流しそうめん器のおすすめ人気7選!夏の暑い食卓も涼しく楽しく!

夏といえばそうめん!でも普通のそうめんばかりでは飽きてしまいますね。そんな時は「流しそうめん」で雰囲気を変えてみるのがおすすめです!「流しそうめん器」を使えば簡単に流しそうめんを楽しむことができます。おすすめの流しそうめん器を紹介していきます。

流しそうめん器のおすすめ人気7選!夏の暑い食卓も涼しく楽しく!のイメージ

目次

  1. 1流しそうめん器で暑い日の食卓を楽しく!
  2. 2流しそうめん器のおすすめ人気7選!
  3. 3流しそうめん器の選び方のポイント
  4. 4流しそうめん器は静かな物がおすすめ
  5. 5流しそうめん器はネット以外でも購入可
  6. 6流しそうめん器でそうめんをもっと美味しく!

流しそうめん器で暑い日の食卓を楽しく!

夏に食べたくなる「そうめん」。暑くて食欲がなくても、ツルツルっと食べられます。しかし、毎日毎日そうめんだとなんだか飽きてしまいます。

そんな時は「流しそうめん」で楽しみながら食べるのがおすすめです!

流しそうめんをしようとすると、竹を用意したり広い場所にいったりしないといけないのは大変ですね…

しかし「流しそうめん器」があれば、簡単に流しそうめんを楽しむことができます。

そこで、流しそうめん器の人気商品を紹介していきます。

流しそうめん器のおすすめ人気7選!

流しそうめん器のおすすめの商品を紹介します。

これから流しそうめん器の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

タカラトミーアーツ『ビッグストリーム そうめんスライダー』

タカラトミーアーツの「ビッグストリーム そうめんライダー」は、ウォータースライダーのような大型の3段のスラロームがある流しそうめん器です。

タカラトミーは楽しく遊べるおもちゃメーカーです。そのタカラトミーが作った流しそうめん器なので、流しそうめんも楽しくワイワイ盛り上がる工夫がたくさん施されています。

タカラトミーのそうめんスライダーは、全長3.6m、高低差56cmという大型で長いコースをそうめんが勢いよく流れていきます。タカラトミーの流しそうめん器はスケルトンになっているので、そうめんが流れている様子がよく見えます。

タカラトミーの流しそうめん器は、途中にはくじらのそうめんゲート、頂上にはザブーンバケツがついていて、楽しみながら流しそうめんを食べることができます。

タカラトミーの流しそうめん器は、浮き輪やスライダーマンの形の製氷機がついています。そうめんと一緒にかわいい形の氷を流しても楽しいですね。

タカラトミーのそうめんスライダーエクストラは、最後のプールの容量が大型なので溢れるまで、長い時間楽しめます。

Amazonやトイザらスで購入できます。

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラの画像
ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ
タカラトミーの上からスライダーで流れる大型の流しそうめん器。トイザらスでも購入可能。

7,538円

商品の購入はこちら

CBジャパン『そうめんパーティ』

「そうめんパーティー」という名前にぴったりの、パーティーのように盛り上がる流しそうめん器です。

一番の特徴は、そうめん器がレッド・グリーン・イエローのライトで光るというところです。まるで、パーティー会場のようにワイワイと盛り上がって流しそうめんを楽しむことができます。

真ん中には、薬味を乗せるお皿がついています。

おしゃれな見た目なので、そうめん器としてだけでなくフルーツを流したり、グミなどのお菓子を流したりという活用法もできます。活用法を工夫すれば、夏の時期以外にも使うことができます。

こんなに楽しい気分に盛り上げてくれるそうめん器ですが、値段が安いというのも人気の秘密です。

Amazonの他、ドンキホーテで購入できます。

CBジャパン 流しそうめん器 キラキラ光る 乾電池式 そうめんパーティ TOM-09WT(ホワイト)の画像
CBジャパン 流しそうめん器 キラキラ光る 乾電池式 そうめんパーティ TOM-09WT(ホワイト)
キラキラ光ってそうめんパーティーが盛り上がります!ドンキホーテで購入可能。

