黒髪美人になりたい人必見!清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル21選!

清楚で美しい人といえば、やっぱり黒髪美人ですね。挑戦したいと思っていても、これまで髪を染めていた人にとっては、ハードルが高いです。特に、野暮ったく見えたらどうしよう、という不安は大きいのでは?黒髪美人になるためのメイクのコツや、オススメの髪型を紹介します。

黒髪美人になりたい人必見!清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル21選!のイメージ

目次

  1. 1黒髪美人が魅力的な3つの理由とは?
  2. 2黒髪が似合う人の特徴6選!
  3. 3【清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル①】ショート編4選!
  4. 4【清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル②】ボブ編5選!
  5. 5【清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル③】ミディアム編5選!
  6. 6【清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル④】ロング編7選!
  7. 7黒髪美人になるためコツ4つ!
  8. 8黒髪美人になるには?おすすめのメイク術4選!
  9. 9メイクやヘアスタイルを駆使して清楚で魅力的な黒髪美人になろう!

黒髪美人が魅力的な3つの理由とは?

そもそもなぜ黒髪美人は魅力的なのでしょうか?美人だから魅力的なのは当たり前だとあまり深く考えていない方も多いかもしれません。しかし、実は顔立ちが飛び抜けて整っていなくても魅力的なのが黒髪美人なのです。黒髪美人になりたい!という方はもちろん、憧れてはいるけど、黒髪美人になるにはどうしたらいいの?と悩んでいる方も必見です。

女性

①日本人らしさ

黒髪美人、といえば最初に思い浮かぶのが、優雅で品の良い「日本美人」ではないでしょうか。美しい黒い髪を指して「カラスの濡羽のような黒髪」「射干玉のような黒髪」という形容が古くからあるくらい、黒髪美人は日本人にとって象徴的なものの一つです。日本美人の必須条件はやっぱり黒髪であることです。黒髪美人になれば、清楚で優雅、控えめながらも華のある日本美人に近づけます。

着物

黒髪美人になれば、着物や浴衣も一気に似合うようになります。日本人らしさもグッとアップしますね。

②色白に見える

自分は色がそこまで白くないから黒髪は似合わないだろうと、諦めている方も多いのではないでしょうか?しかしそれは大きな誤解です。黒髪にすることで、肌と髪とのコントラストが効いて、肌が白く見えます。より白い肌を目指す方にもオススメなのが黒髪なのです。

女性

③男性ウケ抜群

男性に最も好かれる髪の色といえば、やはりいつの時代も黒髪です。男性によって好みは違えど、多くの男性の心を掴むなら清楚な黒髪美人。清純で従順に見える、ナチュラルな黒髪美人が大人気です。

Thumb『清楚』の意味とは?清楚な女性の特徴やメイク・ファッションも解説!
皆さん、清楚って言葉を聞くとどんなイメージが沸きますか?大人しい女性のイメージがあると思いま...

黒髪が似合う人の特徴6選!

さて、ここまで読んで、黒髪美人になりたい!黒髪美人になるにはどうしたら?という気持ちが強まった方も多いでしょう。ここからは黒髪が似合う人の特徴を紹介していきます。自分に当てはまるところがあるか、チェックしましょう。もし当てはまらなかったという方も、努力次第でなんとでもなる特徴がたくさんあります。

①髪が綺麗

まず第一の特徴は、髪の毛が綺麗であることです。黒髪には日本人にとって最もナチュラルな髪色のため、茶色や金色に染めている髪の毛に比べてアラが気になってしまいます。綺麗にケアされていないと、「黒髪美人」ではなく、ただの髪の毛に何もしていない「ズボラな女性」に見えてしまいます。

シャンプー

しかしこれは逆に言えば、きちんとケアをして美しい髪を保てる方なら、誰でも黒髪美人になれるということです。黒髪にして全てバージンヘアになるまで伸ばしてしまえばもうこっちのもの。一度染めたり色を抜いてしまった髪の毛よりも、バージンヘアはずっと綺麗に保ちやすいです。

