フェルトを使って、可愛い小物やアクセサリーを手作りしませんか?初心者の方でも安心の簡単な小物...
Thumb手作りぬいぐるみの作り方!フェルトや布で簡単可愛く作ろう!
可愛いぬいぐるみはお子さまへのプレゼントにぴったりです。そんなぬいぐるみも、手作りだと心がこ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