5,400円

商品の購入はこちら

カノー『竹取 流しそーめん』

シンプルなデザインの流しそうめん器です。Amazonの口コミも評価が高いのでおすすめです。

竹のイラストが描かれているので、見た目も涼しげで、流しそうめんの雰囲気も味わえますね。

お孫さんを喜ばせるために購入される人が多いようです。

モーターでクルクル回るそうめんをみんなですくいながら食べるので、いつの間にかたくさんのそうめんを食べてしまいそうです。

薬味入れが3つに分かれているので、いろいろな種類のものを載せることができます。野菜や果物を載せるなど活用法を工夫すると、彩もきれいになります。

トイザらスで購入できます。

同じシリーズで、そばやうどん用の流しそうめん器も販売されています。

真ん中の薬味入れが金魚のデザインになっているがかわいい流しそうめん器です。

こちらも薬味入れが大きいので、いろいろな活用法ができます。活用法を工夫すると見た目も楽しいですね。

こちらもトイザらスで購入できます。

パール金属『涼しクルクル そうめん流し器』

パール金属は、キッチン用品や調理器具を販売するメーカーです。そのパール金属から出ている流しそうめん器なので、安心して食品を流すことができますね。パール金属の「涼しクルクル」は、2~3人で楽しめるサイズの流しそうめん器です。

パール金属「涼しクルクル」は名前の通り涼しげな見た目なので、暑い日の流しそうめんにぴったりです。

パール金属の流しそうめん器は、とてもシンプルなデザインです。そのため、お値段が安いのもパール金属の流しそうめん器が人気のポイントです。安いので、ちょっとやってみようかなという方にもおすすめです。パール金属の流しそうめん器は、Amazonの口コミでも高評価なものばかりです。

パール金属の流しそうめん器は周りが透明なので、流れているそうめんが見えるのもお子さんにとって楽しいですね。

シンプルなデザインなので、そうめん以外の活用法を考えるのも楽しいそうです。お菓子やフルーツを流してもお子さんは大喜びしますね。他の活用法として、スーパーボールを流して遊んだりしても楽しいかもしれません。

ハック『流しそうめん 風流 透明の極』

上から流すタイプの流しそうめん器です。

緑のスライダーは、竹で作った本当の流しそうめんのような雰囲気です。透明なので、流れているそうめんがよくみえるためお子さんも大喜びです。

流し終えたそうめんが溜まるプールは大型なので、たくさん流すことができます。薬味入れもついているので便利です。

ハック『流しそうめん器 清流』

こちらはクルクル回るタイプの流しそうめん器です。上から流したり、溜まった水を入れ替えたりしなくてすむので楽チンです。

プラスチックの機械だとおもちゃのような感じになってしまいますが、黒いシックなデザインなので高級感を感じさせます。高級感がありますが、値段が安いので購入しやすいですね。安いですが機能的なので人気があります。そばちょこもついているのは嬉しいですね。

ハック 流しそうめん器 清流の画像
ハック 流しそうめん器 清流
高級感のある流しそうめん器。ドンキホーテでも購入可能。安いのでおすすめです。

3,000円

商品の購入はこちら

ハック『涼やかな日本の美 流しそうめん器 涼美』

名前の通り日本の美を感じさせるような涼しい雰囲気の流しそうめん器です。

外側が透明なので、とても涼しい感じがします。暑い日のそうめんにぴったりです。

器が大型になっているので、お子さんでもとりやすいです。そうめんだけでなく、一緒にプチトマトやきゅうりなどを流すと楽しいですね。色々な活用法で楽しんでみてください。

値段が安いというのも人気のポイントです。安いので、試しに買ってみようかなという方におすすめです!

