カクテル言葉が学べる本&アプリ7選!お気に入りをストックしよう!

「カクテル言葉」というのはご存知でしょうか?花言葉と同様、実はカクテルも独自の意味を持っているのです。本やアプリでカクテル言葉を簡単に調べられますので、ぜひ調べてみましょう。また、本やアプリではリキュールベースやラムベースなどのレシピも学べますよ!

カクテル言葉が学べる本&アプリ7選!お気に入りをストックしよう!のイメージ

目次

  1. 1カクテル言葉とは
  2. 2カクテル言葉で秘めた想いを伝えよう!
  3. 3カクテル言葉が学べるおすすめの本3選!
  4. 4カクテルに関するおすすめのアプリ2選!
  5. 5カクテル言葉と意味をチェック【恋愛編】6選!
  6. 6カクテル言葉と意味をチェック【愛情編】3選!
  7. 7友情にも使える!カクテル言葉と意味2選!
  8. 8カクテル言葉の意味を知って想いを伝えるきっかけに!

カクテル言葉とは

「カクテル言葉」というのを聞いたことはありますか?あるいはカクテル言葉自体は耳に馴染みがなくても、花言葉や宝石言葉なら聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

カクテル

カクテル言葉というのは、花言葉や宝石言葉と同じでカクテル自体の色や味、イメージから連想して生まれた言葉です。「女性に花や宝石を贈ることはできないけどカクテルなら贈りやすい」と思っている人や「バーでカクテルを飲みながらカクテル言葉について話すのってかっこいい!」と思っている人に人気があるのがカクテル言葉です。

カクテル言葉で秘めた想いを伝えよう!

カクテル言葉は、誰かに想いを伝えたい時にきっかけになってくれる言葉です。恋愛に限らず友情でもなんでも、告白したい想いがある人は男性でも女性でもカクテル言葉に託してみては良いのではないでしょうか。お酒が入っている席でのことなので、いつもの自分より素直になれるかもしれませんね。

ハート

カクテル言葉は本やアプリで簡単に調べられるのが特徴ですが、花言葉や宝石言葉と同じで本やアプリによって少し意味が違う場合もあります。極端な例では、ある本やアプリでは愛情を告白するカクテル言葉なのに、違う本やアプリでは拒絶や別離を意味するカクテル言葉の可能性もあります。

告白

カクテル言葉で想いを伝える際にも、決してカクテルを渡して終わるのではなくそのカクテルを渡すことで伝えたい想いを直接告白した方が安心ですね。やはり告白は、花言葉やカクテル言葉だけに頼るのではなくお酒の勢いを借りてでも素直な想いを伝えるのがおすすめです。

カクテル言葉が学べるおすすめの本3選!

実際にカクテル言葉を紹介する前に、カクテル言葉を学べるおすすめの本を3つ紹介します。今はアプリやネットでも簡単にカクテル言葉を調べることもできますが、気になる男性や女性を部屋に呼んだ時にカクテル言葉に関する本が本棚に並んでいたらおしゃれさをアピールすることもできるのではないでしょうか?

本棚

おすすめ本①365日のカクテルとカクテル言葉

この「365日のカクテルとカクテル言葉」という本は、誕生日にピッタリのカクテルが紹介されている本としても有名です。「カクテルに興味はあるけど、お酒は詳しくない」という人は、まず自分の誕生日のカクテルから試してみるのも良いのではないでしょうか(もちろん、お酒に弱い人は使われているリキュールなどカクテルの度数にも注意してくださいね)

カクテル言葉が紹介されている本の中ではかなり知名度が高く、有名なバーに置いてあることもあります。気になる男性・女性とバーに行った時にこの本があれば、マスターに借りて読んでみても良いのではないでしょうか。カクテル言葉の意味を調べる際に、さりげなく男性・女性の誕生日を知ることもできるの恋愛にも友情にもとても役立つ本ですね。

おすすめ本②カクテル完全バイブル

おしゃれな装丁が特徴的なこの本は、インテリアとして部屋に飾っておきたくなりますね。本の中身もカクテルの写真がたくさん載っているので、読んでいるだけでカクテルとイメージしやすいのが特徴的です。お酒に全然詳しくなくて「カクテルとリキュールって違うの?リキュールにジュース以外をまぜるとどうなるの?」という初心者の人から、お酒が好きでシェーカーなどを使ってリキュールから自分で好みのカクテルを作る上級者の人までおすすめできます。

もちろんリキュールベースのカクテル以外にも色々なレシピが載っているので、カクテル言葉で想いを告白したい人以外でも楽しめること間違いなしの一冊ですね。

おすすめ本③基本のカクテル手帖

京王プラザホテルの料飲部の部長が執筆した本ということで、カクテル専門家の中でも評判の高い本です。人気のカクテルはもちろん、スタンダードなカクテルも150種類以上紹介されているのでカクテル好きな人にはたまりませんね。カクテル言葉だけではなく、由来や歴史、アルコール度数まで網羅されているのでカクテルの勉強に最適な一冊です。

バーだけではなく自宅でもカクテルを作れるようにリキュールやスピリッツ別にレシピも紹介されています。作る時のコツも紹介されているので、カクテル初心者でも安心して読める本ですよ。

カクテルに関するおすすめのアプリ2選!

