我が道を行く人の特徴や性格とは?人に流されず自分を貫く方法も!

何にも流されずに自分の道を歩み続ける我が道を行く人が周りにいるでしょうか。また自分が我が道を行くタイプかもしれません。今回は、その我が道を行く人の特徴や性格を掘り下げてご紹介します。また人に流されず自分を貫く方法も併せてご紹介します。

我が道を行く人の特徴や性格とは?人に流されず自分を貫く方法も!のイメージ

目次

  1. 1我が道を行く人について徹底調査!
  2. 2そもそも「我が道を行く」の意味は?
  3. 3我が道を行く人の特徴5選!
  4. 4我が道を行く人の性格7選!
  5. 5人に流されず自分を貫く方法3つ!
  6. 6我が道を行く人との上手な付き合い方5つ!
  7. 7我が道を行く人診断8個!あなたは当てはまる?
  8. 8【星座占い】我が道を行く星座はどれ?
  9. 9【番外編①】我が道を行くと同じ意味を持つことわざ・四字熟語は?
  10. 10【番外編②】我が道を行く人とわがままな人の違いは?
  11. 11我が道を行く人は、自分を強く持つことが大切だった!

我が道を行く人について徹底調査!

流行に流されないで我が道を行く人に憧れることがありませんか。また我が道を行く人になりたいと思っている人もいることでしょう。我が道を行くことはカッコよさそうですが、時には付き合い方が分からず困ってしまうこともあります。では我が道を行くとはどんな人なのでしょうか。付き合い方で困っている人は参考にしてくださいね。

男性

そもそも「我が道を行く」の意味は?

我が道を行く人を知る前に、そもそも「我が道を行く」という正しい意味をご存じでしょうか。「我が道を行く」とは、「自分の考えや意見を貫くこと」という意味に加えて、「ことを行うためのとるべき筋道や方法」を意味することもあります。

これらの意味から「我が道を行く」人とは、「周囲に流されることなく自分の考えを持って行動する」人であることが分かります。周りから見るとカッコ良いと思われることが多々あります。

辞書

我が道を行く人の特徴5選!

我が道を行く人の特徴にはどんなものがあるでしょうか。よく見られる特徴を5つご紹介します。

①個性とこだわりが強い

自分の得意な分野に関して努力して知識を蓄えていて、そのことにこだわりが強い人は、我が道を行く人として見られる特徴があります。例えばプラモデルやフィギュアなどを収集していて、それらに関する知識は山のようにあり、周りの視線を気にすることなく自分の好きな世界に入り込むことができるこだわりを強く持っています。

男性

②集中すると周りが見えない

物事に集中すると周りが何をしているのか、何と言っているのか見えたり聞こえたりしなくなるという特徴があります。我が道を行く人があまりにも集中してしまうと、周りが振り回されることになるので、我が道を行く人との付き合い方に困ってしまうこともあります。

男性

③収集癖がある

一旦好きだと思ったものはとことん集める収集癖があることも、我が道を行く人の特徴です。部屋の中に取集したものがズラリと飾られていたりすることが多く、収集した物の違いなどもしっかりと把握して説明できる特徴があります。

④一匹狼タイプ

我が道を行く人は周りの人と一緒にいて楽しむより、一人で自分の好きなことを浸ることを好む特徴があります。周りから見ると一匹狼タイプで、何を今考えているのか理解できないという個性を持っていることがあります。

狼

⑤特定の分野における才能が長けている

周りがびっくりするほど特定の分野についてかなり深い知識を持っていることも、我が道を行く人の特徴です。特定の分野に関して努力してプロ並みの知識を得ているので、機会が開ければ才能を発揮することになります。

才能

我が道を行く人の性格7選!

我が道を行く人はどのような人なのでしょうか。我が道を行く人の性格をご紹介します。

①マイペース

何事も自分のペースで行うのも我が道を行く人の性格です。周りがどんなに忙しくても、自分のペースでコツコツとやるべきことをやるので、周りからはマイペースと思われます。またマイペースゆえに、付き合い方が分からない人として扱われることもあります。

笑顔
Thumb『マイペース』の意味とは?マイペースな人の特徴・長所&欠点とは?
あなたの周りにマイペースだと思える人はいませんか?マイペースという言葉にはそもそもどんな意味...

