恋愛恐怖症を克服したい!恋愛恐怖症の原因や克服方法を徹底解説!
恋愛するのが怖いですかという問いに、20代〜30代女性のおよそ3割が「はい」と答えるそうです。恋愛恐怖症の人は意外に多いのかもしれません。自分もそうかもしれないと思ったあなたに、こちらでは恋愛恐怖症かどうかの診断項目や、原因や克服方法について解説していきます。
目次
そもそも恋愛恐怖症とは?
恋愛恐怖症とは、過去の経験やトラウマから恋愛をするのが怖いと感じる症状です。自分自身の思い込みが原因の場合もあり、本来なら楽しく幸せな気持ちになる恋愛に対して恐怖感や嫌悪感を感じています。しかしそれは、本当は楽しい恋愛をしたいという気持ちの裏返しとも言えるのかもしれません。
恋愛恐怖症が当てはあるかどうか、診断項目でチェックしてみれば自分の状態が客観的に見えてくるでしょう。まずは最初の一歩を踏み出してみませんんか?
恋愛恐怖症の診断項目6選!当てはまったら恋愛恐怖症かも?
新しい恋愛をしたい気持ちはあるのに怖くて踏み出せない、不安感があるという女性がいます。こちらでは恋愛恐怖症に当てはまるかどうかの症状を紹介します。自分自身を冷静な目で見つめながら一つ一つ診断して恋愛恐怖症についての理解を深めましょう。
①恋愛に積極的になれない
気になる男性や好きな人ができたとしても、話しかけることや自分からいく勇気が持てない、好きなのに自分から壁を作ってしまうという症状があるようです。恋愛に対して積極的になれない状態で恋愛恐怖症というほどではなくても、そのままにしておくと恋愛からは遠ざかってしまうでしょう。
②どう接していいのかがわからない
これまであまり男性と関わってきたことがないために、どう接していいか分からないという女性もいます。もともと引っ込み思案な性格だったり人と話すのが苦手だと、男性とコミュニケーションを取りづらいこともあるでしょう。恋愛恐怖症の症状では男性を怖いと思ったり嫌悪感を抱く人もいます。
③恋愛にネガティブになってしまう
恋愛に対してネガテイブなイメージを持っていると恋愛関係に至るのは難しく恋愛恐怖症と言えるかもしれません。付き合う前から、付き合ってもいずれ別れてしまうとか振られてしまうと思っていれば、恋愛には不安しか感じないという症状が出るでしょう。
④相手の好意を受け止められない
せっかく好きになってくれた男性がいたのに、自分に自信がないためその気持ちを受け止められないという人もいます。または友達のままでいる方が傷つかずに済むからと告白されても断る場合もあります。相手からの好意を素直に受けとめることができない状態で、恋愛恐怖症の症状の一つかもしれません。
⑤相手の気持ちや浮気を疑ってしまう
好意を寄せてくれている男性の気持ちを信じられずに、無理だと勝手に思ってしまうことがあるでしょうか?また過去の苦い経験から、付き合っても浮気するからと初めから疑ってしまいます。この症状があると恋愛には怖いというイメージや不安ばかり先立って、恋愛恐怖症に陥っている可能性があります。
⑥必ず裏切られると思ってしまう
これまでの恋愛のなかで嘘をつかれたり、二股をかけられていた経験から、相手から必ず裏切られると思っています。信じていたのに浮気をされた、暴力を振るわれたというトラウマから人を信じられなくなっている状態で、恋愛恐怖症に当てはまる可能性が高いかもしれません。
恋愛恐怖症の原因①恋愛するのが怖くなったきっかけ5選!
恋愛恐怖症の原因を探りましょう。恋愛に対して最初から嫌悪感や恐怖感を持っている人は少ないかもしれません。何か原因があってトラウマなどになり、恋愛するのが怖くなってしまうと考えられます。こちらでは恋愛恐怖症のきっかけや症状を説明していきます。
①片思いで終わることが多かった
例えば、初めて好きになった人に告白して振られたり、好きな人ができても両思いにはなれなかったなど、片思いで終わる経験が多ければ、恋愛はつらいものだとしか思えないでしょう。叶わない恋愛なら最初からしない方がいいと、自分を傷つけないよう恋愛からは遠ざかり恋愛恐怖症になることがあります。
②好きな人にひどい振られ方をした
大好きになった人から、冷たい言葉や態度でひどい振られ方をしてトラウマになっている場合も恋愛恐怖症に陥る原因になります。心に受けた傷が癒えず、次の恋愛でも同じようなことが起きるのではないかと不安になり、次の一歩を踏み出せないのです。
③好きな人にひどり裏切りをされた
同じように好きな人にひどい裏切りをされてしまい、恋愛恐怖症になってしまう場合があります。別に女性がいたり、平気で浮気を繰り返していたりということがあれば、心から信じていたのに裏切られ立ち直れなくなります。お金を騙しとられたり、暴力を振るわれて大怪我をしたなどの経験もトラウマになります。
④何度も裏切られた
信じたいと思う気持ちを逆手に取られて、何度も裏切られる経験をした人も恋愛恐怖症になってしまうでしょう。浮気をされて問い詰め、もうしないという相手の言葉を信じたのにやはり何度も浮気を繰り返されたら恋愛どころか人間不信になるかもしれません。
⑤人の話を聞いて恋愛に悪いイメージを持った
例えば両親が不仲であったり、友達が交際相手に裏切られているのを見て恋愛はこういうものだと悪いイメージや嫌悪感を持つことがあります。他にもテレビや映画を観て、こんな辛い想いなんかしたくないと思う人もいます。自分でも気がつかないうちに恋愛恐怖症になっていることもあるのです。
恋愛恐怖症の原因②恋愛できない女性の特徴5選!
