『色気』の意味とは?色気のある女性の特徴やメイク・仕草のポイントも!

あの子がいつもモテる秘訣は「色気」かもしれません。色気のある女性って魅力的ですよね。「色気」の意味とは?メイクや仕草で「色気」は作れる?男性はどんな女性に「色気」を感じる?そんな「色気」の意味や作り方、色気のある芸能人をお伝えします!

『色気』の意味とは?色気のある女性の特徴やメイク・仕草のポイントも!のイメージ

目次

  1. 1『色気』の意味を解説!男性が女性に感じる色気とは?
  2. 2色気のある女性の特徴【性格編】5つ
  3. 3色気のある女性の特徴【外見編】7つ
  4. 4色気のあるメイクのポイントを4つの部位別に紹介!
  5. 5色気のある女性の仕草のポイント3つ!
  6. 6色気のある女性芸能人ランキングBest5!目標にしよう!
  7. 7色気は作れる!ポイントを押さえて色気美人になろう!

『色気』の意味を解説!男性が女性に感じる色気とは?

一般的によく『色気』と言われますが、そもそも『色気』とはどのような意味で使われているのでしょうか?

女性 顔

色気のそもそもの意味は?

「色気」とは、性的な意味だけで使われるのではありません。また、外見を指す意味だけを持っているわけでもありません。

その人の内面から溢れ出るものに対して「色気」という言葉を使ったり、尊敬や憧れの意味で「色気」という言葉を使ったりもします。

内面に深みがあるということが、「色気」に繋がるようです。

男性が女性に感じる「色気」とはどんな部分?

女性と男性とでは、「色気」の感じ方が異なるようです。

女性

男性は、女性らしい身体つきやミステリアスな女性に「色気」を感じるようです。

女性は仕事のできる男性に「色気」を感じることが多いようですが、反対に男性は「仕事ができる=色気」とは必ずしも考えないようです。

色気のある女性に対する男性心理

色気のある女性に出会うと、男性は様々な心理を持つようです。詳しく見ていきましょう。

花束を持つ男性

もっと知りたいという心理

男性は、色気のあるミステリアスな女性に接すると不安を感じるようです。その不安を埋めるために、相手のことを知りたいという欲望が生まれるようです。言わば、男性にとって興味と不安は表裏一体のものになるのです。

ずっと見ていたいという心理

男性は色気のある女性に出会うと、自然とその女性を目で追ってしまうようです。男性の脳は一点集中型なので、興味のあるものが見つかるとそればかりを追いかけてしまう特徴があります。

触れてみたいという心理

男性は色気のある女性に出会うと、触れてみたいと思うようです。いやらしい意味だけでなく、「どんな感触なんだろう」という風に少年のような好奇心を持ち、「触れてみたい」と思うようです。

手繋ぎ

色気のある女性の特徴【性格編】5つ

それでは、「色気のある女性」とは具体的にどのような特徴があるのでしょうか?まずは、性格的な特徴を見ていきましょう。

女性 心

常に落ち着いた態度を保っている

色気のある女性は、いつも落ち着いていて余裕があるのが特徴です。感情表現自体は豊かなのですが大袈裟過ぎず、いつも自然体なところが色気に繋がっているようです。

姿勢が綺麗である

美しい姿勢も、女性の色気を引き出すようです。美しい姿勢でいると、女性らしいボディラインが強調されます。また外見だけでなく、ポジティブな感情を引き起こすなど、内面的な良さも綺麗な姿勢は引き出します。

外見も内面も磨かれることが、色気に繋がるようです。

ドレスの女性

話し方や仕草が綺麗で丁寧である

丁寧な仕草や話し方は、色気に繋がります。仕草を見ることによって、今まで蓄積された経験やその人の内面を窺い知ることができるからという理由のようです。外見と内面が揃って、初めて色気に繋がるようです。

感情表現が豊かである

感情表現が豊かであることも、色気に繋がります。感じるままを表現するということは、その裏になんの計算もないということ。自然体でいるということが、色気への近道なのかもしれません。

隙がある

なんでも一人でこなしてしまうよりも、どこか頼りなくて隙がある女性に色気を感じる男性は多いようです。「守ってあげたい」という男性の本能を刺激するのかもしれませんね。時には、肩の力を抜くことも大切なのかもしれません。

