フィーリングの意味は?フィーリングが合うと思う瞬間15選【男女別】

フィーリングという言葉を日常的に使う、耳にするけれど、実際はどのような意味なのか疑問に思ったことはありませんか。今回は、「フィーリング」の言葉の意味に注目しています。また、男女別に見るフィーリングが合うとはどのような瞬間なのかもチェックしてみましょう。

フィーリングの意味は?フィーリングが合うと思う瞬間15選【男女別】のイメージ

目次

  1. 1フィーリングの意味は?
  2. 2『フィーリング』を使った例文3選!
  3. 3英語ではどう使う?フィーリングを使った英文3選!
  4. 4【男性編!】フィーリングが合うと思う瞬間8選!
  5. 5【女性編!】フィーリングが合うと思う瞬間7選!
  6. 6フィーリングが合う男女は恋愛に発展するの?
  7. 7「フィーリングが合う」と言われたら脈あり?期待していいの?
  8. 8人以外で感じるフィーリング2選!
  9. 9フィーリングを意識して自分を大切にしよう!

フィーリングの意味は?

フィーリング(Feeling)は、英語ですので英語の辞書から意味をチェックしてみましょう。ここでは、「Cambridge Dictionary」からの意味を筆者なりに解釈しています。

少女 意味調べ

1.目には見えないけれど感じるもの

フィーリングの1つ目の意味は、『目には見えないけれど感じるもの』です。フィーリングは気持ちや感情という目に見えない、けれど人間の内側に現れるものを意味します。

2.同じ意味にあたる言葉にはLOVEがある

フィーリングを調べていると、同じ意味・同義語に「LOVE」があることがわかりました。LOVEは多くの人がご存知の通り、「愛」を意味します。目には見えないけれど感じるもの、かつ好意の高まりが愛を意味し、フィーリングの一部と考えることができます。

積み木

3.フィーリングは相性と言い換えられる

フィーリングの意味がLOVEを指すことからフィーリングを相性と解釈することができそうです。初めて出会う男性や女性を前に「なぜか心が動かされる」、「動く心に心地よさを感じる」ようであれば、それはフィーリングが合う・相性がいい証拠かもしれません。

花

『フィーリング』を使った例文3選!

ここでは、フィーリングを使った例文を3つご紹介します。どのような場面で表現できるのか、使い方の説明もチェックしてみましょう。

1.フィーリンググッド

英語的な響きを感じさせる「フィーリンググッド・feeling good」をご紹介します。フィーリングは感覚、グッドは良いを表す英語です。2つを組み合わせると「気分がいい」を意味します。日常での使い方は、「調子はどう?」や「元気?」に対する質問に「フィーリンググッド!!」とシンプルに返すといいでしょう。

乾杯

2.フィーリンググルービー

英語で書き表すと、「feeling groovy」となります。「groovy」は、素晴らしいやかっこいいを意味する単語です。日常での使い方は、人だけではなく、スポーティーなシューズやデザイン性の高い車を見たときに表現できます。

車

3.フィーリングノスタルジック

英語表現できる「feeling nostalgic」も日常的な使い方ができる表現です。「nostalgic」は、遠い記憶を意味する単語です。昔懐かしい景色を見たり、初めて来た場所や出会った人に懐かしさを感じることがあれば、適当な使い方のできる表現です

街並み

3つのフィーリングは英語表現の活用もできる

ご紹介した3つフィーリングは、英語としての使い方もできる表現を集めました。「フィーリンググッド」とそのままの使い方で会話ができるので、声に出して気持ちを表現するときに活用してみましょう。

英語ではどう使う?フィーリングを使った英文3選!

ここでは、「フィーリング」を用いた英語の例文を3つご紹介します。どのような場面で英語表現できるのか、使い方の説明もチェックしてみましょう。

1.「~な気がする」を表す英語例文

My gut feeling tells me she is satisfied with her dish.

