100均でおすすめの水鉄砲27選!話題のリュック型水鉄砲や改造方法も!

ダイソー・セリア・キャンドゥではポンプ式や加圧式など、様々な水鉄砲が販売されています。この記事では、100均水鉄砲のメリット・デメリットや商品について詳しく紹介します。話題のリュック型水鉄砲やおすすめの改造方法についても紹介するので、ぜひ参考にしてください!

100均でおすすめの水鉄砲27選!話題のリュック型水鉄砲や改造方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の水鉄砲が楽しいと評判!
  2. 2100均の水鉄砲のメリット・デメリットを解説!
  3. 3話題の『リュック型水鉄砲』がダイソーでも買える!
  4. 4ダイソーでおすすめの水鉄砲11選!
  5. 5セリアでおすすめの水鉄砲12選!
  6. 6キャンドゥでおすすめの水鉄砲3選!
  7. 7 100均の水鉄砲を塗装してリアルに改造しよう!
  8. 8 100均の水鉄砲で大人も子供も楽しく遊ぼう!

100均の水鉄砲が楽しいと評判!

水鉄砲

水鉄砲は川や海などのアウトドアをより楽しくするアイテムにもなるため、子供だけでなく大人からも人気があります。本格的な水鉄砲を買おうとすると1,000円以上かかってしまいますが、100均であれば安く様々な種類の水鉄砲を手に入れることができます!100均の塗料などを使って簡単に見た目を改造することもできるので、コスプレの小道具として使う方もいるようです。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれの水鉄砲について紹介する前に、まずは100均水鉄砲のメリット・デメリットについて紹介します。

100均の水鉄砲のメリット・デメリットを解説!

【メリット】コスパ抜群

コイン

100均で水鉄砲を買う一番のメリットと言えば、やはりそのコスパのよさが挙げられます。3個入りで100円で販売されている水鉄砲など、1個当たり約33円というかなりの激安価格で手に入れることができるんです!100均であればすぐに壊れてしまったとしても気軽に買い替えることができるため、このコスパのよさはかなりのメリットだと言えます。

【メリット】種類が豊富

水鉄砲

威力の強い加圧式・定番の引き金式・昔ながらのシリンジ式など、100均には様々な種類の水鉄砲が販売されています。見た目もシンプルなものから、本格的なライフル銃のような見た目のものまでデザインも様々です。対象年齢は種類によって3歳~6歳以上など異なりますが、使いたい年代に合った水鉄砲を選ぶことでより楽しい水遊びをすることができますよ。

【デメリット】物によってはすぐに壊れる

水鉄砲

タンクに水を入れて使う加圧式水鉄砲などは、加圧した際にタンクと本体の接続部分に負荷がかかりタンクが壊れてしまうことがあります。他にも全体がプラスチックで作られた水鉄砲はぶつけてしまった衝撃などにより壊れることもあるため、壊さないように取り扱いには気を付けましょう。

話題の『リュック型水鉄砲』がダイソーでも買える!

3COINSや様々なメーカーで大人気のリュック型水鉄砲ですが、近年では100均ダイソーで購入することができると評判なんです!リュックの中に大量の水を入れて背負いながら移動することができるので、水を補充する時間をとらずに遊び続けることができます。水鉄砲の威力も強力なため、打ち合いなどをして遊べばかなり白熱した戦いを楽しめます!価格は400円と100均の中では少し高価ですが、価格以上のクオリティなのでかなり人気があります。デザインもポップなデザインやてんとう虫柄など、いくつか種類があるので好きなデザインを選んでくださいね! 

ダイソーでおすすめの水鉄砲11選!