②澄んだ瞳

日本人の瞳の色は、大きく分けると4つあります。

  1. 明るい茶色
  2. 暗めの茶色
  3. 明るい黒
  4. 暗めの黒

この4つです。この中で最も多いのは3番の明るい黒。澄んだ瞳、という言葉が最も似合う瞳の色です。この明るい黒という瞳の色も、黒髪の似合う黒髪美人の特徴の一つです。

③透明感のある白い肌

黒髪に一番映えるのは、やはり透明感のある白い肌です。白と黒のコントラストの美しさは、皆様もよくご存知でしょう。色白の方は、自信を持って黒髪美人を目指してみてはいかがでしょうか?

ここで、自分は色が白くないからと諦めてしまう必要はありません。透明感のある白い肌は、努力次第で誰にでもなれます。黒髪美人になりたい!という気持ちを元に、透明感ある美しい肌を目指してみてはいかがでしょうか?

④知的な雰囲気

清楚な雰囲気と並んで黒髪美人に共通してみられる雰囲気、イメージといえば「知的」ですね。黒髪にするだけで「賢そう」「真面目そう」など、一気に周りにプラスのイメージを与えることができます。これはもともと持っている雰囲気が知的な人はもちろんですが「どうしても周りに不真面目そうに見られる」という方も、黒髪にするだけでガラッと雰囲気が変わるかもしれません。どこか知的な雰囲気を出せる女性、というのも黒髪が似合う人、黒髪美人の大きな特徴の一つです。

⑤ハッキリとした顔立ち

目鼻立ちのはっきりした顔立ちは、一見すると黒髪は似合わないように思えます。しかし、インパクトのある黒い髪に負けないはっきりとした目鼻立ちの女性は、とてもカッコよく見えると思いませんか?もちろん日本人らしい薄めの顔立ちも素敵な黒髪美人ですが、そちらはどちらかといえば薄幸そうなイメージがつきます。それはそれでもちろん美しいのですが、ハッキリとした顔立ちのほうがポジティブなイメージを与えられます。

⑥パーソナルカラーがブルーベース

自分のパーソナルカラーを知っていますか?黄味が強い肌をイエローベース、青味が強い肌をブルーベースと呼びます。もっと細かな分類もありますが、この2つに大きく分けると、より黒髪が似合うのは、青味が強く、同じくらいの肌の白さでもより色白に見えるブルーベースです。この機会に自分のパーソナルカラーをしっかり調べてみてはいかがでしょうか?ブルーベースなら、より自信を持って黒髪美人を目指せるでしょう。

【清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル①】ショート編4選!

黒髪でショートって、男の子みたいになってしまいそうで挑戦しづらい、というイメージを捨てて挑戦して欲しいのがこちらの4つの髪型です。ショートの黒髪美人は、カジュアルからフェミニンまで多様な印象を与えられます。

①黒髪×無造作ショート

清楚・真面目といったイメージの黒髪に、カジュアルでボーイッシュなイメージを与えたいなら、絶対にこの無造作ショート。茶髪など他の髪色の無造作ショートに比べ、黒髪にすることでよりマニッシュな印象を与えられます。

②黒髪×マッシュショート

ユニセックスな不思議な魅力があるのが、黒髪×マッシュショートの特徴です。ボーイッシュなファッションは好きでもボーイッシュになりすぎるのは避けたいという人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

③黒髪×エアリーショート

ショートヘアの中で、一番フェミニンな雰囲気を出せるのが、空気感を重視したエアリーショートの特徴です。重さのある黒髪だから難しい、と思うかもしれませんが、黒髪だからこそフェミニンかつコケティッシュな不思議な魅力が生まれます。ショートヘアで黒髪美人になりたい!という方に一番オススメのヘアスタイルです。

④黒髪×ハンサムショート

ハンサムショートとは、前髪とサイドヘアを重めに、後ろ髪をやや軽めにした、名前通りメンズライクなイメージのショートヘアです。黒髪ショートヘアの中で、最も知的な雰囲気を演出できるのがこのハンサムショートです。清楚や可愛らしいというよりは、知的でかっこいい黒髪美人になりたいと悩んでいる方に真っ先にオススメしたいのがこのハンサムショートです。

【清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル②】ボブ編5選!