「彼女は(自身の)料理に満足している気がする」という意味になります。「gut」という単語が、体の中にある臓器を指します。ですから、使い方としては「心の中で思う」英語表現になります。

彼女のお家にお呼ばれをして、料理を振舞われる機会があれば心の中でつぶやいてみましょう。彼女の表情が料理に対して満足そうでなければ、「not」の使い方としては「satisfied」の前につけるのがいいでしょう。

料理

2.「いい予感がする」を表す英語例文

He has a good feeling about this meeting.

「彼はこの出会いに良い予感を感じています」という意味になります。「meet」には、初めての出会いの意味もあります。ですから、初対面の相手との出会いに運命を感じた際の使い方として適当な英語表現です。恋愛に発展する予感が感じられる表現ですね。

風船

3.「感情の高まり」を表す英語例文

I have feelings for her.

「僕は彼女をとても想っているんだ」という意味になります。ここでの「feeling」の使い方は「feelings」と複数形になっています。想う相手への感情、フィーリングが合う事柄が「たくさんある」を意味しているためです。この表現もまた、恋愛を意識した表現として使うことができそうですね。

ジャンプ

【男性編!】フィーリングが合うと思う瞬間8選!

男性が思う「フィーリングが合うな」と感じる瞬間を見ていきましょう。言葉ではなく、フィーリングが刺激される瞬間は「一体どのようなことを思うのか」に注目しています。

カップ 本

①居心地が良い

フィーリングが合う瞬間の1つ目は、『居心地がいい』です。多くの男性は、女性に癒しを求めています。家にいるようなくつろげる感覚を味わえると、女性との間に「フィーリングが合う」を感じるようです。居心地の良さは、男性が女性に対して「恋愛」を意識する大事なきっかけと考えてもいいでしょう。

②惹かれ合わない

フィーリングが合う瞬間の2つ目は、『惹かれ合わない』です。惹かれ合わないというと、女性は寂しい印象を受けるかもしれません。しかし、『惹かれ合わない』は『依存し合わない・しすぎない』と言い換えることができます。

男性が右を向いたら女性も右を向いて、男性がトイレに立ったら女性も一緒にトイレに行くような関係は、恋愛に発展する前に疲労が生まれてしまいます。互いを尊重し合えるという意味で、『惹かれ合わない』関係に男性はフィーリングが合うを感じるようです。

男性

③視線が合う

フィーリングが合う瞬間の3つ目は、『視線が合う』です。男性は「獲物を目で捉える」という本能が働く生き物です。男性は、目で捉え、相手との位置をはかり狩りを行ってきた歴史を持つ生き物です。歴史からも見えるように、女性の視線が自分に向くというのは、男性にとっては「自分のテリトリーに女性が入った」を意味し、視線が合うことで「自分を意識している、恋愛感情を抱いている」を感じさせるといえるのです。

④頑張らなくてもいい

フィーリングが合う瞬間の4つ目は、『頑張らなくてもいい』です。憧れの人とのデートなのに、なぜか頑張っている自分がいるように感じることってありませんか。その頑張るが一時的なものであればよいのですが、会うたびに頑張っているでは、正直疲れてしまいますよね。それは男性も女性も同じです。かっこよく見せるではなく、自然体でもかっこよくいさせてくれる女性にフィーリングが合う、恋愛を想う男性が多いようです。

男女 リラックス

⑤話が尽きない

フィーリングが合う瞬間の5つ目は、『話が尽きない』です。スポーツや音楽、釣りや料理といった「話題」というのは豊富にありますよね。そんな豊富な話題に対して、たとえ知識が足りなかったとしても興味を感じて質問したり、熱心に聞いたりしてくれる女性に男性は、フィーリングが合うや恋愛を意識するようです。

⑥以心伝心を感じる

フィーリングが合う瞬間の6つ目は、『以心伝心を感じる』です。「今日は疲れたな。けど明日はデートだな、どうしようかな。」と考えることは誰にでもありますよね。そんな時、人間とは不思議なもので思いが顔に出たり、LINEでは文面や返信の間隔に出たりすることがあります。そんな小さな変化をくみ取り、「明日ではなくて、次の機会にしようか?」と察してくれる女性に心の通じ合いを感じる男性は多いようです。