恋愛恐怖症に陥り、恋愛が出来ない女性が持つ特徴を紹介します。恋愛が出来ない原因が分かれば、恋愛恐怖症を克服する手段も考えることが出来ます。心の中にどんな想いや不安があるのか、症状や特徴を見ていきましょう。
①自分に自信が持てない
自分の容姿や性格に自信を持てず、恋愛には踏み出せない人がいます。小さい頃から親に否定され続けていたり、太ってしまったことで自信を失うなど、自信がないため恋愛に前向きになれないのです。自分に自己嫌悪を抱いている場合もあります。
②傷つくのが怖くて踏み出せない
自分が傷つくのが怖いため、恋愛恐怖症になる女性がいます。告白しても振られるのは怖いと強く感じていれば恋愛に臆病になるでしょう。恋愛では傷つくことだけではなく、嬉しいことや楽しいこともたくさんあるのに怖いという気持ちが先に立ってしまい、不安で前に踏み出せなくなっています。
③過去の恋愛にトラウマがある
トラウマになる程、ひどい失恋をしたり裏切りを受けて恋愛恐怖症になることは多いかもしれません。浮気をされた経験から心に深い傷を負ってしまい、男性を信じられなくなってしまうでしょう。恋愛では相手との信頼関係が大切です。人を信じられなくなっている状態では恋愛は難しいでしょう。
④恋愛経験が少なくて不慣れ
これまで男性と付き合ったことがほとんどないなど、経験が少ない時も恋愛が怖いかもしれません。恋愛に不慣れなためうまくいかないことが多く、結果的に恋愛恐怖症になる場合があります。付き合った経験がないことから不安で、相手からの気持ちに答えられる自信がないため恋愛を諦める人もいます。
⑤そもそも男性が苦手で接し方がわからない
女子校出身であったり、周りの環境が女性ばかりで男性にどう接したらいいか分からないという人もいます。一対一で話をすることに強い緊張感があり、その場から逃げたくなるという気持ちになった経験はありませんか?また情報ばかりが先走ってしまって恋愛恐怖症になることがあり、男性に嫌悪感を抱いている場合もあります。
恋愛恐怖症の克服方法①恋愛が怖くなる心理2選!
恋愛恐怖症の人はなぜ恋愛が怖いのでしょうか?怖いという感情や不安感が湧くのには理由があります。それぞれの恋愛恐怖症の原因は様々かもしれませんが、恋愛が怖くなる心理を知れば、恋愛恐怖症を克服するための糸口になるでしょう。
①感情や行動をコントロールできなくなっている
恋愛によって自分の趣味を相手に合わせたり、浮かれて舞い上がったり、ひどく落ち込んだりと自分の感情や行動がコントロール出来なくなった経験はありませんか?いつもなら切り替えられる気持ちもずるずると引きずり、傷つきやすくなります。今まで自分に自信を持っていた人も相手に嫌われたくないという感情を持ち、恋愛恐怖症に陥っています。
②自信を喪失してしまっている
相手からどう思われているかを気にするあまり、自分を追い詰めたりコンプレックスを感じたりします。自信を喪失し、落ち込んでしまい自分はダメなんだと自己嫌悪に陥ります。自分に自信がないため、好意を持たれてもなんで私なの?と素直に受け止めることができません。恋愛恐怖症の心の中には、自分を認めてあげられない気持ちがあります。
恋愛恐怖症の克服方法②恐怖を克服する方法6選!【心理編】
恋愛恐怖症を克服する方法として心理的な面での手段を紹介します。考え方や見方を変えたり、自分を大切にすることで恋愛恐怖症を克服することができるでしょう。まずは自分の心を整えて自己嫌悪感をなくすことを心がけてみてください。
①焦りは禁物!自分のペースで恋愛をしよう
周りの人が次々に恋愛をしていくと、恋愛恐怖症なのに焦る気持ちがあるかもしれません。しかし自分は自分、マイペースでいいのです。無理に恋愛を進めても、気持ちがついていかないのであれば一度立ち止まりましょう。自分のペースを保つことで、相手をよく見る余裕も生まれるます。気になる相手ともゆっくりと絆を深めていけるなら、怖いという感情は徐々になくなるでしょう。
②失敗を恐れず挑戦する気持ちを大切に
