オムツアートの上手な撮り方を徹底解説!可愛いアイデア写真10選も!

オムツアートは、寝相アートより手軽に始められるということから、人気があり、挑戦する人も多いです。オムツアートで赤ちゃんを可愛く撮りたいと思っている人必見!オムツアートの上手な撮り方を徹底解説、可愛いアイデア写真もご紹介します。

オムツアートの上手な撮り方を徹底解説!可愛いアイデア写真10選も!のイメージ

目次

  1. 1オムツアートとは?
  2. 2オムツアートの上手な撮り方の7ステップ!
  3. 3オムツアートにおすすめのシチュエーション6選!
  4. 4オムツアートに一工夫!おすすめの可愛いアイデア7選!
  5. 5オムツを使った簡単おすすめモチーフ8選!
  6. 6オムツアートをもっと可愛く!おすすめの加工アプリ3選!
  7. 7オムツアートの可愛いアイデア写真10選!
  8. 8簡単で手軽なオムツアートで赤ちゃんの記念写真を可愛く残そう!

オムツアートとは?

オムツアートという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。オムツアートはその名の通り、オムツを使って赤ちゃんを撮ることです。オムツアートを詳しく解説します。

オムツを使った赤ちゃんの成長記録!

オムツアートとは、オムツを使った赤ちゃんの成長記録です。赤ちゃんがどれだけ大きくなったかを残しておくために、オムツアートをする人も増えています。産まれて1カ月記念、100日、ハーフバースデーなど、節目で撮る人が多いです。

赤ちゃん

寝相アートよりも手軽で簡単!

寝相アートは、デザインを考えたり、素材を集めるのもなかなか大変ですよね。その点、オムツアートは寝相アートよりも手軽にできることから、オムツアートに挑戦する人も多いのです。赤ちゃんの成長記録を残したいと思っている人は、まず手軽に始められるオムツアートから始めてみてはいかがでしょうか。

オムツアートで準備するもの

オムツアートで準備するものを見ていきましょう。オムツアートで準備するものはオムツと背景です。背景には大きめの布を用意しましょう。絨毯の上でも良いですが、おしゃれなラグやシーツなどを背景にしても良いです。用意するのはそれだけです。準備するものが少ないので、手軽に始められますね。

女性

オムツアートの上手な撮り方の7ステップ!

オムツアートをする時に上手に撮るにはどうしたら良いのでしょうか?オムツアートの上手な撮り方の7ステップをご紹介します。

①構図のイメージを先に決めておく

まずは構図のイメージを先に決めておきましょう。赤ちゃんが寝ている時がオムツアートを撮るチャンスです。構図を決めていないうちから、赤ちゃんをいろいろ移動させてしまうと、赤ちゃんが起きてしまって、撮るのに時間がかかってしまいます。

②使うオムツの量はケチらない

オムツアートを上手に撮るには、使うオムツの量はケチらないことです。オムツはたくさん使った方が見栄えも良くなります。オムツの量をケチると、寂しい印象になってしまうのです。オムツをたくさん使って、ボリュームたっぷりに可愛くしましょう。

オムツ

③1.5m四方のサイズがベスト!

サイズは1.5m四方のサイズがベストです。あまり広げすぎると、フレームの中に収まらなくなってしまいます。1.5m四方のサイズが一番きれいに収まる範囲だと言えるでしょう。

④背景はシンプルにする

背景は単色にしたり、シンプルにすることで、より赤ちゃんを強調させ、オムツアートも映えます。背景が黒ならシックにかっこよく決まるし、背景が白なら赤ちゃんならではの清潔感のある仕上がりになるでしょう。また背景をピンクや水色など色付きのものにすると、パステルカラーで春らしい季節感を演出することもできます。

シンプルな背景

⑤小物で個性を出す

ただ赤ちゃんとオムツと背景だけでは、物足りないと思っていませんか?それなら何か小物など飾りをプラスしてみてはいかがでしょうか。100均を利用すれば、お金をかけずに楽しむことができます。100均にもお花など、オムツアートの素材になりそうな飾りがたくさん売っています。小物で個性を出すのも、オムツアートを上手に撮る方法の1つです。

⑥赤ちゃんの笑顔を引き出す

赤ちゃんがねんねしている時も、その時期だけしか取れないものです。しかし赤ちゃんが起きている時のオムツアートも動きがあって可愛いです。赤ちゃんの笑顔を引き出せるように、お気に入りのおもちゃなどであやしてみましょう。素敵な笑顔が取れることもあるはずです。

赤ちゃん

⑦気持ち上方向から撮る

写真を綺麗にフレーム内に収めるためには、気持ち上方向から撮ると良いです。真横から撮るとうまく撮れません。台やイスなどを利用して上方向から撮ることで、うまく撮ることができるでしょう。

オムツアートにおすすめのシチュエーション6選!

