『距離を置く』の意味とは?言い出す心理も男女別に解説!

恋人から突然『距離を置く』と言われた場合、それはどのような意味なのでしょうか。『距離を置く』と言われたら、どうしたら良いのでしょうか。『距離を置く』と言い出す心理や、『距離を置く』際にしてはいけないことを紹介していきます。

『距離を置く』の意味とは?言い出す心理も男女別に解説!のイメージ

目次

  1. 1『距離を置く』のは悪いことなの?
  2. 2『距離を置く』意味とは?4つ紹介!
  3. 3『距離を置く』と言い出す男性心理5選!
  4. 4『距離を置く』と言い出す女性心理5選!
  5. 5『距離を置く』と言われた時の気持ちの対処法3つ!
  6. 6これはNG!『距離を置く』時にしてはいけないことは?
  7. 7距離を置いて、お互いにとって良好な関係を築こう!

『距離を置く』のは悪いことなの?

付き合っている男性や女性から突然『距離を置く』と言われたら、当然困惑してしまいますよね。『もしかしたらこのまま別れることになってしまうかもしれない』と、不安になるのは当たり前。しかし、距離を置くということは悪いことだけではありません。距離を置くことで関係が修復し、良い方向へ進むことも十分にありえるのです。

距離

『距離を置く』意味とは?4つ紹介!

『距離を置く』意味とは何でしょうか。距離を置く意味について、4つの分類別に見ていきましょう。

意味

冷却期間として『時間』を置く

まずは、冷却期間として時間を置く、という意味です。この場合、距離を置くという提案をした男性や女性は、じっくりと一人で考える時間が欲しいということでしょう。特に将来の事を考え始めた頃は、このままこの人と結婚するかどうか等、人生において重大な決断を迷っていることも考えられます。

時間

冷却期間として『距離』を置く

次に、冷却期間として距離を置く、という意味です。毎日会ってデートをしていたり、毎日連絡を取り合っていたり、もしくは同棲、半同棲の状態のカップルに多く見られます。恋人が生活の一部になってしまい本当に好きかどうか分からなくなってしまったため、一度冷却期間として距離を置くことで、自分の気持ちと向き合いたいのだと考えられます。

別れの準備として距離を置く

残念ながら、別れの準備として距離を置く、という意味もあります。『別れよう』と伝えることができず、自然な流れで別れることができるよう、その第一段階として距離を置くということです。この場合、あわよくば自然消滅をも狙っているでしょう。

別れ

修復の準備として距離を置く

最後に、修復の準備として距離を置く、という意味です。喧嘩の後に距離を置くことになった場合、関係を修復するための冷却期間として距離を置くことも考えられます。一度お互いに冷静になることで解決する問題もあるでしょう。

『距離を置く』と言い出す男性心理5選!

『距離を置く』と言い出す心理は、男性と女性で少し異なっているようです。では、男性が『距離を置く』と言った場合はどのような心理なのでしょうか。

男性

①別れたいけど、思い切って言えない

男性は別れたいと思っても思い切って言えず、別れるまでのプロセスの第一段階として距離を置くことがあります。自分から別れを告げる場合、女性は『別れよう』とストレートに言える人が多いのですが、男性は相手への情や気遣いから、なかなかストレートに言えず、とりあえず距離を置くことが多いようです。

②他に気になる人ができた

他に気になる人ができてしまった場合、自分の気持ちを整理するために、今付き合っている女性と一旦距離を置くこともあります。一度フラットな状態になって、どちらの女性が好きなのか自分の中で明確にしたいのだと考えられます。

③恋愛の他で忙しいことがある

仕事や勉強、部活やアルバイトで忙しい人もいますよね。そんな忙しい人はお付き合いをしていても、会う時間がない、連絡する時間がない等、時間が無くて恋愛どころではなくなってしまうようです。新社会人など、今までと環境が著しく変わった場合は特に恋愛どころでなくなってしまう人は多くいるでしょう。

仕事

④彼女に飽きてしまった

彼女に飽きてしまった場合、一時的に距離を置くことがあります。この場合は長く付き合っているケースが多いので、『嫌いではないが異性として好きかどうか分からなくなった』という状態だと考えられます。また、マンネリ化したデートでなく他の女性とデートに行ってみたい、と考えていて『一度別れて数ヶ月後にヨリを戻そう』と言ってくる失礼な男性も中にはいるようです。

⑤彼女の存在を重く感じている

彼女の存在を重く感じている場合も、距離を置くことがあります。我儘な女性だったり、結婚を催促する女性だったりすると、男性は彼女の存在を重く感じるようになってしまいます。この場合はもしまたお付き合いを再開することになったとしても、二人でお互いの気持ちを話し合って改善しない限りは次もまた同じことの繰り返しになってしまうでしょう。

カップル

『距離を置く』と言い出す女性心理5選!

