【四柱推命】己酉を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢

四柱推命で「己酉」にあたる人の性格・特徴を詳しくご紹介!さらに気になる恋愛運や相性が良い結婚相手についても男女別で解説します。また、友達・恋人としての相性や仕事運、金運などの運勢までそれぞれ細かくご紹介するので己酉の人は参考になる情報満載です!

【四柱推命】己酉を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢のイメージ

目次

  1. 1【四柱推命】己酉(つちのととり)ってどんな人?
  2. 2己酉の男性の性格3選!
  3. 3己酉の女性の性格3選!
  4. 4己酉の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?
  5. 5己酉の恋愛傾向は?
  6. 6己酉の相性を徹底解説!
  7. 7己酉の適職・仕事運は?
  8. 8己酉と『十二運星』別の性格・特徴は?
  9. 9己酉の2019年の運勢を解説!
  10. 10四柱推命で己酉の特徴や運勢を知ろう!

【四柱推命】己酉(つちのととり)ってどんな人?

疑問に思う人

四柱推命において「己酉」(つちのととり)とはいったいどんな人でしょうか?大まかな特徴を挙げると、真面目で責任感があり、それ故に信頼が厚く素直な性格の持ち主です。

今回はそんな己酉の人の具体的な性格や特徴を、男女別、年柱~時柱別、十二運星別でご紹介します。そして四柱推命においての相性や恋愛傾向、気になる運勢などについても解説するので、己酉に当てはまる方はどのような運勢なのか早速チェックしてみましょう!

四柱推命とは?

陰陽五行

「そもそも四柱推命って何?」と疑問に思う方も少なくありません。そこで、己酉の性格や特徴をご紹介する前に、まず始めに「四柱推命」についてご紹介します。

四柱推命とは、古代中国の「陰陽五行説」をベースとした命運の占いです。主に恋愛運や仕事運、金運などの運勢が占えます。

ちなみに年柱、月柱、日柱、時柱とは、人の「生年月日」を表したものとなり、この四つの柱からなる命式を使う占術から由来して「四柱推命」と名付けられました。後ほど年柱、月柱、日柱、時柱ごとの性格・特徴を詳しくご紹介するので、ぜひ参考にして下さいね。

干支・十干十二支とは?

干支

干支(えと)・十干十二支(じっかんじゅうにし)とは、陰陽五行説で時間や空間を表すときに使用され、四柱推命の元にあるものです。干支とは、十干と十二支を組み合わせたもののことを指します。十干は「甲」から「癸」までの10個で、十二支は「子」から「亥」までの12個あります。十干の最後に当たる「癸」と、十二支の最後「亥」が組み合わさる癸亥が干支の終わりであり、一回りすると60個の組み合わせとなります。

つまり己酉に当たる人は、十干が「己」、十二支が「酉」となります。この「己」と「酉」のそれぞれの意味から己酉の性格・特徴を詳しく見ていきましょう。

己酉の性格・特徴とは?

疑問に思う猫

己酉の性格を一言で表わすと、「堅実で忍耐力がある努力家」です。 どんなに困難でも簡単には諦めず、最後までやり遂げる執念さを見せてくれます。まるでアスリートのようなストイックさがありますね。

長所は、分析力に長けているところです。 論理的な思考力があるので、物事の本質を見極めることが得意です。 数字で表れたデータだけでなく、どうしてそうなるのか?と、とことん追究出来る人です。

短所は、慎重過ぎてチャンスを逃してしまうところです。 本来なら鳥のように自由に飛び回る行動力がありますが、時に慎重に考え過ぎてしまう癖があり、なかなか前進出来ない一面も。ときには思い切って考えるより先に行動してみるのも良いかもしれません。

十干の「己」が表す意味と性格

大地

十干「己」の性格は、生命の土台となる懐の深さを持ち合わせた寛容さが特徴で、多くの人を守る情熱を持った人です。「己」は、陰陽五行説の「土性の陰」(大地や畑のイメージ)で十干の六番目に当たります。元は糸巻きを表した象形文字であり、整然した三本の平行線から、植物の成長になぞらえて「植物の成長、整然とした状態」を表します。諸説ありますが、糸巻きという行為が「始め」の形を表しているとされ、「おの」や「自ら始める」という意味を持つと言われています。

