100均バンダナのおしゃれ活用術!ヘアアレンジ・コーデ・リメイクなど!

ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているバンダナは、おしゃれで使い勝手が抜群です。この記事では、100均バンダナを使った巻き方やヘアアレンジ方法、おしゃれコーデについて紹介します。リメイクなどのアレンジ術についても紹介しますので、是非ご参考ください!

100均バンダナのおしゃれ活用術!ヘアアレンジ・コーデ・リメイクなど!のイメージ

目次

  1. 1100均のバンダナは色々使えておしゃれで便利!
  2. 2100均のバンダナを使ったおしゃれな結び方&巻き方4選!
  3. 3100均のバンダナを使ったおしゃれなヘアアレンジ4選!
  4. 4100均のバンダナを活用したおしゃれなコーデ5選!
  5. 5100均のバンダナで出来る便利なアレンジ術6選!
  6. 6100均のバンダナを賢くおしゃれに活用しよう!

100均のバンダナは色々使えておしゃれで便利!

マネキン

ダイソー・セリア・キャンドゥで1枚100円で購入できるバンダナですが、首に巻いたり弁当箱を包む風呂敷として使う人が多いです。しかしバンダナは他にも様々な使い方ができる万能アイテムなので、ヘアアレンジとしての使い方や違うアイテムを変化させる活用方法について紹介します!

100均のバンダナ商品やバンダナの巻き方についてはこちら!

Thumb100均でおすすめのバンダナ18選!サイズや売り場についても紹介!
100均のバンダナが安いのにとても優秀だと人気が出ています。この記事では、ダイソー・セリア・...
Thumbバンダナのおしゃれな巻き方!海賊巻きやバンダナに合う髪型も紹介!
バンダナをファッションに取り入れると、頭に目がいくようになり新鮮な印象になりますね。バンダナ...

100均のバンダナを使ったおしゃれな結び方&巻き方4選!

①バンダナの基本の折り方!【バイアス折り】

バンダナの基本の巻き方であるバイアス折りについてご紹介します。手順はとても簡単なので、バンダナ初心者の方はまずはこのバイアス折りを試してみてください。
 

  1. バンダナの裏側が上になるように置き、手前と奥側を折ります。(手前・奥側の角が少し重なる程度にしましょう。)
  2. 折り目をさらに折り込んでいき、手前と奥側の折り目が隣り合わせになれば完成です。
  3. 巻く際にはひっくり返して、表面に戻すことを忘れないようにしましょう。

バイアス折りができたら、後は首に巻いて結ぶだけなのでこの折り方はぜひマスターしておきたいですね!

②ループノット

バイアス折りの応用でもあるループノットはできあがりの長さが短くなるため、首回りが細めの方におすすめです。首が太めな方は窮屈に感じてしまうかもしれないのでご注意ください。手順も3つととても簡単にできますよ!
 

  1. バイアス折りをしたバンダナを首に巻き、バンダナの真ん中をゆるく結びます。
  2. 左右に出たバンダナを首の後ろに回して一周させ、先程作った結び目の穴に通します。
  3. 両方を通したら、左右が同じ長さになるよう整えれば完成です。

サイズの小さいバンダナでは窮屈になりやすいので、こちらの巻き方は大きめのサイズを使いましょう。

③アフガン

ここ数年スカーフ・マフラー・ストールなどでアフガン巻きが大流行していますね。もちろん100均のバンダナでもおしゃれに巻くことができます。サイズが小さいものだと、OLさんのように首元を華やかにするのにいいでしょう。白など清潔感ある色味を選ぶとさらにいいですよ!サイズの大きめのものを使っても、ボリューム感が出ておしゃれ度がアップします。
 

  1. バンダナを三角形になるよう半分に折ります。
  2. 三角形にしたバンダナを首に1~2回巻き後ろ側で結びます
  3. 結び目を外から見えないように中に入れ、形を整えたら完成です。

アフガン巻きは女性にももちろんですが、男性にも人気の巻き方です。カップルでアフガン巻きをしたリンクコーデを楽しむのも素敵ですね!

④ゴムで留める

バンダナとゴムを使うだけで簡単にヘアアクセになるこちらの使い方は、それぞれ単体なので使わないときはそれぞれ別の用途として使えるのもいいですね。サイズも応用可能なのが嬉しいポイントです。手順は先程ご紹介したものよりも少し多い4つの手順でリボン風ヘアアクセにすることができます。
 

  1. バンダナを三角に折り、細長くなるよう少しずつ折り込んでいきます
  2. 両端を真ん中で交差させ、上側が少し長くなるようにします。
  3. 長い方にヘアゴムを通し、後ろ側から一周回し短い方と結びます。(この時ヘアゴムを一緒に結ばないよう注意しましょう。)
  4. 後はリボンのようになるよう見た目を整えれば完成です。

少し複雑にも思えますが、やってみると意外と簡単なので是非試してみてください!バンダナの色や柄によってリボンの雰囲気がガラッと変わるので、その日の気分にあわせて変えてみるのも面白いですね。

100均のバンダナを使ったおしゃれなヘアアレンジ4選!

