おむつ用ゴミ箱は必要?使うメリットや選び方・おすすめ商品14選も!

赤ちゃんを迎える準備をしている親にとって、おむつ用ゴミ箱に目を留める人も少なくないはず。バケツタイプのおむつ用ゴミ箱から、色々なタイプのおむつ用ゴミ箱が出ています。使うメリットや選び方、そしてバケツタイプのおすすめ商品までご紹介します。

おむつ用ゴミ箱は必要?使うメリットや選び方・おすすめ商品14選も!のイメージ

目次

  1. 1おむつ用ゴミ箱って必要なの?先輩ママの意見を紹介!
  2. 2おむつ用ゴミ箱を使う3つのメリット
  3. 3おむつ用ゴミ箱を使う3つのデメリット
  4. 4おむつ用ゴミ箱の選び方のコツを4パターンから紹介!
  5. 5おむつ用ゴミ箱のおすすめ人気ランキング【専用カートリッジ必要】TOP5!
  6. 6おむつ用ゴミ箱のおすすめ人気ランキング【専用カートリッジ不要】TOP9!
  7. 7【番外編】おむつの臭い対策におすすめのアイテム5選!
  8. 8おむつ用ゴミ箱で消臭対策バッチリ!おむつ替えを快適にしよう!

おむつ用ゴミ箱って必要なの?先輩ママの意見を紹介!

おむつ用ゴミ箱が必要か、不要か、たくさんの意見があります。本当に必要なのか、先輩ママの意見を聞いてみましょう。

ママ

おむつ用ゴミ箱必要派の意見

おむつ用ゴミ箱が必要とする先輩ママの意見を聞いてみましょう。カートリッジ式のおむつ用ゴミ箱を利用しながら、専用ゴミ袋ではなく普通のポリ袋で代用している人もいます。

臭いが気にならないので必要!

コンビの1つ1つおむつを包んでくれるものは、捨てるのも簡単。臭いも気にならないのでおすすめです。

カートリッジ式のゴミ袋を愛用

コンビのsangenic使ってます。カートリッジ式のおむつ用ゴミ箱を使用して大満足しています。

OK

おむつ用ゴミ箱不要派の意見

おむつ用ゴミ箱が不要と言う先輩ママもいます。おむつ交換の後にどのように対処しているのでしょうか?どんな工夫をしているのか、そしてどうしておむつ用ゴミ箱が不要なのか、おむつ用ゴミ箱が不要になるコツと理由を聞いてみましょう。

フタ付きゴミ箱が大活躍!

おむつ用ゴミ箱を使わなくても、フタの裏に消臭剤を付けているフタ付きのバケツタイプのゴミ箱で代用。開けた時も臭くありません。

レジ袋を活用でおむつ用ゴミ箱不要!

スーパーのレジ袋に、フタ付きのゴミ箱に普通のゴミと一緒に入れています。うんちの時は、さらにビニール袋を入れて縛ってからゴミ箱に入れています。ゴミ出しの時に、臭いもそんなに気になりません。

NO

おむつ用ゴミ箱を使う3つのメリット

①おむつの臭いが外に漏れない

おむつ用ゴミ箱の入り口は密閉できるようになっているので、フタを開けてもおむつの嫌な臭いが外に漏れないように工夫されています。

②片手で捨てられる

赤ちゃんを抱っこしたり、他の物を持っていたとしても、片手でポイっとおむつを捨てられる手軽さも、おむつ用ゴミ箱のメリットです。手軽に使えるのがいいですよね。

片手

③おしゃれなデザイン

おむつ用ゴミ箱はおしゃれなデザインなので、リビングなどのお客様が入る部屋に置いておいてもOK!おむつ用ゴミ箱とわからないようなおしゃれさが人気です!

Thumbおむつ替えのやり方を徹底解説!先輩ママの体験談10選も!【保存版】
新米ママにとっておむつ替えは初めてのことなので戸惑うことでしょう。そんなおむつ替えに必要なグ...

おむつ用ゴミ箱を使う3つのデメリット

①コストがかかる

おむつ用ゴミ箱にセットするカートリッジ、専用ゴミ袋などのコストを考えると、おむつ用ゴミ箱を置くと出費が重なってしまうのがデメリットです。ゴミにも出費が重なるのは、ちょっと頭が痛いですよね。

コスト

②場所をとる

お部屋の中におむつ用ゴミ箱を置くとしても、結構な場所を取ってしまいます。赤ちゃんがハイハイしたりして行動するようになると、どうしてもスペースが気になってしまいます。

③不要になった際の処分に困る

赤ちゃんが大きくなって、おむつが不要になった場合、おむつ用ゴミ箱は不要になってしまい、処分を考えてしまいますよね。使ったものを他の人に譲るのにも、おむつ用ゴミ箱だけに躊躇してしまうことも考えられます。

倉庫

おむつ用ゴミ箱の選び方のコツを4パターンから紹介!

