友達と恋人の違いとは?告白して関係が壊れるのが怖い時の対処法も!

友達と恋人の違いをはっきり答えるのは難しいと思います。ただその境界線を理解することで、友達以上恋人未満の関係から恋人同士の関係へ変化させる確率は変わってきます。今回は友達と恋人の違いや自分の気持ちをチェックする方法、告白する前の対処法についてご紹介します。

友達と恋人の違いとは?告白して関係が壊れるのが怖い時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1友達と恋人の違いは?友達以上恋人未満の関係に終止符を打とう!
  2. 2みんなが考える友達と恋人の6つの違いとは?
  3. 3自分の気持ちを確かめるチェック項目6つ!恋愛対象に変わる瞬間とは?
  4. 4告白して関係を壊したくない!告白前に取るべき対処法とは?
  5. 5友達に告白する時のポイント2つ!
  6. 6友達が出す脈ありサイン7選!告白の成功率を高めよう
  7. 7友達以上恋人未満でもタイミング次第で関係は進展する!

友達と恋人の違いは?友達以上恋人未満の関係に終止符を打とう!

恋人同士

男友達や女友達の中に特に仲の良い相手が出来ても不思議なことではありません。しかしそれは、あくまで友達であり恋人ではありません。今回は友達と恋人の違い・友達へいざ告白する前に行う対処法・友達への告白する時のポイントなどを解説しながらご紹介していきます。友達以上恋人未満の関係に終止符を打ちましょう。

みんなが考える友達と恋人の6つの違いとは?

考える女性

友達と恋人の違いとはいったいなんでしょう。今更、人に友達と恋人の違いなんて聞きにくいですよね。果たして、友達と恋人の違いをはっきりとさせる境界線などあるのでしょうか。こちらではみんなが考える友達と恋人の違いについてご紹介していきます。

必要なことだけ共有するのが友達

飲み会や食事などの行事の誘いや日時・集合場所などの連絡といった必要なことだけを共有するのが友達と恋人の違いと言えるでしょう。逆に、一見どうでもいいと感じるその日あったことなどの連絡が来るようになったら、それは友達以上恋人未満から恋人への比重が少し高くなったのかもしれません。

見返りを求めるのが友達

世の中には慈善的で、友達でも恋人でも違いは関係なく見返りなど求めずに行動をするという人は稀です。やはり友達関係の相手に対してはどこかで見返りを求めがちです。盛り上げ上手な友達がいれば、初対面の人が多い飲み会に誘ったら「きっと上手にその場を盛り上げてくれる」という見返りを考えるでしょう。逆に恋人同士は、相手が困っていたら助けようなど見返りを求めず行動することが多いと言えるでしょう。

短所も含めて愛おしいのが恋人

相手の短所がなぜだか愛おしく感じる、自分で短所だと思っているところを相手から褒められる、そんな状態はもしかしたら友達と恋人の違いからだと言えます。例えば自分が「時間にルーズ」なところが短所だと感じていても、待ち合わせに遅れても相手が「そういう君の大らかなところが良いね」と言ってくれたりする場合です。

疲れた時でも会いたいのが恋人

女性

仕事などが忙しくて疲れている時、そんな際に思いつく会いたい人は友達ではなく恋人に間違いなく近づいている関係と言えるのはないでしょうか。時間がなく疲れている時はなかなか友達に会おうと思うことは少ないでしょう。

相手を不安にさせる行動は避けるのが恋人

友達同士で週末の予定を報告し合っても良いですが、基本的にはそこまでの必要性はありません。ただ恋人同士となると相手を不安にさせる行動を避けようとするので、週末の予定などでも報告をし合うようになります。

将来を意識するのが恋人

双眼鏡

友達同士で将来を意識し合うことは珍しいですが、恋人同士だと友達同士とは違い将来を意識するようになります。例えば将来的に婚約をして結婚をするに相応しい相手なのか、子供を持ったらどうなるのかなど、相手との将来を意識するようになっていたら恋人と言っても違いないでしょう。

自分の気持ちを確かめるチェック項目6つ!恋愛対象に変わる瞬間とは?