ロングヘア×バンダナ

長い後ろ髪をバンダナの中に巻き込んだ巻き方です。
 

  1. 髪の毛を上下に半分ずつわけます。(この時に上側を多めにしておくとよりおしゃれな雰囲気になります。)
  2. トップにボリュームを持たせるため、縛った後に少しトップの毛を指で持ち上げふわっとさせます。
  3. 細長く折ったバンダナを結び目から額にかけて回し、額の生え際付近で縛ります
  4. 残った後ろ髪は、左右・真ん中と3つに分け、まずは左右の髪の毛をバンダナに巻き付けます。
  5. 最後に真ん中の髪の毛をバンダナに巻きつけ、ピンセットを使って髪の毛とバンダナを少し上方向に持ち上げながら止めて完成です。

重たい印象になりがちなロングヘアを、バンダナを使うことでスッキリとした印象にすることができますね!髪の重さでバンダナが緩んでしまうことがあるので、結び目は固く結びましょう。

ミディアムヘア×バンダナ

ミディアムヘアに必要なのは、後ろ髪をまとめるということです。1つ結びや3つ編みにしてもいいですね。このヘアアレンジでは、おしゃれに首元を見せるのがポイントです。バンダナを2枚使った方法をご紹介しますので、それぞれバンダナのカラーを変えてみるのも面白いですよ!
 

  1. まずは髪の毛を後ろ側でまとめヘアゴムで縛ります。(サイドの髪の毛は少し多めに残しておきましょう。)
  2. 縛った箇所を少し指でほぐし、髪の毛を上から下に向かって入れ込みます。
  3. ふんわりとした印象にするため、トップの毛を指で少し持ち上げます。(やりすぎてしまうと髪が乱れてしまうので注意しましょう。)
  4. 細長く折ったバンダナを結び目の下から頭頂部に向かって巻き、前髪より少し上の位置で縛り結び目が首側になるようバンダナを回転させます
  5. サイドの髪の毛を後ろで結び、上から下に向けて縛った髪を入れ込みます。(適度にサイドの髪の毛を残しておくとよりおしゃれになります。)
  6. もう1枚のバンダナにヘアゴムを通します。
  7. ヘアゴムで後ろ側の髪の毛を縛り、バンダナで縛った部分に蝶々結びをします。
  8. 頭頂部のバンダナが落ちないよう、ヘアピンで止めておき好みに応じてサイドや前髪をコテやカーラーで巻けば完成です。

アップにするとバンダナとのバランズが悪くなってしまうため、首が結び目から少し見えるくらいがバンダナも髪型も引き立つでしょう。

ショート・ボブヘア×バンダナ

ショートヘアの人はバンダナアレンジができないと思われがちですが、意外と簡単なアレンジでバンダナを使ったヘアアレンジを楽しむことができます。手順もとても簡単なので、是非参考にしてください。
 

  1. 後ろ髪を軽くまとめ、上から被せるようにバンダナをつけます。(結び目は上でも下でもどちらでも大丈夫です。)
  2. 最後に後ろ髪とバンダナ部分の差がでないよう、髪を立てるようにしてぼかしを入れたら完成です。

ショートやボブヘアは髪の毛の量も少ないので、巻き方も簡単にできます。髪が短くていつも同じ髪型になってしまっておしゃれができないと悩んでいる方は、バンダナを使っていつもと違ったアレンジを楽しみましょう!

子供にはお団子ヘア×バンダナがおすすめ!

子供のヘアアレンジにもバンダナを組み合わせることでよりおしゃれで可愛くすることができます。意外と簡単にできるヘアアレンジなので、まずはこちらの方法を覚えて慣れてきたら新しいアレンジにも挑戦してみましょう!
 

  1. 髪の毛を左右にわけてそれぞれお団子を作ります
  2. バンダナをうなじから頭頂部にかけて巻きトップで結びます
  3. 最後にバンダナのバランスを整えれば完成です。

こちらの動画では青のバンダナを使っていますが、赤やピンクなど明るい色のバンダナを使うことでより華やかな印象にすることができます!

100均のバンダナを活用したおしゃれなコーデ5選!

シンプルコーデ×バンダナでアクセント!

バンダナを首に巻くだけでシンプルなコーデのアクセントになります。シンプルなコーデにしたいけどシンプルすぎるのは嫌という人は、バンダナを首に巻いてみてください!明るい柄や落ち着いた柄など、バンダナの柄によっても雰囲気が変わるためシンプルながらも楽しめるコーデ術です。

バンダナを使ってリンクコーデ!

カップルなどでリンクコーデを楽しみたい時に、100均バンダナを使えば簡単におしゃれリンクコーデを楽しむことができます!首元や腰に同じ柄のバンダナを巻けば、それだけでさりげないリンクコーデになるのです。

手首に巻けばおしゃればブレスレットに!

