好きな人を諦める方法11選!切ない気持ちを効果的に整理するには?

好きな人を諦める方法があればどんだけ楽なんだろうって考えれば考えるほど辛くなりますよね。こういう時こそ前に進めるように、上手く気持ちを整理することが一番大事。では、好きな人を諦める方法って具体的にどんな方法か見ていきましょう。

好きな人を諦める方法11選!切ない気持ちを効果的に整理するには?のイメージ

目次

  1. 1好きな人を諦める方法を知って、辛い失恋から立ち直りたい!
  2. 2切ない気持ちを解消!好きな人を諦める方法4つ!
  3. 3中学生・高校生が好きな人を諦める方法3つ!
  4. 4同じ職場の好きな人を諦める方法4つ!会う機会が多いなら?
  5. 5好きな人を諦める方法がどうしても上手くいかない時は・・・
  6. 6好きな人を諦めることができたタイミング4選!【中学生・高校生編】
  7. 7好きな人を諦めることができたタイミング5選!【社会人編】
  8. 8好きな人を諦める方法を実践して、切ない気持ちを上手に整理しよう

好きな人を諦める方法を知って、辛い失恋から立ち直りたい!

どんな事情があっても好きな人を諦めるなんてなかなか難しいものです。ですが、いつまでも切ない思いをし続けるくらいならきっぱり諦めて、辛い失恋から立ち直る努力をすることで次の幸せに必ず繋がります。好きな人を諦める方法を少しずつやっていくと立ち直ることができます。いったいどんなタイミングで諦められるか、自分の気持ちをしっかり把握するのも大切なので、踏ん張って乗り越えていきましょう。

切ない気持ちを解消!好きな人を諦める方法4つ!

好きな人を諦める方法イメージ画像

切ない気持ちを解消するためにできる事はたくさんあります!少しでも解消できるように、次の4つのことを試してみてください。

新しい出会いを見つけよう!

好きな人を諦める方法として一番早いのは、新しい出会いを見つけることです。そうはいっても今まで好きだった男性を諦めて忘れるなんて、簡単にできないって思ってしまいますよね。ですが新しい出会いを見つけるために、外の世界に視野を広げて他の男性をみるのははとっても大事なこと。もっと自分を幸せにしてくれる男性は必ず見つかります。意外と自分のすぐそばに新しい素敵な出会いが待っているかもしれませんよ♪

相手の男性と一定の距離を置こう!

好きな人を諦める方法イメージ画像

好きな人と一定の距離を置くことで、その男性のことばかり考えてしまう時間を減らしましょう。近くにいると話しかけてしまったり、連絡を多くとってしまいがちです。好きな人を諦めようって前に進もうとしている自分に、ブレーキをかけてしまうことになります。「近くにいたい」「連絡を取りたい」と思っても、今は少し距離をとって自分の気持ちを落ち着かせるのも好きな人を諦める方法の大きな手段です。

連絡手段や思い出の品をすべて処分しよう!

付き合っていた彼の連絡先や思い出の品を処分することは大変勇気のいることです。ですが思い切った行動をとることは、その男性を諦められる大きな一歩です。彼を思いだしてしまう物を自分の周りから消してしまうことで、彼を諦めて一歩前に進ませてくれるチャンスになります。とても勇気が要りますが、一度すべてを処分して新しい自分に向けてひと押ししてみましょう。

映画やカラオケなど、恋愛以外の失恋の発散方法を見つけよう!

好きな人を諦める方法イメージ画像

好きな映画を観に行ったり、友人とカラオケに行ってリフレッシュしてみましょう。切ない気持ちを恋愛以外のもので発散することで新しい発見があったり、思いのほか自分にとってプラスになることがあるかもしれません。自分の趣味・好きなことで心を癒してあげることは、好きな人を諦める方法でとても大事なことです。

中学生・高校生が好きな人を諦める方法3つ!