子供たち

友達や友達以上恋人未満の相手に対して、いったい自分は友達・恋人のどちらだと思っているのでしょう。そんな時に自分の気持ちを確かめるためのチェック項目をご紹介していきます。

①相手に恋人が出来たら嫉妬する?

もしも友達以上恋人未満だと感じている相手に恋人が出来たら、自分は嫉妬するでしょうか。相手に恋人が出来て間違いなく喜べるでしょうか。その状況を想像して自分の気持ちを確認してみましょう。

②一緒にいて「楽しい」?「落ち着く」?

落ち着く

友達や恋人と一緒にいて「楽しい」と感じるのは一般的な感情でしょう。しかし一緒にいて「落ち着く」と感じる場合は友達以上恋人未満から恋人に近づいていると言えるでしょう。「落ち着く」と感じているのであれば、それは相手に心を許していたり相手を信頼している証拠です。

③相手と触れ合いたい?

相手と触れ合いたいと感じるかを想像することで、相手のことを恋愛対象としてみなしている可能性があります。たまたま肌に触れた時に自分の中でドキッとしたことがあったりしたら、それは相手を恋愛対象として恋人に発展することを望んでいるかもしれません。

④忙しい時でも会いたい?

忙しい

忙しくて仕方がない時にどうしても会いたくなるようなら、それは相手を恋愛対象としていると言えるでしょう。忙しくて心の余裕がない時こそ相手に会って、それを埋めてもらおうと本能的に感じているのでしょう。

⑤2人きりで会いたい?

友達と一緒にいたいと思うこともあるでしょうが、恋人同士はずっと一緒にいたいと感じていることが多いようです。2人きりで会うことでその時間は、より濃密になります。相手とずっと一緒にいたくて、しかも2人きりで会いたいと感じるようなら相手を恋人としてみなしていると言えます。

⑥気付くと相手のことを考えている?

仕事をしていても友達を会っていても、気付くと相手のことが頭から離れずに考えているようなら、きっとその相手と恋人同士になりたいと願っている証拠と言えるでしょう。

告白して関係を壊したくない!告白前に取るべき対処法とは?

関係

友達や友達以上恋人未満の関係の相手に対して自分が恋愛感情を持っていることを理解したとしても、告白をして今の関係を壊したくないという複雑な思いを抱えている人も多いでしょう。こちらでは告白をして関係を壊さないように、告白前に取るべき対処法をご紹介していきます。

【対処法①】付き合うメリット・デメリットを整理する

まずは告白したい相手と付き合うメリット・デメリットを整理する対処法です。メリット・デメリットと聞くと損得を考えるようで抵抗がある人もあるかもしれませんが、今までの関係が壊れてでもその相手と付き合いたいか自分が納得出来るかがポイントとなる対処法です。

【対処法②】同じグループの人には気持ちを内緒にする

秘密

同じグループ内に告白をしたい相手がいる場合は、グループ内の人には気持ちを内緒にしておきましょう。グループ内の人が気を利かせてやってくれた行動で、告白したい相手と気まずい関係になってしまったりすることもあるので、出来る限り気持ちは内緒にしておくことです。

【対処法③】告白のタイミングをよく見極める

時計

自分の気持ちははっきりしたし、付き合いたいと思ってもいきなり告白をしないようにしましょう。突然告白して相手も驚きのあまり、気まずい関係になってしまっては元も子もありません。告白する前に相手の情報や気持ちを探って、事前準備をして告白のタイミングを見極めることが必要です。

Thumb両思いの雰囲気の特徴とは?惹かれ合う男女の脈ありサインも!
気になる相手と両思いかどうか知りたいと思っていますか?気になる相手と両思いかどうかは、どんな...

友達に告白する時のポイント2つ!

