100均ウォールポケットの収納術&活用法12選!おしゃれなリメイクも!

100均で人気のウォールポケットは、収納やインテリアなど様々な活用方法があります。この記事では、ウォールポケットを使った収納術や活用術の他に、簡単にできるリメイク方法をご紹介します。ウォールポケットを手作りする方法も紹介しますので、是非参考にしてください。

100均ウォールポケットの収納術&活用法12選!おしゃれなリメイクも!のイメージ

目次

  1. 1100均のウォールポケットは収納力が抜群!
  2. 2100均のウォールポケットを使った収納術8選!
  3. 3100均のウォールポケットの活用術4選!
  4. 4100均のウォールポケットのおしゃれリメイク4選!
  5. 5100均のアイテムを使ってウォールポケットを作ろう!
  6. 6100均のウォールポケットでおしゃれな収納を楽しもう!

100均のウォールポケットは収納力が抜群!

インテリア

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均のウォールポケットは、おしゃれなだけでなくとにかく収納力が抜群で便利です!ポケットのサイズやウォールポケット全体のサイズの種類が豊富なので、自分が収納したい物に合わせて購入することができるほか、透明なポケットは収納した物が見えるので便利ですよね。シンプルなウォールポケットを自分好みにリメイクすれば、よりおしゃれな収納ができますよ!

100均で買えるウォールポケットのおすすめはこちら!

Thumb100均でおすすめのウォールポケット11選!おしゃれな収納を楽しもう!
100均のウォールポケットは収納にとても便利なんです!この記事では、ダイソー・セリア・キャン...

100均のウォールポケットを使った収納術8選!

缶バッチ

100均で購入できるウォールポケットは、缶バッチの収納にも便利です!サイズの小さい缶バッチですが、安全ピンが取り付けられているので床や机にポンと置いておくとケガをする恐れもあります。缶バッチ1つ1つの絵柄が見えるよう収納したい場合はクリア素材でできたポケットの数が多いものがおすすめです。

特に100均セリアのクリアウォールポケットの21個タイプは、クリアポケットのサイズも小さいので缶バッチを収納するにはちょうどいい大きさですし、このウォールポケット1つあれば缶バッチを21個も収納することができます。

アクセサリー

ピアスやヘアゴムなど、細々としたアクセサリーは一緒にまとめてしまうとごちゃごちゃしてしまい、使いたい時に必要なものを取り出しににくくなってしまいます。そこで、100均のウォールポケットを使うことで、アクセサリーをひとつずつ分けて収納することができるようになります。鏡を見ながらコーディネートと照らし合わせてアクセサリーを決めることも多いので、鏡の横にウォールポケットをかけておくと便利ですね。

ポケットの大きなウォールポケットであれば、ヘアアクセサリーの収納もおすすめです。中身が見えるとごちゃごちゃして部屋の統一感がなくなってしまう、という場合は透明なポケットではなく布製のポケットのウォールポケットを選ぶといいでしょう。

ストッキングや靴下

100均のウォールポケットを活用すれば、ストッキングや靴下といった衣類の収納も可能です。特にストッキングは、タンスに出し入れしたり探したりしている間に爪に引っかかって伝染してしまう可能性もあります。そんな時、ウォールポケットに1足ずつ入れて収納しておけば、出し入れするところが1箇所しかないのでストッキングに必要以上に触れる心配がありません。また、カレンダータイプのウォールポケットに子供の靴下を入れておくと、その日の靴下を自分で出し入れできるのでおすすめです。

コスメ

意外とごちゃごちゃした収納になってしまいがちなコスメの収納にも、100均のウォールポケットが活躍します。特に、透明なポケットが21個のタイプはチークやシャドウを収納するのにもピッタリなサイズです。また、100均セリアのクリアウォールポケットは布製のウォールポケットと比べると比較的水にも強いので、コスメを収納して汚れてしまってもすぐに拭き取ることができ、衛生面も安心ですね。

カトラリー

100均で購入できる布製のウォールポケットは、カトラリーの収納にもおすすめです!キッチンの近くにかけておけば、必要な時にさっと取り出せて便利ですよ。折りたたんでくるくると丸めておけば省スペースに収まるので、キャンプやピクニックに持って行くこともできます。ご飯時に開いて椅子や木にかけておけばおしゃれなアウトドアを楽しむことができます。

