【男女別】蟹座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運

星座占いは日々の占いだけでなく、性格や相性、一年間の運勢など様々なものを占うことができます。今回は蟹座を調べてみました。親しい人が蟹座の方は性格から上手な付き合い方を知ることもできます。蟹座生まれの今年の結婚運、仕事運、金運などももまとめています!

【男女別】蟹座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運のイメージ

目次

  1. 1蟹座は何月何日から何月何日まで
  2. 2蟹座の基本的な性格や特徴10選!
  3. 3蟹座【男性】の性格や特徴3選!
  4. 4蟹座【女性】の性格や特徴3選!
  5. 5蟹座【男性】の恋愛傾向とは?
  6. 6蟹座【女性】の恋愛傾向とは?
  7. 7蟹座【男性】の相性を解説!
  8. 8蟹座【女性】の相性を解説!
  9. 92019年の蟹座の結婚運は?
  10. 102019年の蟹座の仕事運は?
  11. 112019年の蟹座の金運は?
  12. 122019年の蟹座の人間関係に関する運勢は?
  13. 132019年の蟹座のラッキーアイテムは?
  14. 14蟹座の性格を知って上手に付き合おう!

蟹座は何月何日から何月何日まで

十二星座の中の蟹座は、6月22日から7月22日に生まれた人たちの星座です。蟹座のモデルはギリシャ神話の女神「ヘラ」の、使いだったカニだと言われています。

星座

蟹座の基本的な性格や特徴10選!

①人当たりが良く周りに気を配る

蟹座の特徴は人当たりがよく周りに気を配る性格です。平和主義で争い事が苦手で、空気を読むのが得意です。周りの人に困っている人がいたら声をかけたりと、すぐに気が付くことができます。

②母性本能が旺盛

蟹座の人は母性本能があり、困っている人を放っておけない性格です。周りを引っ張っていくようなタイプではありませんが、誰からも頼られ、周りの人が安心するような雰囲気を持っているのが蟹座の特徴です。その性格から、尽くしすぎて恋人よりも母親のようになってしまうこともあります。

母

③情が深い

蟹座は母性の星である月を守護星に持っており、情が深い傾向にあります。自分の意見よりも協調性や調和を大切にする性格です。対人関係のトラブルは少なく、素敵な人間関係を築くのが得意です。

④観察眼・記憶力が優れている

蟹座の人は観察眼が鋭く、記憶力が明確で、思考回路が常に働いています。そのため、人のいいところを真似したり、一度起きたことを長期間覚えていられます。想像力も高く器用なので、模倣からさらに発展させていい作品や企画を作るのも得意な性格です。

記憶力

⑤嫉妬深い

蟹座の人は嫉妬深い傾向にあり、自分と同等や下の人が成功すると「羨ましい」「努力してないのに」と感じてしまうことも多いです。また、恋愛においても相手を束縛してしまったり、異性と仲良くしているのを見ると嫉妬してしまいます。

嫉妬

⑥好き嫌いが激しい

蟹座の人は好き嫌いが激しい性格です。誰にでも優しく接することができますが、狭く深い関係を望んでいるので、嫌いな人とはあまり関わろうとはしません。

好きなものに執着することも多く、食べ物に関しても好きな物はずっと食べても苦になりません。友達や恋人も性格が合うと感じたらずっと大事にします。一方、嫌いな食べ物は克服しようとしなかったりとはっきりした好き嫌いがあるので、素直な人と思われることもあります。

⑦新しい環境が苦手

蟹座の人は周りを尊重し、空気を読む性格なので、新しい環境や人間関係が得意ではありません。仕事よりも周りの人の感情に振り回され、本来の力を発揮できず、慣れるまで時間がかかってしまいます。