シンプルなデザインなので、流しそうめん以外の活用法もできますね。

流しそうめん器の選び方のポイント

人気の流しそうめん器を紹介してきました。では、どの流しそうめん器を買ったらいいのでしょうか?自分に合った流しそうめん器の選び方のポイントを紹介します。

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E9%81%B8%E3%81%B6&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

何人で食べるかサイズを選ぶ

何人で食べるのかサイズから選ぶ方法があります。

大体の流しそうめん器は2~4人のものが多いです。しかし、家族が多かったり、孫が集まった時に使いたかったりと、大人数で流しそうめんを楽しみたい時には、大型サイズの流しそうめん器を選ぶのがおすすめです。

大型の流しそうめんで、みんなで一緒に流しそうめんを食べれば、より盛り上がりますね。

ちょっと大きめ♪ファミリーサイズ流しそうめん器 清流の画像
ちょっと大きめ♪ファミリーサイズ流しそうめん器 清流
Amazonで人気の大型サイズの流しそうめん器。ドンキホーテで購入可能

3,800円

商品の購入はこちら

薬味置き場がいるかどうか

薬味置き場がついているものとついていないものがあります。

薬味置き場が流しそうめん器についていると、別皿に用意する必要がないので便利です。洗い物も減りますし、そうめん器の中央にあると、みんなが取りやすいです。

薬味だけでなく、野菜やおかずなどを載せるという活用方法もおすすめです。そうめんだけだと味気ないですが薬味置き場を活用して野菜などの彩がいいものを載せておくと食欲もわきますね。

 

ouchigohan.jpさんの投稿
41057341 291004198390812 1021777233729028096 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

流しそうめん以外の活用法でフルーツやお菓子を流す時、中央にある薬味置き場にフルーツやグミなどを飾ると、おしゃれに見えます。

インスタグラムやフェイスブックなどに写真を載せる時にもおすすめです。

satomi_shanti_さんの投稿
19051575 148375635707327 3858092461125533696 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

器タイプかスライダータイプか

流しそうめん器には、器の中をクルクル回るタイプのものとスライダータイプのものがあります。どのタイプが好みかどうかで選ぶのもおすすめです。

クルクル回るタイプのものは、小さいお子さんでも取りやすいです。流しそうめん器にプチトマトやきゅうりを流してあげると、お子さんが箸を使う練習にもなるのでおすすめです。

スライダータイプは上から流したり、下にたまった水やそうめんを流し直したりすることが必要ですが、クルクル回るタイプのものは、その手間がないのでゆっくり流しそうめんを楽しめます。

アンパンマン たべっ子流しそうめん の画像
アンパンマン たべっ子流しそうめん 
お子さんに人気のアンパンマンの流しそうめん器。トイザらスでも購入可能です。

6,458円

商品の購入はこちら

スライダータイプの流しそうめん器にも、いろいろな種類があります。

本物の竹で行う流しそうめんのように、竹をつなげて流すタイプのものとウォータースライダーのようにくねくねした道を流していくタイプのものがあります。

竹のようなタイプは、つなぎ方を変えることができるものもあるので、机の大きさや人数に合わせた組み立て方にできるので便利です。大型なので、人数が多くても楽しめます。

ピーナッツクラブ 本格 流しそうめん グリーン サイズ:40×27×22cm KK-00546の画像
ピーナッツクラブ 本格 流しそうめん グリーン サイズ:40×27×22cm KK-00546
本物の流しそうめん気分が味わえる流しそうめん器。ドンキホーテに置いてあります。

3,980円

商品の購入はこちら

スライダータイプの流しそうめん器はとにかく盛り上がります。お子さんにも断然人気のタイプで、大喜びで流しそうめんを楽しんでくれます。

ゲーム感覚でご飯を食べられるので、いつもよりもたくさん食べてしまったなんてことも…

楽しんでそうめんを食べられるので、いつもの食事がより特別なものになりますね。「またそうめん?」でなくて「またそうめんがいい!」と、リクエストされることも多くなるかもしれませんね。

