恋愛を諦めた男女の特徴11選!諦めた理由や心理とは?

周りに「恋愛はもう諦めた」という友達はいませんか?恋愛を楽しんでいる人からしてみれば、恋愛を諦めるなんて不思議ですよね。恋愛を諦めたという男女にはどういった共通点があるのでしょうか。諦めることになった理由や心理についてまとめました。

恋愛を諦めた男女の特徴11選!諦めた理由や心理とは?のイメージ

目次

  1. 1恋愛を諦めた男女が増えている?その理由は?
  2. 2恋愛を諦めた男女の特徴11選!
  3. 3恋愛を諦めた男女の理由13選!
  4. 4恋愛を諦めた男女の心理5選!
  5. 5理由は人それぞれ?恋愛を諦めた男女の心理を理解しよう!

恋愛を諦めた男女が増えている?その理由は?

恋愛すると楽しくて、色んなことが頑張れるような気になりますよね。「いつだって恋愛したい!」と考える人も多いでしょう。しかし、最近は「恋愛を諦めた」という男女が増えているのです。どうしてなのでしょうか。恋愛を諦めた男女の特徴や理由を知ることでその気持ちが理解できるかもしれません。

足元に落ちたバラ

恋愛を諦めた男女の特徴11選!

恋愛を諦めたという男女には共通するいくつかの特徴があるんです。どんな特徴があるのか見てみましょう。

異性の前で自虐して笑いをとることが多い

恋愛を諦めた人には異性の前で自虐して笑いをとるという特徴があります。笑えるというのはその場が盛り上がるのでいいのですが、笑いのネタが自虐である場合は異性から恋愛対象として見てもらえなくなることも多くなってしまうのです。

ヒゲとメガネを付けた男性

他人の子供を溺愛して可愛がる

恋愛する理由の一つとして、「結婚して子供が欲しい」というのがある人も多いでしょう。恋愛を諦めた人は、他人の子供の溺愛することによって親になった気分になり「自分の子供はもういいかな」という気になって恋愛から遠ざかってしまうのです。

寝ている子供

感情の起伏は激しく、感動しやすい

感情の起伏が激しく感動しやすいというのも恋愛を諦めたという人の特徴の一つです。恋人や結婚相手には癒されたいと思う人が多いので、感情の起伏が激しく感動しやすい人と一緒にいると疲れてしまいます。こういった特徴の人はなかなか恋愛関係が長続きしないでしょう。

喜怒哀楽のボール

優しく、寛容な性格

恋愛を諦めた人には優しく寛容な性格の人もいます。優しくて寛容であれば恋愛が上手くいきそうな気もしますが、優しくて寛容だと恋人のワガママや浮気さえも許してしまうのです。その性格が理由で恋人と対等な関係を築けなくなり上手くいかなくなってしまいます。

寄り添うカップル

自分に自信がない

自分に自信がある人って異性からはとても魅力的に見えるものです。逆に「どうせ俺なんて」「私なんてダメなんだ」と自分に自信のない人は異性からもなかなか好きになってもらえません。恋愛を諦めたという人には自分に自信のない人が多いのです。

落ち込む男性
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

休日に家から出ない

恋愛するには異性との出会いが必要です。趣味もなく休日に家から出ないという人は異性と出会う機会がないので恋愛に発展しません。

ベッドでパソコンうつ女性

恋愛の理想が高い

誰にでも理想の恋愛というものはあるでしょう。ただ、この理想が高すぎれば恋人候補が減ってしまうのも当然ですよね。恋愛を諦めたという人の恋愛や結婚に対する理想が高いというのも特徴の一つなのです。

Thumb本当の恋・理想の恋とは?恋ってどんな気持ちなの?
本当の恋、理想の恋とは何なのかわからないで悩んでいる恋愛迷子の人って多いですよね。恋をすると...

