俺様系男子の特徴とは?恋愛攻略法・落とし方・注意点も!

小説や映画によく登場する俺様系男子ですが、振り回されながらもいつの間にか気になってしまう女子も多いようです。実際に俺様系男子とはどのような男子なのでしょうか?この記事では俺様系男子の特徴から、俺様系男子を好きになってしまった時の恋愛攻略法までご紹介します。

俺様系男子の特徴とは?恋愛攻略法・落とし方・注意点も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも俺様系男子とは?
  2. 2俺様系男子の特徴や性格10選!
  3. 3俺様系男子の恋愛攻略法①俺様系男子の女性のタイプ3選!
  4. 4俺様系男子の恋愛攻略法②俺様系男子の落とし方3選!
  5. 5俺様系男子の恋愛攻略法③上手く付き合う方法3選!
  6. 6俺様系男子の恋愛攻略法④付き合う際の注意点3選!
  7. 7俺様系男子のあるあるセリフ集!
  8. 8俺様系男子が登場する作品5選!
  9. 9俺様系男子の特徴や性格を知って気になる彼を攻略しよう!

そもそも俺様系男子とは?

漫画や小説によく登場する俺様系男子ですが、そもそも俺様系男子とはどのような男子をいうのでしょうか。俺様系男子とは自分に自信があり、強気な発言で近寄りがたい雰囲気がある男子のことです。しかし根は優しく情に厚い一面もあり、そのギャップに惚れてしまう女子が多いのです。

この記事では俺様系男子の特徴や恋愛攻略法から、カッコ良い俺様系男子が登場する映画や漫画までご紹介します。

男子

俺様系男子の特徴や性格10選!

小説やドラマの中でヒロインがいつの間にか好きになってしまう俺様系男子ですが、実はあなたの近くにも俺様系男子はいるかもしれません。気になるあの人が俺様系男子なのかどうか、以下に挙げる10の特徴や性格に当てはめてチェックしてみましょう。

男子

①口調や態度が乱暴

俺様系男子はオブラートに包んで発言することができず、思ったことをそのまま言ってしまいます。女子が気にしている容姿を悪気なく指摘したり、空気を読まずに発言したりと周りから浮いてしまうこともありますが、みんなが言いたいけど言えないことを代表して発言してくれる男らしい一面もあります。

②プライドが高く負けず嫌い

俺様系男子は自分のことが好きなので、他人に負けることが許せません。そのため自ら努力を重ね、勉強も運動もそれなりにできる人が多いのです。しかし自分が間違ったことをしてもプライドが高いために非を認めることができないところもあり、俺様系男子を彼氏にすると苦労する女子も多いようです。

③自己中心的で自己主張が強い

俺様系男子の世界は自分中心に回っており、誰かの予定に合わせるということができません。彼女とデートの予定があっても気になるイベントに誘われれば、彼女との予定はキャンセルしてしまいます。しかし他人に自分の予定を乱されることは大嫌いで、予想外の渋滞やレストランの店休日などのハプニングがあると途端に不機嫌になるという困ったところもあるようです。

④子供っぽい部分がある

純粋と言ってしまえば聞こえは良いですが、俺様系男子は周りを見ずに発言してしまうところがあり、女子からは子供っぽく見えてしまう部分があります。特に、実力に似合わない発言をしてしまうところは、最初はカッコ良く見えていた女子にも、次第に子供っぽく見えてしまうようです。

⑤ストイック

他人に負けたくない気持ちの強い俺様系男子ですが、それは自分自身に対しても同じです。仕事や勉強に関して自分自身に負けず、納得のいく結果を常に追い求めることができるため周りからも信頼されています。

Thumbストイックな人の心理や特徴14選!【長所&短所・恋愛傾向・仕事】
ストイックな人の心理や特徴をご紹介します。ストイックな人の長所や短所、恋愛面や仕事面での傾向...

