和風美人ってどんな人?特徴やなり方を紹介!【髪型・メイク】

今、見直されている日本の文化ですが、和風美人もその一つです。品がある綺麗さで人気の和風美人はモテることうけあいです。この記事では、和風美人の特徴やメイク法、内面的な魅力を紹介していきます。みんなで、モテる和風美人を目指しましょう。

和風美人ってどんな人?特徴やなり方を紹介!【髪型・メイク】のイメージ

目次

  1. 1和風美人について徹底調査!
  2. 2そもそも和風美人ってどんな人?
  3. 3和風美人の特徴10選!
  4. 4和風美人になるにはどうすればいい?【髪型編】5選!
  5. 5和風美人になるにはどうすればいい?【メイク編】5選!
  6. 6和風美人な有名人5人!
  7. 7和風美人になって、みんなから好かれよう!

和風美人について徹底調査!

和装後ろ姿

メイクやファッションの情報が溢れ、美意識が多様化する中で、美人のタイプもクールビューティーや癒し系など様々です。その中でも今回はモテる和風美人について調査していきます。どんな人が和風美人と呼ばれ具体的なビジュアルや中身はどうなのか、どうすればモテる?など徹底的に掘り下げていきます。和風美人に興味がある方、和風美人になりたい方、是非ご参考にしてみてください。

そもそも和風美人ってどんな人?

日本人といえど、一概にみんなが同じ顔という事ではありません。それは長い歴史の中で、各大陸からの混血を経ているためです。和風美人に条件があるわけではありませんが、白い肌に黒髪、あっさりとした顔立ちの日本古来の女性を彷彿とさせる顔立ちではないでしょうか。

和風美人の特徴10選!

具体的にどんな人が和風美人と呼ばれるのでしょうか?和風美人のメイクや髪型、性格の特徴をみていきましょう!

①透き通るような白い肌

女性

日本人の肌はキメが細かく、また日焼け対策をする方も多いので綺麗な白い肌和風美人の特徴でもあります。保湿をしっかりとすれば、潤いが増し白い肌がさらに輝きます。

②健康的な黒髪

ツヤのある健康的な黒髪もまた、和風美人の魅力です。昨今は、ヘアカラーが定着し黒髪の女性は減少していますが、黒髪であればコントラストが強くなり白い肌が協調され、和風美人の雰囲気がより一層増します。

Thumb黒髪美人になりたい人必見!清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル21選!
清楚で美しい人といえば、やっぱり黒髪美人ですね。挑戦したいと思っていても、これまで髪を染めて...

③切れ長の目

個人の好みもありますが、モテるアイメイクと言えばマスカラやアイカラーなどを使って、少しでも目を大きくパッチリと見せる方法が主流です。しかし、古い日本画の和風美人と言えばスッと細い切れ長の目が描かれています。少しだけ目の幅を伸ばすように、アイラインをスッと引くと和風美人らしい切れ長の目に近づけます。

アイメイク

④品のよい立ち振る舞い

外見が和風美人でも、立ち振る舞いがガサツだと興ざめです。メイクや服装を変えたり、知識を学ぶことは直ぐにでもできますが、日ごろの所作は一朝一夕ではなかなか変えることはできません。最近は長時間パソコンやスマートフォンに向き合う事が多くなり、世代問わず猫背の方が増えています。綺麗さを意識した所作でなくても、ピンと背筋が伸びているだけで、ナチュラルな中にも品がある佇まいとなります。普段の姿勢に自信の無い方は、まず背筋を伸ばす事から始めましょう。和風美人への道も一歩からです。

⑤言葉遣いが綺麗

ふきだし

いつの時代も、流行りの言葉や略語などは生まれます。今ご年配の方たちでも、若いときは当時の流行り言葉を使っていたでしょうし、若者の言葉が乱れているというのは人生の先輩方の常とう句です。なので、新しい言葉のすべてが良くないという事はありません。しかしながら、狭いコミュニティの中でしか通じない暗号のような言葉や、略語の使い過ぎ、あきらかに失礼な表現などは決して和風美人らしい品がある言葉遣いとは言えません。必要以上に難しい敬語を使う必要はありませんが、どの世代の方と話しても失礼のない丁寧な言葉遣いを意識すると、話し相手に良い印象を抱いてもらえるでしょう。

⑥芯が強い

和風美人と言えばおとなしく、あまり自己主張が強くない、一歩下がっているようなイメージがあります。しかし、周りの人間を引き付ける魅力のある人は落ち着いた品がある雰囲気の中にも、絶対に譲れない芯の強さがあります。普段は物静かでも、ここぞという時には自分の意見をはっきりと言えるとただ綺麗な人というだけで無く一目置かれる和風美人となります。

