ジンとコーラのカクテルの作り方!おすすめの割合や飲み方の工夫も!

気軽に楽しめる家飲みをさらに盛り上げてくれる、ジンとコークのおすすめの飲み方や簡単おつまみをジンの特徴とともにご紹介します。また、コーラ好きには必見のジンコーク以外のコーラを使ったカクテルレシピもありますので工夫次第の楽しい家飲みタイムの参考にしてください!

ジンとコーラのカクテルの作り方!おすすめの割合や飲み方の工夫も!のイメージ

目次

  1. 1ジンとコーラは相性がいい?
  2. 2そもそもジンはどんなお酒?
  3. 3ジンとコーラのカクテル『ジンコーク』の作り方!
  4. 4ジンとコーラのカクテルを美味しく飲む工夫4選!
  5. 5コーラ好きにおすすめ!コーラを使ったカクテル5つ!
  6. 6ジンが苦手な人にもおすすめ!ジンコークを家で作ろう!

ジンとコーラは相性がいい?

なぜ

ジンは爽やかで辛口な飲み口とコーラの甘みと炭酸で口の中に爽快感が広がり相性はバッチリです。ジンは少し癖のあるお酒ですが、コーラが程よく中和してくれるのでジンが苦手な方でも挑戦できるカクテルでおすすめな飲み方です。

そもそもジンはどんなお酒?

カクテルで有名なジントニックに使われるお酒として「ジン」を認識されている方も多いかと思います。そんなジンですが、大麦にライ麦、じゃがいもなどを原料に作られ、ジェニパーベリーというスパイスで香りづけされたスピリッツと呼ばれる蒸留酒です。ジンはウォッカ、テキーラ、ラムとともに四大スピリッツと呼ばれています。

カクテル

ジンとコーラのカクテル『ジンコーク』の作り方!

ジンコークの作り方は?

〈ジンコーク 材料〉

ジン:30ml
コーラ:適量
氷:適量

〈ジンコーク 作り方〉

1.グラス(200mlほどのもの)に氷を入れる
2.1のグラスにジン30mlを入れて、コーラをグラスいっぱいまで注ぐ
3.軽く混ぜる(混ぜすぎるとコーラの炭酸が抜けてしまうので注意してください)

カクテル

ジンとコーラのおすすめの割合は?

ジンコークは辛口な飲み口のジンにコーラの甘さと炭酸の爽やかな感じがおいしいカクテルです。おすすめはジンの辛味とコーラの甘さが程よく出るジン:コーラが1:3くらいの割合です。

ジンとコーラの割合を工夫してお好みの割合を見つけて見てください。ジンの辛口な飲み口が苦手な方はジンを少なくしコーラを多めにしたり、レモンジュースを少し加えると飲みやすくなります。飲みやすくなりゴクゴク飲めてしまうので飲み過ぎには注意してくださいね。

シェーカー

シェイクはNG!

カクテルを作る際にシェーカーにお酒やドリンクと氷を入れてバーテンダーがシェイクしている姿を想像します。氷と一緒にシェイクすることでカクテルを冷やす効果があると聞いたことがありますが、ジンコークを作る際にシェーカーを使ってしまうとご想像の通りコーラの炭酸が抜けてしまうし、泡立って大変なことになってしまいます!ジンコークを楽しむときは前もってコーラを冷やしおき、氷を入れて飲むのがおすすめです。

Thumbカクテル言葉が学べる本&アプリ7選!お気に入りをストックしよう!
「カクテル言葉」というのはご存知でしょうか?花言葉と同様、実はカクテルも独自の意味を持ってい...

ジンとコーラのカクテルを美味しく飲む工夫4選!

ジンとコーラと相性がいいフルーツは?