失恋で傷ついたり裏切りに合えば、この恋は失敗だったと思いひどく落ち込んでしまいます。しかしそれでも前に進む勇気を持ちましょう。恋愛での失敗を後悔するのではなく、次に挑戦していくことが大切です。もしすぐには難しくても、この気持ちを忘れないでいてくださいね。
③トラウマの原因を考えてみよう
過去に受けたトラウマや恋愛恐怖症の原因をよく考えてみましょう。思い出したくもないときは無理にとは言いませんが、原因を考えることで次に活かせるのです。自分でもよく分からない場合は、周りの人に相談するのもいいでしょう。自分の価値観の中だけではなく、他人の価値観を知ることで視野が広がり、大したことではなかったと思えることもあります。
もし自分でトラウマの原因がよく分からない場合には、専門医を受診して診断を受けることも可能です。自分でもモヤモヤしていたことがはっきりするかもしれません。
④まずは異性の友人を作る練習をしよう
男性と話すことが苦手だったり恋愛が怖いと感じるならば、まずは異性の友人を作ることから始めてみましょう。異性というよりは友人として関係を築けるなら、今まで気づかなかった面にも気づくことが出来て、男女の違いも理解できるでしょう。
⑤一旦恋愛から離れて心を落ち着けてみよう
恋愛だけがすべてではないことに気づきましょう。恋愛から一旦離れて、好きなことをしたり趣味を楽しんだりして自分の時間を大切にしてください。そうやって心を落ち着けることで自分を取り戻すことが出来ます。夢中になれる仕事や趣味に打ち込むことで自分の魅力を高めていけるでしょう。
⑥まずは自分に自信をつけることから始めよう
恋愛恐怖症を克服するために自信をつけることから始めてみましょう。新しい恋愛をするためには自分に自信をつけることが大切になります。具体的にどうするか、次の実践編で詳しく説明しましょう。
恋愛恐怖症の克服方法③恐怖を克服する方法3選!【実践編】
恋愛恐怖症の克服方法、いよいよ実践編です。恋愛が怖い、嫌悪を感じるという人に、その恐怖感を克服する方法を紹介していきます。これまで見てきた特徴や心理を踏まえたうえで実際に行動していけば、苦しかった恋愛の経験も次に活かしていけるでしょう。
①自分を褒めて自信をつけよう
自分のいいところをぜひ褒めてあげてください。髪をいつも整えている、メールの返信がマメなど、ちょっとしたことでもいいので、自分で自分を褒めてあげましょう。自分の良いところを見つけて褒めることで自信が生まれてきます。自分を好きになることで恋愛に対しても積極的に行動できるようになります。
②積極的に会話してみよう
男性でも女性でも、いろんな人と会話をしてみましょう。人とのコミュニケーションをとることで、会話が苦手だった人もだんだんと上達していけます。自然に話しができるようになれば、好きな人を目の前にしても気持ちをスムーズに伝えられるでしょう。面と向かった会話がどうしても苦手なら、LINEやチャットなどから徐々に会話に慣れるといいかもしれません。
③誰かに相談してみよう
恋愛恐怖症なら、その怖いという思いを誰かに相談してみるのも一つの方法です。自分の中に抱え込んでいる感情や嫌悪感を、誰かに聞いてもらうことで気持ちが軽くなる可能性があります。一人で考えていても頭の中で堂々巡りになってしまい、克服のきっかけが掴めないことになります。ぜひ信頼の置ける誰かに聞いてもらい、気持ちの整理をしましょう。
また専門家の診断を受けてみるという方法もあります。診断の結果からカウンセリングを受ける場合もありますが、その時はカウンセラーに自分の気持ちや状況についてじっくり聞いてもらえるでしょう。
恋愛恐怖症は克服できる!焦らず自分のペースで進もう!
恋愛恐怖症について解説してきましたが、大切なのは自分に自信を持てるようになることかもしれません。殻に閉じこもっているのでは何も変わりません。誰かに相談したり、新しい趣味を見つけたりしながらゆっくり自分と向き合い、良いところを見つけてあげてください。そうすることで恋愛恐怖症を克服するばかりではなく、自分の幸せについても考えることができるのかもしれませんね。