可愛らしい、おしゃれ、クールなど、ボブと一口で言ってもスタイルでかなり印象が変わります。それはもちろん、黒髪でも同じなんです。

①黒髪×毛先ワンカール

毛先をワンカールすることによって丸みを強調し、より可愛らしい女性になれるのがこの毛先ワンカールボブの特徴です。茶髪のボブヘアでよく見かけるヘアスタイルですが、黒髪にすることでどこか少女のような可愛らしいイメージを与えられます。可愛らしく、どこか守ってあげたいと思わせる女性になりたいならこれがオススメです。

②黒髪×切りっぱなしボブ

とにかくおしゃれな雰囲気の黒髪美人になるには?と悩んでいるならこの切りっぱなしボブがオススメです。モード感を一瞬で演出できるのが特徴のこのヘアスタイルは、黒髪が絶対に一番似合います。

③黒髪×ワンレンボブ

黒髪ボブで知的でクールな印象になりたいならやっぱりこのワンレンボブです。知的なイメージの女優さんやモデルさんにも多い髪型ですね。

④黒髪×前下がりボブ

知的でクールな黒髪美人になりたい、でもモード感も出しておしゃれな女性に…と悩んでいる方に進めたいのがこの前下がりボブです。知的でクール、かつおしゃれな「女性に好かれる女性」を目指すなら前下がりボブがオススメです。

⑤黒髪×外ハネボブ

黒髪ボブヘアの中で最もカジュアルで元気な印象を与えるのがこの外ハネボブ。黒髪であれば、茶髪よりもアレンジによっては大人っぽさやおしゃれ感も出せるヘアスタイルなので、その日によって雰囲気を変えていきたいというおしゃれな女性にぴったりです。

【清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル③】ミディアム編5選!

定番中の定番、ミディアムヘア。黒髪美人になりたい!と考えている方も、まずはこのミディアムヘアから挑戦してみたい!と思っている方も多いでしょう。アレンジや前髪一つで大きく印象が変わる、黒髪ミディアムヘアの紹介です。

①黒髪×ゆるふわミディアム

黒髪美人になりたい!黒髪美人になるにはまずどんなヘアスタイルにしたらいいの?と悩んでいる方にオススメなのが、このゆるふわミディアムです。黒髪にした時の1番のネック「重く見える」を、ゆるふわなエアリー感で簡単に解決できます。

②黒髪×シースルーバング

こちらもゆるふわミディアムと同じく、黒髪特有の重さを軽減してくれます。黒髪にしたら、前髪はどうしたらいいんだろう?と悩んでいる方へのオススメがこちらのシースルーバング。黒髪でも軽く、そしておしゃれに見える前髪です。

③黒髪×外ハネミディアム

黒髪でも今っぽさ、おしゃれ感を思い切り出せるのがこの外ハネミディアムです。黒髪美人になりたいけど、男性ウケより女性ウケを目指したい!という方にオススメのヘアスタイルです。

④黒髪ミディアム×ぱっつん前髪

若く見られたい、少女感を出したいならやっぱりぱっつん前髪。男性ウケの良い黒髪美人になりたいなら、これが一番オススメです。

⑤黒髪ミディアム×ウェーブ

こちらは男性受けを狙いつつも、おしゃれ感も出していきたいという方にオススメです。女性らしさ溢れる黒髪美人になりたい!という方にオススメです。

【清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル④】ロング編7選!