進路の違いで離れ離れになってしまったり、友達と好きな人がかぶってしまった時どうすべきか、中学生。高校生が好きな人を諦める方法をみていきましょう。

友達と好きな人がかぶってしまったら、友達としっかり話し合う

好きな人を諦める方法イメージ画像

中学生・高校生で友達と好きな人がかぶってしまったって人は少なくないと思います。こんな時はしっかり友達と話し合うことが大事です。「仲が悪くなったらどうしよう」って悩んでしまいますよね。好きな男性はこれから先たくさん出会ってたくさんチャンスがあります。友達はいつもそばにいてくれて、相談したり相談されたりと楽しい学校生活でも欠かせない大事な存在です。

始めは気まずい雰囲気になってしまうこともあるかもしれません。ですがしっかり話し合うことでモヤモヤした気持ちもすっきりするし、友達とも喧嘩別れになってしまうこともありません。

進学によって離れ離れになってしまう時は、思い切って新しい出会いに期待する

好きな人を諦める方法イメージ画像

中学生なら高校進学時、高校生なら大学進学時や就職、進路によって好きな人と離れ離れになってしまうのはとても切ない気持ちになります。こんな時は思い切って新しい出会いに期待してみるのも好きな人諦める方法の1つです!高校生になったら、中学生の時にはできない体験や素敵な出会いが。大学生・社会人になったら年上で魅力的な男性がたくさんいるかもしれない。

新たな出会いはいつどこに転がっているかわかりませんよ!どんな出会いがあるかなぁって期待してみるのも、前に進める素敵な一歩です♪

好きな人が恋愛に興味がない場合は、貴重な学校生活を有意義にすることを考える

好きな人を諦める方法イメージ画像

好きな人が部活や勉強に没頭していて、全く恋愛に興味が無いときは学校生活を有意義に過ごすことを考えてましょう。中学生・高校生時代の友達や部活動は、大人になってからでは味わえない貴重な時間です。友達と放課後遊びに行ったり、部活動に一生懸命取り組むことはかけがえのない素敵な思い出になります♪今できることを今楽しんで、有意義な時間を過ごすことを考えてみると好きな人を諦められるかもしれません。

同じ職場の好きな人を諦める方法4つ!会う機会が多いなら?

好きな人を諦める方法イメージ画像

同じ職場の人を好きになってしまったけど、相手が既婚者であったり、諦めなければならないときはとても切ないものです。同じ職場だと会う機会が多くて、どうやって諦めたらいいか分からない時は次の方法を試してみましょう。

相手の男性の生理的に受け付けられない部分を見つけよう

同じ職場で毎日のようにみる相手の男性の生理的に受け付けられない部分を探してみましょう。ですが、好きな人だから受け付けられない部分なんて見つからないって思ってしまいますよね。でも相手の男性も一人の人間です。「食べ方が生理的に受け付けられない!」「持ち物がダサすぎた!」など自分が許せない部分を見つけられると、自然に諦めることができるかもしれませんよ。

頭の中で相手の男性の悪口をこっそり繰り返そう

好きな人を諦める方法イメージ画像

同じ職場だと声に出して同僚に悪口を話してしまうと、いつどこで誰に聞かれているかわかりませんよね。頭の中でその男性のここが嫌だとか、ここが気持ち悪いとかを繰り返すことで自分を洗脳します。繰り返し言うことで本当に彼が自分にとって嫌な人に映ってくると思います。

相手の男性と接する時は必ず事務的に冷めた態度をとろう

同じ職場だと接する機会がでてくると思います。こういった時は愛想良くしてはいけません。必ず事務的に冷めた態度をとることで、相手や周りに自分の気持ちがバレてしまうことを防げます。相手が既婚者だった場合変に仲良くすると、不倫してるんではないかと疑われてしまう可能性があるので、事務的に対応しましょう。

仕事に精を出すのは必ず効果があるとは言えない

好きな人を諦める方法イメージ画像

同じ職場に好きな人がいてその人を諦めるために、仕事に精を出すことか必ずしも良い方向に行くとは限りません。休日はのんびり過ごしたり、家族や友達と有意義な時間を過ごすことで、心も身体もリフレッシュしてみましょう。好きな人を諦める方法として仕事に精を出すより、諦めるためにも一度ストレス発散をすることも大事なことです。

好きな人を諦める方法がどうしても上手くいかない時は・・・

好きな人を諦める方法イメージ画像

好きな人を諦める方法を試してみても上手くいかなったり、むしろもっと切ない気持ちになってくることもあありますよね。そんな時は、無理に諦めようとせず時間が解決してくれるのを待ちましょう。その時間も辛くて切ないのが失恋の苦しいところです。ですがその切ない気持ちは必ず時間が解決してくれます無理に諦める努力をしなくても、時間が経てば自然に諦めることができるし、新しい素敵な出会いがやってくるんです。今は辛いですが必ず乗り越えられるので大丈夫です♪