②自信・決断力・行動力がある

我が道を行く人は自分に自信があり、決断力や行動力もあります。ミスをすればやり直せばいいというポジティブな考えができる特徴もあります。

男性

③負けず嫌い

負けず嫌いな特徴も我が道を行く人にあります。向上心があり「自分は努力をしているので周りに負けない」という自信を持っています。負けず嫌いで自分に自信がある性格なので、リーダーシップを取りたがる人もいますし、選択に迷う人がいれば進んでアドバイスをしようとする人もいます。努力した自分を信じているゆえに、負けることが嫌いになった人が我が道を行く人です。

Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

④頼られたい

自分のやる事柄に自信を持っている我が道を行く人は、周りからは付き合いづらいと思われがちであることを自覚しているので、逆に人から頼られるととても嬉しくなる性格です。それで我が道を行く人はできる限りサポートしようとして全力で動こうとします。

⑤プライドが高く自分に厳しい

職人気質が高い性格の我が道を行くは、強いこだわりや高いプライドを持っています。周りが気にしない細かい点でも手抜きすることができずに、どうしても完璧に近い状態にしようと努力します。予定より時間がかかってしまい周りに迷惑がかかるとしても、自分の中で完成したと感じるまで我が道を行く方法で作業を行います。

オフィス

⑥自分に厳しい

我が道を行く人は自分に厳しい性格をしています。自分の努力で結果が違ってくるのであれば、納得するまでどんなに時間がかかったとしても妥協することなくやり遂げないと気がすみません。自分に厳しい分、要求も高いので周りから上手な付き合い方が分からない人として見られることもあります。

目標

⑦真面目で努力家

我が道を行く人は、特定の分野はプロ並みに優れている特徴がありますが、その背後は我が道を行く人が真面目で努力家の性格であることが理由となっています。関心のある事柄に集中して深い知識を得ようとする真面目な性格と努力が相まった結果、周りの目を引く才能を開花させることがあります。

人に流されず自分を貫く方法3つ!

我が道を行く人に自分がなりたい時はどうすればよいのでしょうか。人に流されないで、自分の考えを貫く方法を3つご紹介します。

①有言実行

我が道を行く人は自分を信じて自分の考えを行動に移すだけの自信を持っています。我が道を行く人になりたいのであれば、自分の言ったことを行動によって示すようにしましょう。

鷲

②人の意見に惑わされない

周りの人が自分とは違った考え方をするとしても、自分の考えに自信を持っているのであれば、人の意見に惑わされないようにする努力が必要です。皆が同じ考えでいるわけではないことを自覚することができれば、人が何と言っても自分の考えを貫くことができます。

道

③時には周りからの意見にも耳を傾ける

人の意見を聞かないでマイペースに物事を行う特徴が我が道を行く人にありますが、時には自分を曲げて周りからの意見にも耳を傾けることも大切です。自分を貫く我が道を行く人とは、自分の意見を変えないことではなく自分が正しいと思えることを行動する人です。

話

我が道を行く人との上手な付き合い方5つ!

周りに我が道を行く人がいるのであれば、時には付き合い方が難しいと思うこともありますよね。そんな我が道を行く人とどうすれば上手に付き合うことができるのか、上手な付き合い方を5つをご紹介します。

①ありのままを受け入れる

我が道を行く人の個性などをありのままを受け入れることが上手に付き合う方法になります。全ての人に長所と短所があるので、短所部分を見続けるよりもありのままの人を受け入れるなら、自分のペースで我が道を行くとしても気にならなくなります。

②適度な距離感を保つ

上記でもご紹介しましたが、我が道を行く人は自分にも厳しい性格をしています。それで我が道を行く人が自分に厳しいと同じレベルを求めてくることがあり、付き合い方が難しいと感じることもあるでしょう。そんな時の良い方法は程度な距離を取ることです。我が道を行く人は、過度な干渉やアドバイスを我が道を歩む人は嫌うタイプなので、距離を取ることで上手に付き合うことができるようになります。