「ぜひオムツアートをして欲しい!」というオムツアートにおすすめのシチュエーションを6つご紹介します。

①1ヵ月記念

産まれて1カ月は、赤ちゃんの記念すべき日。基本ねんねばかりしている時期なので、1カ月の頃はオムツアートを撮りやすい時期でもあります。産まれて1カ月記念にオムツアートに挑戦してみてはいかがでしょうか。

②月バースデー

月バースデーに撮るのもおすすめです。赤ちゃんが産まれた月を赤ちゃんを交えて表現すると、とても可愛いですよね。ただ産まれた月が4月や8月なら、オムツで作るのは少し難しいかもしれません。

③生後100日目

生後100日には、記念として写真を撮りに行く人も多いのではないでしょうか。生後100日記念にオムツアートをするのもおすすめです。生後100日になると、表情も豊かになり、可愛さがまた一層増す頃です。笑顔のオムツアートにも挑戦できるでしょう。

100日
Thumb100日祝い(お食い初め)の正しいやり方や料理メニューは?【保存版】
100日祝い(お食い初め)は生後100日を迎える頃に行う行事です。100日祝い(お食い初め)...

④ハーフバースデー

生後100日の記念の次に来るのがハーフバースデー。ハーフバースデーは生後6カ月のお祝いのことです。ハーフバースデーにお祝いするかしないかは人それぞれです。生後6カ月頃になると、活発に動き回る時期です。オムツアートに挑戦している時に、思わぬハプニングが起こることもあるでしょう。それもまたその時だけの思い出になります。

⑤誕生日

誕生日は忘れてはいけない記念日です。誕生日にオムツアートをして、ここまで大きくなったのだなと成長を感じることも多くなるでしょう。毎年赤ちゃんの誕生日に記念として、オムツアートを写真に残しておくのも良いですね。

誕生日

⑥こどもの日やハロウィンなど季節のイベント

こどもの日やハロウィンなど季節のイベントごとでも、オムツアートを撮るのもおすすめです。イベントごとになると、100均でもこどもの日のこいのぼりや、ハロウィンに関する飾りも売っています。お金をかけずに、100均で揃えることができるのです。そのような季節感を感じさせる飾りも用意しながら、オムツアートを撮ってみましょう。

ハロウィン

オムツアートに一工夫!おすすめの可愛いアイデア7選!

「みんなと同じオムツアートじゃつまらない!個性のあるオムツアートにしたい!」と思っている人もいるでしょう。オムツアートに一工夫するだけで可愛いオムツアートに仕上がります。おすすめの可愛いアイデアを7つご紹介します。

①オムツケーキと一緒に

赤ちゃんの誕生日にオムツアートをしたいと思っている人もいるでしょう。オムツアートを可愛くするには、誕生日ケーキをオムツで作って、オムツケーキと一緒に撮るというのも良いですよ。

②お気に入りのベビーグッズと一緒に

例えば、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃなどのベビーグッズと一緒に撮るのもおすすめのアイデアです。赤ちゃんが大きくなってからオムツアートの写真を見て、「この時はこんなおもちゃが好きでよく遊んでいたな」「こんなの使っていた時期もあったんだな」としみじみ思い出すことでしょう。

ベビーグッズ

③上手く撮れない一面も記念に

その日の赤ちゃんの気分次第で、上手く撮れない日もあるでしょう。時にはハプニングも起こったりします。しかしそれも後で写真を見返した時に記念になります。ムスッとした顔で撮ったオムツアートも可愛いものです。