流しそうめん機 そうめんトルネードスライダー 素麺 CSS-6K 電池式 清涼 パーティーの画像
流しそうめん機 そうめんトルネードスライダー 素麺 CSS-6K 電池式 清涼 パーティー
大型のスライダーで盛り上がることまちがいなし!トイザらスで購入できます。

4,780円

商品の購入はこちら

スライダータイプの流しそうめん器はもちろん子供も喜びますが、大人も楽しめます。子供っぽいとは言わずに、ぜひ試してみてください。

おもちゃっぽくない、シックなデザインの流しそうめん器もあるので、大人同士のそうめんパーティーにもおすすめです。

ドウシシャ 大人の流しそうめんDOSHISHA DWS-18の画像
ドウシシャ 大人の流しそうめんDOSHISHA DWS-18
大人も楽しめる大型スライダーの流しそうめん器。Amazonで購入可能。

6,600円

商品の購入はこちら

流しそうめん器は静かな物がおすすめ

流しそうめん器はモーターで動いているので、モーターの音がします。わいわいしている時には気付かないかもしれないですが、そうでない時にはなるべく静かなものがいいですよね。

商品によっては、モーターの音が思ったよりも大きくて食事中に気になってしまうということもあります。そうならないためにも、Amazonや楽天などの口コミをチェックしてから購入するのがおすすめです。

パール金属の流しそうめん器は、Amazonでも「音はさほど気にならない」という口コミが見られました。

流しそうめん器はネット以外でも購入可

欲しい流しそうめん器が決まったら、どこで買おうか悩みますね。Amazonや楽天などネットでも買うことができますが、お店でも買うことができます。

流しそうめんは何屋さんで買えるのかというと、ドンキホーテなどの雑貨屋さんやトイザらスのようなおもちゃやさんに置いてあります。ドンキホーテやトイザらスは種類も多いので、実際に見に行って決めるのもおすすめです。

トイザらスにはおもちゃ屋さんらしく、楽しく流しそうめんができるような機械が多く置いてあります。トイザらスには、スライダータイプのものでも、大きさの種類や仕掛けの種類も豊富なので、見ているだけでも楽しいですね。トイザらスで流しそうめん器を見ていると、実際に流しそうめんをやってみたいという気持ちも高まります。

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボの画像
ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ
タカラトミーの大型スライダーが楽しい流しそうめん器。トイザらスで購入可能。

18,144円

商品の購入はこちら

商品が安いことがウリのドンキホーテ。流しそうめん器も多くの種類が売られています。ドンキホーテは値段も安いので、流しそうめんをやってみたいな、試しに買ってみようかなという人におすすめです。

ドンキホーテには大人でも楽しめる流しそうめん器も多く売られています。ドンキホーテには、このように流行りのナイトプールをイメージしたような流しそうめん器も販売されています。ドンキホーテは、大人のそうめんパーティーにもおすすめの商品が豊富です。

ビッグストリーム そうめんスライダー ナイトプールの画像
ビッグストリーム そうめんスライダー ナイトプール
タカラトミーのナイトプールの様な流しそうめん器

9,698円

商品の購入はこちら

流しそうめん器でそうめんをもっと美味しく!

夏の風物詩の流しそうめんをお家で手軽にできる「流しそうめん器」。

流しそうめん器を使えば、普通のそうめんも特別な食事になりますね。

友達と集まった時や孫が遊びに来た時など、特別な時にも流しそうめん器があると便利です。

そうめん以外の活用法をしてみるのも楽しそうですね。活用法は無限大なので、いろいろと流してみて楽しんでください。

楽しい雰囲気で食べると、普段よりおいしく感じますね。ぜひ流しそうめん器で、おいしく特別な食事を楽しんでください!

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