5月3日生まれの人の特徴や恋愛傾向は?相性や有名人など徹底解説!
5月3日生まれのあの人は、どんな人?どんな運勢?この記事では、5月3日生まれの人の性格や恋愛傾向を解説していきます。星座や誕生石など基本データから、相性や恋愛攻略方まで紐解いていくので、5月3日生まれの好きな人がいる方も、参考にしてくださいね!
目次
まずは「5月3日生まれ」の基本データを紹介!
まずは、5月3日が誕生日の人の基本データを見ていきましょう。誕生石や誕生花についても触れていきますので、もしプレゼントの予定がある方は参考にしてくださいね。
5月3日生まれの星座
5月3日生まれの方は、牡牛座です。性格としては安心や安らかさを求める傾向にあり、周りに流されないマイペースさを持っている星座と言えるでしょう。
時としてそのマイペースさが頑固な性格だととらえられてしまう事もあるようです。ですが、牡牛座の人のもつぶれない価値観は多くの人から一目置かれることでしょう。
5月3日生まれの誕生石
5月生まれの誕生石はエメラルド(翠玉)やグリーンジルコン(翡翠)です。どちらも緑色の艶やかな宝石ですで、初夏である5月のイメージにぴったりですね。
また、宝石言葉はエメラルドは「幸福・誠実」グリーンジルコンは「平和の願い」どちらも芯の通った素敵な言葉で、しっかりとした自分を持っている5月3日生まれの方を象徴していると言えるでしょう。
5月3日生まれの誕生花
5月3日生まれの方の誕生花はクレマチスやミズバショウです。どちらも咲いている姿が可愛らしいよりも凛とした美しさが際立つ花ですね。
クレマチスの花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」「策略」です。自分の世界観を大事にし、周りに流されずに物事を見極められる、一本筋が通った心の持ち主だということがわかる言葉ですね。
また、ミズバショウの花言葉は「美しい思い出」です。こちらも素敵な言葉ですね。開花時期も5月なので、思い出作りに植物園などへミズバショウを見に行くのはいかがでしょうか?
5月3日生まれの誕生日カラー
5月3日生まれの方の誕生日カラーはティールグリーンです。聞きなれない色かと思いますが、青みがかった深緑で、落ち着きがある中にも爽やかさが漂う色です。
色言葉は大地への憧憬・ロマンチック・牧歌的です。誕生石の宝石言葉やや誕生花の花言葉と合わせて、5月3日生まれの人は素敵な世界観を持っているのではないでしょうか。
5月3日生まれの人の性格・特徴は?
5月3日生まれの人の星座や誕生石がわかったところで、続いて5月3日生まれの人の性格・特徴を見ていきましょう。
①感受性がとても豊か
5月3日生まれの人は、感受性がとても豊かです。一見マイペースに見えるところもありますが、心の中では鋭いアンテナを張っているます。
一見のんびりしているように見えた場合でも、心はとても繊細でいろいろな事を考えています。表情や態度には見えなくても、心は傷ついてしまう場合もあるので、「気にしていないだろう」ときつい冗談や意見を一方的にまくしたてる。といった事はやめましょう。
②知識欲・好奇心が旺盛
知識欲が旺盛な5月3日生まれの人は、妥協を許さない完璧主義者の面もあるでしょう。仕事ひとつにとっても、壁に当たれば原因や解決方法を自力で見つけ出し、ひとつひとつハードルを越えていく…といった根気強さや自分への厳しさを持った人柄だと言えるでしょう。
集中するあまり協調性が無いように感じられたり、周りが見えなくなってしまうこともあるようです。ですが、誕生日が5月3日の人は自分なりに仕事に真剣に向き合っているはずです。もし周りが見えていないな。と感じたら、優しく声をかけてあげるといいですね。
③自分だけの世界感を持っている
5月3日生まれの人は、感受性が高いうえに自分だけの世界観を持っていることが多いです。また、マイペースな性格も相まって、その世界観は時代の変化に左右されない、ぶれない意思のもとに作り上げられた世界観でしょう。
5月3日生まれの人には、自分の価値観を固めるために様々な情報を欲している可能性があります。しかもそれは、人から与えられるものではなく、自分からアンテナを張って受け取りたいといった願望と言えるでしょう。
そのため、5月3日生まれの人が悩んでいたら、アドバイスをしたりおせっかいを焼くのはやめましょう。雑音に聞こえてしまうかもしれません。
④自己アピールは苦手