十二支の「酉」が表す意味と性格

飛ぶ鳥

十二支「酉」の性格は、自由に空を舞う鳥のような活発な行動力があり、物事を俯瞰して見る先見の明にも恵まれています。陰陽五行説では「金性の陰」(宝石や神の器のイメージ)で十二支では十番目に当たります。もとは酒つぼを表す象形文字で、植物の成長になぞらえると「作物から酒を抽出する期間」です。これは、果実が完熟した状態を意味しています。

己酉の男性の性格3選!

ダンディな男性

①上品で知的

上品で知的な雰囲気があるのが己酉男性の特徴です。品のある佇まいから、人を惹きつける魅力がある人で、生まれながらのセンスと知性を兼ね備えています。ファッションセンスも高いため、「おしゃれでかっこいい」と周りからの評判も良く、好印象を持たれます。

②孤独な天才肌

人前では物腰が柔らくて気さくな印象ですが、実は負けず嫌いでプライドが高い一面を持っています。表面上では誰とでも分け隔てなく交流しますが、その反面どこか冷淡であり、誰にも心を許せないため孤独になりやすいです。そして自分の実力を信じて動くタイプなので、合理的で実益主義です。知性とセンスの才能は抜群ですが、コツコツ実績を積み重ねる努力家タイプでもあります。

③素直でユーモアがある

他人に対して気を許せない一面を持つ己酉男性ですが、実は根は素直でユーモアがあり可愛いところもあります。本当に信頼出来る相手にだけは屈託のない笑顔を見せるので、冷淡な天才とのギャップにキュンとする女性は多いでしょう。己酉男性は、本当に心を許した相手には自分の才能を惜しげもなく使います。それは自分のためにではなく、すべて相手のためにする行為です。己酉男性の関心が外に向けば、それを慕う強力な協力者が次々と現れる日もそう遠くありません。

己酉の女性の性格3選!

商談する女性

①明るく姉御肌

己酉女性は明るくサバサバした姉御肌気質。歯に衣着せぬはっきりした物言いと、サバサバした雰囲気のタイプです。また、どんな時でも愛想よく明るい性格なので好意を持たれやすく、頼られやすいのが特徴です。テキパキと行動できる実益主義の己酉女性は、「もっと相手にされたい!」「構ってくれないと寂しい。」という複雑な乙女心が無いので、どちらかと言うと男性的で親しみやすい魅力的な女性といえます。

②才能ある努力家

負けん気が強く努力家な一面を持つ己酉女性は、一度始めたら、どんなに困難でも最後までやり遂げようとします。また、自ら積極的に行動する力があるので、どんどん成長していくことが出来ます。土性の頑固さは信念の強さでもあり、成功するまではたとえ時間がかかっても決して諦めません。

さらにそれだけではなく、土台となる大地を表す「己」と、実りを意味する「酉」の要素を併せ持つので、様々な才能に富んでいます。つまり、どんなことでも難なくこなせる天才肌です。生まれながらの才能に恵まれながらも、驕ることなくコツコツと努力する己酉女性は、職場での評価も高く貴重な存在となります。

③コミュニケーションが苦手

周囲の目を気にすることなく言いたいことをハッキリ言う己酉女性は、時に人の心情が汲み取ることが苦手な一面があります。そのため一人で突っ走るくせがあり、協調性が無くなる場合も。自分の気持ちに正直で、裏表がない分思ったことを感じるままに振る舞います。しかし、そんな己酉女性は人との深いつながりを持てば凄まじい才能が開花され、豊かな人生を送ることが出来ます。

己酉の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?

