嫉妬深い人の特徴を男女別に紹介!原因・直し方・対処法も!

彼氏や彼女が嫉妬深い人であった場合、付き合うことに疲れるということも多いでしょう。ここでは、嫉妬深い人の特徴や原因だけでなく、対処法についても紹介します。特徴などから、自分が嫉妬深い人になっていないかもチェックしてくださいね。

嫉妬深い人の特徴を男女別に紹介!原因・直し方・対処法も!のイメージ

目次

  1. 1嫉妬深い人には原因や特徴がある!
  2. 2そもそも嫉妬深いとはどんな意味?嫉妬が起こる仕組みを知ろう!
  3. 3嫉妬深い性格になる根本の原因とは?深層心理を解説!
  4. 4嫉妬深い人の男女共通の特徴4選!診断してみよう!  
  5. 5嫉妬深い男性の特徴6選!いくつ当てはまる?
  6. 6嫉妬深い女性の特徴6選!女性は嫉妬深い生き物!  
  7. 7嫉妬深い性格を直したい!効果的な方法5つ!
  8. 8嫉妬深い恋人に疲れる!上手な対処法5つ!  
  9. 9嫉妬深い性格の星座ランキングTop3!  
  10. 10嫉妬深い性格は改善出来る!上手に付き合おう!

嫉妬深い人には原因や特徴がある!

嫉妬深い人が周りにいると「面倒だな」「疲れるな」と思ってしまいますよね。嫉妬深い人にはどういった特徴があるのでしょうか。また、その原因とは何なのでしょう。ここでは、嫉妬深い人の原因や特徴を詳しく説明していきます。また、自分が嫉妬深く直したいと思ったときの方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

そもそも嫉妬深いとはどんな意味?嫉妬が起こる仕組みを知ろう!

よく「嫉妬深い」と言いますが、そもそも「嫉妬深い」とはどんな意味があるのでしょうか。「嫉妬深い」の意味や嫉妬が起こる仕組みを知りましょう。

考える男性

嫉妬深いとはどんな意味?  

嫉妬というのは簡単に言うとヤキモチのことになりますが、他人を妬んだり、彼氏や彼女を独占したいと思う感情のことです。嫉妬深いというのは、この感情が人よりも強いことを意味します。

人はなぜ嫉妬するの?嫉妬を作る要素とは?

そもそもの意味が分かっても、どうして嫉妬するのか不思議に思ってしまいますよね。嫉妬を作る要素は自信のなさや不安です。自分に自信が持てずに不安なので、他人に嫉妬をしてしまいます。

落ち込む女性
Thumb嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!
自分の意味のない嫉妬に悩んだことがある人も多いと思います。実は嫉妬するのは3つの心理が働いて...

嫉妬深い性格になる根本の原因とは?深層心理を解説!

では、嫉妬深い性格になる根本の原因とは何なのでしょうか。原因の一つとして、自分に無いものを他人が持っているということがあります。ブランドバッグなどの高級品はもちろん、才能に対しても起こるのです。また、自分が持っているものを失ってしまうかもしれないという気持ちも嫉妬深い性格になる原因となります。恋人に対して嫉妬深くなるのはこの心理があるのです。

嫉妬深い人の男女共通の特徴4選!診断してみよう!  

意味や原因が分かったところで、特徴について説明していきましょう。男女共通の特徴について紹介するので、自分自身や彼氏・彼女に当てはまるところがあれば嫉妬深い診断されます。

チェック

【診断①】負けず嫌い  

男女共通の特徴として嫉妬深い人は負けず嫌いであることが多いです。負けず嫌いな人は、プライドも高く独占欲も強いので自分と周りを比べて嫉妬深くなってしまいます。また、負けず嫌いな人は自分が一番ではないと気が済まないという特徴があるので、これも嫉妬深いに繋がると言えるでしょう。

男性

【診断②】連絡頻度が高い

連絡頻度が高いというのも嫉妬深い人の共通の特徴となります。自分の大切な人が「誰とどこで何をしているのか」が気になって電話やLINEの頻度が高くなってしまうのです。これは、彼氏や彼女に対してだけではなく仲の良い友達に対しても把握したいという気持ちがあります。

