手作りの水遊びおもちゃ21選!おうちにあるもので簡単に作れる!

手作りの水遊びのおもちゃは、じつはとっても簡単にプチプラで作れるとご存知でしょうか?手作りの水遊びのおもちゃの作り方について、今回はくわしくご紹介します!21つの手作りの水遊びおもちゃを知って、夏の遊びを盛り上げてください。

手作りの水遊びおもちゃ21選!おうちにあるもので簡単に作れる!のイメージ

目次

  1. 1保育園やお家の水遊びに手作りのおもちゃがおすすめ!
  2. 2水遊びおもちゃのバリエーション4つを紹介!
  3. 3手作りの水遊びおもちゃにおすすめのアイテム4選!
  4. 4手作りの水遊びおもちゃ①牛乳パック編5選!
  5. 5手作りの水遊びおもちゃ②ペットボトル編5選!
  6. 6手作りの水遊びおもちゃ③空容器編4選!
  7. 7手作りの水遊びおもちゃ④その他7選!
  8. 8水遊びの前に準備しておくもの6選!
  9. 9水遊びをする時の注意点5つ!気をつけよう!
  10. 10簡単で楽しいおもちゃを手作りして水遊びを楽しもう!

保育園やお家の水遊びに手作りのおもちゃがおすすめ!

手作りのおもちゃでの水遊びは、子供たちの心を楽しませてくれます。100均やマヨネーズなどの容器、ペットボトルを使えば簡単に手作りの水遊びおもちゃを作る事が出来ます。ぜひお試しください!

プール

水遊びおもちゃのバリエーション4つを紹介!

手作りの水遊びおもちゃを手作りする前に、バリエーションを知っておきましょう。バリエーションを知っておけば、あとはそのアイテムを目指して作り方を工夫すれば大丈夫です!手作りの水遊びおもちゃのバリエーションはいったいどのようなバリエーションがあるのでしょうか?

①水鉄砲

手作りの水遊びおもちゃバリエーション1は「水鉄砲」です。保育園でも人気の高い水鉄砲は、手作りの水遊びおもちゃで与えればとても楽しんでもらえるでしょう。

Thumb100均の水鉄砲20選!ポンプ式やタンク式など!改造法や手作りは?
プチプラアイテムが揃うダイソー、セリアなど100均の水鉄砲をご紹介します。ダイソー、セリアな...

②魚釣り遊び

手作りの水遊びおもちゃバリエーション2は「魚釣り遊び」です。魚釣りおもちゃというバリエーションは、動体視力や興味心を発達させます。

③金魚すくい

手作りの水遊びおもちゃバリエーション3は「金魚すくい」です。金魚すくいは保育園の夏祭りでも行なわれたりします。本当の金魚すくいは、育てるのがたいへんだから出来ないけど、というご家庭におすすめの手作りの水遊びおもちゃのバリエーションです!

さかな

④船

手作りの水遊びおもちゃバリエーション4は「船」です。車や電車は保育園生でも見かけますが、船はなかなか見る機会がありません。船をペットボトルや容器で手作りしたら、船に興味を持ってくれるでしょう。

手作りの水遊びおもちゃにおすすめのアイテム4選!

手作りの水遊びおもちゃを作るのにおすすめのアイテムをご紹介します!今回は手作りの水遊びおもちゃにおすすめな4つのアイテムが分かります。

①牛乳パック

手作りの水遊びおもちゃにおすすめアイテムは「牛乳パック」です。飲み終わった容器を使うのでエコでプチプラです。耐水性もバッチリなので扱いやすいです。

ミルク

②ペットボトル

手作りの水遊びおもちゃのおすすめのアイテムは「ペットボトル」です。ご自宅にある、というパターンが多いので簡単に始められるのが特徴です。ぜひ細工をしてみましょう!

みず

③空容器

手作りの水遊びおもちゃおすすめアイテムは「空き容器」です。マヨネーズやシャンプーなどの空き容器は、コストゼロ円で用意出来ます。特にマヨネーズの容器は子供たちからの人気がたかいです!

④100均アイテム

手作りの水遊びおもちゃおすすめアイテムは「100均アイテム」です。100均は安く様々なものが手に入ります!100均のスポンジやストローも手作りの水遊びおもちゃに変身します。

手作りの水遊びおもちゃ①牛乳パック編5選!

手作りの水遊びおもちゃ「牛乳パック」編のご紹介です!牛乳パックではいったいどのような、手作りの水遊びおもちゃが出来るのでしょうか?

牛乳
Thumb牛乳パック手作りおもちゃ20選!子どもと一緒に作ってあそぼう!
ママの手作りは、子供に優しさや安心感を与えます。牛乳パックで作るおもちゃは『作って楽しい』『...