手

⑦ものの見方が同じと感じる

フィーリングが合う瞬間の7つ目は、『ものの見方が同じと感じる』です。冬を連想する単語をあげたとします。「寒さ・雪・クリスマス・暖炉」など様々なワードが思い浮かびますよね。冬をとっても、頭で想うイメージは無限大です。そんなたくさんあるものの中の1つが一致して、かつ見方が同じと感じられる時、男性はフィーリングが合う、恋愛を想うのだそうです。

⑧人との接し方が同じと感じた時

フィーリングが合う瞬間の8つ目は、『人との接し方が同じと感じた時』です。多くの男性は、外の社会での緊張にさらされるため、プライベートの場面では「安心、平和」を期待しています。そのため、女性を見た時に誰とでも分け隔てなく接することのできる人には直感的に安心を思い、それがフィーリングが合うにつながっていくようです。

男女

【女性編!】フィーリングが合うと思う瞬間7選!

女性が思う「フィーリングが合うな」と感じる瞬間を見ていきましょう。言葉ではなく、フィーリングが刺激される瞬間は「一体どのようなことを思うのか」に注目しています。

①話が合うと感じた時

フィーリングが合う瞬間の1つ目は、『話が合うと感じた時』です。多くの女性は、心に響き合う感覚や共感を大切にしています。そのため、出会った男性との話が合うというのは心の安らぎを感じられる最高の瞬間を意味します。

男性 女性 会話

②しぐさが似ていると感じた時

フィーリングが合う瞬間の2つ目は、『しぐさが似ていると感じた時』です。男性は、女性が髪をかき上げるしぐさに惹かれるといいますが、女性に対しても『しぐさ』は重要になってきます。特に、女性が行うしぐさとのシンクロは人間の動物的感覚から見て「フィーリングが合う」を超えた恋愛に発展する可能性も高めてくれるかもしれません。

③ファッションの好みが合う

フィーリングが合う瞬間の3つ目は、『ファッションの好みが合う』です。視覚情報の収集能力に長けている女性は、通りすがりの男性でも「気になる」と感じた場合は顔だけでなく、洋服や靴といった細部の情報を見逃すことがありません。これは、女性が本能的に持っている「よいDNAを残す」につながる部分です。本能に従い、ファッションの好みが合うことで未来計画もばっちり行っているのです。

ファッション

④物事の感じ方が同じだった時

フィーリングが合う瞬間の4つ目は、『物事の感じ方が同じだった時』です。最近では、スイーツ男子という言葉は当たり前になってきましたよね。スイーツ1つをとっても味や見た目には種類がありますが、手に取ったスイーツや味への反応が同じ、似ていると女性に感じてもらえると、フィーリングが合ったと感じるようです。

⑤同じような経験があるとわかった時

フィーリングが合う瞬間の5つ目は、『同じような経験があるとわかった時』です。多くの場合、同じ経験があるとわかると「意外!!」と発言する女性は多いですよね。それは女性が作り上げていた男性像とは異なる部分を知ったこと、さらに自分と同じような経験だとわかったために「自分と近い」感覚を覚えるからのようです。

男女

⑥欲求が同じだと気付いた時

フィーリングが合う瞬間の6つ目は、『欲求が同じだと気付いた時』です。雑念がない状態に自分を誘うのが瞑想ですが、欲求が存在してこそ人は誰かと恋愛をするのだと感じます。女性がフィーリングが合うと感じる「欲求の一致」は、長くも短くも人生を共にする相手との歩調を合わせるために大切な感覚になるようです。

⑦気分が同じだと気付いた時

フィーリングが合う瞬間の7つ目は、『気分が同じだと気付いた時』です。いつでも幸せ、楽しい、嬉しいが続けば、二人はいつまでもユートピアの中で生きられます。しかし、人の人生には嬉しい、楽しいだけではなく、悲しみや怒りも湧いてきます。そんな悲しみや怒りの歩調も相手と分かち合うことができれば、素敵ですよね。

特に感情で生きる女性に対しては、「落ち込んでいるの?」、「今日はゆっくりしようか」と声をかけたり察してあげたりすると、彼とはフィーリングが合うのかもと目を潤ませて喜んでくれるかもしれません。

男女

フィーリングが合う男女は恋愛に発展するの?

