女性の脈ありサイン25選!好意的なLINEやメール・仕草を見逃すな!

女性の脈ありサインは分かりにくいと言われていますが、実は日常の行動や会話などから気づくことができる脈ありサインはたくさんあるんです!女性の発するサインに気づくことができれば、あなたと気になる相手との距離はグングン縮まっていくことでしょう。

女性の脈ありサイン25選!好意的なLINEやメール・仕草を見逃すな!のイメージ

目次

  1. 1女性が好きな男性にだけ見せる脈あり行動とは?
  2. 2女性の脈ありサインは見逃しやすい?
  3. 3女性の【会話】で分かる脈ありサイン9選!
  4. 4女性の【デート】で分かる脈ありサイン5選!
  5. 5女性の【メールやLINE】で分かる脈ありサイン4選!
  6. 6女性の【態度】で分かる脈ありサイン7選!
  7. 7脈あり?と思ったら!女性の気持ちを確かめる質問とは
  8. 8好意をもってくれている?女性からの脈ありサインを見逃さないで!

女性が好きな男性にだけ見せる脈あり行動とは?

手でハート型をつくる女性

好きな人ができた時、相手が自分のことをどう思っているのかすごく気になりますよね。告白したくても相手の気持ちが分からないと、なかなか踏み出せないものです。

今回は、日常の行動や会話から判断できる、女性の脈ありサインについてご紹介していきます。アプローチしたい女性がいる方は必見!相手との恋愛がうまくいくのか見極めましょう。

女性の脈ありサインは見逃しやすい?

女性は素直に好意を表してくれる男性に比べて、行動や表情から心理を読み取ることが難しいと言われています。

しかし、女性も恋をしたら相手との距離を縮めたいと思うのは男性と一緒。必ず何らかのサインや、にじみ出る感情があるものです。

好きな人に前向きにアプローチするためにも、相手のことをよく観察して、脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

女性の【会話】で分かる脈ありサイン9選!

会話する2人

好きな人との会話はドキドキしてとても楽しいもの。会話を通して相手を知りたいと思ったり、自分のことを知ってもらいたいと思ったりする気持ちは女性にとっても同じことです。

気になる女性と話す時は、次のことを密かにチェックして、その心理を探っていきましょう。

脈ありサイン①【細かいことを覚えていてくれる】

自分が話した内容を細かく覚えてくれているのは脈ありのサイン。気になる相手の情報は無意識でも印象に残るものです。相手からの「○○好きって言ってたよね」などの発言は、覚えているよ!アピールの可能性もありますよ。

脈ありサイン②【よく褒めてくれる】

女性は割とハッキリしたところがあるので、好きでない男性に対しては、心から「すごい」と思ったことしか褒めない傾向があります。しかし、好意を持った相手の話すことは不思議と何でも褒めてしまうが女性の心理。

頻繁に褒められるときは、脈ありのサインと思っていいでしょう。「○○さんにそう言ってもらえると嬉しいな♪」など、さりげなくアピールしてくださいね。

脈ありサイン③【心の内を明かしてくれる】

心の内を明かす女性

女性は、好きではない人に自分のプライベートなことや悩みなど、聞いてもらいたいとはあまり思っていません。

逆に、好きな人には自分のことを何でも知ってもらいたいと思っています。他の人には教えていないことを知って共有してほしい、という心理があるようです。

相談をしてくることは無いにしても、プライベートなことで、例えば休日の過ごし方や家族の話などをたくさんしてくる場合は、その女性はあなたに好意があると考えていいでしょう。

脈ありサイン④【プライベートについて聞きたがる】

好きな人のことはなんでも知りたい!と思うのは女性も同じです。あなたのプライベートについてたくさん質問してくるようであれば、相手があなたに好意を抱いている可能性は高いです。