①牛乳パックの船

牛乳パックの船は、縦に半分にするようにパックを切ると出来ます!装飾をしても素敵ですし、保育園生くらいのお子さまなら、油性ペンでお絵かきすると楽しめます。

②牛乳パックのパタパタしかけ船

しかけ船はパックを縦に切って、船のようにします。竹串をパックの下の方に通してハネを付けたら、輪ゴムを連結させて、パックの先端につなぎ水に浮かべましょう。水に入らなくても楽しめる手作りおもちゃです!

③牛乳パックの帆かけ船

パックの注ぎ口はホッチキスで閉じましょう。パックの側面を、コの字にカットして立てます。この時、注ぎ口に背が向くようにしましょう。水に浮かべてストローで背に息をかければ動きます!

④牛乳パックの金魚すくい網

パックの側面をカットして、お子さまの持ちやすいサイズの3本の細長い状態にします。2本は円にして水切りネットをかぶせてホッチキスで固定します。残りの1本はU字に折って縦にホッチキスで固定し、取っ手にします。何でも掬ってみましょう!

金魚

⑤牛乳パックのバケツシャワー

シャワーにするにはパックの底辺を、そのまま箱状にカットします。残りのパックを縦長にカットしてU字に取っ手として取り付けます。底にキリで穴を開けたらシャワーになります!シャワーは簡単で人気なので、ぜひシャワーを作ってみてください。

手作りの水遊びおもちゃ②ペットボトル編5選!

続いては現代社会にたくさんある「ペットボトル」を活用していきましょう!ペットボトルでは、いったいどのような手作りの水遊びおもちゃが出来るのでしょうか?

①ペットボトル水鉄砲

手作りの水遊びおもちゃのなかでも簡単なアイテムです。ペットボトルのキャップに穴を開けて、水を入れて押せば水が出てきます。手作りの水遊びおもちゃ初心者さんにおすすめです!

②ペットボトルシャワー

ペットボトルを真ん中から横に半分にカットします。切り口はビニールテープなどで保護し、左右に穴を開けて紐を通したら、底辺にも穴を開けましょう。水を入れれば完成の簡単手作りの水遊びおもちゃです!シャワーは頭からかぶったり、シャワーを利用して植物にお水を上げたりすると喜ばれます。

③ペットボトルぞうさん

保育園生に人気の「ぞうさん」をペットボトルで作りましょう!ボトルは横半分にカットし、飲み口にビニールホースを好きな長さでさしてテープでとめます。クリアファイルで耳を作って貼付ければぞうさんの鼻からお水が出てくる手作りの水遊びおもちゃ完成です!

ぞう

④ペットボトルロケット

ボトルをビニールテープや油性ペンで装飾し、水を好きな量入れてキャップをします。水に沈めて手を離すと、中の水の量によって飛び出し方が変わります!

⑤ペットボトルキャップのおたまじゃくし

とっても簡単なキャップの手作りの水遊びおもちゃです。キャップ全体にビニールテープを隙間が出来ないようにまいて、水に浮かべます。お好みでペンで目を付けたりしても良いでしょう。

手作りの水遊びおもちゃ③空容器編4選!

続いては、コストがゼロ円の手作りの水遊びおもちゃをご紹介します!「空き容器」を使えばエコでコストゼロ円の手作りの水遊びおもちゃが出来ます。

①マヨネーズ容器の水鉄砲

マヨネーズの容器には出し口があります。水を入れて勢いよく押せば、ピューッと水が飛び出して保育園生たちには大人気です!マヨネーズだけではなくてケチャップでも出来ます。

マヨネーズ

②食器用洗剤容器の水鉄砲

食器用洗剤容器にも出し口があります。水をたっぷりと入れて勢いよく押しましょう。簡単に出来るので保育園生を持つ忙しいママパパにもおすすめです!お好みで容器にお絵描きや装飾をしましょう。ペットボトルより硬いので注意してください。

③空容器のぷかぷかフェリー

お豆腐のパックを2つ向き合わせてテープでとめれば、あとは好きなお絵描きをして完成です。水に浮かべてプカプカのフェリー遊びを楽しみましょう!

④食品トレイの魚釣り

食品トレイは薄いので、カッターで簡単にカット出来ます。お魚の形にカットして、模様やお顔をかいて水に沈めましょう。「赤いお魚どれだ?」と遊べます!

少年

手作りの水遊びおもちゃ④その他7選!