手を上げる女性

ここからは、己酉の年柱、月柱、日柱、時柱別の詳しい性格・特徴をご紹介します。それぞれの段階によって運勢や性格・特徴が変わっていきますが、いずれにしても己酉であれば悪いことは起こりにくいのでご安心下さい。それでは四柱推命で4つに分かれた性格・特徴をそれぞれチェックしていきましょう。

己酉の年柱(幼少期)の性格

年柱は四柱推命において幼少期の運勢や性格・特徴を示します。年柱が己酉の人は、恵まれた環境下ですくすくと育ち、周囲を受け入れる大らかな性格になります。そのため、他人の短所は少しも気にならず、人間関係も良好に保つことが出来るタイプです。

己酉の月柱(成人してから中年期まで)の性格

20歳から39歳までの運勢や性格・特徴を示すのは月柱になります。何事も積極的に取り組むパワフルさが特徴であり、エネルギーもあるので自分がやりたいと思ったことはとことん頑張ります。そのうえ、月柱の時期にはチャンスが到来しやすいので、大きな結果が期待出来ます。己酉の人にとって一番活気のある時期ともいえますね。

己酉の日柱(生涯)の性格

生涯の人格を示す日柱は、四柱推命を占ううえでも特に重要な要素となります。コツコツと自分のために努力し、勉強や仕事も淡々とこなせる真面目な性格です。また、純粋な一面もあり、堅実で結果を出すことにも長けています。器用さにも恵まれているので、色んな分野で活躍の幅が大きいののも特徴です。もちろん、生きていくうえで成功ばかりの人生ではありません。しかし、日柱が己酉の人は全体的に恵まれた運勢なのであまり気負わず楽しい人生を歩んでいきましょう。

己酉の時柱(老年期)の性格

60歳から死ぬまでの晩年期を示すのが時柱です。余裕のある穏やかな性格で、晩年気を迎えるにつれてこれまで努力したことが一気に報われます。人格により磨かれた己酉の人の性格が好転して、どんなことにも良い影響を与えてくれます。死ぬまで穏やかに余裕を持って生きられるので、己酉の人は幸せな最期を迎えることが出来ます。

己酉の恋愛傾向は?

抱き合うふたり

四柱推命で己酉の人は男女ともにモテやすく、生涯出会いに困ることがありません。肝心なのは付き合い始めてからです。付き合っていくうえでどうするかを注意すれば、素敵な恋愛関係が楽しめます。それでは、己酉の恋愛傾向を男女別に詳しくご紹介していきます。

己酉の男性の恋愛傾向

誠実さや人柄の良さが特徴である己酉男性は、女性にモテやすい傾向があります。しかし、プライドが高くて負けず嫌いな一面もあるので、周囲の女性から気難しいと思われてしまうことも。それゆえ少し女性に対しては慎重になる己酉男性も少なくありません。もし、女性とお付き合いや結婚が出来るチャンスがあれば、見た目だけでなく内面も見てくれる女性を選ぶことをおすすめします。内面を理解してくれる女性とお付き合いや結婚相手として選ぶことで、己酉男性の人生が一気に好転し、良好な恋愛関係が築けます。

己酉の女性の恋愛傾向

素直でピュアな心持った己酉女性は、その性格の良さが影響して周りの男性を惹きつけるタイプです。また、どんな男性でもすぐに仲良くなれるので、付き合いの幅を広げることを得意とします。しかし、恋愛となると途端に自信を失いがちになるので、時には自分の弱みをさらけ出して甘えてみても良いかもしれません。そうすれば、相手との関係がより深まったお付き合いや結婚に発展する可能性もあります。好きな人に自分の弱みや本音を素直に打ち明けるのは勇気がいりますが、より親密な関係を築くためにも時には必要なことですよ。

己酉の相性を徹底解説!

仲良し

相性がいいのは?

己酉と良好な関係を築ける相性の良い相手は「癸巳(みずのとみ)」です。明るくにぎやかな振る舞いとは一変し、冷静沈着で真面目な一面もある不思議な魅力を持つのが癸巳です。可愛らしさと計算高さを兼ね備えた小悪魔的存在です。己酉とはどこか親近感を持ち、自然と良好な関係性が築けます。お互いに惹かれ合う癸巳と己酉は、親友にも恋人にも発展しやすい関係性です。カップルになれば、そのまま順風満帆に結婚へ進展する可能性が十分にあります。

Thumb【四柱推命】癸巳を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢
何やら近ごろ四柱推命が物凄く当たるとの噂がありますがご存知ですか。そこで四柱推命で癸巳の方は...