④赤ちゃんとオムツのサイズ比較

赤ちゃんの横にオムツを並べてサイズを比較するのも良いでしょう。オムツと比べて、こんなに大きくなったというのを実感できるはずです。

⑤可愛い衣装を着せて

赤ちゃんは何を着ても似合います。記念にオムツアートをする場合、とびきり可愛い衣装を着せて撮るのもおすすめです。赤ちゃんのうちにしかできないような可愛い衣装もあります。赤ちゃんの可愛らしさを活かして、オムツアートを撮ってみましょう。

赤ちゃん

⑥身長計と並べて

身長計と一緒に並べたら、どれだけ成長したかというのが一目瞭然です。1カ月、生後100日、誕生日に撮ったら、どれくらい大きくなったかが実感できるでしょう。

⑦同じ構図で撮り続ける

同じ構図で撮り続けることも、おすすめの可愛くなるアイデアです。違う構図も入れると、赤ちゃんは疲れてしまいます。同じ構図で撮り続けることによって、いろいろな表情やポーズなどが見られるという場合もあります。ねんねだけではなく、笑顔を引き出したり、時にはハプニングも思い出に残ります。

オムツを使った簡単おすすめモチーフ8選!

オムツで何を作ったら良いか迷いますよね。オムツを使った簡単おすすめモチーフを8つご紹介します。

①数字

1カ月、100日など記念すべき日にオムツアートはおすすめです。「1」の部分を赤ちゃんで表現して、「ヶ月」や「00日」の部分をオムツで作るのも可愛いです。寝ている時なら簡単に「1」が作れますね。

②鏡餅

お正月には鏡餅をオムツで作って、オムツアートを完成させるのもおすすめです。この時オムツはケチらないように大量に使って、ボリュームのある鏡餅を作ると可愛いですよ。みかんの部分の飾りはオレンジ色のクッションや帽子などを使うと良いでしょう。

③雪だるま

冬の季節には、雪だるまのモチーフも可愛いです。赤ちゃんと同じくらいの小さい雪だるまも可愛いですが、オムツをたくさん使って大きい雪だるまを作るのも良いでしょう。マフラーや手袋などの飾りをつけると、より季節感が出て、雪だるまらしくなります。

雪だるま

④ピアノの鍵盤

オムツを使った簡単おすすめモチーフは、ピアノの鍵盤です。オムツを曲線状に並べて、ピアノの鍵盤に見立てるのもオシャレに撮ることができます。ピアノの鍵盤の他に、音符などの飾りを散らばせたら可愛くなります。

ピアノの鍵盤

⑤バースデーケーキ

赤ちゃんの誕生日には、バースデーケーキをオムツで作って撮るのも良いです。バースデーケーキはボリュームを出すなら3段がおすすめです。イチゴなどの飾りも乗せたら可愛いですね。赤ちゃんに王冠をかぶせたら、もっと誕生日らしくなります。ベビー王冠は、100均でフエルトを買って手作りしてみるのも良いでしょう。

⑥こいのぼり

5月はこどもの日。こどもの日と言えば、こいのぼりですよね。こいのぼりをオムツで作ることができます。上の方に色がついているオムツなら、その部分がうろこのようになって、もっとこいのぼりらしくなります。

こいのぼり

⑦風船

オムツを使った簡単なモチーフは風船です。大きい風船を作って、赤ちゃんに持たせているようにしても可愛いですし、大きい風船の中に赤ちゃんが入っているように見せても、個性があって良いですね。

風船

⑧カモメ

オムツでカモメを作るのもおすすめです。カモメをオムツで作るには、オムツを広げた状態にすることで、カモメが飛んでいるように見えます。赤ちゃんに水平さんの格好をさせて撮ると、より夏を演出できるでしょう。

オムツアートをもっと可愛く!おすすめの加工アプリ3選!