ほぼ同じメンバーで飲み会する

恋愛をしていないのであれば、新しい異性との出会いが必要となります。しかし、毎回ほぼ同じメンバーで飲み会などをしていては新しい出会いもありません。恋愛を諦めた人は、このメンバーとの飲み会自体がとても楽しいので「恋愛なんてしなくてもいいか」と思っているのです。

乾杯する人達

趣味や仕事が忙しい

仕事や自分の趣味が忙しいと恋愛している時間がないと感じてしまいます。平日は仕事を頑張って休日になると趣味に没頭していると新しい出会いもないでしょう。趣味や仕事が忙しい人は「恋愛は諦めた」と言ってしまいがちなのです。

仕事する女性

異性と話すのが苦手

異性と話すのが苦手というのも恋愛を諦めたという人の特徴の一つです。「何を話していいのか分からない」「異性の前だと緊張して話せなくなる」という人が多く、コミュニケーションをとりにくいので恋愛に発展しません。

出会い方が分からない

異性との出会うのは職場や趣味の場、合コン、婚活パーティーなどたくさんありますが、恋愛を諦めたという人は異性との出会い方が分からないということがあります。出会ったとしても知り合いになった程度であり、どうやって恋愛に繋げていけばいいのか分からないのです。

Thumb出会いがない男女必見!取るべき行動と探し方のコツも解説!
出会いがないというのは、本当なのでしょうか。出会いは、自分で作ることができます。出会いがない...

恋愛を諦めた男女の理由13選!

恋愛を諦めたという男女の特徴を紹介しましたが、諦めた理由は人によって違います。ここでは、恋愛を諦めた男女の理由について見ていきましょう。

恋人がいないことに慣れてしまった

何年も恋人がいなくて、恋人がいないことに慣れてしまい恋愛を諦めたという人は少なくありません。恋人と別れてすぐは寂しくても、月日が経てば寂しさもなくなり恋愛自体しなくていいかなという気持ちになってしまうのです。

男性の後ろ姿

過去の恋愛でショックを受けた

過去に「恋人に何度も浮気をされた」「結婚の約束をしていたのに振られた」「二股をかけられていた」などのショックを受けた人はそれがトラウマとなり、次に恋愛をする気がなくなってしまいます。過去の恋愛のトラウマが諦めた理由の場合もあるのです。

窓辺に座る女性
Thumb失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!
誰もが1度は経験したことがあるであろう失恋はとても辛いものですよね。しかし、辛い失恋も立ち直...

お金がなく恋愛する余裕がない

「愛さえあればお金なんていらない」という人もいますが、デートするにはやはりお金が必要ですし記念日には恋人にプレゼントもしたくなるでしょう。お金がないので恋愛する余裕が持てず諦めたという人も少なくありません。

空の財布

恋愛のスキルがない

恋愛経験が少なく、スキルがないことが理由で諦めたという人もいます。スキルがないので異性と出会っても恋愛関係に発展せず、発展したとしても長続きしないのです。

友達といる方が楽だから

恋人といるのは楽しいことですが、面倒だったり疲れてしまうこともあります。恋人といるよりも友達といる方が楽だと感じた時に「恋人なんていらない」「恋愛は諦めた」と思うのです。

笑顔の女性達

合コンに疲れ果てた

恋愛するために合コンを繰り返しているうちに、合コンに疲れ果てたことが理由で恋愛を諦めたという人もいます。合コンで異性に気に入られようとすることに疲れてしまったということでしょう。

頑張ったけれど結果が出ないから

恋愛したいという気持ちから合コンや婚活パーティーなどに行き、筋トレやダイエットで自分磨きを頑張ったのにも関わらず結果が出ないということもあります。頑張っているのに結果が出ないと心が折れてしまい恋愛自体を諦めたくなってしまうのです。

落ち込む女性

結ばれない恋愛が好き

恋愛はしていたとしても、相手が既婚者である場合は結ばれない恋愛となります。既婚者に片思いしている場合や付き合っていたとしても周りには「恋愛は諦めた」と言わなければならないのです。

恋愛を諦めるしかない悩みがある

「借金がある」「バツイチで子供がいる」「病気がちだから」など恋愛を諦めるしかない悩みがあって諦めたという人もいます。もちろん、借金や子供、病気で恋愛を諦めなければならないということはありません。しかし、そういった悩みを理由に諦めたという人も少なくないのです。