相性が悪いのは?

残念ながら悪い相性の相手は「丁卯(ひのとう)」です。独自の世界観があり、謎が多くミステリアスな魅力を持つ丁卯は、ひょうひょうと生きていける特徴があります。才能に恵まれている点では己酉と共通していますが、互いに譲れないものがあるため相性はあまり良くありません。また、恋愛関係としての相性もあまり良くはありません。もし、恋人や結婚相手が丁卯なら、なるべく喧嘩にならないよう相手を思いやることも忘れずにいて下さい。

Thumb【四柱推命】丁卯を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢
四柱推命において丁卯にはどのような性格や特徴があるのでしょうか。丁卯の性格や恋愛傾向・結婚観...

恋人・結婚相手として相性がいいのは?

恋愛・結婚ともに最高の相性なのは「甲辰(きのえたつ)」です。木性の陽「甲」と土性の陽「辰」は実直な性格が特徴で、真っ直ぐそびえ立つ木のような明るさがあります。陰りのない晴々とした性格の甲辰に対して、複雑な内面を持つ己酉には少し眩しい存在に見えるかもしれません。一方で甲辰の人は、有能な己酉を素直に尊敬しており、しっかりと応援してくれます。お互いに慎重な一面を持っているので、ゆっくりと時間をかけて愛を育める関係になります。相性が良い甲辰と己酉の二人が結婚すれば、円満な家庭を築きやすい関係になります。

Thumb【四柱推命】甲辰を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢
東洋占星術の中で最も信頼性の高い【四柱推命】で甲辰の宿命や運命、運気の流れを予見していきます...

友達として相性がいいのは?

友達として相性が良い相手は「丙辰(ひのえたつ)」です。火の陽「丙」と土の陽「辰」の要素を持つ丙辰は、情熱的な性格で自分のやりたい事は納得いくまでとことん進める行動力が特徴です。失敗も恐れず前向きな面もあるので、周囲が驚くようなアイデアを出して活躍するタイプです。互いに共通の目的があれば、切磋琢磨で成長することが可能です。己酉の人と共通した信念を持てば、最高の友情関係を築くことが出来ます。

Thumb【四柱推命】丙辰を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢
持って生まれた特徴や運勢、これからの運勢を知ることにより今よりもっと幸せになれるのです。丙辰...

己酉の適職・仕事運は?

オフィス

己酉の人は、数字やデータを使って分析出来る強みがあるので、経理や財務部門で活躍の場を広げることが出来るでしょう。また、細かいところにもよく目が届くので、総務部にも適性があります。自分で考えるクリエイティブなことよりも、人の指示で動く働き方が向いているでしょう。つまり己酉の人は、フリーランスで働くより企業に属した働き方がおすすめです。

仕事運に関しては、周囲の評価が気になって、落ち込みやすいときがあります。しかし、自分が思うよりも実際の評価はとても高いことが多いので、思い切って行動した方がいいでしょう。最初のうちは勇気がいるので大変な思いをするかもしれませんが、後に評価され、昇進を受ける日もぐっと近づきます。

己酉と『十二運星』別の性格・特徴は?

星空

己酉X『長生』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「長生」を持つ人は、明確な目的を持って行動すれば後に良いことが訪れます。その思考を継続していけば、やる気がどんどんアップしますよ!

