ストイックな人の心理や特徴14選!【長所&短所・恋愛傾向・仕事】

ストイックな人の心理や特徴をご紹介します。ストイックな人の長所や短所、恋愛面や仕事面での傾向を見ていきましょう。また、身近にいるストイックな人のエピソードもご紹介します。ストイックな人の良いところを参考に、仕事や恋愛に活かせると良いですね。

ストイックな人の心理や特徴14選!【長所&短所・恋愛傾向・仕事】のイメージ

目次

  1. 1ストイックな人は自分に厳しい!
  2. 2そもそもストイックの意味とは?
  3. 3ストイックな人の心理7選!
  4. 4ストイックな人の特徴7選!
  5. 5ストイックな人の長所5つ!
  6. 6ストイックな人の短所5つ!
  7. 7ストイックな人の恋愛傾向5つ!
  8. 8ストイックな人の仕事5つ!
  9. 9ストイックな人の壮絶エピソード3つ!
  10. 10ストイックな人は、素敵な人もたくさんいる!

ストイックな人は自分に厳しい!

ストイックな人と聞くと、どんな人を思い浮かべますか?ストイックな人とは自分に厳しい人のことです。目標に向かって努力したり、メンタルが強い人がストイックと呼ばれる人ですね。ストイックな人は全力でかっこいいと思われることが多いです。今回はストイックな人の長所や短所や特徴をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

ランニングする人

そもそもストイックの意味とは?

スポーツなどでよく聞く「ストイック」という言葉ですが、ストイックという言葉の意味をご存知ですか?ストイックを辞書で調べると、下のような意味になります。

[名] (Stoic)ストア学派の哲学者。 ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。[形動]克己的、禁欲的なさま。「ストイックな生活」

辞書の意味からもわかるように、ストイックという言葉はストア哲学という哲学の禁欲主義や厳粛主義から来ている言葉です。自分に厳しい生き方をしていることをストイックと呼びます。よくストイックな人という使われ方をしますが、ストイックな人とは簡単にいうと自分に厳しい人のことを意味しています。

子供たち

ストイックな人の心理7選!

自分に厳しいストイックな人ですが、そんなストイックな人の心理を見ていきましょう。ストイックな人にはどんな心理的特徴があるのでしょうか。

①意思が強い

ストイックな人は、意思が強いという心理的特徴があります。やりたいことを我慢したり、逆にやりたくないことでも最後までやり遂げられる意思の強さを持っています。

スーツの男性

②人は人、自分は自分と思える

ストイックな人の心理として、人に合わせないという特徴があります。自分は自分という考え方を持っているので、周りの目を気にしたり人に合わせて行動することが少ないようです。スポーツなどで成功しているストイックな人は、人に合わせず自分のペースで練習していることが多いですよね。

③満足感に浸らない

満足感に浸らないのもストイックな人の心理的な特徴です。ストイックな人は自分で自分自身を褒めることが少なく、まだまだやれるはずと思っている人が多いです。

仕事をする人

④ポジティブ思考

ストイックな人にはポジティブ思考な心理の人が多いです。辛いことが起こっても自分なら大丈夫という気持ちを持つことができるようです。そのため挫折することも少ないです。

⑤メンタルが強い

ストイックな人の一番の心理の特徴として、メンタルが強いことが挙げられます。ストイックな人はメンタルが強く、少しのことでは凹んだり落ち込んだりしません。ポジティブな思考を持ち合わせていますので、逆境が来てもより強いメンタルを作ることができます。

女性
Thumbメンタルの意味とは?強い人・弱い人の特徴17選&強くする方法も紹介!
メンタルという言葉をよく耳にします。メンタルが強い人、弱い人と自分や他人を判断することがあり...