ジンは蒸留酒にスパイスやいくつかのハーブを合わせて作られており独特な香りが特徴のお酒です。そのためさわやかな酸味のある柑橘系のフルーツがよく合います。またコーラに含まれるシナモンがフルーツによってさっぱりした飲み口になります。

フルーツ

ジンコーク×レモン

ジンにもコーラにも合うレモンはジンコークのアレンジにぴったりなフルーツです。スカッとしておすすめな飲み方です。

〈材料〉
ジンコーク:グラス1杯
カットレモン:1/8カット
レモンスライス:2枚

1.ジンコークのグラスにカットレモンを絞る
2.スライスレモンをジンコークに浮かべて完成です。

ジンコーク×ライム

レモンより少し酸味の少ないライムはジンコークを飲みやすくしてくれるフルーツです。またライムの苦味がジンコークをキリリと締めてくれます。

〈材料〉
ジンコーク:グラス1杯
ライム:1/4カット
ライム:1/8カット

1.ジンコークにライム1/4を絞る
2.ライム1/8をグラスの飲み口に刺したら完成です。

ライム

ジンコーク×ゆず

ジンコークにゆずが合うのと思われる方もいるかもしれませんが、それが意外と合うんです!ゆずの香りで癒しの効果もあります。ジン独特な癖を和らげてくれるおすすめな飲み方です。

〈材料〉
ジンコーク:グラス1杯
ゆず:1/2カット

1.ジンコークにゆずを絞って軽く混ぜたら完成です

ジンとコーラと相性がいいおつまみは?

ジンとコーラと相性のいいおすすめなおつまみはガツンと食べ応えのある肉料理です。さっぱりした爽快感のあるジンコークと合わせるなら『ローストビーフ』やハーブやスパイスを効かせた『グリルチキン』も相性がいいです。またオリーブやチーズも旨味と塩気がジンとコーラの味わいを引き立ててくれるのでおすすめです。

ローストビーフ

ジンを飲むのにおすすめのおつまみは?

ジンは前述の通り、ジェニパーベリーというスパイスで香りづけし作られます。ジェニパーベリーはマリネの肉や魚の香りづけに使われます。他にはガーリックやローズマリーとも相性がいいと言われています。それらを使った料理はジンとの相性のいいおつまみというわけです。

中でもおすすめは『サーモンマリネ』や『ローズマリージャーマンポテト』です。どちらもジンの香りを引き立ててくれて相性ぴったりです。

スパイス

クラッカーでおしゃれなおつまみを作ろう!

クラッカーはディップしても上に何かを乗せてもおいしく手軽で工夫次第でレシピは無限大な家飲みでは人気のおつまみです。そんなクラッカーで簡単なおしゃれおつまみをご紹介します。

クラッカー

ドライフルーツのおしゃれディップ

簡単、手軽、おいしい、最高のおつまみです。

〈材料〉

ドライフルーツ:大さじ4
サワークリーム又はクリームチーズ:90ml
お酒(白ワインがおすすめです):大さじ1
はちみつ又はメープルシロップ:大さじ1
クラッカー:適量

〈作り方〉

1.ドライフルーツを前もってお酒で漬け込んでおきます。
2.漬け込んでおいたドライフルーツとサワークリームとはちみつを混ぜれば完成です。

クラッカーピザ

色々と手間がかかるイメージがあるピザですが、ピザ生地の代わりにクラッカーを使えばサクッとおいしいお手軽ピザです。ソースや具材は何でも合うので工夫してオリジナルピザを作るのもいいですね!

〈材料〉

ピザソース:適量
ピザチーズ:80g
ベーコン:20g
ドライバジル:適量
クラッカー:9枚 

〈作り方〉

1.アルミホイルの上にクラッカーが正方形になるように並べます
2.ピザソースを塗る。細かく切ったベーコン、ピザチーズを乗せて上からドライバジルを全体にまんべんなくふりかける
3.オーブントースターで2分焼いて完成です

Thumb低カロリーおつまみ!コンビニでも買えるヘルシー商品や自作レシピも
お酒のおつまみに、市販のお菓子や乾き物ばかり食べていたら、いつの間にか激太り!なんてイヤです...
Thumbダイエット中でも太らないお酒の飲み方!おつまみも工夫しよう!
お酒を飲みながらも太らない方法があるようです。ダイエット中でも比較的太らないお酒の種類や飲み...

コーラ好きにおすすめ!コーラを使ったカクテル5つ!