①臭い漏れを重視する場合

おむつ替えで気になるのは臭いですよね。おむつ用ゴミ箱を使うことで、臭い漏れを防ぎたいなら、専用カートリッジ付きがおすすめです。

②コスパを重視する場合

経済的にやりたい方には、専用ゴミ袋を使わずに、レジ袋などで代用もできるタイプのおむつ用ゴミ箱がおすすめです。こまめに捨てれば、臭いも気になりませんよ。

コスパ

③設置場所を重視する場合

スタイッシュでおしゃれなおむつ用ゴミ箱を選ぶことで、リビングでもどこでも置くことができます。シンプルなデザインのものもあるので、好みで選んでみてくださいね。

④専用ではないゴミ箱を選ぶ選択も    

専用のおむつ用ゴミ箱を使わずに、フタ付きのバケツでも十分対応できます。新たに購入しなくても、代用できるフタ付きゴミ箱があるのであれば、それをまず使ってみるのもいいですよ。

フタ付きバケツ

おむつ用ゴミ箱のおすすめ人気ランキング【専用カートリッジ必要】TOP5!

おむつ交換をした後の、嫌な臭いをシャットアウトしてくれる、専用カートリッジが必要なおむつ用ゴミ箱。先輩ママに人気のおむつ用ゴミ箱ランキングをご紹介します。

5位|コンビ ニオイ・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

使用後の臭いが気になるおむつも、簡単に抗菌、臭い対処をしてくれるカートリッジ式おむつ用ゴミ箱です。デザインがスタイリングなので、リビングに置いてもOKです。

4位|日本育児 カラーコーベル おむつポット

日本育児からも、おむつ交換の時の臭いの悩みを解消してくれる、カートリッジ式のおむつ用ゴミ箱が登場しています。1ロールで約240枚分の使用済みのおむつを処理してくれますし、大きめのペダルを踏めばフタが開いて、片手で楽々とおむつを捨てることもできます。また、Korbellは二重のフタ構造になっているので、夏の熱い時期も気になる臭いをシャットアウトしてくれるおすすめおむつ用ゴミ箱です。

3位|コンビ 紙おむつ処理ポット スマートポイ

1つのカートリッジでおむつを約180枚処理できるコスパの良いおむつ用ゴミ箱です。5層抗菌フィルムなので、気になる使用済みのおむつの臭いもシャットアウトしてくれる、おすすめ商品です。

2位|アップリカ 強力消臭紙おむつ処理ポット ニオイポイ

おむつ替えの時に気になるオムツの臭いを99%消臭し、3層防臭フィルムが気になる臭いを強力に閉じ込めます。リビングに置いてもおしゃれなので、ゴミ箱を置いている雰囲気はありません。ワンタッチオープン機能を搭載しているので、片手でおむつが捨てられます。

1位|コンビ 紙おむつ処理ポット ポイテック

カートリッジ式のおむつ用ゴミ箱の中で、堂々1位に輝いたコンビのおむつ用ゴミ箱。独自開発の抗菌フィルムが、99%抗菌力を発揮して菌の繁殖を抑制します。おむつを入れて回転レバーを回すだけで、使用済みのおむつを1つずつねじって包み込みます。1つのカートリッジで、おむつを約105~120枚処理できますよ。

おむつ用ゴミ箱のおすすめ人気ランキング【専用カートリッジ不要】TOP9!

先輩ママの中には、専用のカートリッジが不要とするおむつ用ゴミ箱を利用している人もいます。カートリッジ不要の先輩ママおすすめのおむつ用ゴミ箱ランキングを見てみましょう。

9位|おむつ ゴミ箱 OBAKETSU オバケツ 消臭 ペール

バケツタイプのおしゃれな消臭ペールは、カートリッジリッジなしのおむつ用ゴミ箱としても使用できます。耐久性があり丸洗いできるので、いつも清潔です。スタイリッシュなデザインも人気の理由ですよ!