⑦物腰が柔らかい

凛とした綺麗さ、品がある所作、丁寧な言葉遣い。3拍子揃うと、とても魅力的な和風美人ですが少々スキが無いようにも感じます。モテるには話しかけやすい雰囲気が武器となりますので、ほんわかした物腰の柔らかさが加わると無敵です。

⑧和服が似合う

和装の女性

現代では日常で和服を着る方はごくわずかです。日ごろから着慣れている人が少ないため、着物などが似合う人は雰囲気があってカッコいいですよね。和服が似合うというのは、体形や顔に似合っているという事もありますが、それ以上に和装ならではの所作が身についているかどうかが大切です。和装で歩き方や車の乗降の方法などナチュラルに振る舞えると和風美人にかなり近づけます。

⑨奥ゆかしさがある

和装の女性

辞書を引くと、奥ゆかしさとは「慎み深く、品があるさま。」と説明があります。慎みとは、少し控えめに振る舞うことです。女性が集まると、どうしても賑やかになってしまいますが、TPOをわきまえず騒ぐのは品のある態度ではありません。喜怒哀楽を無理にコントロールする必要はありませんが、特に落ち着いた場では喜び方や悲しみ方が控えめな表現にした方が品がある和風美人と言えます。奥ゆかしさとは単におとなしいということではなく、周りにいる人の気持ちを汲み取るということです。

⑩落ち着いた雰囲気

奥ゆかしさとも通じますが、どんな時でも落ち着いた雰囲気を保っていると回りの人に安心感や信頼感を与えます。バタバタとはしゃいでも可愛いと思われるのは、せいぜい子供くらいです。和風美人を目指すのであれば、節度のある落ち着いた態度を取りましょう。

和風美人になるにはどうすればいい?【髪型編】5選!

①ストレートロングヘア

女性の横顔

海外でモテる、日本人の髪型はストレートのロングヘアだと聞いたことありませんか?世界的に見てもツヤのある綺麗なストレートヘアは和風美人の特徴の1つです。ストレートの場合は傷みや乾燥の状態が目立ちやすくなくため、乾燥しているようであればトリートメントやヘアオイルなどを活用してツヤを出しましょう。髪の毛がパサついていると、せっかくの和風美人も台無しです。

②エレガントな一つ結び

凝った髪型よりも、シンプルな髪型のほうが、ツヤのある黒髪ストレートヘアの綺麗さを強調できます。ただ、一つ結びは地味になりがちですので、ヘアアクセサリーなどを使って華やかな雰囲気になるようにアレンジしましょう。最近は和服に合うヘアアクセサリーの取り扱い店も多くなっておりますので、その日の服装に合わせた物を選び、和風美人度をアップさせましょう。

③ワンレンボブ

あえて前髪を作らない、ワンレンボブは大人の和風美人といった雰囲気の髪型です。和服に限らず洋服を着る場合でも髪型がワンレンボブだと大人っぽさが醸し出されます。ワンレンに挑戦してみたいけど慣れないという人は、前髪を長めに作り斜めに流すようにしても、大人っぽさを出すことができます。

Thumb前下りボブの最旬モテヘア22選&アレンジ法!【前髪あり・なし】
今、人気のヘアースタイルの前下がりボブの魅力と、前髪あり・なしやパーマ、カラーリングを織り込...

④お団子ヘアでうなじも強調

女性の横顔

定番の髪型の一つでもあるお団子ヘアは簡単で、お団子の位置によって可愛い和風美人にも大人っぽい和風美人にも仕上げることができます。お団子を頭のてっぺんから少し後ろのところで作ると元気で可愛い印象になります。またお団子ををうなじに近い場所で作ると落ち着きのある大人っぽい印象になります。明るい髪色であれば、少し崩してラフに仕上げててもこなれ感が出ます。黒髪の場合は崩しすぎるとボサボサに見えやすいので、やや綺麗めに仕上げるのがおすすめです。そして、お団子ヘアなどのアップスタイルは、モテるポイントのうなじを強調できます。

⑤パッツン前髪でミステリアス感を

花見をする女性

モデルの秋元梢さんなどに代表される黒髪のぱっつん前髪は、眉毛が隠れるため表情が分かりづらくミステリアスな和風美人を演出できます。また前髪の面積分だけ顔が覆われるので、小顔効果があり目の印象も強くなります。

和風美人になるにはどうすればいい?【メイク編】5選!