スマホを持つ女性

【診断③】束縛が激しい

嫉妬深い人は束縛が激しいという特徴があります。彼氏や彼女が友達と遊ぶことにさえ制限をかける人もいるくらい束縛が激しいのです。異性と遊ぶことはもちろん、話すことさえ許してもらえないでしょう。

鎖
Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

【診断④】とにかく心配性

過去に恋人に浮気をされたなどの経験から嫉妬深くなってしまった場合があります。この場合は、「また同じことが起きるのではないか」「嫌われてしまったらどうしよう」と、とにかく色んなことが心配になってしまうのです。嫉妬深い人は心配性であるとも言えるでしょう。

考える女性

嫉妬深い男性の特徴6選!いくつ当てはまる?

男女共通の特徴を紹介しましたが、ここからは男性の特徴について見ていきましょう。自分や彼氏がいくつ当てはまるかチェックしてみてくださいね。

【診断①】プライドが高い

嫉妬深い人の特徴としてプライドが高く負けず嫌いというのを挙げましたが、男性はよりプライドが高いと言えるでしょう。今まで失敗した経験があまりなく、失敗することに慣れていないので自分が一番であることが大事だと考えています。

男性

【診断②】ネガティブな発言が多い  

ネガティブな発言が多いのも嫉妬深い男性の特徴の一つとなります。「どうせ俺なんて役に立たない」「きっと俺にはできない」など、ネガティブな発言をしますが本音ではなく「そんなことないよ!」と言ってほしいだけであることが多いのです。

落ち込む男性

【診断③】我慢が苦手

嫉妬深い男性は我慢することが苦手です。誰でも彼女が他の男性と仲良くしていると良い気分はしないでしょう。しかし、それを口には出さずに我慢しています。嫉妬深い男性はどんな小さなことでも我慢できずに口に出してしまうのです。

【診断④】自分のことは棚に上げる

彼女が他の男性と話したりすることに対して制限をしますが、自分は他の女性と話したり遊びに行くということもあります。彼女が悲しい想いをすることを考えていないのです。自分のことを棚に上げるというのも嫉妬深い男性の特徴となります。

【診断⑤】恋人との間にはルールを作る  

嫉妬深い男性は、付き合うと色々なルールを作ります。「1日1回は必ず連絡する」「休みの日は必ずデートをする」など自分が安心するためにルールを作るのです。

スマホを持つ男性

【診断⑥】他人に必要とされたい気持ちが強い

他人に必要されたいという気持ちが強いのも嫉妬深い男性の特徴となります。必要とされることで、「自分はここにいてもいい存在なんだ」と安心したいのです。ネガティブ発言もこういった心理からくるものでしょう。

落ち込む男性

嫉妬深い女性の特徴6選!女性は嫉妬深い生き物!  

嫉妬深い男性の特徴を紹介しましたが、女性にはどういった特徴があるのでしょうか。6つ紹介するので、自分や彼女が当てはまっていないかをチェックしてみてください。

【診断①】マウンティングが癖になっている

他人と自分を比べてしまう、マウンティングが癖になっているのが嫉妬深い女性の特徴となります。負けず嫌いな性格があるので、自分が持っていないものを他人が持っているが許せずに手に入れようとするのです。

【診断②】ブランド品や新しいものが好き  

ブランド品や新しいものが好きというのも嫉妬深い女性の特徴です。これは、その商品自体が欲しいというわけではなく周りが羨むことによって優越感に浸りたいだけでしょう。自分のブランド品や新しいものを自慢する女性は嫉妬深いと言えます。

ショッピング

【診断③】執着心が強い

嫉妬深い女性は執着心が強いという特徴があります。これは、持っている物に対してはもちろん、彼氏や友達に対しても抱きます。自分以外の人というのが許せずに執着してしまうのです。

【診断④】いつも誰かと一緒にいる

一人でいることが不安なので、嫉妬深い女性はいつも誰かと一緒にいます。ただ、誰かと一緒にいないと不安な女性がグループを作ることによって、そのグループ内でも新たな嫉妬が生まれてしまうのです。