豊かな感受性でぶれない価値観をもっている5月3日生まれの人ですが、それを人に対して表現するのは苦手なようです。刺激を受けて、自分なりに解釈してから価値観に落とし込む。といった作業を踏むため、何かを聞かれたり求められた時にさっと答える。といったスピード重視のやりとりも苦手と言えるでしょう。
ですが、ぶれない価値観に基づいた公平な判断・解釈ができるのが5月3日生まれの人の良い所です。もしあなた自身が5月3日生まれの場合、慌ててしゃべりだすのではなく、しっかり間を置いて自分の言葉で話をしてみましょう。
反対に、誕生日が5月3日の人と仕事などでやりとりをする際は、急かさずに相手が言葉を紡ぐまで待ってあげましょう。きっと素敵なアイデアを持っているはずですよ。
5月3日生まれの恋愛傾向・結婚観|男性編
5月3日生まれの人の特徴がだいたいわかってきたかと思います。続いては、5月3日生まれの人の恋愛傾向について見ていきましょう。まずは男性編です。
ベタベタされるのが嫌い
誕生日が5月3日の男性はペースを崩される事を嫌います。たとえ親しい仲になったとしても自分の時間・空間を欲しがるのも特徴です。
また、連絡も密に取り合うよりは、シンプルに用件だけを伝えるタイプです。会う時も、デートや食事等目的をもったお出かけがメインとなるでしょう。
「いつでもどこでも一緒!」といったラブラブカップルになるのは難しいかもしれません。しかし、あなたが彼のペースや意見を尊重することによって、彼もきっとあなたを一番に考えてくれるようになるでしょう。
恋愛に対しては受け身
自己アピールが苦手な彼との恋愛は、はじめはうまくいかない場合も考えられます。感情や考えを言葉にすることがあまりない彼は、一見無口に見えることもあるでしょう。
そのため、彼と距離を詰めるためには、まずあなたからリードしてあげる事が大切です。彼の心を開くには、無口な彼から何を考えているのか、何が好きなのかを聞き出し、共感できる部分や感心した部分を素直に言葉に出して伝えましょう。
頑固な面に手を焼くことも
ゆるぎない自己基準を持っている彼は、時として頑固なオトコになる可能性も!しかし、頑固な意見やわがままであなたを困らせるのは、あなたに心を開いている証拠かもしれません。
彼の扱いに困ったり、意見が対立してしまった場合、正面衝突は避けたほうがいいでしょう。彼は普段は無口かもしれませんが、いざとなれば隙の無い理論武装であなたを言い負かす事も簡単にできてしまう可能性があります。
もしあなたと彼の意見が合わない時は、まずは彼の意見を尊重して、そのうえであなたの意見を述べましょう。その時に、気持ちの面でも大切にしたい部分を言葉にして伝えたいですね。
パートナーになれば、頼もしい相手!
誕生日が5月3日の人は、マイペースであったり自分の時間が大事だったり、少し気難しい印象があるかもしれません。ですが、いざパートナーになれば、彼の良い面もたくさん出てくるでしょう。
彼がすぐれているのは問題対応能力です。問題が起こっても、自力で答えを見つけ出す能力や、ぶれない価値観を持っている点など、仕事でプラスに働く面が家庭にもきっと適応できます。
家族の中でリーダーシップをとれる、良き夫・良きパパとなるでしょう。あなたは、彼の意見を尊重したり、たまには「こういう考えもあるけど」と優しくサポートしてあげるといいですね。
5月3日生まれの恋愛傾向・結婚観|女性編
続いては、5月3日生まれの女性の恋愛傾向と結婚観を見ていきましょう。
束縛されることが嫌い
5月3日生まれの男性にも言える事ですが、同じように女性も自分のペースを大事にしたい傾向があります。ひとりの時間も大切にしたいという人が多く、「今日はひとりで過ごしたい」とお誘いを断られることもあるでしょう。
また、感受性が高いために様々な刺激を求めていく姿は、危なっかしく見えるかもしれません。もし彼女が離れていってしまったら…と不安になってしまうと、ついつい束縛をしてしまいがちですよね。
しかし、そんな彼女を束縛してしまうのが逆効果と言えるでしょう。彼女はあなたの事をないがしろにしているわけではなく、あなたは彼女の生活の中の一部で、彼女はあなた以外の他の部分も同じように大切にしているだけなのです。
あなたも彼女と同じように自分ひとりの時間を大切に過ごしてみましょう。その中で新たな発見があった場合、彼女に話してあげましょう。きっと彼女もあなたの話に興味を持ってくれますよ!