女性が『距離を置く』と言った場合はどのようなことが原因なのでしょうか。女性ならではの『距離を置く』心理を見ていきましょう。

女性

①将来について一人で考えたい

この場合は結婚について悩んでいる場合が多いでしょう。女性は結婚により環境が著しく変わります。結婚を期に仕事を辞めなければならない人も多くいます。相手のことが好きで結婚したいと思っていても、本当にこの人と結婚するのか、仕事もキャリアも捨てるのか、苗字も変わってしまうのか、等と悩んでしまう女性は多くいるでしょう。特に結婚が前提のお付き合いをしている場合、結婚について悩んでいるのに相手の男性と変わらずお付き合いを続けることが申し訳なくて、距離を置くようです。この場合は、結婚するか別れるかの二択になるでしょう。

将来

②一人になりたい

ただ一人になりたいという理由で距離を置く場合は、あまり相手の男性のことを好きではないと考えられます。すぐに別れるほど嫌いなわけではないので、ただ一旦距離を置くという意味でしょう。またお付き合いを再開したとしても、このタイプの女性は同じことを繰り返すでしょう。

③彼の過ちを許せるか冷静に判断したい

例えばお付き合いしている男性が浮気をした場合、彼の過ちをすぐに許すことは当然できません。許すにしても別れるにしても、お付き合いをしている状態では冷静に判断ができないため、一度距離を置く場合があります。

④彼の気持ちを確かめたい

彼の気持ちを確かめるために距離を置く場合もあるようです。女性の心理は複雑で、自分が距離を置いても相手の気持ちが離れていかないことを確認したいのです。男性からするととても迷惑な話ですが、愛されたい女性特有の心理ではないでしょうか。

女性

⑤自然消滅を狙っている

残念ながら、自然消滅を狙っている場合もあります。すぐに別れないのは、ただただ別れ話すら面倒くさいのでしょう。この状態になってしまったら、もう修復はほぼ不可能です。相手が自然消滅を狙っていると感じたら、時間の無駄なので率直に聞いてみましょう。

『距離を置く』と言われた時の気持ちの対処法3つ!

彼氏や彼女に突然『距離を置く』と言われたら誰だって動揺してしまいますが、そんな時はどうしたら良いのでしょうか。『距離を置く』と言われた時の気持ちの対処法について見ていきましょう。

原因を考える

『距離を置く』と言われてしまった原因を冷静になって考えてみることも対処法です。最近、自分や恋人に何か変化はありませんでしたか?最近の二人の関係性はどうだったでしょうか。最近のデートはどこに行ったでしょうか。まずは原因を考え、修復方法を探ることが重要です。

考える

友人との時間を大切にする

恋人がいると恋人との予定があり、友人と会う機会がどうしても減ってしまいます。この機会に友人と遊びに行ってリフレッシュしたり、友人に相談して対処法を聞いてみましょう。心から信用できる友人にだけは相談して良いでしょう。

友達

一人の時間を有意義に過ごす

一人の時間を有意義に過ごすことも対処法の一つです。恋人がいなくても自分次第でいくらでも有意義に過ごせるのです。勉強したり、映画を見たり、カフェ巡りをしたり、自分の時間を有意義に過ごすことで気持ちが落ち着くでしょう。

これはNG!『距離を置く』時にしてはいけないことは?

『距離を置く』際にしてはいけないことが二つあります。そのまま別れる原因にもなってしまう行動とは、いったいどのような行動なのか見ていきましょう。

失恋

相手に今までと変わらず連絡する

相手に今までと変わらず連絡をしてしまっては、距離を置く意味がなく、原因を解決するための冷却期間にもなりません。どうしても連絡がしたければ、1週間に1度までなら許容範囲でしょう。距離を置くことであなたの大切さに気づくこともあります。不安な気持ちもあるとは思いますが、ぐっと堪えて下さい。

iphone

周りに距離を置いていることを言う

周りに距離を置いていることを言うのはやめましょう。周りの人達が気を遣いますし、その気遣いが原因でさらに関係性が悪化してしまいます。別れる原因を自分で作ってしまっているようなもので、何の対処法にも繋がりません。本当に信用できる友人1人か2人までなら相談しても良いでしょう。

距離を置いて、お互いにとって良好な関係を築こう!

距離を置くことで、原因が解決し関係が修復することもあります。恋人に『距離を置く』と言われたら、お互いに冷却期間が必要な時期なのだと思って、適切な対処法を選択しましょう。そして、関係が修復し再びお付き合いを再開することになった場合、必ずその前に今後の関係について二人で話し合いましょう。『距離を置く』ことは決して悪いことばかりではありません。『距離を置く』ことで、お互いにとって良好な関係を築きましょう!

カップル
Thumb好きな人を諦める方法11選!切ない気持ちを効果的に整理するには?
好きな人を諦める方法があればどんだけ楽なんだろうって考えれば考えるほど辛くなりますよね。こう...
Thumb好きな人に冷めた時の対処法5選!冷める瞬間11選や冷めたサインも!
好きだったのになんだか最近冷めたかも…と思った経験ある方多いのではないでしょうか?最初はとっ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hayashi1023

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