意外と知られていませんが、コーラには他にも相性のいい飲み方がたくさんあります。お好みの飲み方、カクテルを楽しみましょう。

コーラ

キューバ・リブレ

キューバ・リブレはラムをベースにしたカクテルです。キューバ産のラムとアメリアのコーラを合わせて作られたことから国同士のメッセージ性を感じるカクテルです。

〈キューバ・リブレ 材料〉

ラム:45ml
コーラ:適量
ライム:半分
氷:適量

〈キューバ・リブレ 作り方〉

1.グラスにライムを絞る
2.氷を加え、ラムを注ぎ、コーラをグラスいっぱいまで注ぎます
3.軽く混ぜて完成です

カリモーチョ

カリモーチョはワインとコーラを使ったカクテルで、スペインの植民地であったメキシコで生まれたカクテルだそうです。いまでもスペイン人に愛されているカクテルです。レモンやライムをプラスするのもおすすめな飲み方です。

〈カリモーチョ 材料〉

赤ワイン:適量
コーラ:適量

〈カリモーチョ 作り方〉

1.赤ワインとコーラを1:1の割合で割るだけです

赤ワイン

マリブ・コーラ

マリブ・コーラはマリブ(ココナッツラムリキュール)とコーラのカクテルです。マリブ(リキュール)はカリブ海生まれで、アメリカ西海岸サンタモニカの西にある『MALIBU』というサーフィンで有名な町にちなんで名付けれたリキュールです。

〈マリブ・コーラ 材料〉

マリブ:30ml
コーラ:適量

〈マリブ・コーラ 作り方〉

1.氷を入れたグラスにマリブを入れてコーラを注ぎます
2.軽く混ぜて完成です

ココナッツ

ディーゼル

ディーゼルはビールとコーラをで作るカクテルです。アメリカやドイツではメジャーなカクテルになります。ビールを使ったカクテルは他にもシャンディガフ(ビール×ジンジャーエール)やレッドアイ(ビール×トマトジュース)がありますが、ディーゼルは黒ビールを使用します。ディーゼルという名前は黒ビールとコーラを合わせた色が石油(ディーゼル)のように黒いことから名付けられたと言われています。

〈ディーゼル 材料〉

黒ビール:適量
コーラ:適量

〈ディーゼル 作り方〉

1.グラス、黒ビール、コーラをよく冷やしておきます
2.ビールとコーラを1:1の割合でグラスに注いで完成です

黒ビール

コーラ・モヒート

コーラ・モヒートはラムベースにミントの葉やライムを加えて作る爽快感のあるカクテルです。諸説あるようですが1586年にモヒートの前身となるドラケというドリンクがキューバの人々へ伝えられる。その後、ホワイトラムが誕生しキューバで大流行したため、ドラケに使われていたお酒、アグアルディエンテ(サトウキビが原料の蒸留酒)がホワイトラムに切り替えれモヒートと呼ばれるようになったようです。

〈コーラ・モヒート 材料〉

ラム:50ml
ライム:半分(1/4カットにしておく)
ブラウンシュガー:適量
ミントの葉:お好みの量
コーラ:適量

〈コーラ・モヒート 作り方〉

1.グラスにライムとブラウンシュガー(ブラウンシュガーの代わりに砂糖やガムシロップでも代用可能です)、ミントの葉を入れて軽く潰す
2.氷、ラム、コーラの順に注ぎ入れ軽く混ぜて完成です
 

ミント
Thumb【カクテル言葉】モヒートに込められた意味や作り方レシピは?
爽やかで比較的飲みやすいカクテルのモヒート!個性的な香りをミントと共に楽しめるのも特徴ですね...

ジンが苦手な人にもおすすめ!ジンコークを家で作ろう!

いかがでしたでしょうか?ジンが苦手な方でもお酒の割合を工夫すればおいしい飲み方があるはずです!ご紹介したジンコークのアレンジやおすすめおつまみでホームパーティや家飲みをぜひ楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maana
わかりやすく役立つ記事をお届け出来るよう努力して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