好きな食べ物は何か、好きな音楽について、家族構成や休日には何をしているか、など。質問した後に会話を広げていくようであれば、完全に脈ありと思っていいでしょう。

好きなものアンケート

質問をしてきても、その後の反応が薄い場合は、単純に間を埋めるために質問をした可能性があるので要注意です。

脈ありサイン⑤【共感・同意してくれることが多い】

「この女性は話が合うな」と思われたい気持ちが働くため、気になる男性にはなんでも同意したり、共感したりするのが女性の心理。

特に、あなたの趣味に共感したり興味を持ってくれるのは脈ありのサインです。好きな男性の趣味を一緒に楽しみたい、好きになりたい、と思う心の現れなので、共感してくれた時には、ぜひ勇気を持って「今度一緒に○○しよう」など誘ってみて下さいね。

脈ありサイン⑥【構ってほしいアピールが多い】

男性の服の裾を引っ張る女性

女性は、好きな人に構ってほしい、何か特別な言葉をかけてほしいと思っています。思わず「どうしたの?」という言葉をかけたくなるような会話をしてきたら、その女性はあなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

真剣に話を聞いたり、元気の出るような言葉をかけてあげてください。一生懸命さが伝わると女性はとっても喜びます♪

脈ありサイン⑦【好みの女性のタイプを聞いてくる】

好きな人のタイプを知りたいと思うのは、女性でも男性でも自然な心理ですよね。気になる相手から好みの女性のタイプを聞かれたら、脈ありの可能性があります。

さりげなく、あなたに彼女や好きな人がいるのかを探ろうとしているのかもしれません。

脈ありサイン⑧【恋バナを振ってくる】


女性は恋愛対象ではない男性には恋バナをしない傾向があります。もしも気になる相手があなたに恋バナを振ってきたら「自分は恋愛に前向きだよ」というアピールかもしれません。そこには「あなたと恋愛したい」という心理が隠されています。

告白しようとする女性

特に、好きなタイプや恋愛の価値観、過去の恋愛についてなど、かなり具体的な会話を振ってくる場合は、脈ありと思って大丈夫でしょう。その女性はあなたに異性として見られたいと思っているのです。

脈ありサイン⑨【頻繁にLINEやメールがくる】

大量のラブレター

好きな相手のことはいつでも気になるものです。頻繁にLINEやメールなど連絡が来る場合はあなたに好意を持っている証拠です。

特に「今何してる?」というLINEやメールが来たら「特に用事がないけど連絡したかった」「会いたい」「構ってほしい」という気持ちが込められています。

女性の【デート】で分かる脈ありサイン5選!

いよいよ気になる女性とデート。2人きりで会うことで、普段と違った相手の一面も見ることができるでしょう。ここでより距離を縮められるように、小さなサインにも気づいてあげることが大切です。

デートの服装や会話から、相手の女性が自分に脈ありかどうかを探っていきましょう。

飲み物を持つ女性

脈ありサイン⑩【向こうからデートに誘ってくる】

もしも女性の方からデートに誘ってきたら、それは決定的な脈ありサインです。女性は、興味のない男性に対して、例え暇だとしてもデートに誘うということはしません。

脈ありサイン⑪【他の男性とは態度を変える】

女性は、興味のない男性に対しても愛想良くふるまうことができるので、態度で判断するのは難しいかと思われますが、本当に気になる男性の前では必ず特別な態度をとっているはずです。

男性を見つめて会話する女性

会話するときに目をじっと見つめたり、口調が優しくなったり、リアクションが大きくなったり、楽しそうにしていたり。他の男性と比べると一目瞭然なこともあるので、よく観察してみてくださいね。

脈ありサイン⑫【デートの時におしゃれをしている】

女の子らしい服装の女性

女性は、特別な日の服装には気合を入れるものです。気になる女性があなたとのデートや2人で会う機会に、普段よりもかわいい服装や髪形をしてきたら、大いに脈ありと思っていいでしょう。「かわいく見られたい」と思っている証拠ですし、その女性はあなたとのデートを大事に思っています。

さりげなく「いつもと感じが違うね」「今日の服装かわいいね」など褒めてあげてください♪

脈ありサイン⑬【スケジュールや予定を聞いてくる】

脈ありサインのひとつに、予定を聞いてくるということがあります。休みの日の予定を聞かれたら、それは「デートに誘ってほしい」という心理が隠されています。女性は受け身なので、勇気をもってデートに誘ってあげましょう。