外へ持って行く時はカトラリーが落ちないよう、ゴム紐を縫い付ける等してリメイクしておきましょう。ゴム紐も100均で購入することができるので、アウトドア好きな方は一緒に購入しておくといいですね。

CD

ウォールポケット=CDを収納すると考えても過言ではないほど、昔からCDの収納に活用している方は多いです。特に最近のCDはジャケットがおしゃれなものも多く、壁にかけたウォールポケットで見せて収納するのにピッタリです。

CDを見せて収納するにはポケットはクリアタイプのものがおすすめですが、CDラックの代わりとしてウォールポケットを活用する場合はマチ付きのタイプが便利です。100均キャンドゥのレターポケットはマチがありますし、連結できるリネンウォールポケットはキャンパスバッグのような形をしているのでCDを数枚収納することができます。

メガネ

ウォールポケットのポケットの大きさがCDが入るほどのサイズであれば、メガネをたたんでサッと出し入れすることができるので、メガネやサングラスの収納にピッタリです!家族全員がメガネという家庭では、家族の人数分に合わせたポケット数のウォールポケットを壁にかけて活用することもあるようです。さらに、就寝時にはメガネを取るので、ベッド脇にかけておくとメガネを誤って落として割ってしまうという心配もありません。メガネの他にもポケットやヘアクリップ・リップクリーム等、就寝時に外したり塗布したりするグッズも一緒に入れて収納することができるので便利ですよ。

リモコン

テレビやエアコンなどに使うリモコンは、置き場所に悩んでいる方もいます。そこで100均のウォールポケットを使えば、壁に吊るしてリモコンを収納できるため置き場所に困ることはなくなります!見た目もスッキリしておしゃれな雰囲気になるのでこの使い方をしている方は多いようです。ポケットの多いタイプではなく、ダイソーで販売されている3つのポケットが横に並んだタイプの「ナンバリングリネンウォールポケット」を使うとリモコン同士がぶつかる心配もないのでおすすめです。

100均のウォールポケットの活用術4選!

花やフェイクグリーンを飾ってインテリアに

100均で手に入るウォールポケットは、インテリアとしても活用することができます。特に、リネン生地のウォールポケットはグリーンとの相性が抜群なので、壁にかけてポケットの中にフェイクグリーンを入れておくだけでおしゃれな雰囲気になります。ウォールポケットをただ壁にかけているだけでは味気ない、という場合にもフェイクグリーンをウォールポケットの傍に垂らしておくと一気におしゃれ度アップ!フェイクグリーンも、100均の造花売り場で手に入れることができます。

カレンダータイプで家計管理に

カレンダータイプのウォールポケットは、薬を入れたり予定の書いた紙を入れたりといった使い道がありますが、なんと家計管理にも便利なのです!カレンダータイプのウォールポケットを使った家計管理の方法は、ウィークリータイプのカレンダーウォールポケットに1週間分ずつ使ってもいいお金を月の初めに入れておくだけととてもシンプルです。これでお金の使いすぎを防ぐことができるのです!

また、マンスリータイプのカレンダーウォールポケットに、お金を使った日にレシートを入れる方法も家計管理のひとつです。支払日のポケットにお金を入れておけば、払い忘れを防ぐこともできますね。

ベッド横で活用

100均のウォールポケットはベッド横で活用するのが便利でおすすめです!メガネの収納アイデアでも触れたように、就寝時に必要とする細かなアイテムが収納できるので、ベッド周りをいつもキレイに保つことができますよね。

さらに、赤ちゃんがいるご家庭の方はベビーベッドにウォールポケットをかけておくのがおすすめです。必要なオムツやティッシュ・ガーゼや霧吹き・ゴミ袋等、とにかくなんでも収納することができますし、サッと取り出すことができるので赤ちゃんが夜泣きしても慌てずに対応することができます!

扉の裏で活用

収納スペースがなくて困っているという方は、扉の裏に収納スペースを設けましょう!クローゼットや洗面台下、シンク下といったラックの扉の裏は意外と隙間があるので、ウォールポケットをかけることができます。ストールやアクセサリー、ヘアアイロンやシンク用ネット等、それぞれの場所に応じた小物の収納をすることでスッキリ収納することができるんです。

扉の裏にウォールポケットを取り付ける際は、100均で手に入れることのできる貼って剥がせるフックがおすすめです。フックを扉の裏に貼り付け、そこにウォールポケットをかければそれだけで扉の裏が収納スペースに早変わりします!