女性 笑顔

色気のある女性の特徴【外見編】7つ

ここからは、色気のある女性の外見的な特徴を見てみましょう。

女性 顔

妖艶な雰囲気の目

色気のある女性は、目に特徴があります。「目は口程に物を言う」ということわざがあるように、多くのことを語ります。その人の内面が溢れ出すような目や、優しそうな雰囲気の中にある芯の強そうな瞳など、どこかミステリアスな雰囲気の漂う目に、色気があると感じるようです。

口元がセクシーである

男性は無意識に、口元を性的な象徴として見ています。口元の色気は、そのまま性的色気へと繋がるようです。

唇と口紅

肌にツヤがある

肌のツヤも、色気に繋がります。ツヤのある肌は外見の良さだけでなく、内側の健康さや生活習慣を知ることのできるツールになるのです。

大人っぽいヘアスタイルである

前髪をかき上げる仕草やツヤのあるストレートロングなど、大人っぽいヘアスタイルに男性は色気を感じるようです。男性ではなかなかできない髪型というのが、女性らしい色気と感じられるようです。

女性ロングヘア

少しだけ露出した服装

チラリズムは、女性の色気だと感じられるようです。スカートから綺麗な脚を出す、少しだけ胸元を緩めるなど、ちょっとした露出は色気を高めてくれます。やり過ぎないよう、あくまでも自然体が大切なようです。

ボディラインが分かる服装

女性らしいボディラインが引き立つ服装は、色気を高めてくれます。女性特有の丸みを出す服装を心がけてみましょう。この場合は、露出は少なめのほうがより魅力が高まるようです。

ほのかに良い香りがする

五感を刺激するというのは、色気を高める良い方法のようです。せっけんや優しいフローラルの香りが、「お風呂上り」を男性に想像させてしまうようです。嗅覚からも、色気を高めてみましょう。

バスルーム

色気のあるメイクのポイントを4つの部位別に紹介!

メイクで色気を出すことは十分可能です。その方法を見ていきましょう。

メイク道具

メイクポイント①ベースメイク

潤いを大切に

ベースメイクでは、何よりも潤いを保つことが大切です。乾燥を防ぐためにも、化粧水や美容液で日ごろから十分な潤いを肌に与えておきましょう。コットンに化粧水を浸み込ませ、パックするのも効果的です。

エリクシールシュペリエル もっと「つや玉」体感セット

エリクシール シュペリエル もっと「つや玉」体感セット(エイジングケア) T 14g30mL30mL5mL 【医薬部外品】の画像
エリクシール シュペリエル もっと「つや玉」体感セット(エイジングケア) T 14g30mL30mL5mL 【医薬部外品】
肌に均一なハリを与え、「つや玉」続く化粧水・乳液・朝用乳液の7日分体感セットです。

1,512円

商品の購入はこちら

ツヤを出すことを意識して

ファンデーションをは塗り過ぎないことで、ツヤを出すことができます。この場合、必ずリキッドファンデーションを使いましょう

ファンデーションの下地として、コントロールカラーを使うのもおススメです。赤味を消す、透明感を出すなど用途に合ったコントロールカラーを選ぶことができます。

Thumbコントロールカラーのおすすめ人気20選!選び方&使い方も【美肌】
季節や年齢、疲れなどでどうしても避けられないお肌の悩みをかかえている方は多いのではないでしょ...

メイクポイント②アイメイク

アイシャドウは赤に近いブラウンを

赤味のあるアイシャドウは、色気を出すのにぴったりです。しかし、一重や奥二重には少し重くなってしまいます。

そんなときは、赤味の強いブラウンシャドウを使いましょう。濃い色でしっかり目の際を縁取ると、色気を出すことができます。

Thumb赤アイシャドウの人気16選!赤を活かして周りと差をつけろ!
最近テレビや雑誌で人気の赤のアイシャドウ。一見難しそうですが、やり方さえ覚えれば、あなたも赤...