手首にバンダナを巻くことで、手元を華やかな印象にすることができます。手首だけでなく、バッグなどの小物にも同じ柄のバンダナを結べばよりおしゃれなバンダナコーデになりますよ!

バンダナを襟下で巻けばネクタイ風に!

襟付きのシャツにバンダナを組み合わせることで、ネクタイのような使い方をすることができます。しかしネクタイのように複雑な巻き方はせず、シンプルに襟下にバンダナが来るように巻き固結びをするだけととても簡単です。

子供のベルト代わりにすればおしゃれ度アップ!

子供はウエストが細いので、ベルト代わりとしてバンダナを使うことができます。ベルトを通す箇所にバンダナを通し、手前で縛ればそれだけでおしゃれ上級者になります!その日のコーデによって、バンダナの色を変えれば様々な楽しみ方ができるためおすすめです。

100均のバンダナで出来る便利なアレンジ術6選!

①子供にピッタリ三角巾

100均バンダナを使えば、学校などで使う三角巾を簡単に作ることができます。
 

  1. まず、35cm×35cm・7cm×20cmになるようバンダナをカットします。
  2. 小さい方のバンダナの両端を残し長い面をミシンで縫い付けます。
  3. 12mm幅のゴムを8cmのところにピンなどをつけておき、ひも通しを使ってゴムを通します
  4. ゴムを通したら、端から2cmの箇所を荒くミシンをかけこの作業を両方行います。(この時に生地がピンと張った状態ではなく、少しじゃばら状になるようにしておきましょう。)
  5. 大きいサイズのバンダナを三角形に折り、三角形をさらに半分に折り端から3cmのところを切ります
  6. 表面を内側になるように三角形に折り、8cmの返し口を残しそれ以外の端をミシンで縫います
  7. 返し口からバンダナをひっくり返し、アイロンをかけて形を整えます
  8. 先程ゴムを通した短い方をカットした両端に合わせ、ミシンで縫い合わせて完成です。

この方法で三角巾を作れば、子供が誤って髪の毛と一緒に固結びをしてしまったり、結び目がゆるくて作業中外れてしまうという心配がありません!見た目もとてもおしゃれで可愛いので、子供の三角巾はバンダナを使ってオリジナルのものを作ってみましょう!

②ティッシュカバー

100均のバンダナを使えば、おしゃれなティッシュカバーを作ることができます。ティッシュの箱に合うように切って作るのもいいですが、そのまま使って余った部分を中にねじ込むこともできます。ティッシュの箱に両面テープを使ってバンダナを貼り、余った布部分を縛るだけと作り方はとても簡単です!テープを使わずに、バンダナを巻いて縛るだけでも十分おしゃれなので作りやすい方法で作りましょう。

③クッションカバー

クッションカバーを作る場合には、バンダナを2枚使います。2枚のバンダナを重ねて四隅を縫い合わせ、後はサイズの合うクッションを中に入れてクッションが出ないようにしっかり縫えば完成です。普通にクッションカバーを購入すると1,000円以上はしますので、100均のバンダナ2枚でできるのは嬉しいですね!

④ポーチ

バンダナを丁度いい大きさにカットして金具と一緒に縫い合わされば、それだけでおしゃれなポーチになります。ポーチは1つ持っておくと何かと便利なので、100均のバンダナを使って自分好みのおしゃれなポーチを作りましょう!

⑤バッグの持ち手に巻いて

バッグのハンドル部分にバンダナを巻くだけでおしゃれリメイクバックに大変身します!巻き方はハンドルに合わせて細く巻くだけととても簡単です。ハンドルカバーにもなるため、バッグ自体も長持ちして一石二鳥です。

⑥バンダナピアス

バンダナを小さくカットして、ピアスやイヤリングの金具を取り付ければそれだけでおしゃれなアクセサリーになります。金具は100均にも販売されているので、自分だけのオリジナルアクセサリーを200円~300円で作ることができるんです!

100均のバンダナを賢くおしゃれに活用しよう!

女性

ダイソー・セリア・キャンドゥにあるバンダナを使った巻き方や、ヘアスタイル・コーデについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。1枚100円とコスパ抜群な100均バンダナは、見た目もおしゃれなものが多いためヘアアレンジやコーデだけでなく様々な活用方法があります。この記事を参考に、100均バンダナでおしゃれを楽しみましょう!

100均のバンダナ商品やバンダナの巻き方についてはこちら!

Thumb100均でおすすめのバンダナ18選!サイズや売り場についても紹介!
100均のバンダナが安いのにとても優秀だと人気が出ています。この記事では、ダイソー・セリア・...
Thumbバンダナのおしゃれな巻き方!海賊巻きやバンダナに合う髪型も紹介!
バンダナをファッションに取り入れると、頭に目がいくようになり新鮮な印象になりますね。バンダナ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