好きな人を諦めることができたタイミング4選!【中学生・高校生編】

自分から諦める努力をしなくても、好きな人を諦めることのできるタイミングはあります。実際に諦めることができたタイミングの中学生・高校生の実体験をみていきましょう。

相手が変な噂を流したのを見た時

同じ学校だと噂がすぐに広まったり、いつのまにか流れていることがありますよね。自分についての変な噂や聞かれたくないこと周りに言いふらしていたのを見て、諦める事ができた人も実際にいます。中学生や高校生は、他人の噂話や恋愛に敏感です。ラインやツイッター・インスタグラムなどのSNSで噂を流された人もいます。それを見たら好きな人でも冷めますよね。

好きな人の嫌な一面を見てしまった時

好きな人を諦める方法イメージ画像

中学生や高校生は学校生活でも好きな人を見るシーンは多いです。性格悪いなぁと思う一面を見てしまったなど、嫌な部分を見つけたタイミングで好きな人を諦めたというのも少なくはないようです。無理に諦めなくても自然にフェードアウトするタイミングもあるんですね。

相手と自分が脈なしと知ってしまった時

彼氏・彼女がいるのをしってしまった時や、自分ではない好きな人がいるのを聞いてしまった時は無条件に諦めるタイミングになります。自分は相手と結ばれないとわかったら、諦めざる負えないですよね……。

相手が既婚者だと知った時

中学生・高校生で年上や先生を好きになってしまって、相手が既婚者だと知った時も諦めるタイミングになります。既婚者だと、どう頑張っても結ばれないので諦めるしかありませんね。既婚者と恋仲になることはかなり大きなリスクがありますしね……。

好きな人を諦めることができたタイミング5選!【社会人編】

次は好きな人を諦めることができたタイミング社会人編です。告白して失敗したときや、自分から冷めたときなど諦めることができたタイミングは自分の気持ちの変化でもあるようです。

相手の男性に恋人や好きな人ができた時

好きな人を諦める方法イメージ画像

相手の男性に好きな人や恋人ができたと知ったタイミングで諦めることができた人は多いようです。同じ職場だから同僚から聞いたなど、近くにいるからこそ情報がすぐ入ってきてしまうのは、とても切ないですね。

相手の男性の結婚が決まった時

好きな人を諦める方法イメージ画像

相手の男性に好きな人や恋人ができたと知った時と同じように、結婚が決まった時に諦めざるおえなくなることもあります。既婚者になるということは無条件に諦めなければいけないし、結婚ともなれば逆に踏ん切りがつけやすかったと思う人も少なくないようですね。

告白してきっぱりと振られた時

思い切って告白してきっぱりと振られた時は、悲しいですが諦めることのできる一番わかりやすいタイミングです。相手の気持ちを自分で確認して、納得できますもんね。ですがきっぱりと振られるのはとても切なく辛いので、立ち直るには時間が必要です……。リフレッシュしたり、新しい出会いを見つけにいくのも良いかもしれませんね。

遠距離恋愛になってしまった時

好きな人を諦める方法イメージ画像

転勤等で遠距離恋愛になってします時に、諦めることができた人もいます。遠距離恋愛はなかなか難しいので、離れて寂しい思いをするくらいなら諦めようと決断するようです。

相手の男性に対する気持ちが冷めた時

単純に相手の男性に対して冷めてしまって、結果諦めることができたというのは後に引きづることもなく諦められるので、失恋の辛さも少なくて比較的良い諦め方ですね。相手が既婚者だったり、相手に好きな人がいた時のダメージは大きいですからね……。

好きな人を諦める方法を実践して、切ない気持ちを上手に整理しよう

好きな人を諦める方法イメージ画像

失恋して好きな人を諦めなければいけない時ってとても辛いです。どんな言葉をかけられても立ち直れないことだってあります。ですが、恋愛は楽しく幸せにしていくものです!辛い今を乗り越えて新しい出会いを見つけたり、日々の日常を充実させて切ない気持ちと上手に付き合っていきましょう。どうしてもできない時は時間に身をゆだねて諦められる時を待つのも、心をケアする大事なことです。失恋は心が成長する大きなきっかけでもあります。きっと乗り越えることができますよ♪

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Leeen128

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