手紙

恋人同士になりたいと感じる友達に告白する時、どのように告白をすれば良いのでしょうか。こちらでは友達に告白する時のポイントをご紹介します。

自然な流れで告白する

川

明らかに自分のことを相手が友達だと認識している状態で告白をしても、なかなか上手くいかないでしょう。相手に対しても普段からある程度、自分の気持ちを感じ取ってもらっておくようにすると自然な流れが出来上がります。焦ったり強引になったりせずに、自然な流れで告白しましょう。

返事がNGでも明るく振舞う

いくら事前に準備や対処法を行ってから、自然な流れで告白しても返事がNGになることもあります。ここであまりにも落胆してしまうとせっかく築いた関係も壊れてしまいます。返事がNGでも明るく振舞い、今の関係を出来ることなら持続しておきましょう。

友達が出す脈ありサイン7選!告白の成功率を高めよう

サイン

あくまでも友達なのではっきりした気持ちはわからなくても、脈ありサインは行動の中に現れているものです。脈ありサインをしっかりキャッチして告白の成功率を高めましょう。

過去の恋愛に興味を示してくる

友達が過去の恋愛に興味を示してくる場合は、脈ありサインかもしれません。なぜ過去の恋愛に興味を示すかと言えば、それを聞いて友達は「あなたと恋人同士になるための傾向と対策」を知りたいと思っている可能性があるからです。

メール・LINEのやりとりが続く

友達とのメール・LINEのやりとりがなぜだか続く場合、友達が無意識に脈ありサインを送ってきているかもしれません。好きな人との会話・やりとりって終わらせたくないですよね。友達からのメール・LINEが「疑問形」の文章が多ければ脈ありサイン、会話を終わらせるための「おやすみ」が多ければ脈ありではないと言えるでしょう。

予定をスムーズに決めてくれる

メール・LINEで予定を確認し合うことって、なかなかスムーズにいかないですよね。出来れば会ってスムーズに予定を決めたいものです。友達と会った時、予定を聞かれてスムーズに次の約束が出来ていたら、それは脈ありサインかもしれません。

料理やお菓子を手作りしてくれる

クッキング

会った時にお弁当を作ってきてくれたり、手作りのお菓子を持ってきてくれたらその友達は脈ありサインを送っているのではないでしょうか。友達は友達関係から、胃袋を掴んでその先にある家庭的な一面を見せてくれているのかもしれません。

王道デートに誘ってくれる

いつもと違い映画やテーマパーク、花火大会などのお祭りなど「王道デート」に誘ってくれる場合は脈ありサインを感じてもいいかもしれません。そのような王道デートに行くことで友達はあなたと恋人同士の雰囲気を味わいたいと思っているかもしれないからです。

ボディタッチしてくる

ボディタッチが多い人というのは確かに存在しています。しかし今までと違い、急にボディタッチしてくるようになったりしたらそれは脈ありサインかもしれません。ボディタッチをするということは友達はあなたに少なくとも好感を持っているからです。

Thumb男性の脈ありサイン33選と見分け方!【行動・態度・LINE】
せっかくの男性からの脈ありサインを見逃さない為に、男性からの脈ありの行動や態度、LINEなど...
Thumb女性の脈ありサイン25選!好意的なLINEやメール・仕草を見逃すな!
女性の脈ありサインは分かりにくいと言われていますが、実は日常の行動や会話などから気づくことが...

友達以上恋人未満でもタイミング次第で関係は進展する!

恋人同士

友達関係から友達以上恋人未満の関係になってもなかなか関係が進展しないと、葛藤している人は少なくないでしょう。友達以上恋人未満でも自分の感情と相手の感情が盛り上がってきているタイミングをしっかり掴むことで、多かれ少なかれ関係は進展するはずです。これまでご紹介してきた友達と恋人の違いやチェック項目、対処法などを参考にして、タイミングを上手に掴んで幸せな人間関係を育んでいってください。

Thumb男友達を好きになった!恋愛関係に発展するにはどうすればいい?
男友達の事を好きになってしまったらどうしますか?気のおけない友達だった彼のことを急に意識して...
Thumb男友達を好きになってしまった時の効果的なアプローチ法6選!
皆さんは男友達を好きになってしまったことはありますか?友達の期間が長いほど、好きな気持ちに気...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ちゃまみつ
心を込めて書いています

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