自宅で本を使ってしっかりカクテル言葉を予習しても、いざバーに行くと忘れてしまうこともありますよね。男性でも女性でも、カクテル言葉を用いて愛情を告白しようとしている時にそれでは格好がつきません。もしかしたら愛想を尽かされて恋愛対象外になってしまうなんてこともあるかもしれませんね。

そんなあがり症の人におすすめなのが、カクテルに関するアプリです。アプリなら、恋愛系のカクテル言葉も友情系のカクテル言葉もさくさく検索することができます。また、アプリを一度ダウンロードしておけば通勤前やバーのお手洗いなどどこでも気軽にカクテル言葉を確認できますね。

iPhone

カクテル言葉やカクテルのレシピを学ぶのにおすすめのアプリを2つ紹介します。もちろん、この他にも色々なアプリがあるので、気になる人は自分の使いやすいアプリを見つけてみましょう。

おすすめアプリ①Mixology ドリンクレシピ

Mixology TOP

iOSでダウンロードできるこのアプリは、一部の権限を除いて無料で使うことができます。アプリ内部は英語ですが、難しい英単語は使われていないので直感的に操作することができるでしょう。カクテルだけではなく、カテゴリーごとに色々なドリンクのレシピを見ることもできますよ。

Mixology カテゴリー

また、ランダムでカクテルを選ぶ機能がついているのもこのアプリの特徴です。「お酒は飲み足りないけど、特にリキュールベースとかこだわらず、とにかくお酒が飲みたい」という気分のこともあるのではないでしょうか?そんな時には、このアプリで適当にお酒を決めてみるのも面白いかもしれませんね。

Mixology ランダム

おすすめアプリ②今夜のカクテル

今夜のカクテル 選択画面

「今夜のカクテル」もiOSでダウンロード可能なアプリです。度数は「強い・普通・弱い」の3つから検索でき、味も「すっきり・甘い」など好みに合わせて選択できます。もちろん「ウォッカ・ラム・リキュール」などベースも選択できるので自分好みのカクテルを選ぶことができますね。

今夜のカクテル テスト

カクテル言葉と意味をチェック【恋愛編】6選!

カクテルに関するテストも入っているアプリなので、飲み会の場でみんなで盛り上がること間違いなしなのではないでしょうか。特にお酒が好きな男性が集まった場では、友情を深めるのにも役に立ってくれるアプリかもしれませんね。

それでは、いよいよカクテル言葉の意味をチェックしていきましょう。まずは恋愛の意味を持っているカクテル言葉を6つ紹介していきます。

恋人

恋愛に関するカクテル言葉は、想いを告白したい男性・女性にカクテルを贈りたい時にとても役立ちますね。カクテルを渡しながら、さりげなくカクテル言葉を解説すればムードも高まるかもしれません。特に男性はお酒が好きな人も多いので、お酒に詳しい女性に興味を持つ人も多いのではないでしょうか。愛情深い意味を持ったカクテルも多いので、告白を考えている人はチェックしておきましょう。

Thumb恋愛に関するカクテル言葉!ロマンチックに愛を語りたい!【告白】
カクテルは世界中に数え切れないほど豊富な種類の味があり、それぞれカクテル言葉があります。今回...

『カシスソーダ』のカクテル言葉

居酒屋などにも置いてあるカシスソーダのカクテル言葉は「あなたは魅力的」です。定番のお酒ではありますが、こんな情熱的な意味があったとは驚きですね。男性から女性に想いを告白したい時にも、女性から男性に想いを告白したい時にも頼みやすいカクテルなのではないでしょうか。

キラキラ

『スクリュー・ドライバー』のカクテル言葉

スクリュー・ドライバーのカクテル言葉は「あなたに心を奪われた」です。一目惚れした相手に想いを告白するのに最適なカクテルですね。また、今まで友情を育んできた相手に対して急に恋に落ちた時に、スクリュー・ドライバーを贈って愛情を伝えてみても良いのではないでしょうか。

一目惚れ

『モヒート』のカクテル言葉

爽やかで夏に飲みたくなるカクテルであるモヒートのカクテル言葉は「心の乾きを癒して」です。まさに汗をたくさんかく夏にピッタリのカクテル言葉ですね。失恋を慰めてもらっている相手が気になっていたら、モヒートでアプローチをかけてみてはいかがでしょうか。

Thumb【カクテル言葉】モヒートに込められた意味や作り方レシピは?
爽やかで比較的飲みやすいカクテルのモヒート!個性的な香りをミントと共に楽しめるのも特徴ですね...