友達

【診断⑤】いつも他人の目を気にしている

嫉妬深い人は心配性である特徴から、いつも他人の目を気にしています。良い人に見られたいという気持ちはもちろん、悪く見られていないかが気になって仕方がないのです。

目だけが見えている女性

【診断⑥】親友が他の人と話すのを嫌がる

彼氏が他の女性と話すのを嫌がるだけでなく、自分の親友が他の人と話すのも嫌がります。自分と一緒にいるときよりも親友が楽しそうにしていれば不機嫌になるでしょう。大人の女性でもこういった特徴がありますが、中学生・高校生の女子によく見られる特徴です。

怒る女性

嫉妬深い性格を直したい!効果的な方法5つ!

紹介した特徴を見て自分が嫉妬深い性格だと感じたら、その性格を直したいと思うのではないでしょうか。ここでは嫉妬深い自分の性格を直したいと思ったときの方法を5つ紹介していきます。

女性

自分の嫉妬深い性格を認める  

嫉妬深い自分なんて嫌だからすぐにでも直したいと思うでしょう。しかし、直したいのであれば自分が嫉妬深い性格であるということを認めなければなりません。嫉妬深い自分を認めることで気が楽になるだけでなく、どうすれば直したい嫉妬深い性格についての対策も見えてきます。

自分は自分という信念をしっかり持つ

どうしても自分と他人を比べてしまうので、嫉妬深くなってしまいます。直したいのであれば他人のことは気にせずに「自分は自分」という信念をしっかりと持つことです。他人が持っているものをあなたが持っていなかったとしても、あなたが持っているものを他人が持っていないということだってあります。自分に自信を持ちましょう。

笑顔の男性

嫉妬してしまう相手から距離を置く

嫉妬するのを直したいのであれば、自分が嫉妬してしまう相手から距離を置いてみましょう。彼氏や彼女、親友と今までのように付き合うのではなく距離を置いてみるのです。ほんの少しの事で嫉妬していた相手と距離を置くのは勇気のいることかもしれませんが、いざ距離を置いてみると案外「大丈夫かも」と思って嫉妬深さも落ち着くでしょう。

距離
Thumb『距離を置く』の意味とは?言い出す心理も男女別に解説!
恋人から突然『距離を置く』と言われた場合、それはどのような意味なのでしょうか。『距離を置く』...

自分に関わる人が幸せになる方法を考える

ネガティブな考えになってしまうのが嫉妬深い人の特徴です。直したいと思うのであれば、「どうせ私なんて」「裏切られるかも」などというネガティブな考えではなく、自分に関わる人が幸せになる方法を考えましょう。相手の幸せを考えていれば、それが相手にも伝わり2人の関係も上手くいきますよ。

男女

愛情は自分から伝える

嫉妬深い人は相手の気持ちが自分に向いているのかどうかが不安になり、相手から愛情表現があると安心します。しかし、嫉妬深い性格を直したいときには自分から愛情を伝えるようにしましょう。相手に愛情を確認するばかりでは、疲れさせてしまいます。自分から愛情を伝えることによって相手からも愛情を伝えてもらえるようになるでしょう。

カップル

嫉妬深い恋人に疲れる!上手な対処法5つ!  

彼氏や彼女が嫉妬深い性格なら、疲れると感じることがあるでしょう。そんな時におすすめの対処法を5つ紹介します。

疑われる行動をした場合は素直に謝る  

自分ではたいしたことではないと思ったことでも、嫉妬深い人にとっては「浮気かも」と不安になってしまうことがあります。彼氏や彼女が嫉妬深いのであれば、疑われる行動をしてしまったときには素直に謝りましょう。「そんなことで怒るなんて意味が分からない!」と思うかもしれませんが、謝って相手の気持ちに共感してあげることが大切なのです。