正統派黒髪美人になりたいなら、やっぱり定番のロングスタイルですね。意外とバリエーション豊富な黒髪ロングのオススメをご紹介いたします。

①黒髪ロング×前髪センター分け

黒髪美人の女優さんやモデルさんに一番多い髪型です。知的で大人な黒髪美人になりたい方にオススメです。

②黒髪ロング×オン眉

こちらはモード感を出していきたい方にオススメ。黒髪ロングならではの個性的なモード感を演出できます。

③黒髪ロング×かきあげバング

大人っぽく、セクシーかつヘルシーな印象も演出できるかきあげバング。黒髪特有の重さもなく美人に見える髪型なので、前髪をどうしたらいいか悩んでいる方にオススメです。

④黒髪ロング×斜め前髪

男性受け重視の、黒髪美人になりたい方にオススメなのがこの斜め前髪です。可愛らしいアイドル風になれます。

⑤黒髪ロング×ワイドバング

オン眉前髪よりさらに、黒髪でモード感を出していくなら、絶対にこのワイドバング。ワイドバングには小顔効果もありますので、黒髪かつ小顔美人になりたいという方にオススメです。

⑥黒髪ロング×ストレート

こちらは先ほどの斜め前髪と合わせれば、最強のモテ系黒髪美人の完成です。男性受けを狙って行きたいという方への一番のオススメです。

⑦黒髪ロング×ウェーブ

セクシーさとおしゃれさを演出するならウェーブヘアがオススメ。どこかエキゾチックな印象も与えられます。

黒髪美人になるためコツ4つ!

ここまで読んで頂いて、どの髪型にするか決まったという方も多いのでは?ここからはどの髪型にも共通している、黒髪美人になりたい方への必須項目をお伝えします。

①髪のツヤ重視

黒髪美人に何より必要なのはやっぱり髪の美しさ。天使の輪ができるくらいが理想です。茶髪の時よりずっと時間をかけてケアして、誰もが羨むツヤツヤの黒髪を目指しましょう。

②髪のボリューム感

あまりにボリューム感がありすぎると、黒髪最大のウィークポイント「重くて野暮ったい」が全面に出てきてしまいます。程よいボリューム感が出せるよう、カットの際に美容師さんにしっかり相談しましょう。

③顔型に合ったレングス

これは髪色に限らず重要なポイントですね。例えば丸顔の方ならサイドの髪で顔の形をカモフラージュできるロング、可愛らしさを全面に出せるショートもオススメ。面長の方ならロングやミディアム、ボブで前髪を作りましょう。自分の顔の形をきちんと理解することが必要です。

④適度なヌケ感

黒髪の最大のウィークポイントは、やはり「重く見えてしまう」ということです。そこを回避するために必要なのが、適度なヌケ感。カットはもちろんアレンジにも一工夫加えて、重く見えないおしゃれな黒髪美人を目指しましょう。

黒髪美人になるには?おすすめのメイク術4選!

①透明感のあるベースメイク

黒髪美人になるには、清潔感、透明感が一番大事です。そのため、ベースメイクにはかなりの気合いが必要。透明感ある、ナチュラルなベース作りにしっかり時間をかけましょう。

②ナチュラルなアイブロウメイク

黒髪に似合うナチュラルメイク、肌の次に大事なのがこのアイブロウメイクです。ナチュラル、と言ってもお手入れは人一倍重要です。ボサボサ眉毛にならないよう、しっかり形を整えてください。アイブロウカラーはワントーン上の物を選び、重くならないようにしましょう。

Thumbナチュラルメイクのやり方を徹底解説!自然に可愛く仕上げるには?
この頃はメイクもファッションも「ナチュラル」「抜け感」がトレンドです。優しい雰囲気のナチュラ...

③魅惑的な赤リップ

ちょっぴり勇気のいるくっきり赤リップ。これが一番似合うのが黒髪です。これまで挑戦できなかった赤リップ、黒髪ならモードもセクシーも思いのままです。

④チークはピンク系

黒髪美人になるには透明感、透明感を一番出せるチークの色はピンク色です。がっつり入れるのではなく、あくまでもふわっとナチュラルに入れるのがポイントです。

メイクやヘアスタイルを駆使して清楚で魅力的な黒髪美人になろう!

黒髪美人になるためのポイント、いかがでしたでしょうか?黒髪美人、と一口に言っても、髪型やメイクで大きく雰囲気を変えられることもわかっていただけたかと思います。自分に一番あった髪型を見つけて、自分らしい個性のある黒髪美人を目指しましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
安井木の美

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