⑥こだわりが強い

自分に価値があると考えている俺様系男子は、そんな自分に見合うような食べ物や身に着ける物を選びたいと考える傾向にあります。周りからすると一見面倒な人にも思われそうですが、物に対するこだわりを語る姿がカッコ良く見える女子も少なくないでしょう。

男子

⑦体育会系

俺様系男子は体育会系の考え方を持っていることが多く、上下関係を大事にしています。先輩を慕って後輩を大切にしますが、筋の通らないことがあると真っ向から対立することも厭わない性格です。

それと同時に男尊女卑の傾向もあり、女性とは男性に従うものだという考えが垣間見えることもありますが、これは「女性は男性が守るべき存在」という信念にも繋がります。男性と女性は対等であるべきと考える女子からは反発を受けますが、俺様系男子に守ってもらいたいという女子にとっては理想の彼氏なのかもしれません。

男子

⑧束縛が激しい

自分が一番だと思っている俺様系男子は、彼女に対する束縛が激しくなる傾向があります。連絡を返すのが遅くなったり、予定があるからとデートを断られたりすると、自分よりも他の物事の方を優先するのかと不機嫌になってしまうようです。

Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

⑨自分に甘く他人に厳しい

自分は女友達とご飯を食べているのに彼女が男友達と会うことを嫌がったりと、俺様系男子は自分は良くても他人には厳しく当たる傾向にあります。本当に自分が一番で、自分勝手な考え方をしてしまうところがあるようです。

⑩実は純粋で優しい一面も

小説や映画の中の俺様系男子にもよく見られる特徴ですが、俺様系男子は情に厚く気に入った相手に対しては優しい一面を見せることがあります。普段は強引な言動をしていても、困ったときにはさりげなく助けてくれるところは女子にとってたまらないギャップになるのかもしれません。

俺様系男子の恋愛攻略法①俺様系男子の女性のタイプ3選!

プライドの高い俺様系男子はどんな女性がタイプなのでしょうか。ここでは俺様系男子の女性のタイプを3つご紹介します。

①控え目な性格

俺様系男子は積極的な女子よりも、三歩後ろから付いてくるような控えめな女子がタイプのようです。俺様系男子はあくまで自分が一番なので、自分より強い女子よりも自分を立ててくれるような女子を好きになる傾向にあります。

Thumb和風美人ってどんな人?特徴やなり方を紹介!【髪型・メイク】
今、見直されている日本の文化ですが、和風美人もその一つです。品がある綺麗さで人気の和風美人は...

②常識のある女性

食べる物や身に着ける物にこだわりを持つ俺様系男子は、付き合う女性にも自分に見合った常識や価値観を求めます。公共の場でのマナーや敬語の使い方などがスマートな女子は俺様系男子にとって、付き合いたいと思う存在になるようです。

③セクシーな美人

自分に自信のある俺様系男子は、セクシーで美人な女性ほど自分の物にしたいと考えるようです。美人から好かれる自分はとても魅力的な人間であると、俺様系男子にとっては更なる自信にも繋がるのかもしれません。

セクシー

俺様系男子の恋愛攻略法②俺様系男子の落とし方3選!

ちょっと強引だけどふとした時に優しさを見せる俺様系男子のことを好きになってしまったら、どうすればいいのでしょうか。ここでは俺様系男子と付き合う方法を3つご紹介します。

恋愛

①色気をアピールする

俺様系男子は子供っぽい可愛らしさよりも、大人っぽい色気に弱いようです。しかし、あまり積極的な女性は引かれてしまうので、清楚な色気を醸し出すように工夫しましょう。例えば胸の谷間を強調するよりもデコルテを綺麗に演出したり、短いスカートよりもスリットのあるロングスカートで足をチラ見せする方が俺様系男子には効果的です。

セクシー
Thumb『色気』の意味とは?色気のある女性の特徴やメイク・仕草のポイントも!
あの子がいつもモテる秘訣は「色気」かもしれません。色気のある女性って魅力的ですよね。「色気」...