手作りの水遊びおもちゃはまだまだたくさんあります!作りやすそうな水遊びおもちゃを見つけてください。

①スズランテープのゆらゆら生き物

紙皿をタコやエイの形にカットして、パンチで穴を1つ開けます。そこにスズランテープを通して裂いていき、足に見立てます。水面でゆらゆら可愛いです。

②ストローあめんぼ

トレーや牛乳パックであめんぼの胴体を作り、バランスを見ながら6本のストローを付けます。ストローの先端は切り込みを入れて広げます。広げた面が水につくとあめんぼのように浮きます!100均でストローを買うとプチプラです。

③ストロー魚釣り

100均でたくさんストローを用意しましょう。お子さまに自由にカットしてもらって、お顔や模様を書きます。水に入れて好きなアイテムで掬って遊びましょう!

ストロー

④水風船魚釣り

水風船を作ったら、結び目に輪ゴムを付けます。お魚をイメージしてお絵描きをしましょう。割り箸を用意して水の中の水風船を引っ掛けて釣りを楽しみましょう!マヨネーズ鉄砲で邪魔をしても楽しめます。

⑤紙コップヨット

紙コップの底から2センチ位のところを、数センチのつなぎ目を残してカットします。その部分を三角の帆になるように、斜めカットをしてください。模様は自由です。水に浮かべればヨットの完成です!

⑥水力ボート

紙コップの下の方に穴を開けてストローを通します。食品トレイに乗せて、ストローの端は水に入るように調節してください。紙コップに水を入れたら、水がストローを通る威力で進みます!

ボート

⑦スポンジ金魚&スポンジキャンディ

スポンジの両端を輪ゴムで縛ったり、4分の1あたりを縛ったりすると、キャンディーの形や金魚の形になります。100均でたくさん可愛いカラーのスポンジを用意しましょう。

水遊びの前に準備しておくもの6選!

水遊びの前に準備しておくと良いものを6つご紹介します。水遊びは夏に行なう遊びなので、このアイテムを用意して安全に楽しみましょう!

ボード

①タオル

タオルは必要です。水から上がる時にはかならず体を拭きます。また、鼻を拭ったりする時にも使えるので、大きい物や小さい物を用意しましょう!

Thumbラップタオルのおすすめ人気13選!子供のプール遊びの必需品!
お子さんのプールやアウトドアで水遊びをする時に必需品なのがラップタオル!上部にゴムが入ってい...

②ビニール袋

濡れた洋服や水着、またおもちゃなどを分けて持って帰れるように、何枚か持って行くと良いでしょう。小さなおもちゃをまとめることで、紛失を防げます。

③着替え

着替えが無いと、水から出た時に体がどんどんと冷えていってしまいます。かならず帰りに着られるような着替えを用意しましょう。

赤ちゃん

④水遊び用オムツ

幼児を水遊びに連れて行く場合には、水遊び用のおむつが必要です。水の中で用を足してしまわないように、普段はほとんどおむつを使わなくても、はめておきましょう。

⑤サンダル

サンダルは、濡れても後始末が簡単なのでおすすめです。クツだと乾くまで履けなくなったり、痛んでしまう事があるのでサンダルで参加しましょう。

⑥水筒

水遊びでも体の水分は失います。しっかりと水分とミネラル、塩分を補給して安全に遊びましょう!スポーツドリンクがおすすめです。

水遊びをする時の注意点5つ!気をつけよう!

水遊びをする時に注意しなくてはいけない事は、いったいどのような事でしょうか?水遊びデビューのお子さまがいる時には目を通してください!

①水温調整をする

あまりに冷たいお水だと、本当に心臓や筋肉に悪いです。けいれんなどを起こす可能性もあるので、水温は調整しましょう。

②紫外線対策をする

紫外線は、シミやそばかすの原因となったりします。子供用の紫外線対策アイテムもたくさんあります。ぜひ活用してください!

太陽
Thumbコストコの日焼け止めが超お買い得!?人気商品の価格を比較!
真夏のレジャーだけではなく、真冬でも紫外線対策に欠かせない日焼け止めは意外とお財布にダメージ...

③こまめに水分補給をする

水分補給はこまめにしましょう。喉が渇く前に、ほんの少しでも良いので短いスパンで飲む事が一番効果的な飲み方とされています。

④絶対に子供から目を離さない

水の中は、地上よりも動きが不便です。水位は浅くても窒息する可能性は十分にあります。目を離さずに安全を確保しましょう。

⑤遊んだあとは休憩する

遊んだ後は、しっかりと休憩をしましょう。お昼寝をさせたり食事をとらせたりして、普段の体調と変わりがないかを確かめると良いでしょう。

簡単で楽しいおもちゃを手作りして水遊びを楽しもう!

マヨネーズの容器でシャワーが出来たり、牛乳パックで船が出来たり、意外だったのではないでしょうか?安全第一に楽しい水遊びをしてください!きっとステキな1日になるでしょう。

プール

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たちばなけい
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