8位|リッチェル Richell ミッフィー おむつポイポイ

中の袋止めが密着して、オムツの臭いをしっかり消臭するカートリッジ不要のおむつ用ゴミ箱。市販のポリ袋が使用可能なので、とっても経済的です。おむつ用ゴミ箱が必要なくなったら、ゴミ箱として使えます。

7位|Primanova スタイリッシュペールJR おむつ用ごみ箱

おしゃれなデザインで人気のおむつ用ゴミ箱。専用カートリッジ不要の上、市販のゴミ袋をセットして使用できるシンプルさが人気です。バケツタイプのトルコ製おむつ用ゴミ箱は、おしゃれなママたちの目に留まる商品です。

6位|ティーワールド おむつ処理ポット 防臭ペール

おむつの臭いが気になる人におすすめの、消臭剤配合樹脂を使用したおむつ用ゴミ箱です。3つのパッキンが、使用後のおむつのいやな臭いをシャットアウトするだけでなく、消臭剤ポケットがフタに付いています。

5位|アスベル おむつ用プッシュペール エバン

パッキン付きでしっかり消臭してくれるおむつ用ゴミ箱。フタ裏とフタ本体裏側についたパッキンが、臭いをしっかりと防いでくれます。しかもワンプッシュオープンなので、片手で使用済みのおむつを捨てることができますよ。ランキングに常に上位を占めている、人気カートリッジ不要おむつ用ゴミ箱です。

4位|リトルプリンセス おむつ処理ポット くるっとポン

片手でハンドルを回して、おむつを処理してくれるおむつ用ゴミ箱。手軽にくるくるっと回すだけなので、忙しいママに人気になっているおむつ用ゴミ箱です。

3位|日本育児 おむつポット ウッビィ

専用のゴミ袋、そしてカートリッジ不要の経済的なおむつ用ゴミ箱。楽におむつを捨てられるバケツタイプの上に、ダブルパッキンが効いているので、使用後のおむつの嫌な臭いが気になりません。しかも、チャイルドロック付きなので、万が一子供が触ったとしても安心ですよ。

2位|ライクイット プーポット おむつペール

ランキング2位に輝いたのは、開けた時にも使用済みのおむつの臭いがしにくい、臭い防止機能の付いたおむつ用ゴミ箱。ゴミ袋の取り付けも、使用後のゴミ袋の処理も、片手でスマートにできます。容量は20リットルと大容量。シンプルデザインが人気です。

1位|ピジョン ステール 

おむつ用ゴミ箱の中でも、カートリッジ不要のランキング1位に輝いたのは、使用済みのおむつの臭いを強力シャットアウトして、市販のゴミ袋が使える、経済的なおむつ用ゴミ箱です。スタイリッシュなデザインなので、和室、洋室、どちらにもよく似合います。サイズ的にもぴったりなのが、ランキング1位の理由です。

Thumb生ゴミを処理する方法7選!臭い対策や自作処理機の作り方も!
家庭のゴミの中でも生ゴミ処理が一番難しいと思いませんか?放置するといやな臭いに悩まされますし...

【番外編】おむつの臭い対策におすすめのアイテム5選!

①驚異の防臭袋 BOS(ボス)おむつが臭わない袋

おむつの臭いに悩まされない消臭袋は、おむつ用ゴミ箱び合わせて使いたいアイテムです。サイズが4段階に分かれていて、赤ちゃんの成長や用途によって選べます。

②花王 リセッシュ 除菌EX 消臭ストロング

シュッとひと吹きで、嫌な臭いをシャットアウトしてくれるリセッシュは、おむつ用ゴミ箱に使いたいアイテムですね。カートリッジ不要のおむつ用ゴミ箱を使っている人には、特におすすめです。

③八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ

フタ付きのバケツは、おむつ用ゴミ箱としても使えますし、おむつを卒業した後には、別の用途として使えます。フタが付いているので、臭いを気にしなくてOKです。

④新聞紙

家庭にある新聞紙は、消臭効果抜群の使い捨て出来るアイテム。使用済みのおむつを新聞紙に包むだけで、ずいぶんおむつの臭いが消えますよ。

新聞

⑤スーパーなどのポリ袋

多くの先輩ママが使用しているポリ袋は、汚れたおむつを包んでおくのに便利です。臭いが気になる人は、2枚重ねで使ってみてくださいね。

スーパー
Thumb生ゴミの臭いを取る方法16選!便利なおすすめ消臭グッズ14選も!
暖かくなってくると気になりだすのは、キッチンの生ゴミの臭い。生ゴミの臭いを放置しているとコバ...

おむつ用ゴミ箱で消臭対策バッチリ!おむつ替えを快適にしよう!

おむつ用ゴミ箱のメリットや、人気ランキングから優れものアイテムをご紹介しました。赤ちゃんを迎えるにあたって、自分の好みのおむつ用ゴミ箱を準備しておむつ替えを快適にしてくださいね。

おむつ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