オムツアートの写真を撮ったら、もっと可愛くしたいですよね。おすすめの加工アプリを3つご紹介します。

①VSCO

おすすめの加工アプリは、VSCOです。加工アプリの中でも使っている人が増えています。フィルタが10種類、加工ツールが19種類もあり、自由自在に加工することが可能です。また一度加工してうまくいったものを保存しておくことができるので、また新たに別の写真にもその加工を使うことができることが人気の理由でもあります。

②instagram

Instagramは写真を投稿するだけではないのです。フィルタや編集を使って加工することもできます。Instagramでは編集機能は13種類あります。Instagramのアプリ1つで、写真の加工から投稿までできるので便利ですね。

Instagram

③After Focus

オムツアートを可愛く見せるおすすめの加工アプリは、After Focusです。After Focusはフィルタをかけたり、ぼかしたりすることができます。全部をぼかすのではなく、一部分だけをぼかしたいというのも簡単にできるのです。

④LINE Camera

LINE Cameraのアプリは使っている人も多いのではないでしょうか。無料なのに、種類豊富で可愛いフレームやスタンプなど使い放題です。細かい編集もできるため、自分だけのオリジナル加工写真を作ることができます。

⑤PORTRA - 胸キュン!アートフィルター

PORTRA-胸キュン!アートフィルターは、写真をイラストに変えるアプリです。写真をイラスト風に仕上げることで、一味違ったオムツアートの加工を楽しむことができるでしょう。

オムツアートの可愛いアイデア写真10選!

①スケボー風オムツアート

オムツで山を作り、赤ちゃんがスケボーに乗ってジャンプしているかのようなオシャレで面白いデザインです。1カ月記念に撮ったようですが、赤ちゃんが本当にスケボーに乗っているように見えますよね。これなら多少寝相が悪くてもOKかもしれません。

②赤ちゃんがこいのぼりになっちゃった!オムツアート

双子の赤ちゃん自身がこいのぼりに変身!2ヶ月記念に撮ったようですが、赤ちゃんこいのぼりが何とも可愛らしいですね。

③ディズニーキャラのオムツアート

大好きなキャラクターに囲まれてのオムツアート。赤ちゃんも耳をつけてとても可愛いオムツアートになっています。

④ドキンちゃんに変身!オムツアート

1カ月記念でのオムツアート。ドキンちゃんに扮した赤ちゃんがとても可愛らしいです。画像の加工も柔らかい雰囲気で癒されます。

⑤ハロウィンオムツアート

ハロウィンの服が可愛いですね。ハロウィングッズも100均に売っているので、購入してみるのも良いでしょう。

⑥清潔感溢れるオムツアート

可愛い白のドレスを身にまとった赤ちゃん。緑色の背景に白がとても映えますね。2ヶ月の「2」を赤ちゃんを使って作っています。

⑦カラフルポップなオムツアート

ポップでキュートなオムツアート。オムツで作った月齢をカラフルな色で囲うことで、より強調され、可愛く仕上がっています。

⑧アイデアセンスが光るオムツアート

1カ月記念にこいのぼりと一緒に撮ったオムツアート。ガーランドにスタイを使っているようです。スタイをガーランドがわりに使うとは、アイデア満載のオムツアートですね。

⑨赤ちゃんの笑顔も素敵なオムツアート

1カ月の「1」を赤ちゃんで表現しています。「1」は赤ちゃんにするとやりやすいので、多少寝相が悪くて横になっていてもありでしょう。赤ちゃんの名前をローマ字表記にしていて、ポップで可愛いオムツアートです。

⑩ミニオン風オムツアート

「5」の部分を授乳クッションを使っています。そこに赤ちゃんを乗せるというナイスアイデア。ミニオンの毛糸の帽子やぬいぐるみが可愛いですね。

簡単で手軽なオムツアートで赤ちゃんの記念写真を可愛く残そう!

寝相アートはいろいろ用意するものがたくさんあり、難しいと考えている人もいるのではないでしょうか。オムツアートは寝相アートよりも手軽に始められるため、やっている人も多いでしょう。イベントには記念に撮って、成長記録を残したいですよね。

赤ちゃん

オムツと赤ちゃんと背景だけでも十分可愛いですが、もう少し手を加えたいと思う場合は、飾りなどを加えてみるのも良いです。お金をかけなくても、100均にもいろいろな飾りが売っています。ぜひ100均も活用してみてください。簡単で手軽なオムツアートで、赤ちゃんの記念写真を可愛く残しましょう!

Thumbアルバスでおしゃれな写真管理を!注文方法や値段・評判も紹介!
皆さんはアルバスと言うアプリを知っていますか?写真を一味違ったサイズにプリントアウトすること...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