⑥逆境やピンチの状況でも自分を奮い立たせられる

ストイックな人には、逆境やピンチの状況を乗り越えるのが上手な人が多いです。ピンチがきても自分を奮い立たせることができるので、ピンチに強い人が多いです。

⑦助けを求めることが苦手

ストイックな人を心理的に見ると、人に助けを求めるのが苦手な傾向があります。何事も自分で乗り越えるのが好きなので、本当に辛いことでも人に助けを求めることは少ないでしょう。

HELPと書いた手

ストイックな人の特徴7選!

次に、ストイックな人の特徴を見ていきましょう。ストイックな人はメンタルが強いという特徴がありますが、他にどのような特徴があるのか気になりますよね。

①純粋に真面目

ストイックな人には、真面目で純粋な人が多いです。自分に厳しいので、きちんと約束を守ったり計画通りに物事を進めたりすることができます。

メガネと本

②チャレンジ精神が強い

チャレンジ精神が強いのがストイックな人の特徴です。周りが無理だと思うことにも果敢に取り組むことができるでしょう。そのためストイックな人には、誰も成し遂げていないことを成功させている人が多いです。

③言い訳をしない

ストイックな人は、自分に対しても他人に対しても言い訳をしないという特徴があります。なのでストイックな人は、周りから信頼されている人が多いです。

女性
Thumb 『言い訳』と『理由』の意味の違いは?言い訳が多い人の特徴・改善方法も!
「言い訳」の意味やニュアンスを正しく理解していますか?言い訳される立場になるとあまりい気持ち...

④頑固

頑固なのもストイックな人の特徴です。人に合わせるのが苦手で、一度決めたことは誰が何といおうとやり通すので、周りからは頑固だと思われることが多いです。

Thumb頑固な人の心理や特徴13選!原因・上手な対処法・改善方法も!
あなたの周りに頑固な人はいますか?頑固な人は自信に満ち溢れているためか気難しい人が多く、上手...

⑤必ず最後までやり遂げる

ストイックな人は、何事も最後までやり遂げることができます。どんな小さなことも最後までやり遂げるので周りからの信頼も厚く、仕事でも成功することが多いです。

仕事をする人

⑥努力家

努力家な人の中にはストイックな人が多いです。物事をやり遂げる気持ちや、成功させたいという気持ちが人より強いので、それに見合う努力を重ねています。

⑦実は自分がストイックだとは思っていない人もいる

ストイックな人の中には、自分がストイックだと感じていない人もいます。周りにいわれて初めて気づいたという人もいるのではないでしょうか。ストイックな人は、自分の中でストイックな生活が普通になってしまっているのかもしれませんね。

登山

ストイックな人の長所5つ!

ストイックな人の特徴を見ていきましたが、次にストイックな人の長所についてご紹介します。ストイックな人は、仕事や恋愛においての長所がたくさんあります。ストイックな人は自分の長所を活かすことで、より周りから信頼される人になれるでしょう。

①常に全力で物事に取り組むことができる

ストイックな人は、常に全力で物事に取り組むことができるのが長所です。周りの人が手を抜くような場面でも、ストイックな人は手を抜くことはありません。そのため、仕事でも成功する人が多く、周りからかっこいいと思われることも多いでしょう。

走る人

②セルフマネジメントが得意

ストイックな人の長所として、セルフマネジメントが得意なことが挙げられます。ストイックな人は闇雲に努力するのではなく、計画を立ててコツコツ努力しています。そのため成功への近道を知っていますし、自分が得意なことや苦手なこともはっきりとわかっています。

③仕事も恋愛も自分から能動的に動ける

ストイックな人の長所は、自分から動けることです。セルフマネジメントが得意で自分のやるべきことが明確なので、自分から行動を起こすことができます。その結果として恋愛も仕事も成功することが多く、周囲からかっこいい人と思われていることが多いでしょう。

I love you の文字とバラ

④信頼されやすい

ストイックな人は、信頼されやすいという長所があります。ストイックな人は、物事を最後までやり遂げることができますし、努力家で言い訳をしません。そして何事にも全力に取り組む姿は、周りから信頼されやすいです。

⑤約束は必ず守る

ストイックな人は、約束を必ず守ります。仕事の約束はもちろんですが、プライベートの約束も必ず守ります。ストイックな人は、時間に厳しい人も多いですよ。

指切り

ストイックな人の短所5つ!