カップル

好きな気持ちを定期的に伝えてあげる  

恋人は自分が本当に愛されているのかを不安に思っています。不安だからこそ嫉妬してしまうので、好きだという気持ちを定期的に伝えて安心させてあげましょう。恋人に愛されていると分かれば自信を持つことができるので嫉妬も落ち着いてきます。

ラブの文字

お互いの妥協点を話し合う  

上手くいくために、何もかもを嫉妬深い彼氏や彼女に合わせる必要はありません。「あれもダメ」「これもダメ」という嫉妬深い彼氏や彼女のルールに合わせるとストレスも溜まってしまいます。「異性とは遊ばないけれど話すのはOK」「友達と遊びに行っても連絡は必ずする」など、自分にとって窮屈すぎず相手も納得できるルールを作りましょう。お互いの妥協点を話し合うことが嫉妬が原因の喧嘩を減らすことに繋がります。

度を越えた嫉妬には「イヤ」とはっきり伝える  

嫉妬深い人と付き合っていくと、どんどん束縛が強くなっていきます。喧嘩をしたくないからといって全てを受け入れると、さらに束縛は強くなっていくでしょう。度を越えた嫉妬には「イヤ」とはっきり伝えることが大切です。

拒否

嫉妬することをバカにしない

あまりにも小さなことで嫉妬をする恋人に対して「そんなことくらいで嫉妬するなんてバカみたい」と思うかもしれません。しかし、嫉妬深い人は自分に自信がなく、嫉妬してしまう自分にも嫌気がさしていることが多いのです。怒らせたり、さらに自信をなくさせないためにも嫉妬することをバカにしないようにしましょう。

嫉妬深い性格の星座ランキングTop3!  

嫉妬深い人の特徴などを紹介してきましたが、ここでは嫉妬深い性格の星座ランキングを紹介していきたいと思います。

星

嫉妬深い性格を星座の観点からチェックしてみよう  

12星座あるなかで、どの星座が嫉妬深い性格なのか気になりますよね。自分が嫉妬深い性格の星座であれば注意することもできるでしょう。どの星座が嫉妬深い性格なのがチェックしてみてくださいね。

星座

【第3位】牡牛座

嫉妬深い性格第3位の星座は牡牛座です。牡牛座は温厚な性格なのですが、独占したいという気持ちがあるので自分の恋人や親友が他の人と仲良くすると嫉妬心が燃え上がります。ライバルが現れたときに、いつも以上に嫉妬してしまうので注意しましょう。

Thumb【男女別】牡牛座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運
牡牛座の人は一体どうのような性格をしているのかな?そんな牡牛座の性格に興味がある方に必見です...

【第2位】蟹座  

牡牛座よりも嫉妬深い性格の星座は蟹座です。蟹座は愛情深くて恋人に尽くすという特徴がありますが嫉妬深くて恋人を束縛してしまうということもあります。そのため、自分と恋人との間を邪魔する人がいると排除しようと考えるのです。ただ愛情深い星座なので、恋人よりも結婚相手だと上手くいくでしょう。

Thumb【男女別】蟹座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運
星座占いは日々の占いだけでなく、性格や相性、一年間の運勢など様々なものを占うことができます。...

【第1位】蠍座

12星座のなかで一番嫉妬深い性格の星座は蠍座です。蠍座は真面目な性格なので、恋愛に関しても裏切りを許せません。そのため、恋人を束縛したり嫉妬深くなったりしてしまうのです。執着心も強いので、恋人を失わないためならどんな手でも使います。嫉妬心から攻撃的になることもあるので要注意です。

蠍座
Thumb【男女別】蠍座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運
蠍座の人は自分の性格をどれくらい知っていますか?また好きな相手が蠍座の人はどのようにアプロー...

嫉妬深い性格は改善出来る!上手に付き合おう!

嫉妬深い友達や恋人と一緒にいると、「どうしてそこまで嫉妬するの?意味が分からない!」と腹が立つこともありますし、自分が嫉妬深い性格だと直したいとも思うでしょう。嫉妬深い性格は改善できるので、ここで紹介した方法を試してみてくださいね。嫉妬深い人と上手く付き合うことができ、自分自身の嫉妬深さも落ち着くでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