毒親の存在のせい

毒親が理由で恋愛を諦めたという人もいます。毒親と呼ばれる人は子供が何歳になっても関わってきて子供の邪魔をするのです。毒親が自分の恋人に暴言を吐いたり、恋人にありえない態度で接したりしたことで恋愛すること自体が嫌になってしまいます。

男性(女性)恐怖症

異性に対する恐怖症が理由で恋愛を諦めたという人もいます。異性が苦手というのであれば克服も難しくはありませんが、恐怖心はなかなか克服出来ないでしょう。過去の辛い経験から異性と関わることが怖いので恋愛することを諦めたのです。

膝を抱える人
Thumb女性恐怖症の原因11選!診断項目や克服するための方法も紹介!
女性恐怖症というのは、単に女性が苦手な人のことを指す言葉ではありません。過去のトラウマなどに...

理想の相手が見つからない

理想の相手が見つからないことが理由で恋愛を諦めたという人もいます。理想が高かったり、ストライクゾーンが狭すぎるので自分の条件に合う異性に出会えないのです。

容姿に自信がない

自分の容姿に自信がないからというのを理由に恋愛を諦めたという人も少なくありません。恋愛というのは外見だけでなく内面や趣味などが合うということから始まることもあるのですが、容姿に自信がない人はその理由だけで恋愛を諦めたと思ってしまうのです。

女性の横顔

恋愛を諦めた男女の心理5選!

恋愛を諦めた男女の心理が気になるという人もいるのではないでしょうか。ここでは恋愛を諦めた男女の心理を5つ紹介します。

恋愛するのが怖い

恋愛を諦めた人は過去に恋愛でショックを受けたり辛い経験をしたりすることで、また同じようになるかもしれないと恋愛するのが怖くなっています。諦めたくないと思っていたとしても、恋愛するのが怖いので前に進めないのです。

泣いている男性
Thumb恋愛恐怖症を克服したい!恋愛恐怖症の原因や克服方法を徹底解説!
恋愛するのが怖いですかという問いに、20代〜30代女性のおよそ3割が「はい」と答えるそうです...

傷つくのを恐れている

容姿に自信がなかったり、頑張っても結果が出なかったりした人は「またダメかもしれない」と傷つくことを恐れています。その心理から、傷つかないために最初から恋愛は諦めようと思っているのです。

仕事が楽しく、恋愛に興味がない

恋愛を諦めたという人の中には仕事が楽しくて恋愛に興味がないという人もいます。仕事は恋愛と違って努力すれば結果が出るので恋愛している時間があれば仕事をしていたいという心理があるようです。恋愛よりも仕事優先というのは男性だけでなく、女性でも多くなってきています。

仕事している男女

自分から頑張るのが面倒

恋愛を諦めたというよりも、自分から頑張るのが面倒だと感じている人がいるようです。自分から頑張る恋愛は諦めたけど、相手が努力してくれるなら付き合っても良いかなという意見もあります。頑張らずに自分らしくいられる恋愛が一番いいのですが、こういった心理の人の多くは頑張って努力したり相手に合わしたりしなければいけないと感じているのです。

年齢から恋愛を諦めるしかない

諦めたくはないけれど、年齢から恋愛を諦めるしかないと考えている人もいます。もちろん、年齢で恋愛を諦めなければならないということはありませんが、「若くないから結婚出来ない」「結婚しても子供産むのが難しいかも」「結婚に焦っていると思われたくない」こういった心理から恋愛を諦めてしまうのです。

砂時計

理由は人それぞれ?恋愛を諦めた男女の心理を理解しよう!

仕事や趣味だけでなく恋愛を思いっきり楽しんでいる人からしてみると、恋愛を諦めたという人の心理が分からないという事もあるでしょう。しかし、恋愛を諦めた理由は人それぞれなのです。毒親や過去の辛い経験の可能性もあるので、恋愛を無理強いすることは避けましょう。もしも、恋愛に前向きになったときには応援してあげて下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