次に、ストイックな人の短所をご紹介していきます。ストイックな人は長所が多いと思われがちですが、実は短所も持ち合わせています。どんな短所があるのかを詳しく見ていきましょう。

①人に対しても厳しい

ストイックな人は自分に厳しいという特徴がありますが、実は人に対しても厳しいです。仕事面では特に厳しいので、ストイックな人が上司だった場合には厳しい上司になるでしょう。厳しすぎて時には嫌われてしまうこともあるのが、ストイックな人の短所です。

怒る人

②不器用

ストイックな人は、何事にも全力で真面目に正面から取り組みます。なので楽なやり方があったとしてもあえて難しい方を選ぶことも多いでしょう。ある意味ストイックな人は不器用な人だともいえます。

③手を抜くことが出来ない

ストイックな人は、手を抜くことを嫌います。仕事や恋愛など全てにおいて手を抜きません。もう少し考え方を柔軟にすることで、仕事や恋愛において臨機応変に対応することができるかもしれませんね。

手で顔を覆う男性

④心身ともに負担がかかる

ストイックな人は、あえて難しい道を選ぶという、心理的な特徴があります。なので人より身体も心も疲れてしまうことが多いのが短所です。いつも全力なのは良い事ですが、時には手を抜いてみることも必要かもしれませんね。

⑤見方によっては要領が悪い

ストイックな人は、要領が悪いと思われてしまうこともあります。真面目で正確に物事をやり遂げたいため、周りの人が簡単に終わらせてしまことも時間がかかってしまうのが短所です。そのため、仕事などで要領が悪いと判断されてしまうこともあるようです。

山積みの資料

ストイックな人の恋愛傾向5つ!

ストイックな人の長所や短所をご紹介しましたが、次にストイックな人の恋愛傾向を見ていきましょう。ストイックな人はかっこいいと思われることも多く、恋愛面で成功する場合が多いですよ。

①恋愛にも誠実

ストイックな人は、恋愛面でも真面目な恋愛を好みます。相手が喜ぶ自分になろうと、自分磨きを一生懸命する人も多いでしょう。

ハートの鍵

②浮気の誘惑に負けない

ストイックな人の恋愛面での特徴として、浮気の誘惑に負けないという特徴があります。普通の人が誘惑に負けてしまいそうな場面でも、ストイックな人はメンタルが強いので乗り越えることができるでしょう。

③行動が大胆である

ストイックな人は、恋愛にも全力です。なので時に大胆な行動に出ることがあるでしょう。気になる異性を見つけたら自分からアプローチすることも多く、恋愛が上手くいくことも多いです。相手の好みをリサーチしたり、全力で相手を喜ばせることができるのでモテる性格といえるでしょう。

バラの花束

④いつも明るく元気

ストイックな人は、とにかくポジティブです。恋愛面でも同じで、いつも明るく元気な人が多いです。またメンタルが強いので、少しのことでくよくよしたりはしません。ポジティブな性格なので、恋愛が上手くいくことも多いです。

⑤相手にもストイックであることを求めてしまう

ストイックな人の中には、相手にもストイックさを求めてしまう人がいます。一緒の目標を立ててそれに向かって努力したいという気持ちが強く、ポジティブな人と付き合うと疲れてしまう場合もあります。

恋人

ストイックな人の仕事5つ!