脈ありサイン⑭【長時間二人きりでも大丈夫】

女性は、心を許していない男性と2人きりでいるのは、居心地が悪く「帰りたい」と思うこともしばしば。しかし、好きな男性との時間は心地よく「ずっと一緒にいたい」と思うものです。

楽しそうに過ごす男女


デートの時に女性の方から「夜ごはんも食べに行かない?」や「帰りの電車を遅らせようかな」といった言葉がでたら、あなたともっと一緒にいたいと思っているということ。そんな行動がみられたら脈ありのサインです。

Thumb男女別!デート中・後の脈ありサイン24選!スポットや回数も重要?
デート中やデート後の男女の態度には、たくさんの脈ありサインが潜んでいます。デートの時は、相手...

女性の【メールやLINE】で分かる脈ありサイン4選!

片思い中に一番大事にしたいのが、相手とのメールやLINE。特に女性は、メールやLINEで恋の駆け引きをするという人が多く、好きな男性とのメールやLINEにはかなり慎重になるケースが多いです。

そんなメールやLINEからわかる脈ありサイン。当てはまるものがいくつもあったら、相手はあなたからの告白を待っているかもしれません。

メールを待つ男性

脈ありサイン⑮【メールやLINEの返信が早い】

返信が早いのは、単純にあなたとコミュニケーションをとる気があるということ。LINEですぐに既読になったときは、あなたからの連絡を待っていたのかもしれません。

早いだけでなく、長い文章が多ければ大いに脈あり。好きな人への返信は、色々と試行錯誤しながら打つので、自然と文章が長くなってしまうのです。

脈ありサイン⑯【たくさん質問してくる】

気になる人とは、できるだけメールやLINEのやりとりを長続きさせたいという心理から、質問が増える傾向があります。

「うん!」や「そうだよ!」など、一言で終わってしまいそうな内容にも、必ずなにか話題や質問をそえて返事をしてくれるのは、あなたともっと話したい、もっと知りたいと思ってくれている証拠なのです。

脈ありサイン⑰【文末やスタンプにハートが付いている】

たくさん並ぶハート

定番ですが、ハートマークは特別なもの。メールやLINEで頻繁にハートマークが送られてきたら、あなたに好意があります!アピールかもしれません。

かわいいスタンプをたくさん送ってくるのも脈ありサインです。

脈ありサイン⑱【悩みを相談される】

女性から悩みを相談されたら、それはあなたを頼りにしているという証拠です。女性は心を開いた相手でなければ悩みを打ち明けるということはしません。

真摯に話を聞いてあげてください。場合によっては電話で話を聞いたり、直接会って聞いてあげると、真剣さが伝わると好印象です。

ThumbLINEでの脈なしサイン男女別20選!脈なしになる心理や理由は?
文字だけでなくスタンプも使えるコミュニケーションツールであるLINE。そんなLINEで片思い...

女性の【態度】で分かる脈ありサイン7選!

男性に寄り添う女性

日常の態度や行動、服装の変化からも分かる脈ありポイント。気になる女性のこんな態度や行動が見られたら期待が持てるかも?脈ありサインに気づいたら恋もどんどん楽しくなっていきそうです♪

脈ありサイン⑲【視線がよく合う】

好きな人をついつい目で追ってしまう。それは男性も女性も同じです。気になる女性とよく視線が合うのは、相手もあなたを見ているからです。目が合って逸らされて、また目が合う……なんてことがあればかなり脈ありでしょう。

脈ありサイン⑳【暇だよアピールが多い】

「私暇だよ」というアピールは、単純にあなたからの誘いを待っているから。なかなか自分から誘うことができない女性もいるので、気がついたら、こちらから誘いの一言を切り出してあげましょう。