そのため、転職したり部署が変わるのは、それが自分にとっていいことでも二の足を踏んでしまいます。今までの場所を大切にし、今まで通りの生活に落ち着きがちな性格です。

悩む

⑧仲間意識が強く愛情深い

蟹座の人は仲間意識が強く、グループに身を置くことで安心感を得る傾向にあります。一人で行動するのは好きではなく、気心知れた仲間との絆を大切にします。面倒見がいい性格で、周囲から愛されるタイプです。置かれた環境から仲間を作っていくことに長けています。

⑨束縛してしまうこともある

蟹座の人は優しい性格から、恋人ができると大切にして、尽くしてしまうタイプです。相手のためにと思って行動していますが、時に同じ愛情が返ってこないことに対して不安になったりと、嫉妬や束縛をしてしまうこともあります。

⑩孤独がとても苦手

蟹座の人は人と接しているのが大好きで、いつも誰かと一緒に居たい性格の持ち主です。一人になるのがとても苦手で、孤独を感じると思い悩んでしまいます。嫌われているんじゃないかなど、被害妄想のような恐怖にさらされてしまうことも多いです。家族や友人、恋人などと誰かと平和で穏やかな日々を過ごしたいと常に感じています。

孤独

蟹座【男性】の性格や特徴3選!

①どんな場所でも安定を求める

蟹座の男性は安定を求める傾向にあり、逆に変化の起こりやすい環境を嫌う性格です。新しい環境を求めて冒険するよりも、現時点での環境を大切にします。

周囲の変化に敏感で、周りに合わせることが得意です。心地いい人との人間関係を築くのが得意で、自分にとっていい環境に導いていく傾向にあります。現在の職場や家族などをすごく大切にする性格です。

家

②冷たい面がある

蟹座の男性は性格は基本的に優しく穏やかですが、我慢できなくなった時に怒りを爆発させてしまう傾向にあります。また、心を開いていない人に対して優しく接することができないため、冷たい印象になってしまうことも多いです。

③粘り強く簡単に諦めない

蟹座の男性は粘り強く、簡単に諦めない性格です。例えば好きになった女性に一度は振られてしまっても、その時点で諦めたりせずに、何度でもアタックして相手に好きになってもらえるまで努力を惜しみません。また、一度手に入れたものは決して手放さず、大切にする性格です。

告白

蟹座【女性】の性格や特徴3選!

①人見知りである

蟹座の女性は人見知りの性格です。孤高の人ではなく、基本的には誰かと一緒にいるのが好きですが、知らない人と話すのが苦手です。初対面の時は探りを入れながら話し、一度心を開けばすぐに人懐こくなります。

悲しい

②おしゃべり好き

蟹座の女性はおしゃべりが大好きな性格です。共感を重視した会話を好むので、女子会が大好きな人も多いでしょう。しかし、蟹座女性は相手が何を重視しているのか見極めるのが得意なので、男性とも会話の内容を変えながら会話を楽しむことができます。

おしゃべり

③感受性豊か

蟹座の女性は感受性が豊かで、人の気持ちを考えることが得意な性格です。空気を読むことが得意で、仕事では接客業やサービス業にも向いています。恋愛においても、心地よい関係を築こうと、人一倍気を遣う性格です。

蟹座【男性】の恋愛傾向とは?

蟹座の男性は恋愛に関してとても積極的ですが、心を開くまでに時間がかかってしまうのが特徴です。優しい性格ですが、相手に合わせた恋愛をしてしまうので、なかなか関係が進展しないことも。

ただ、ゆっくりと確実に関係を進展させていくので、一度好きになったら粘り強く相手を愛し続けます。一度手に入れたものを手放すのが苦手で、最後まで相手を愛しぬくので結婚には向いています。この相手を諦めない一途な性格が嫉妬に繋がることもあります。他の男性と楽しく話しているとそっちに行ってしまうのではないかと不安になり、激しく嫉妬してしまうので注意が必要です。

恋愛

蟹座【女性】の恋愛傾向とは?