己酉X『沐浴』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「沐浴」を持つ人は、期待の高さと信頼を同時に感じる時です。 その分プレッシャーはかかりますが、いつも通り自分のペースでこなせばきっと評価される日が来るでしょう。

己酉X『冠帯』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「冠帯」を持つ人は、分からないところをそのままにせず、すぐに質問したり自分で積極的に調べることが大切です。そうすることで、仕事面でもミスが少なくなります。

己酉X『臨官』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「臨官」を持つ人は、自分のやり遂げたい目標に向かって真っ直ぐに突き進むことが出来ます。そのためには日頃の過ごし方がとても重要になります。自分の夢に向かってそのまま全力で頑張っていきましょう。

己酉X『帝旺』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「帝旺」を持つ人は、絶好調な人生を歩めるでしょう。しかし、そのせいで自分にとって大切なものを見失いがちになるので注意が必要です。地に足のついた人生を歩み、時には慎重さも大切にした方がいいでしょう。

己酉X『衰』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「衰」を持つ人は、自分の目標に必要なエネルギーや技術が揃います。自分のやり遂げたいことや成し遂げたいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

己酉X『病』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「病」を持つ人は、リスクを伴って生活する危険性があります。危ない目に極力あわないよう細心の注意が必要です。

己酉X『死』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「死」を持つ人は、とても困難な状況に陥る可能性が高いです。しかし心配いりません。慌てず冷静になってよく考えれば必ず対策案は見つかるでしょう。どんな時でも諦めずに理性を保つと報われます。

己酉X『墓』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「墓」を持つ人は、お気に入りの物をコレクションする収集癖が出てきます。コレクションしたものは何かに役立つ可能性があります。どうすれば活かせるのか、今一度考えてみましょう。

己酉X『絶』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「絶」を持つ人は、色んなところに気が散ってしまい、目移りしてしまいがちになります。時にはひとつに絞って集中して取り組むことも必要です。

己酉X『胎』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「胎」を持つ人は、厳しい状況になる場合があります。しかし、己酉の人はちゃんと乗り越えられる力が備わっているので、落ち着いて過ごしましょう。コツコツと地道に努力すれば必ず道が拓けます。

己酉X『養』の性格・特徴

年柱、月柱、時柱に「養」を持つ人は、自分に厳しくプライドが高いので、気高い人格者になっていきます。そのまま迷わず真面目に淡々と物事をこなしていけば問題ありません。

己酉の2019年の運勢を解説!

2019年

2019年己酉の恋愛運

2019年に入ると己酉の人は恋愛以外のことで忙しくなり、好きな人に対して割く時間や余裕が足りなくなる年になるでしょう。もし2019年にお付き合いしている人がいれば、その人との過ごす時間がおろそかになる可能性があります。そうした己酉の人の対策としては、自分のペースでゆっくりと相手の関係を築いていけば焦らなくても大丈夫です。

Thumb恋愛運が上がる待ち受け35選!パターン別に紹介!
恋愛運をアップさせる待ち受けにはどんなものがあるのでしょうか?恋愛運に効くと評判の定番待ち受...

2019年己酉の仕事運

2019年の仕事運はとても良く、忙しい年になりそうです。思わぬ仕事を任されることが増えていくので、新しい分野にも手広くどんどんチャレンジしていくことがおすすめです。どんな仕事でも真剣に向き合って取り組めば、良い結果が訪れます。ただし、身も心もヘトヘトになるまで仕事をするのは禁物です。無理のないペースで進んでいきましょう。

2019年己酉の金運

2019年の金運は、とても良好であなたの収入がアップする年になりそうです。そのため、お金の心配はあまり必要ありません。まさに金運に恵まれた年です。そして、新しいことにお金を使うには絶好のタイミングであり、あまり慎重にならず自己投資だと思って、思い切って使うことも大切です。ただし、節度あるお金の使い方がカギになります。

Thumb風水効果の高い財布の選び方を徹底解説!金運を呼び込もう!
普段使っている財布は何色のものを持っていますか?風水では運気を上げて、お金が貯まるようになる...

四柱推命で己酉の特徴や運勢を知ろう!

朝日と女性

男女ともに周囲を惹きつける魅力がある己酉の人は、今後人とのつながりを大事にするといい結果を招きやすくなります。裏表がない分、少々コミュニケーションが苦手な一面を持ちますが、信頼出来る人を一人一人大切にすることで明るい未来が拓けることでしょう。少しでも外に視野を広げて、たくさんの人たちとの交流を持てば、才能を十分に発揮出来ます。2019年も素敵な人生を歩んでいきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mie_315

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