①きめの細かい白い肌のベース作り

女性

和風美人の特徴と言えば、きめの細かい白い肌です。仕上げの白粉などでふわっとした肌に仕上げましょう。ラメ入りのパウダーなども可愛いですが、ギラギラすると和風美人の雰囲気とは少し遠ざかるので、ラメ入りの場合は粒子が細かいものを選びましょう。

②ナチュラルメイクを心掛ける

笑顔の女性

和風美人に仕上げる場合、メイク全体において気を付ける点は、ナチュラルメイクを意識するということです。個人差はありますが、男性から支持率が高いのはナチュラルメイクですので、モテる和風美人ということを重視するならば必須課題でしょう。また、ナチュラルメイクだと白い肌がより引き立ち、美肌をアピールすることもできます。メイク全てをナチュラルにしてしまうとぼんやりしますので、アイメイクを強めにしたらリップは肌になじむ色を選ぶなど、パーツごとにメリハリをつけましょう。

③ハイライトで凹凸を出す

パウダー

ハイライトを使うと顔全体の凹凸が協調され、なりたい顔の形に近づけることができます。ハイライトだけでなくシェーディングで影を作るとより小顔になれます。シェーディングを選ぶ際はあまり濃い色だと不自然になるので、ベースのファンデーションより少し濃い色をえらぶとナチュラルに仕上がります。

④眉毛に角度は付け過ぎない

女性

現在の眉毛はしっかり太さがあり、真っすぐな眉が流行っています。角度をつけるとしても地眉毛を活かしたナチュラルに見える程度がやりすぎ感がなくおすすめです。

⑤上手な色遣いで統一感を

あまり見かけなくなりましたが、青いアイカラーに、赤い口紅、ピンクのチークなどメイクに多くの色を使うと舞台メイクのようになってしまい上品さに欠けます。ブラウン系やピンク系などメインの色を1色か2色程度に絞り、全体に統一感をだすと品がある雰囲気のメイクに仕上がります。

和風美人な有名人5人!

①女優 黒木華

黒木華

出典: https://biblia-movie.jp/about.html

多くの映画やドラマ、アニメの声優をつとめるなど、大活躍の女優・黒木華さん。つぶらな瞳に黒髪が特徴の和風美人の一人です。おとなしい雰囲気ですが、若くして国内外の演劇にまつわる賞を数々とっています。幼いころから演劇を学び、自らの道を切り拓く姿には外見の柔らかさからは想像できない、ブレない芯の強さを感じることができます。

②女優 木村多江

木村多江

出典: https://eiga.com/person/26529/gallery/0399942/

木村多江さんは、少し影のあるような雰囲気が魅力の女優さんです。特技は<日本舞踊(師範)・バレエ・ジャズダンス>とあります。日本舞踊はイメージ通りですが、師範というのは凄いですよね、ここまで極めていると筋金入りの和風美人という感じです。それだけではなく、バレエやジャズダンスも特技であるのは意外ですが、そのギャップもまた木村さんの魅力の一つです。

③女優 北川景子

北川景子

出典: http://www.seed.co.jp/products/glasses/vividmoon/

女優の北川景子さんは、美容雑誌の「なりたい顔ランキング」で1位を受賞した栄えある和風美人です。また、多くの女性が憧れる美貌を持ちながら、私生活では干物女であると自ら公言していましたが、びっくりですね。しかし表舞台で羨望の眼差しを受けていても、プライベートでは普通にジャージなどを着ているそうで、芸能人らしからぬ一面は意外ですね。夫であるミュージシャンのDAIGOさんは、北川さんの華やかさだけでなく、そのギャップにも心を奪われたのかもしれませんね。

④女優 木村文乃

木村文乃

出典: https://eiga.com/person/87853/gallery/0535937/

木村文乃さんと言えば、となりのお姉さん的な身近にいる憧れの人といった感じの親近感が男性に人気です。ですが、そこはやはり厳しい芸能界を生きてきた女優だけあり、一時期は他人の意見は受け入れず、かたくなに自分のスタイルを貫いていた時代があったそうです。しかし、その後、周りの人とのチームワークが大切だということに気づき仕事が増えたそうです。

優しい雰囲気の中にも、芯の強さを感じるのはそんな苦労を乗り越えているからかもしれません。最近は、ドラマ・映画・CMに引っ張りだこですが最近は人気シリーズ「大奥」の主演も務めています。堂々と着物を着こなし演技をする姿は和風美人そのものです。

⑤女優 中谷美紀

中谷美紀

出典: https://eiga.com/person/53479/gallery/048168/

中谷美紀さんと言えば、和風美人であることはもちろん、文句のつけようのない端正な顔立ちで長い間芸能界に君臨してきました。もちろん容姿端麗なだけではなく、ドラマなどでは幅のある演技をみせ、現在では化粧品のプロデュース業も行っています。これだけ才能がありながら、奥ゆかしさを感じる雰囲気こそ和風美人たるゆえんです。

和風美人になって、みんなから好かれよう!

和風美人の特徴、どうすればなれるのかなど紹介してきました。美容やファッションにおいて、海外の女優やアーティストを参考にすることも多いと思います。しかし、改めて日本人の持つ魅力を見直してみると、今までは気付かなかった発見があるかもしれません。この記事を参考に、モテる和風美人を目指しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
かんたろう
フリーライター。美容、エンタメ、恋愛に関する記事を執筆しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