100均のウォールポケットのおしゃれリメイク4選!

ステンシルシートでリメイク

100均で手に入るウォールポケットは、リメイクすることで部屋の雰囲気に合わせて使用することができます。中でもステンシルシートでリメイクするのが人気で、ステンシルするイラストや数字によってはカフェ風や男前風など様々な雰囲気のウォールポケットにリメイクが可能です。ステンシルシートは100均でも販売されているので、ウォールポケットを購入する際にデザインをイメージしながら一緒に購入しても楽しそうですね!

Thumb100均ダイソー・セリアのステンシルシート&プレートでおしゃれDIY!
今回は、100均「ダイソー・セリア」のステンシルシート&プレートに注目しています。DIYをし...

転写シールでリメイク

アイロンを持っている方は、100均で購入できる転写シールでウォールポケットをリメイクするのも便利でおすすめです。使い方はとても簡単で、転写シールをウォールポケットの上に置き、当て布をしてアイロンをかけるだけです。これだけで簡単にリメイクすることができるので、自分だけのオリジナルウォールポケットを作ってみてください!

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

デザインペーパーや絵葉書でリメイク

100均のウォールポケットには、ポケットが透明なタイプが多くあります。そこで、クリアポケットに小物を収納する前にあらかじめ絵葉書やデザインペーパーを入れると、下地のデザインが替わってちょっとした模様替えにも最適です。

特に、100均セリアのクリアウォールポケットは下地もポケットも全てが透明なので、絵葉書やデザインペーパーでリメイクしやすいのでおすすめですよ。絵葉書は便箋の売り場に、デザインペーパーは折り紙の売り場にありますが、ラッピング売り場で手に入る包装紙をカットして活用するのもおしゃれですね。

Thumb100均ダイソー・セリアのワックスペーパー12選!驚きの活用法も!
100均のダイソーやセリアでは、使い見も豊富なワックスペーパーが売られています。ワックスペー...

繋げてリメイク

ウォールポケットのデザインが可愛いのにサイズが小さい、と感じている方は繋げてリメイクするのがおすすめです。購入する前に収納したいものが全て入りきらないからといった理由で悩んでいる方は、ウォールポケットを数個購入して連結してみるのはいかがでしょうか。

ミシンで縫い合わせたり、マジックテープで貼り合わせたり、連結の方法は様々です。また、クリアポケットを縫い合わせて連結させるのは難しいですが、ハトメやクリップ等を活用すればうまく連結することができます。

100均のアイテムを使ってウォールポケットを作ろう!

ウォールポケットは100均のアイテムを使うことで、簡単に手作りすることができます。セリアなどでも人気のおしゃれなミニバッグなどは、持ち手部分に木の棒を横から差し込んで固定をして吊るせるように紐を取り付ければそれだけでウォールポケットが完成するんです!より手の込んだウォールポケットを作りたいという方は、すのこ・小物入れ・結束バンドを使った作り方を試してください!
 

  1. すのこを好みの色にペイントする。
  2. 小物入れ(ジュード素材のものがベスト)を結束バンドですのこに固定する。

この2ステップで完全オリジナルのウォールポケットが完成します!すのこは重量があるので、壁に吊るすのには向きませんが直接壁に固定する・屋外で立てかけて使用するといった使い方ができます。すのこにペイントなどはせず、ステンシルシートでロゴを付けてもおしゃれですよ!

100均のウォールポケットでおしゃれな収納を楽しもう!

部屋

100均で販売されているウォールポケットには、様々な活用方法があることがわかりましたね。シンプルな見た目は嫌という方は、同じく100均で購入できるアイテムで簡単にリメイクができるので自分好みのウォールポケットを作ることもできます。また、まったく違うアイテムからウォールポケットを作ることもできるので自分の好みに合わせて使うウォールポケットを選び、楽しく収納をしましょう!

100均で買えるウォールポケットのおすすめはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのウォールポケット11選!リメイクや活用術も!
100均ダイソー・セリアのウォールポケットが便利でおしゃれと今話題沸騰中!物を収納したり飾っ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