アイラインはキャットアイで

アイラインをしっかり引くことも、色気を出すのに効果的です。目尻を跳ね上げたキャットアイで、魅惑的な眼差しを作りましょう。

メイベリン ハイパーシャープ ライナー

メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BK-1 漆黒 ブラック リキッドアイライナー ウォータープルーフの画像
メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BK-1 漆黒 ブラック リキッドアイライナー ウォータープルーフ
“先端の細さ”と“根元の太さ”の両立で、安定したラインが自由自在。絶妙なコシで手元のブレを吸収し、細部まで精密なコントロールができます。

1,296円

商品の購入はこちら

メイクポイント③アイブロウ

眉山をしっかりと

眉で色気を出すには、眉にくびれを作るのが効果的です。眉頭から眉尻にかけて、細くなるように眉を描いていきます。眉山が分かるようにしっかり描くこともポイントになります。

女性の目と眉

眉と目の距離を近く

眉と目の距離が離れると、ボーッとして老けた印象を与えてしまいます。眉と目の距離を近づけ、芯の強い色っぽさを演出しましょう。

メイクポイント④リップ

コンシーラーで輪郭をぼかして

口角を上げるように唇を描くことで、色気を出すことができます。少し明るめのコンシーラーを、唇の端が上がるように口角に塗りましょう。その上から、赤系統のリップを塗ります。

唇

リップとグロスでぷっくり唇を

男性にキスしたいと思わせるよう、ぷっくりした色気のある唇を目指しましょう。メイク前はリップクリームで保湿し、メイク後は透明なグロスを唇の中央のみにのせます。

メンソレータム メルティクリームリップ

メンソレータム メルティクリームリップ 無香料 2.4gの画像
メンソレータム メルティクリームリップ 無香料 2.4g
唇や空気中の水分と反応して潤いを抱え込みクリームに変わるモイストバンク技術を採用。クリームがとろけるような柔らかく滑らかな塗り心地。体温でとろけて唇へなじみ、最上級の潤い感で守ります。

365円

商品の購入はこちら

色気のある女性の仕草のポイント3つ!

ここからは、色気のある仕草の特徴を見ていきましょう。

女性

「ゆっくり」を意識して動く

ゆっくり動くことで、外見から「余裕のある女性」を演出することができます。また、ゆっくり動作を行うことは、全てを丁寧に行うことにも繋がります。この「余裕」と「丁寧」な仕草が、色気に繋がります

先端を意識した仕草を心がける

バレリーナの動きは、とても優雅で素敵ですよね。歩くとき頭の先を上に引き上げて歩く、手や足先に注意を向けながら動くなど、ちょっとした意識を変えることで素敵な仕草を手に入れることができます。

バレリーナ

話す時は「語尾」に注意する

「なにぬねの」で終わる言葉を使うことによって、女性らしい色気を出すことができます。「~なのね」「~だね」など、柔らかい印象を与える語尾を意識してみましょう。

色気のある女性芸能人ランキングBest5!目標にしよう!

ここで、色気のある女性芸能人ランキングBest5を見てみましょう!

【第5位】吉瀬美智子さん

色気のある女性芸能人第5位は、吉瀬美智子さん。男性のみならず女性にも人気のある女優さんです。大人っぽい色気が素敵です。

吉瀬美智子

出典: http://www.flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=9

【第4位】新垣結衣さん

色気のある女性芸能人第4位は、新垣結衣さん。透明感のある美肌と、誰からも好かれる愛らしい色気があります。

新垣結衣

出典: https://shop.lespros.co.jp/talent/detail.php?talent=1012

【第3位】北川景子さん

色気のある女性芸能人第3位は、北川景子さん。結婚して更に色気が増し、益々美しくなっています。

北川景子

出典: http://official.stardust.co.jp/keiko/biography/

【第2位】石原さとみさん

色気のある女性芸能人第2位は、石原さとみさん。誰もが納得のキュートな色気を持っています。

石原さとみ

出典: https://www.biteki.com/magazine/228070

【第1位】白石麻衣さん

色気のある女性芸能人第1位は、白石麻衣さん!乃木坂46のエースとして、アイドルとは思えない色気を放っています。

白石麻衣

出典: https://www.biteki.com/life-style/others/316296

色気は作れる!ポイントを押さえて色気美人になろう!

色気は、メイクや仕草で今からでも作れます。

女性 顔

色気のポイントは、

1・作り過ぎないこと
2・内面から出るものであること


色気のある女性芸能人をお手本にして、内側から滲み出る色気をGETしてみましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
becachika
メイク・ファッション大好きです。Webライターとして日々勉強中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