浮気の心配は少ない
誕生日が5月3日の女性は、女性の中では珍しくひとつの事に集中する性格です。これは人間関係においても同じことが言えるでしょう。彼女は、一人のパートナーとじっくりと向き合うタイプです。
また、正義感あふれる性格の彼女は、曲がった事が嫌いなので、一度パートナーになってくれたら、簡単に裏切るような事はめったにありません。
しかし、あなたが彼女のペースを乱し続けたり、束縛が激しいと感じてしまった場合、あなたから離れていく可能性もあります。誠実な彼女を信じて、自立した関係を築いていきたいですね。
寂しがりやだけど甘えるのが苦手
彼女は、ひとりの時間を大切にする一方で、寂しがりやな面もあるようです。5月3日生まれの女性は、感受性が豊かだけど感情を表に出すのが苦手という傾向があります。
あなたにできることは、彼女がいつでも甘えられるよう、気持ちに余裕がある事をアピールしましょう。もし彼女の態度がいつもと違うな。と感じたら「大丈夫?」と声をかけてあげたいですね。
また、5月3日生まれの人は、仕事でも人の力を借りずに地道に努力することで成功に導く能力を持っていますが、時には肩に力が入りすぎていたり、自分でやらなきゃ!と意固地になっている場合もあります。彼女が無理をしているな。と感じたら、彼女の気晴らしになるようなお誘いをしてあげましょう。
パートナーになると、あらたな一面が見えるかも?
5月3日生まれの人は、仕事に励み、ストレートな感情を表に出さない事からおとなしい人だというイメージの女性が多いです。しかし、それは表面だけの印象で、実際は好奇心旺盛で知識も豊富なんです!彼女とパートナーとなり、心を開いてくれるようになると、そういった内面の部分が見えてくるでしょう。
特に結婚後は、子育てにもその性格がきっとプラスにはたらくでしょう。子供をよく観察し、真面目に取り組む良き母親となりますよ。
しかし、無理をしてしまいがちなのも5月3日生まれの特徴です。あなたは彼女をしっかりとサポートし、彼女が無理をしているようであったら、多少強引にでも休ませたほうが良いです。
彼女の気持ちに余裕を持ってもらう事で、彼女は日々子供の成長に気づき、あなたと楽しい時間を共有してくれるでしょう。
5月3日生まれの人の運勢
続いては、5月3日が誕生日の人の運勢について見ていきます。あなたが5月3日生まれの場合は人生のヒントになりますよ。また、パートナーが5月3日生まれの人も、パートナーをサポートするうえで参考になるかもしれません。
5月3日生まれの金運
5月3日生まれの人は、基本的に金運に恵まれていると言えるでしょう。仕事をコツコツ頑張るタイプの人なので、仕事が成功に結びついた結果、稼ぎにつながるといったパターンが多いようです。
しかし、集中力にすぐれる一方、集中しすぎて周りが見えなくなる可能性も!お金のかかる趣味を見つけたり、何かのコレクターに目覚めてしまった場合、自覚しないうちに財産をつぎ込んでしまうこともありえるかもしれません。
5月3日生まれの人は、常に財産の状況を把握して、クレジットカードの明細には毎月きちんと目を通すようにしましょう。
5月3日生まれの健康運
健康運は悪くはありませんが、体調を崩してしまう原因の一環に、5月3日生まれの人ならではの性格が関係している可能性があります。
趣味や仕事に集中するあまり、食事や睡眠がおろそかになっていたり、精神的に自分を追い詰めることがあるので、そういったところから体や心を壊してしまう事も。
健康を大事にしたいのであれば、どんなに集中していても、食事の時間になると手を止めて、夜にはしっかり休みましょう。当然のことですが、それすらも忘れて何かに没頭してしまうのが5月3日が誕生日の人の特徴なのです。
5月3日生まれの仕事運
5月3日生まれの人は、ビジネスのセンスにも恵まれています。コツコツと努力する性格は、とくに仕事の面では良い方に働く場合が多いです。
しかし、目の前の仕事に集中するあまり、気づけば周囲から孤立してしまうという可能性も。こうなってしまっては、いざ困ったことが起こった時、誰も助けてくれません。
仕事運は悪くないほうですが、周りとの連携を意識することによって、リスクを回避したり、さらなる相乗効果を期待することが出来ます。そうなると、さらに仕事運は上昇するでしょう!