仕事

③気にし過ぎない

我が道を行く人との個性が違ったりして付き合い方に悩むこともあるかもしれませんが、我が道を行く人はマイペースでやっているので、周りと比較することがあまりありません。そのことを念頭に置いて、自分と違ったことをしていたとしても気にし過ぎないようにするのが一番良い方法です。

④価値観の違いを理解する

我が道を行く人と上手に付き合っていく方法として、価値観の違いを理解することが助けになります。我が道を行く人はどうしても自分の時間を大切にする特徴があります。それが彼女や家族という大切な人と一緒にいたとしても、自分の時間を必要とするのです。そのような価値観の違いをその人の個性として理解した付き合い方をすると、我が道を行く人と長く付き合うことができるようになります。

違い

⑤単独作業を任せる

コツコツと自分の仕事をマイペースでする特徴が我が道を行く人にあるので、単独作業を任せてみることは我が道を行く人と上手に仕事をやっていく方法となります。我が道を行く人は責任感が強く、信頼されることを好むので、作業を任せられることに喜びを感じることでしょう。我が道を行く人との付き合いに悩んでいる人はこの方法を試してみることで、我が道を行く人と上手に付き合うことができるようになれます。

単独

我が道を行く人診断8個!あなたは当てはまる?

周りの人から我が道を行く人と言われることがあるでしょうか。自分が我が道を行く人のタイプなのか診断するポイントをご紹介します。診断ポイントの8個の中に自分が当てはまれば当てはまるほど、我が道を行く人と診断されることになります。

①友達といるよりも自分の趣味の時間にあてたい

仲の良い友人と会話をするよりも、自分の好きなことや関心のあることに時間を遣いたいという傾向るタイプの人は、我が道を行く人と診断されます。周りで起きていることにもあまり関心がなく、ただ自分の中でヒットしていることさえ充実していればそれでOKなので、周りから見れば我が道を行く人として見られることになります。

趣味

②流行に疎い

我が道を行く人は流行になっていることに関する話題に疎いタイプと診断されます。そのため、何が張っているのかあまり関心がありませんし、下手をすれば今の流行を知らないこともあります。自分の関心あることに熱中するあまり。流行について何も耳に入ってこない状態になるからです。

女性

③無駄な残業はしない

我が道を行く人の診断の中には、無駄と思える残業を一切しないというタイプも含まれます。周りの人の仕事が終わっていなくても自分の仕事が終われば帰宅するなど、自分のペースで行動することが多々あります。

チェック

④自分の意見が少数派であることが多い

何かを発言する際に発言した意見に少数派の人だけが賛成したり、されたりすることが多いのであれば、我が道を行く人と診断されることになります。少数叛の人だけが自分を支持してくれることが多いためか、結果的に自分で決断することが多くなり、大きな決断も行えるようになります。決断力が高いタイプの人は、我が道を行く人でもあることが少なくありません。

単独

⑤説明が得意

我が道を行く人に診断される人の多くは、説明が得意なタイプの人となります。自分の意見に自信を持ち納得しているので、周りの人から説明を求められた場合、自分の言葉で自信を持って伝えることができるのです。

説明

⑥得意な分野と苦手な分野の差が激しい

我が道を行く人は自分の得意な分野に関しては博識で、プロ並みの説明をすることもできるタイプです。しかし苦手な分野に関しては知識が乏し過ぎて周りが困ってしまうこともあります。その差が激し過ぎるで、周りはどんな付き合い方をしたら良い分からず戸惑うこともあります。そんな経験がある人は、我が道を行く人の診断の中に当てはまります。

⑦キャラが濃い友達が多い

友人の数は少ないものの、我が道を行く人の周りに集まっている友達はキャラが濃いタイプの人として知られている人が揃っているなら、我が道を行く人と診断されます。我が道を行くキャラが濃い人同士友達になることも少なくありません。

友達

⑧変わっていると言われる

我が道を行く人は周りに合わせたりすることができないことと、自分の意見に自信を持っていることから、時折「変わっているね」と言われることがあります。周りと同じように考えたり行動したりしないで、淡々と我が道を行くので周りから見れば「変わっている」人になるのです。よく「変わっている」といわれるタイプの人であれば、我が道を行く人の診断に含まれることになります。

女性

【星座占い】我が道を行く星座はどれ?