フィーリングが合う瞬間が増えれば、異性間で恋愛に発展する確率は高くなるといえます。異性との初めましての時に感じるフィーリングはもちろん、出会いを重ねることで知っていくフィーリングは察知できるよう心を鍛えておきましょう。

砂 足し算 ハート

ただし、異性との「フィーリングが合う」からといって、「フィーリングが合う」を期待しすぎるのもよくはありません。感覚というのは、自然に備わっていると考えがちですが、努力をする・心を磨くことでも鍛えることができます。

異性との出会いに限らず、「フィーリングが合う」は大切な感覚です。だからこそ、日々磨き、運命的な異性との出会いや友人に恵まれるように準備をしておきましょう。

「フィーリングが合う」と言われたら脈あり?期待していいの?

気になる異性に「君とは、あなたとはフィーリングが合うみたい」と言われたら、それって脈あり?期待してもいいの?と思いを巡らせてしまいますよね。100%脈ありです!!とは断言できればいいのですが、断言できないのがもどかしさでもあります。

草原 男女

100%脈ありや期待してもいいと断言できない理由

断言できない理由の1つ目は、「フィーリングが合うという言葉を誰にでも伝えてしまう」です。この性格を持った男性や女性は、温厚や平和主義者なために誰にでも伝えてしまう、気になる異性には端から伝えてしまうプレイボーイやプレイガールという人柄が関係しているからです。

男性 女性 リラックス

断言できない理由の2つ目は、「フィーリングが合うという安心よりも刺激を求めている」です。この性格を持った男性や女性は、「フィーリングが合う」という言葉に対しての相手の反応を伺っています。「僕も、私も同じ感覚」という同調する反応よりも「僕は、私はあなたとは合わない」といった違いに刺激を感じるタイプもいるからです。

ドレス 女性 男性 

「フィーリングが合う」という言葉から、相手を理解するのは難しいといえます。「フィーリングが合う・合わない」の言葉にとらわれず、一緒に過ごしている相手の様子(自然と笑みがこぼれる・視線が合う)から距離を縮める機会に敏感になるのがいいでしょう。

人以外で感じるフィーリング2選!

「フィーリングを感じるのは異性だけ、人間だけじゃないよ!!」ということで、ここでは異性・人以外にフィーリングを感じる身近なものに注目してみました。

①洋服

店内で「これだ!!」と思う洋服を見つける・初めて買ったのに体にぴったりと合う感覚を経験したことってありますよね。洋服との出会いも異性との出会いと同じです。サイズの合わない洋服や似合わないと感じる洋服は、着ているだけで1日の気分を損ねることもあります。毎日身につけるからこそ、洋服とのフィーリングも大切にしてくださいね。

ニット 女性

②車

「車と目が合う」といった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。車の視線は、まるで異性のようにエレガントで、時にセクシーに見えるかもしれません。特に、女性よりも男性の方が「車と目が合う」感覚を味わうことが多いのではないでしょうか。

それは、車の丸みのあるデザインが女性の丸みのあるボディーに重なるからという理由もあるようです。長い時間、遠くまで自分を運んでくれる車です。フィーリングの合わない車選びではなく、相性のいい車を選んで相性のいい異性とのドライブを楽しみましょう。

車

フィーリングを意識して自分を大切にしよう!

今回は、フィーリングの意味と男女別に見る「フィーリングの合う・合わない」をチェックしてきました。互いの感覚が合うことは大事です。しかし、なによりも大切なのは自分自身です。自分の心・フィーリングが自由である、嬉しい、楽しい、癒される感覚を大切にし、その中で惹かれ合う異性と出会えたらラッキーと思えるといいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