次に、ストイックな人に向いている仕事をご紹介します。自分に厳しいストイックな人は、コツコツ努力してスキルを身につける仕事が向いていますので見ていきましょう。

①大工

大工という仕事はストイックな人に向いている職業です。大工の仕事は職人の仕事ですよね。毎日コツコツ努力しなくてはならないので、一人前になるまでにはかなり苦労するでしょう。ですが仕事でも全力で努力できるのがストイックな人の特徴ですので、すぐに周りから認められることも多いです。

工具

②プログラマー

ストイックな人に向いている仕事の中に、プログラマーがあります。プログラマーの仕事も日々コツコツと努力しないとスキルが身につきません。ストイックな人は毎日コツコツと努力することができますので、スキルが身につくのも早いでしょう。

③お坊さん

お坊さんもストイックな人に向いている職業です。お坊さんになるためには、修行を積まないといけませんよね。逆にいうと、ストイックな人でなければお坊さんになるのは難しいでしょう。

④医者

技術や知識が必要な医者も、ストイックな人に向いている職業です。人の命を預かる職業ですので日々スキルを磨いたり、諦めないメンタルが必要になります。

医者

⑤研究者

ストイックな人に向いている職業に、研究者という職業があります。研究者は毎日同じことを繰り返し研究しなくてはならないので、諦めないメンタルが必要になります。ストイックな人は諦めないメンタルを持っているので、研究者になることで成功を収めることができるかもしれません。

ストイックな人の壮絶エピソード3つ!

次に、ストイックな人のエピソードをご紹介していきます。ストイックな人には、普通の人ができないようなことにも全力で取り組んでいるかっこいい人が多いので、エピソードを見ていきましょう。

筋トレする親子

ストイックな人のエピソード①

私がストイックでかっこいいと思った上司のエピソードをご紹介します。同じ職場に勤めている上司は、結婚して子供もいながらフルタイムで働いている女性です。朝から家族のご飯を作って職場に来て、仕事もバリバリこなしています。子供が風邪をひいて寝込んだ時も、子供のお世話をしながら家で資料を作り私に送ってくれました。

また、どんなに忙しくて大変でも愚痴をいっているのを聞いたことがありません。家族旅行や誕生日などのイベントも大切にしていて、どうやって時間を作っているのか不思議でした。よく聞くと、寝る時間を削って仕事や家事をしているのだとか。ストイックすぎて私は真似できませんが、何事にも全力でかっこいい上司です。

パソコンに向かう女性

ストイックな人のエピソード②

会社にいる仕事ができてイケメンのかっこいい上司の話です。その人は仕事ができるだけでなく、見た目もかっこいいと人気の上司です。頭もよく仕事でミスする姿もほとんど見たことがないのですが、実はみんなが知らないところでかなり努力しているストイックな人でした。

会社に忘れ物をして夜遅くに会社に戻った時に、なんとその上司がまだ仕事をしていました。びっくりして声をかけると「いつも残ってるから平気だよ」といわれてしまいました。毎日遅くまで残っていて、朝も爽やかに出社してくる上司は本当にかっこいいです。聞くところによると体型維持のためにジムに行ったり、食生活も気をつけているのだとか。仕事だけでなく、プライベートも全力でストイックな人はかっこいいです。

スーツの男性

ストイックな人のエピソード③

私の友達に容姿端麗で仕事もできる女の子がいます。いつも中心的な存在で、周りからもとても羨ましがられているのですが、実はストイックでかなりの努力家です。美容のために毎日健康食を食べていて、エステやジム、美容室にもこまめに通っています。休み時間に周りの子がおやつを食べていてもその子だけは食べていませんし、飲み会も時々参加する程度です。彼氏に好かれる努力もしていて、本当に尊敬できるストイックな友達です。

女性

ストイックな人は、素敵な人もたくさんいる!

ストイックな人と聞くと、メンタルが強く真面目で頑固なイメージが強いと思いますが、ストイックなことはとっても素敵でかっこいいことでもあります。ストイックな人は短所もありますが、長所もたくさんあります。ストイックな人は仕事や恋愛面でも成功することが多く、周りからの信頼も得ることが多いでしょう。何事にも全力で取り組むかっこいい姿勢は是非見習いたいですよね。

夕日と女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