蟹座の女性は優しい性格で、家族や友人などに対して深い愛情を持って接します。気配り上手で恋人にも尽くす性格です。近しい存在に対しては心を開きますが、交友外の人とは一定の距離を取り、人見知りする性格です。付き合ったばかりのときはまだ距離が掴めずに、気を遣いすぎて疲れてしまうこともあります。

また、相手に尽くすあまり独占欲が強くなる傾向にあります。「私はこんなにしているのに」と愛情が重くなって、悪い方向に進んでしまうことも。恋愛体質で依存心が強くなる特徴にも注意が必要です。愛情深い性格から、結婚し、家族を作るのにはすごく向いています。

家族
Thumb蟹座A型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
蟹座A型は真面目で愛情深く尽くす恋愛傾向があるんだそうです。星座や血液型だけが全てではないで...

蟹座【男性】の相性を解説!

付き合うのに相性がいい星座は?

蟹座男性が付き合うのに相性のいいのは蠍座の女性です。どちらも用心深く警戒心が強い性格なので、ゆっくりとした恋愛で信用を得るまで付き合っていけます。話しやすくて性格も合い、また束縛や干渉をお互いにしあう関係になります。

蠍座女性は他人に本音を出せない性格なので、蟹座男性が優しく接してあげることで、蠍座女性が安らげる場所だと感じられるといい関係を築いていけます。

結婚に相性がいい星座は?

蟹座男性が結婚するのに相性のいいのは牡牛座の女性です。牡牛座の女性は堅実な恋愛をする傾向にあり、優しい性格で、一度愛した人を手放さない蟹座男性とすごく相性がいいです。ただ、両者とも恋愛に対して受け身で相手に合わせる性格なので、結婚に発展するまでには時間がかかってしまうこともあります。

結婚

相性が悪い星座は?

蟹座男性とあまり相性の良くないのは水瓶座の女性です。

水瓶座の女性はわがままや自由を許容してほしいという、どこか少女のような恋愛を望みます。蟹座男性は優しい性格ですが、相手のためを思い厳しく接することもあります。それがどこか父親のようにも感じられて、水瓶座の女性とは友達としても恋人としても、相性が悪くなってしまうのです。また水瓶座の女性は自由を求める志向が強いので、束縛されたり嫉妬されたりするのも得意ではありません。

Thumb蟹座B型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
星座占いや血液型占いなど、生まれた日や血液型で性格や運勢を診断する占いですが、今回は蟹座のB...

蟹座【女性】の相性を解説!

付き合うのに相性がいい星座は?

蟹座の女性と相性がいいのは魚座の男性です。魚座の男性は女性に対する優しさを忘れず、尽くす性格である蟹座の女性はその点に喜びを感じます。魚座の男性も、優しく家庭的な蟹座の女性に魅力を感じ、一緒に居て穏やかな関係になれます。

蟹座女性は付き合うと相手に尽くそうとし、魚座男性はその優しさを魅力に思い、束縛や干渉すらも受け入れてくれます。

結婚に相性がいい星座は?

蟹座女性が結婚に相性のいいのは乙女座の男性です。優しく尽くすタイプの蟹座女性は、包容力があり一途な乙女座男性とは相性ピッタリです。両者とも安定を求める性格で、お互いの世界やこだわりを尊重できます。お互いに話し合って価値観を合わせ、居心地のいい関係を築いていけます。

恋愛

相性が悪い星座は?

蟹座の女性と相性が悪いのは天秤座の男性です。天秤座の男性は誰に対してもフラットな性格で、相手に合わせて意見がずれてしまうことも。そのため、蟹座の女性からは本心が見えづらく、心を開きづらいです。

また、蟹座女性は家庭的で優しいですが、天秤座の男性からは刺激が足りないと思われてしまうこともあり、相性が悪いです。天秤座男性は広く浅い交友関係を持とうとするので、その点も相性が悪く、付き合ってもすれ違いが多くなる傾向にあります。

Thumb蟹座O型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
蟹座O型の人は情に厚い性格であると言われています。また人に尽くすことが好きな性格でもあり、友...