②相手の得意分野の話題を振る

俺様系男子は自分の好きな話をするのが大好きです。しかもその話題を他人から振られると、自分が知っている優越感から気持ちよく話をしてくれます。そして大事なのは、話の内容に対して「そんな事まで知ってるなんて凄い!」と褒めてあげることです。そうすると俺様系男子は、自分の話を笑顔で興味を持って聞いてくれる女子に対して行為を抱くようになります。

それとは逆に、俺様系男子の苦手な話題を振ってしまうとプライドを傷つけることになってしまうので、話題のチョイスには気を付けるようにしましょう。

Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

③相手に追わせる

俺様系男子は仕事や勉強ができ、自分に自信のある言動をするので女子にモテます。女性に追われることにも慣れていることが多く、積極的な女性もあまり好みではないため、自分から俺様系男子を追うことは避けましょう。楽しそうに目を見て話を聞いてくれるのに連絡先を聞いてこない、自分が一番いい男のはずなのに他に好きな男がいるのかもしれない、と思わせることができれば負けず嫌いな俺様系男子はあなたのことを追いかけてきてくれるはずです。

追う

俺様系男子の恋愛攻略法③上手く付き合う方法3選!

めでたく俺様系男子と付き合うことになったのはいいものの、癖の多い俺様系男子と一緒にいるには少しコツが必要です。ここでは俺様系男子の彼氏と上手く付き合う方法についてご紹介します。

恋愛

①相手を立てる

俺様系男子とはプライドが高い生き物なので、できるだけ相手を立てて褒めてあげましょう。この時に「こんなに優しい男性は周りにはいなかった」、「こんなに楽しいのは初めて」というように、他の男性と比べて勝っているということを伝えてあげるといいでしょう。

②ちょっとしたことでも頼る

俺様系男子にとって女子とは守り、力になってあげるべき存在なのです。あなたが本当は全部自分でこなせてしまう人でも、たまには俺様系男子の彼氏に頼ってあげましょう。「やっぱり俺がいないとダメなんだな」という自信に繋がり、あなたのことをさらに愛おしく感じるようになります。

③大人の対応を心がける

俺様系男子は自分の思うように物事が進まないと機嫌が悪くなる、という子供っぽいところがあります。こんな俺様系男子の彼氏に振り回されて嫌になることもあるかもしれませんが、そんな時はぐっとこらえて大人の対応を心がけましょう。

子供

俺様系男子の恋愛攻略法④付き合う際の注意点3選!

俺様系男子の強引なところや自己中心的なところは、上手にコントロール出来ないと悲しい恋愛の結末になってしまうかもしれません。ここでは俺様系男子の彼氏と付き合う際の注意点についてご紹介します。

①甘えすぎない

たまに甘えるのは俺様系男子にとって可愛いと思われる行為ですが、甘えすぎると「自分の事を自分でできない女性」と思われてしまいます。自分のことが一番で自分のぺースを乱されるのが嫌いな俺様系男子に、手間のかかる面倒な人間だと思われてしまうと相手にしてくれなくなるかもしれません。甘える頻度はほどほどにすることが大切です。

②相手のペースにはまらない

控えめな女性は、ちょっと強引なところがある俺様系男子のペースにはまりがちですが、全て俺様系男子に委ねてしまうのは良いことではありません。自分の仕事や勉強の予定があるときはしっかりと断ってお互いのプライベートを大事にすることが、長く付き合うためには大切なことなのです。しかし断るときは感情的な言い回しは避け、お互いを理解して歩み寄ることができるように心掛けましょう。

③自分の意見も主張する

俺様系男子は常に自分が正しいと考えていますが、あなたの価値観を否定するような言動があったときは自分の意見も主張するようにしましょう。主張するときはできるだけ感情的にならないよう、論理的に説明するように心掛けることが大切です。「あなたのことが大切だから、私のことを理解してほしい」というスタンスで歩み寄れば、俺様系男子も素直にあなたの話を聞いてくれるでしょう。

俺様系男子のあるあるセリフ集!

ドラマや小説の中だけじゃなく、実際に俺様系男子が使うセリフを集めてみました。こんなセリフを俺様系男子から言われたら、あなたはどうしますか?