5月3日生まれと相性がいい人・悪い人は?
5月3日生まれの人が、どういった運勢の持ち主なのかがわかりましたね。ここからは、5月3日生まれの人との相性について見ていきましょう。また、相性が悪い人にも、上手に付き合っていくポイントについて解説していきます。
牡牛座と相性がいい星座
5月3日生まれの人は牡牛座になります。牡牛座と一番相性がいいのは、かに座です。
心のつながりを大事にするかに座と誠実な性格の牡牛座とでは、求める物が同じなので、穏やかな関係性を築くことが出来るでしょう。
しかし、どちらも恋愛ではスロースターターな面があるようです。はじめは焦らず、お互いのペースを尊重しながらゆっくりと歩み寄っていきたいですね。
恋人として相性がいい誕生日
5月3日生まれの人と、日づけや星座の相性の観点から見て、特に相性がいい誕生日なのが以下の人です。
6月27日/7月11日/7月19日
牡牛座と相性のいいかに座の中でも、恋人としてベストマッチングなのがこちらの誕生日の人でした。
友達として相性がいい誕生日
続いては、友達として相性がいい誕生日の人を見てみましょう。
6月22日/7月11日/13日
恋人としての相性がいい人の誕生日と両方に入った7月11日生まれの人は、5月3日生まれの人と相性が最もいいと言えますね!
牡牛座と相性が悪い星座
残念ながら牡牛座と相性の悪い星座は、しし座です。派手好きで情熱的な星座であるしし座は、静かに一人の時間を大切にしたい牡牛座とは相性が悪いと言えるでしょう。
しし座の人との衝突を避けるためには、お互いの価値観を尊重することが大事です。お互いに心地いい距離を保ちながら、たまに意見を交換し、相手の考えていることを理解するのが大事と言えるでしょう。
5月3日生まれの人といえば?
最後に、5月3日生まれの有名人やキャラクターについて見ていきましょう。誕生日と通して有名人たちの共通点を探し出すのも面白そうですね!
5月3日生まれの有名人・芸能人|男性
三宅裕司(俳優)、松尾伴内(俳優)、野村宏伸(俳優)
司会を務める番組がすべて長寿番組となっている三宅裕司さんや、「まだまだ若手ですから」というフレーズでおなじみの松尾伴内さんなど、コツコツと努力を積み重ねたり、謙虚な姿勢を崩さないところが5月3日生まれの特徴と言えますね。
5月3日生まれの有名人・芸能人|女性
高橋ユイミ(モデル)、関根香菜(女優)、須藤菜々子(タレント)
主役を張るような目立つ女優さんや、バラエティなどテレビで活躍するモデルさんというよりは、わき役でドラマに花を添えたり、子供向け番組や声優など、特定のジャンルで活躍される方々が当てはまりました。
全国的に有名な女優さんやタレントの中に、5月3日生まれの方はいませんでしたが、これも目立つことが苦手な5月3日生まれの人の特徴といえるのではないでしょうか。
5月3日生まれのアニメキャラ
アーロン(ワンピース)、うずまき ミト(NARUTO-ナルト-)、こうしくん(とっとこハム太郎)
アニメのキャラクターでは、実在する方から一転して、個性的なキャラクターが当てはまりました。
こちらもまた、味のある敵役であったり、目立つ存在ではないものの強さに一目置かれるキャラクターや主人公の親友など、主役級ではないものの、ストーリーにかかせない存在と言えますね。
5月3日生まれの人は、感受性豊かでぶれない価値観を持っていた!
いかがでしたか?5月3日生まれの人の特徴は、とても誠実で集中力があり、なんといってもぶれない価値観を持って物事を公平に判断するという能力の持ち主でした。
ご自身が5月3日生まれという人も、パートナーや同僚に5月3日生まれがいるという人も、参考になったと思います。
もし、集中するあまり無理をしているな。という姿を見かけたら、休むように勧めてあげたり、優しくサポートしてあげてくださいね。