脈ありサイン?【プライベートな写真を送ってくれる】

写真つきメールを送る女性

プライベートな写真を送ってくれるのは、相手があなたに心を開いている証拠であり、さらに「もっと私を知ってほしい」というアピールでもあります。

愛犬のかわいい写真が撮れたから誰かに見せたい!と思った時に、相手の頭にはあなたが浮かんだ……と考えると、なんだか嬉しいですよね♪

脈ありサイン?【服装や髪型が変わった】

女性の服装や髪形が変わるというのも脈ありサインのひとつ。女性は恋をすると、好きな男性にかわいいと思われたいので、男性の目を引くために、髪形や化粧や服装に変化をつけることがあります。

もしも、気になる女性の雰囲気が変わった、いつもと感じが違うと感じたら、それはあなたを意識しているのかもしれません。

脈ありサイン?【常に優しい笑顔を浮かべている】

自然な笑顔の女性

女性は、好きな男性と話している時、嬉しさで無意識にホワーっと顔が優しくなります。逆に、何とも思っていない相手には、愛想笑いや笑顔が引きつってしまうことがあるようです。

あなたの前で相手の女性はどんな表情をしていますか?自然な笑顔が多かったり、優しい表情が多いのはあなたに好意がある印ですよ。

脈ありサイン?【さりげないボディタッチが多い】

さりげなく触れ合う2人

好きな人とのボディタッチはドキドキしてテンションがあがりますよね。女性からさりげなく腕や足などに触れてくる時は、大いに脈あり。好きな人に触りたいと思う心の現れなのです。

また、こちらからのボディタッチを受け入れてくれるというのも、パーソナルスペースを許しているということなので、脈ありの可能性があります。

脈ありサイン?【甘えたがる】

女性は好きな人に甘えたい生き物。2人きりになったときに甘え口調になったり、やたらあなたを頼りにしてきたり……明らかに甘える態度や行動をしてきたら、その女性はきっとあなたのことが好きなのでしょう。

じゃれ合う猫

脈あり?と思ったら!女性の気持ちを確かめる質問とは

脈ありかな?と感じても、告白するためにはもっとしっかり相手の気持ちを確かめておきたい!そう思いますよね。

そこで、相手があなたに対して本当に関心があるのかを確かめる簡単な方法をご紹介します。

日常でも使える【バードクエスチョン】

「バードクエスチョン」とは、心理学の実験にも使われており、相手が自分にどれだけ興味・関心を持っているのかを測ることができます。

やり方は簡単。あなたが木の枝を指さして「あそこに変わった鳥がいるよ」と言います。その際、相手がすぐに指さす方を見て「どこ?」と反応したら、女性はあなたに対して好意や興味を持っています。

しかし、あなたの指さす方向に視線も向けず、ほとんど反応しないという態度をとったら、残念ながら、女性はあなたに対してあまり好意や興味を持っていないということになります。これは、鳥に興味がないのではなく、あなた自身に興味がないということなのです。

相思相愛の男女


この方法は、色々なシチュエーションでも応用可能。例えば、情報誌を読んでいたあなたが、近くにいる相手に「すごく美味しそうな焼肉屋さんが載ってるよ」と話しかけたとします。その時に女性はどうするでしょうか。

「えー、どこどこ?」とその本を覗き込んでくるようであれば、脈ありです。「そうなんだ」などと言って本を見に来ない様子ならば、脈なし。恋愛関係に発展する見込みは薄いと言えるでしょう。

Thumb職場の同僚が好き!脈ありサイン&アプローチ方法を男女別に紹介!
職場の同僚を好きになってしまったときにはどうアプローチしたらいいのでしょうか。相手の脈ありサ...

好意をもってくれている?女性からの脈ありサインを見逃さないで!

手をつないで嬉しそうな女性

いかがでしたでしょうか?女性からの脈ありサインは、些細なものもあくさんあります。

恋を実らせるためには、タイミングも大事な要素のひとつ。女性からの脈ありサインを知っていれば、それに気づいて、良いタイミングで距離を縮めることができるはずです。

何個も当てはまるものがあった!という方は、きっと脈あり。恐れずにどんどんアプローチしてください♪当てはなるものがない方も、焦らずに少しずつ距離を縮めていってくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yamada59_cw
駆け出し主婦ライター コツコツ頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