我が道を行く人と星座も関係しているようです。我が道を行く人のことをもっと知れるように、星座占いからご紹介します。

①獅子座

獅子座の人は自分のことが一番大切と考える傾向があるようです。また自分に自信があるのでリーダーシップをとったり、自分が常に主人公でありたいと強く願っていることが個性となって現れ、周りから我が道を行く人として見られることがあります。

獅子座の人は個性を発揮する機会が訪れたとしても、自分のことだけでなく周りの人にも気を配ることを心がける必要があります。

Thumb【男女別】獅子座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運
星座占いにおいて、獅子座の性格がどのようなものなのかを、詳しく解説していきます!獅子座の恋愛...

②天秤座

天秤座の人は第一印象が一番良く、社交的な個性があると言われています。我が道を行く人とは全く関係がないようにえますが、自分の意見を変えたりすること苦手ですし、もめごとが起きると自分に火の粉がかからないように行動することがあります。それらの個性から周りから我が道を行く人として見られることがあります。

星座
Thumb【男女別】天秤座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運
平和主義で優れた外交肌な上、コミュニケーションに優れていて自由を愛する天秤座さんは、どんな性...

③水瓶座

水瓶座の人は自分の個性を表したとしても、周りから変人として見られることが多々ある人と言われています。よく言えば周りの常識にとらわれない自由な発想ができる個性的な人です。悪く言えば周りのことは関心がない、我が道を行く人として見られることになります。

Thumb【男女別】水瓶座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運
水瓶座は知れば知るほどユニークな人。この記事では水瓶座の人の性格を徹底解説していきます。水瓶...

【番外編①】我が道を行くと同じ意味を持つことわざ・四字熟語は?

「我が道を行く」と同じ意味を持つことわざは、「癖ある馬に乗りあり」です。ひと癖ある馬でも扱い次第で個性を活かし、使えるようになるという意味を持っています。このことわざは我が道を行く人と同じで、癖があったとしても接し方を変えれば、その人の個性を活かし上手に付き合うことができるという意味になります。

また「我が道を行く」の四字熟語は、『独立独歩」になります。他人に頼ることなく、自分に自信を持って物音を進めることを意味しています。同じように我が道を行く人も、自分の考え方に自信を持って行動する人という意味で当てはまっています。

辞書

【番外編②】我が道を行く人とわがままな人の違いは?

我が道を行く人とわがままな人の違いは、「自分の意見に責任を持って行動できるか」にあります。両者とも周りとは違った行動をする点では同じですが確実な違いがあります。

我が道を行く人は自分のとった行動で周りから批判をされることを覚悟しています。自分の努力した行動に自信があるからです。また人から言われる意見に耳を傾けますが、最終的な結は自分で決める力を持っています。

わがままな人は、自分を変えたくないという気持ちが強く、自分を守ることばかり考えています。自分の考え方に自信がないので、周りから言われた意見に対して「自分が間違っているかも」という気持ちになりやすいところがあります。

クエスチョン

我が道を行く人は、自分を強く持つことが大切だった!

我が道を行人の意味を調べてみると、我が道を行く人は努力家であることが分かったのではないでしょうか。付き合い方が難しい場合は、こちら側の考え方を少し調整するだけで我が道を行く人と上手に付き合えるようになります。また自分が我が道を行く人になりたいと思っているのであれば、自分に自信を持ち行動する力が必要です。そのような人は周りからカッコ良い人として映りますよ。

笑顔
Thumb変わってる人は人を惹きつける?特徴・魅力・恋愛のコツも解説!
変わってる人と聞けば「変人」「個性的」などネガティブな印象を受けることがありますが、実は魅力...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