男子

「俺だけ見ていろ!」

俺様系男子が好きな女子に対して独占欲をむき出しにしている、恋愛ドラマに出てきそうなセリフです。他の男なんかより自分の事だけ見ていろという、自信満々な俺様系男子にしか言えないセリフですね。

「俺の女になれ!」

プライドの高い俺様系男子が意を決して素直に告白するときのセリフです。女性を所有物としているような言い回しに感じられることもありますが、ちょっと強引なセリフに弱い女子にはたまらないセリフかもしれません。

「黙って俺についてこい!」

恋愛小説の中で俺様系男子がヒロインに不器用ながらも気持ちを伝えるときに登場しそうなセリフです。こちらも「女性は男性に従うもの」とする俺様ぶりに賛否が分かれそうなセリフですが、彼氏にすると頼りがいがあって心強く感じられそうです。

「好きって言えよ!」

相手が自分の事が好きだという強い自信がないと言えない俺様系男子ならではのセリフです。少し意地悪な言い回しですが、こちらの本心が見透かされていると思うとドキドキしてしまうセリフかもしれません。

「お前は誰のものなの?」

俺様系男子の彼氏が、彼女と男友達との仲に嫉妬したときに使うセリフです。答えが分かっていても彼女の口から言わせて安心したい心情が伝わってきます。

俺様系男子が登場する作品5選!

俺様系男子についてもっと知りたくなった方は、俺様系男子が登場する漫画や小説、ドラマなどを見るといいでしょう。ここでは俺様系男子が登場するおすすめの作品を5つご紹介します。

①胸が鳴るのは君のせい(漫画)

中学校の時、転入してきた有馬のクールだけど優しいところを見て片思いを始めた女の子のつかさが主人公です。気まぐれで余裕たっぷりな様子を見せながらも、困ったときは助けてくれる有馬に女子はときめくこと間違いありません。

②オオカミ少女と黒王子(漫画・映画)

高校生の篠原エリカはひょんなことから同じ学校に通う佐田恭也に彼氏のフリを依頼することになりました。見た目は王子様の恭也ですが、実はかなりの俺様系男子でエリカは振り回されっぱなしです。恭也の強引な俺様ぶりと、たまにみせる素直な部分のギャップが女子の心を掴みます。実写映画化もされており、篠原エリカ役を二階堂ふみさんが、佐田恭也役を山崎賢人さんが演じています。

③センセイ君主(漫画・映画)

16歳の佐丸あゆは新しく赴任してきた弘光先生のことが最初は苦手だったのですが、ふと見せる優しさや素顔に触れて弘光先生のことが好きになっていきます。いつもは眼鏡をかけてクールで素っ気ない弘光先生が、たまに眼鏡を外してプライベートな顔を見せるのが女子にはたまらないところです。こちらも実写映画化されており、佐丸あゆ役を浜辺美波さんが、弘光先生役を竹内涼真さんが演じています。

④SUITS/スーツ(海外ドラマ)

『SUITS/スーツ』はアメリカの大人気テレビドラマです。敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターと天才的な記憶力を持つ青年マイク・ロスがコンビを組み事件を解決していくリーガルドラマです。ハーヴィーが自信満々の俺様系男子なのですが、ただ威張っているだけではなく、確かな実力で大切な人を全力で守るキャラクターがよく描かれています。

⑤花より男子(漫画・アニメ・ドラマ・映画)

大ヒット少女漫画の『花より男子』は、貧乏女子高生の牧野つくしと大企業の御曹司の道明寺司のラブコメディです。プライドが高くて自己中心的な典型的俺様系男子の道明寺が、不器用ながらもつくしに思いを伝えようとする姿は女子にはたまりません。

俺様系男子の特徴や性格を知って気になる彼を攻略しよう!

小説やドラマの中でよく見かける俺様系男子が、実際にどんな特徴を持つ男子なのか分かりましたか?自己中心的で子供っぽい部分がある俺様系男子ですが、情が厚く優しい面も持ち合わせており、そのギャップに惚れてしまう女子も多いです。俺様系男子のプライドの高さに気を付けつつ、大人の対応で気になる俺様系男子を攻略しましょう。

男子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すかるぴん
皆さまの日々をより良くする記事を目指して。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