2019年の蟹座の結婚運は?

2019年の蟹座の結婚運はとてもいい傾向にあります。今年中に結婚するというより、出会い運もいいので、結婚を前提としたお付き合いを始める時期にぴったりです。
まだ恋人がいない方は、いろいろな方と出会い、焦らずにいい関係を見つけていきましょう。恋人がいる方は一緒に過ごすことで発見があり、いい関係を築くことができます。蟹座の優しく愛する人に尽くす性格は必ず実を結びます。

うまくいけば5年以内に周りの人たちから祝福される結果になりますので、焦らずに進んでくださいね。

2019年の蟹座の仕事運は?

2019年の蟹座の仕事運は、今まで努力してきたことが実を結ぶ年となります。全体的にも好調で、安定して仕事をこなすことができます。

ただ、今の仕事が充実しているので、新たなことに取り掛かろうとすると忙しくなりすぎてしまいます。2019年は焦らずに目の前のことをこなしていってください。その姿勢が来年以降にチャンスの幅を広げていくことになります。

仕事

2019年の蟹座の金運は?

2019年の蟹座の金運は大きな出費が多く、苦しくなりがちです。蟹座の人は生真面目でしっかり貯金をする性格なので、貯金が減っていくと焦ったり苦しい気持ちになってしまうこともあります。

ただ、今年の出費はお金の使い道としてはクリアなので、将来のために投資している出費が多いです。将来、必ずあなたの元に返ってきます。金運としては少し苦しい年になりますが、あまりケチになりすぎず、いい出費だと思って心に余裕を持ちましょう。来年以降に金運が上昇していく可能性もあります。

2019年の蟹座の人間関係に関する運勢は?

蟹座は面倒見がよく優しい性格から、周りに面倒事や無理難題を押し付けられてしまうこともあります。気弱な部分もあって断れず、苦しい思いをしてしまうことも多いでしょう。

2019年は一人で抱え込まずに、誰かに頼ることも覚えましょう。困ったときに辺りを見渡して、助けてくれる人が、今後のあなたにとって大きな財産になります。

仲間
Thumb蟹座AB型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
家庭的で繊細な蟹座と冷静でスマートな印象の強いAB型の組み合わせを持つ人は、どのような性格の...

2019年の蟹座のラッキーアイテムは?

ラッキーアイテムは運気がいいならさらに上げるために、良くなければ底上げするためにも効果的です。常に持ち歩くことで運勢がよりアップしていきます。
2019年の蟹座のラッキーアイテムは万年筆です。万年筆なら仕事や学業でも使えて、常に持ち歩けますね。

また、ラッキーカラーはピンクです。女性なら花柄や、男性ならサーモンピンクが少し入ったような万年筆を選んではいかがでしょうか?万年筆のインクをピンクにするのもいいかもしれませんね。

他にも毎日の星占いなどでもラッキーアイテムをチェックすることもできます。ラッキーアイテムは一つではないので、いろいろチェックしてみてくださいね。

蟹座の性格を知って上手に付き合おう!

蟹座の性格や特徴を調べてみましたがいかがでしたか?蟹座は優しく、周りに気配りができる性格で、気の合う仲間との関係をすごく大切にする性格です。恋愛でも愛情が深く尽くすタイプで、一度好きになればずっと愛してくれる性格です。ですが嫉妬深い一面があったり好き嫌いがはっきりしていたりと、短所もはっきりしていましたね。知り合いが蟹座にいる方は性格や特徴から付き合い方に気を付けて、いい関係を築けるようにしてみてくださいね。

2019年の運勢もいかがでしたか?金運は少し厳しいようですが、全体的には好調な一年になりそうですね!ラッキーアイテムである万年筆もこれを機にチェックしてみてください。蟹座の皆様の2019年が素敵な年になりますように!

星座

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miku mi
1歳の子どもを抱えて仕事しております。新米フリーライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