『シェリー』のカクテル言葉

シェリーは少し大人びた意味のカクテル言葉を持ったカクテルです。「今夜はあなたに全てを捧げます」という意味のカクテル言葉ですので、女性から気になる男性に向けて贈るのに適したカクテルなのではないでしょうか。

恋人

『アプリコットフィズ』のカクテル言葉

アプリコットフィズのカクテル言葉は「振り向いてください」です。男性からでも女性からでも、こんな健気なカクテル言葉を持つカクテルを贈られたら、思わずきゅんとしてしまうのではないでしょうか。アプリコットの味も相まって、可愛らしい印象のカクテルですね。

アプリコット

『テキーラサンライズ』のカクテル言葉

テキーラサンライズのカクテル言葉は「強烈な恋」です。まさに恋愛の意味を持つカクテルの王道ですね。リキュールではなく、アルコール度数の高いお酒であるテキーラをベースにしたカクテルですので、異性と飲んでいる時にテキーラサンライズを勧められたら、今まで恋愛対象ではなかった相手でも急にドキドキして恋愛感情が芽生えるかもしれませんね。

日の出

カクテル言葉と意味をチェック【愛情編】3選!

恋愛編のカクテル言葉はいかがでしたか?片想いの相手に対して贈りたいカクテル言葉が多いですが、もちろんカクテルは恋人同士でも楽しむことができますよね。そんな恋人たちに最適な愛情を意味するカクテル言葉を3つ紹介していきます。お酒好きなカップルは、カクテル言葉で愛情を深めてみてはいかがでしょうか。

『マティーニ』のカクテル言葉

マティーニのカクテル言葉は「知的な愛」です。成熟した恋人同士にピッタリのカクテル言葉ですね。いつも深い愛情で優しく包み込んでくれる相手に、感謝の気持ちを込めて贈りたいカクテルです。ぜひ雰囲気の良いバーで頼んでみましょう。

バー

『ピーチ・レディ』のカクテル言葉

ピーチリキュールの甘みが飲みやすいピーチ・レディのカクテル言葉は「純愛」です。付き合ったばかりの初々しいカップルにもおすすめのカクテル言葉ですね。愛情といっても、激しく情熱的な愛情ばかりではありません。ピーチ・レディのように可憐な愛情を楽しむのも良いのではないでしょうか。

桃

『xyz』のカクテル言葉

愛情をモチーフにしたカクテルの中では、かなり有名なxyzですね。カクテル言葉は「永遠にあなたのもの」ですので、プロポーズの際に贈るのも人気があるカクテルですよ。アルファベットの最後である「xyz」が名前に付けられているので「これ以上のものはない=あなたが一番」という意味も持っているそうです。とても情熱的な意味を持ったカクテルですね。

Thumb【カクテル言葉】XYZに込められた意味や名前の由来・作り方は?
カクテルには何千という種類がありますが「XYZ」というカクテルをご存知でしょうか。アルファベ...

友情にも使える!カクテル言葉と意味2選!

カクテル言葉は恋愛や愛情に関するものだけではありません。男性同士・女性同士でバーに行って友情を確かめ合うということも珍しいことではないのではないでしょうか。もしくは、異性同士でも愛情だけではなく友情を伝えたい時もありますよね。

そんな友情を高めたい時にも使えるカクテル言葉を2つ紹介していきます。カクテル言葉だけではなく、友情にまつわる花言葉や友情にまつわる宝石言葉も意外と少ないので、しっかり押さえておきましょう。

『シンデレラ』のカクテル言葉

リキュールを使わない、ノンアルコールカクテルの代表格といえばシンデレラですね。お酒が苦手な人でも頼めるので、バーなどでも置いてあるお店も多いです。「夢見る少女」というカクテル言葉を持っているシンデレラは、女性同士の友情を確かめる際に贈り合うことができますよ。学生時代の友人と久々に再会した時に「いつまでも少女の気持ちを忘れない」と誓いを立てて乾杯してはいかがでしょうか。

少女

『バーボンバック』のカクテル言葉

バーボンバックのカクテル言葉は「知ることを求めるチャーミングな探検家」です。知的好奇心が強い友人のことを尊敬しつつ、飲み交わすと良いですね。ジンジャーエールが爽やかなカクテルですので、疲れた一日の終わりや週末に友人と家で作ってみるのも楽しめますよ。

探検

カクテル言葉の意味を知って想いを伝えるきっかけに!

たくさんのカクテル言葉を紹介しましたが、使ってみたいと思えるカクテル言葉は見つかりましたか?冒頭でも紹介したように花言葉や宝石言葉と同じく違う意味を持っているカクテル言葉もあるので注意が必要ではありますが、なかなか想いを伝える勇気が出ない時にカクテルをきっかけにしてみるのも良いのではないでしょうか。

恋人

もちろん、告白以外の意味でもカクテルのレシピや歴史を知ることはとても面白いですよ。本やアプリで手軽に学べるので、興味がある人は今日からでもカクテルの勉強を始めてみるのも良いですね。

Thumbカクテル言葉56選!デートやバーで盛り上がるのは?おすすめ本も!
おしゃれで上品なカクテル。そんなカクテルには"カクテル言葉"があることをご存知でしょうか。カ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