【ダイソー】ウォーターガンスプラッシュ

ダイソーで販売されているウォーターガンスプラッシュは、ポンプ式の水鉄砲で本体に発泡スチロールが巻かれておりぶつかったりしても怪我をしないよう設計されています。先端部分に水をつけてポンプを引くことで中に水が補充されるので、使うごとに水を補充する必要があります。しかし使い方はポンプを押し引きするだけとシンプルなので小さな子供でも使うことができます。

【ダイソー】ウォーターガンピストル(3個入)

一般的な水鉄砲が3本入って100円とコスパ抜群のこちらの商品は、クリア素材でできているため水の量を外から確認することができます。カラーも青・赤・緑と3色に分かれているので、家族が多い家庭はこちらを買っておけば色で誰の水鉄砲か判断することができるので喧嘩になりにくいです。

【ダイソー】リボルバーウォーターガン

リボルバーのように長めのピストルのような形状をしたこちらの水鉄砲は、たくさんの水を入れることができます。クリア素材で水の残量を簡単に確認できますが、相手からも残量を把握されてしまうので打ち合いで遊ぶ場合には残量が相手から見えないようにするといいですよ!従来の水鉄砲よりも水がたくさん入るため、トリガーを引く際にはしっかりと力を込める必要があり小さな子供には扱いが難しいかもしれません。

【ダイソー】ウォーターライフルガン

本物のライフル銃のようにリアルなデザインのこちらの水鉄砲は、特に小学生の男の子から人気があります。しかしサイズが大きく水を満タンまで入れると結構な重さになるので、小学校低学年では上手く使えない可能性があります。まずはコンパクトサイズの水鉄砲を使い、ある程度大きくなったらこちらを使うといいでしょう。

【ダイソー】ウォータービームガン

ダイソーのウォータービームガンはタンク部分が大きいので、従来の水鉄砲よりもたくさんの水を入れて長時間遊ぶことができます。トリガーを引くだけで強力な水を発射することができるのですが、水の威力が大きい分トリガーを引くにはある程度力が必要になります。子供がまだ小さいという場合には、トリガーを簡単に引けるタイプやポンプ式の水鉄砲を選ぶといいでしょう。

【ダイソー】水鉄砲トリプルシューター

水鉄砲トリプルシューターは、手の甲に噴出口を装着して遊ぶという珍しい形状の水鉄砲です。タンクに水を入れることでホースから水が補填されるので、後はタンク側にあるボタンを押せば手の甲から3つの水が噴射されます。水の威力はそこまで強くありませんが、従来の水鉄砲とは違った楽しみ方ができるのでおすすめですよ!

【ダイソー】木製水鉄砲

少しレトロな雰囲気のあるこちらの商品は、ポンプ式の木製水鉄砲なので小さな子供でも扱いやすいのが特徴です。水を噴射する際にはその都度水を中に入れる必要があるため、打ち合いをして遊ぶというよりは川などで水遊びをするのに使うといった使い方がいいでしょう。

【ダイソー】バンブー型水鉄砲

ダイソーのバンブー型水鉄砲は、ポンプ式の水鉄砲なので先ほど紹介した木製水鉄砲と使い方は同じです。木製よりも少し軽いため、小さな子供でも簡単に使うことができるため人気があります。カラーもとてもカラフルで可愛らしく、スリムな形状が持ち運びにとても便利ですよ!

【ダイソー】ピストン水鉄砲

剣のような見た目が特徴的なこちらの水鉄砲は、コンパクトサイズなので小さな子供でも握りやすい商品です。先端部分に水を付けて剣の持ち手部分を引けば水が補充され、一気に押し出すことで勢いよく水が噴射されるポンプ式なので使い方も簡単です。サイズはコンパクトですが水の威力はそこそこ強いので、至近距離で人に当てないように注意しましょう。

【ダイソー】圧縮ウォーターショットガン(200円)

ダイソーの200円商品である圧縮ウォーターショットガンは、加圧ポンプを使って内部の圧力を高めてから水を噴射させるのでかなり威力が強いという特徴があります。しかし使い方は一般的な水鉄砲に比べて複雑なので、対象年齢は6歳以上と少し高めの設定となっています。

【ダイソー】圧縮式ウォーターガン(300円)

圧縮式ウォーターガン

出典: https://shop100.iwinz.net/classified/item4549131403695/

先ほど紹介したウォーターショットガン同様に加圧式で水の威力が強いこちらの水鉄砲は、サイズが少し大きいため価格が300円です。しかしその分威力・飛距離が伸びているので、普通の水鉄砲では物足りなくなってきたという時に使うと子供だけでなく大人も楽しむことができます。対象年齢は6歳以上なので、5歳未満の子供がいる場合には誤って使わないように注意してくださいね。

セリアでおすすめの水鉄砲12選!

【セリア】ハイドロウォーター

小さな子供でも使いやすく年齢問わず人気のあるセリアのハイドロウォーターは、一般的なポンプ式水鉄砲に比べてより水をたくさん入れることができるという特徴があります。本体の周りにスポンジを巻き付けてあるため、チャンバラごっこになったとしても衝撃が少なくなり壊れにくいです。男の子は棒状のおもちゃはチャンバラごっこに使ってしまうことがあるので、このように壊れにくい設計になっているのはありがたいですね!

【セリア】ウェーブシューター

先ほど紹介したハイドロウォーターと同じポンプ式のこちらの水鉄砲は、ポンプを押し出すことで水がウェーブしながら噴出される珍しい商品です。使い方はポンプを押し出すだけと簡単ですが、押すのに少し力が必要なので注意が必要です。しかし小さな子供でも十分使える水鉄砲なので、幅広い年代の人が楽しむことができます。

【セリア】アニマル水鉄砲

セリアでは可愛いアニマルデザインの水鉄砲が販売されており、インスタ映えすると大人の女性にも人気があります。サイズも手のひらサイズで持ちやすく小さな子供でも簡単に遊ぶことができますし、トリガーもあまり力を入れずに引くことができます。見た目はコンパクトで可愛いですが、その見た目とは裏腹に威力は強いので油断しないようにしてくださいね!

【セリア】星のカービィウォーターガン

子供に人気の『星のカービィ』がデザインされたこちらの水鉄砲は、水色・ピンクの2種類が展開されておりどちらも可愛いとセリアで高い人気があります。タンク部分に水を入れて本体に差し込んで使うため、ポンプ式のようにその都度水を補充する必要はありません。サイズもコンパクトで小さな子供でも握りやすいよう設計されているというのも人気の理由です。

【セリア】スペクタクルシューター

セリアのスペクタクルシューターは、まるで宇宙で使われているようなSFちっくな見た目が特徴的です。給水口から本体に直接水を入れる仕組みになっており、トリガーを2回程度引くことで水が発射されます。中に空気が多く入っているとその分水が噴射されるまでに時間がかかるので、水を補充する時には満タンまで入れておくといいですよ!

【セリア】スプラッシュツインシュート

異なるサイズの水鉄砲が1つずつ入ったこちらの商品は、水鉄砲を合体させればダブルショットの水鉄砲として使うことができます。もちろんそれぞれ別々の水鉄砲として2人で遊ぶこともできるので、用途に合わせて遊び方を変えることができるんです!100円で2つの遊び方ができるというのはかなり嬉しですね!

【セリア】アクアシューターコットン 

サイズがコンパクトで3歳から使うことができるこちらの水鉄砲は、カラフルで可愛い見た目が特徴です。小さな子供がぶつけてしまっても怪我がしにくいように角はすべて丸くなっているため、小さな子供でも安心して遊ばせることができますね!タンクに水を入れて使うタイプですが、あまり量は入らないので体力の少ない子供でも休憩がとりやすくなるのでおすすめです。

【セリア】ウォーターガンストーム

より長時間水鉄砲で遊びたいという方には、セリアのウォーターガンストームがおすすめです。両手で持って使うこちらの水鉄砲は、タンクが大きいので一度にたくさんの水を補充することができます。発射される水の威力も強いので、本格的なサバイバルゲームのように遊ぶこともできますよ!

【セリア】ウォーターガンビッグタンク

ウォーターガンビッグタンクは、水の発射口が5つもついておりトリガーを引くとその5つの発射口から勢いよく水が噴出されます。付属しているタンクはかなり大きいためたくさんの水を入れることができますが、一度に噴出される水の量が多いため水はすぐになくなってしまいます。しかしたくさんの水を一気に噴出することができるので、かなり白熱した遊びができますよ!

【セリア】ウォーターガンマグナム

セリアのビッグウォーターマグナムは、ウォーターガンストームのように両手で持って遊ぶスタイルの水鉄砲です。しかしこちらには水を入れるタンクは付いていないので、本体に直接水を入れて補充してください。デザインもかなり本格的でかっこいいので、塗装をしてよりおしゃれな水鉄砲に改造するのも楽しそうですね!

【セリア】アクアランチャー

セリアで販売されているアクアランチャーは、サイズが少し大きくトリガーを引く力が必要なため対象年齢は少し高めに設定されています。デザインがとてもかっこよくタンクにたくさんの水を入れて長時間遊ぶことができるため、子供だけでなく大人も楽しむことがでると評判です。

【セリア】FIREEXTINGUISHER

消火器のような形が特徴的なこちらの水鉄砲は、ポンプを押すことで消火器と同じように水を噴出することができるようになっています。セリアはおしゃれな商品が多いですが、水鉄砲も普通とは違った面白い形があるんですね!火のイラストを描いた的を狙って水を噴射させれば、まるで消火活動をしているように楽しく水遊びができます。

キャンドゥでおすすめの水鉄砲3選!

【キャンドゥ】ウォーターバースト

キャンドゥで販売されているダブルショット型の水鉄砲は、2つの発射口から勢いよく水が噴出されます。本体に水を入れて使うタイプですが、クリア素材でできているため水の残量が確認しやすくサイズも大きいのでたくさんの水を入れることができます。デザインもおしゃれで長時間遊ぶことができるので、男の子に大人気の商品です。

【キャンドゥ】注射器型水鉄砲

キャンドゥではダイソーなどでも販売されている3個入りのウォーターガンなどもありますが、ユニークなデザインの水鉄砲も人気があります。注射器型の水鉄砲はとてもリアルな見た目をしているため、水遊びに使うだけでなくごっこ遊びにも使うことができます。1つの水鉄砲で2つの遊び方ができるというのは嬉しいですね!

【キャンドゥ】潜水艦型水鉄砲

可愛い色合いが特徴的な潜水艦型水鉄砲は、お風呂や小さな自宅用プールで遊ぶ際に適しています。本体に水を入れて上部のボタンを押すことで水が噴射されますが、水の威力・飛距離は弱いので小さな子供でも安心して使うことができます。キャンドゥの人気商品で品薄状態になりやすいので、見つけたらすぐに購入しておくといいでしょう。

100均の水鉄砲を塗装してリアルに改造しよう!

100均の水鉄砲は見た目のクオリティが高いので、そこに絵の具などの塗料を使って塗装をすればよりリアルな鉄砲に改造することができます。細かな部分までしっかりと塗装をしたいという場合には絵の具がおすすめですが、大まかに塗装がしたいという場合にはスプレー塗料を使ってみてください。色を付けたい場所以外をマスキングテープなどで保護しておき、その上からスプレー塗料を吹きかけるだけで簡単に塗装をすることができます。完全に塗料が乾いてからマスキングテープを外し、他の部分も同様の手順で塗装をすればある程度細かな部分まで簡単に塗装できるんです!

Thumb100均の絵の具10選!絵を描く以外の活用法やおすすめ画材も!
絵の具にはアクリルや水彩・油絵など様々な種類があります。実は100均ではほとんどの種類の絵の...

100均の水鉄砲で大人も子供も楽しく遊ぼう!

水鉄砲

100均の水鉄砲や、手作り水鉄砲の作り方などを紹介しましたがいかがだったでしょうか。威力の高い加圧式や小さな子供でも遊べる水鉄砲まで、100均の水鉄砲は種類が豊富に取り揃えられていることが分かりましたね。夏場の水遊びとしてももちろんですが、お風呂で楽しく遊ぶこともできるのでぜひ100均の水鉄砲を使ってみてください!

Thumb最強の水鉄砲は?威力や容量などが強いウォーターガン10選!
夏の水遊びに必要な水鉄砲を用意するにあたり、最強の水鉄砲が欲しい方が多いのではないでしょうか...
Thumbコストコで最強おすすめの水鉄砲3選!値段・威力・飛距離は?
コストコでは夏におすすめの水鉄砲やレジャーグッズも扱っています。夏に最適な最強の水鉄砲につい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