恋愛したくない心理を男女別に紹介!好きな人がそうだったらどうする?

「恋愛したくない」と考える男性、女性が近年増えくる傾向にあるようです。今好きな人が「恋愛したくない」という心理であるならば、どのように近づいたらいいのでしょうか。合わせて男性、女性別に「恋愛したくない」という心理をご紹介します。

恋愛したくない心理を男女別に紹介!好きな人がそうだったらどうする?のイメージ

目次

  1. 1恋愛したくない人が増えているらしい?
  2. 2恋愛したくない女性心理9選!
  3. 3恋愛したくない女性が恋愛したくなる方法を5つ紹介!
  4. 4恋愛したくない男性心理9選
  5. 5恋愛したくない男性を好きになってしまったら?
  6. 6恋愛したくない男性を落とす7つの方法とは
  7. 7要注意!恋愛したくない男性に対するNG行動4つ!
  8. 8恋愛したくない男性が苦手な女性のタイプとは?
  9. 9恋愛したくない人にアプローチするなら時間をかけて挑もう!

恋愛したくない人が増えているらしい?

恋愛したくないイメージ画

「恋愛したくない」と考えている男性、女性が最近多くなってきています。もしかしたら、あなたも「恋愛したくない」と思っていませんか?その心理を探ってみましょう。

恋愛したくない女性心理9選!

①恋愛をする時間がない

仕事や趣味、そしてやりたいことがいっぱいで、「恋愛したくない」という感情よりも、恋愛する時間がないと考える人もいるようです。

特に仕事や趣味など新しいことにチャレンジしたばかりの人は、時間が奪われて「恋愛したくない」と思うよりも、手が回らないと思ってしまうことがありますよね。

時間イメージ画

②一人で過ごす時間が大切

自分の自由な時間を、自分のためだけに使ってみる、そんなささやかな贅沢を満喫したいと思っている人もいます。

そんな人は「恋愛したくない」という考えよりも、趣味やゲーム、そして一人のんびり過ごす時間が多すぎて、気づいた時には彼氏がいない、ということもあります。

一人イメージ画

③自分に自信がない

自分に何等かのコンプレックスがあったり、トラウマがあったりすることから、自分に自信が持てずに「恋愛したくない」という結果になる人もいます。今の自分に自信がなく一歩踏み出すことが怖いと思う心理になるようです。

④理想が高い

相手に対する要求が高すぎたり、理想が高すぎることが原因の場合もあります。理想の高さから周りの男性に不足を感じて、自分に合う人を見つけることが難しくなって「恋愛したくない」と思うこともあるようです。

理想イメージ画

⑤恋愛は面倒くさい

デートも面倒、一人の人とずっと一緒に過ごすのも面倒と考えている人も「恋愛したくない」という心理が働くようです。恋愛にお金と時間を費やすことが無駄という心理もあるようです。

面倒イメージ画

⑥恋愛が怖い

以前に彼から暴力を受けたり、浮気をされた怖い経験のある人は、過去の怖い恋愛経験から「恋愛したくない」と考えるトラウマがあります。怖いトラウマから「恋愛したくない」という感情になっているパターンです。

⑦恋愛経験が少なくメリットがわからない

そもそも恋愛の意味が分からないことから、恋愛することによって何のメリットがあるのか、恋愛に時間を割く意味が分からない人も「恋愛したくない」という心理になるようです。

疑問イメージ画

⑧恋愛する自分が想像できない

「恋愛したくない」と考える多くの人が、恋愛している自分がどんなものなのか想像ができないでいるようです。結局「恋愛したくない」という感情と「恋愛しなくても大したことない」という結論に落ち着くようです。

想像イメージ画

⑨二次元の男性が好き

二次元男子に自分の理想をはめ込む人の多くは、現実世界から目を背けてしまうことがあります。「浮気の心配なし!自分の理想を崩すことがない!」といった二次元男子に期待することが多すぎて、現実を見ると「恋愛したくない」と考えてしまうのです。

二次元男性イメージ
Thumb恋愛の意味とは?恋愛をするメリット・デメリットや結婚との違いも!
恋愛は何のためにするのでしょうか?恋愛の意味をじっくりと考えたことはありますか?恋愛をするう...

恋愛したくない女性が恋愛したくなる方法を5つ紹介!

恋愛ドラマや漫画、映画を楽しむ

恋愛がいまいちわからないことから、「恋愛したくない」と考えているのであれば、恋愛ドラマや漫画、そして恋愛の映画を見て時間を過ごしてみるのはいかがですか?

自分の中で「ときめき」が始まるかもしれません。新たな一歩になるかもしれませんよ。

恋愛イメージ画

女性らしさを意識してみる

「恋愛したくない」と思っている人は、自分の女性部分を忘れていたり、自分の魅力に気づいていない人もいるようです。

時には自分の女性らしさを意識して、新しいスカートを買ってみたり、化粧品を揃えてみたりしてもいいかもしれません。

女性らしさイメージ画

色々な男性と積極的に接してみる

「恋愛したくない」という気持ちを解消したいと思っているなら、色々なタイプの男性と出会ってみませんか?積極的に知り合ってみるならば、「恋愛したい」という気持ちになれる人と出会うかもしれません。

恋愛にネガティブなイメージを持たない

過去の怖いトラウマがある人でも、次の恋愛にネガティブだと新しい一歩が踏み出せない状況が続きます。男性が怖いというトラウマを解消するためにも、自分のできる範囲で積極的なイメージを持ってみるのもいいですよ。

ネガティブイメージ

デートする自分をイメージしてみる

自分がデートする状況を想像してみるのもいいですよ。ステキな彼と映画に行ったり、食事を楽しんだりする状況をイメージしてみると、自分の恋愛に対するモチベーションが上がって、「恋愛したくない」という気持ちが少なくなるかもしれません。

デートイメージ画

恋愛したくない男性心理9選

①仕事が忙しい

忙しいビジネスマンの男性は、自分の思った時間が取れずに、「彼女に寂しい思いをさせてしまう」とか、「今の自分には仕事の方が大切」といった思いから、「恋愛したくない」と考えてしまうこともあります。

仕事イメージ画

②一人で過ごす時間が充実している

「彼女がいると自分だけの時間が減ってしまう」と考えている、一人の時間が充実している男性も「恋愛したくない」という心理になるようです。

一人の時間イメージ画

③好きな趣味に没頭したい

仕事以外の時間は、好きな趣味に没頭して「時間をすべてつぎ込みたい」という心理の人も、「恋愛したくない」と思ってしまう傾向があります。

一人の時間があまりにも充実して、魅力的な趣味を持っている人がそう考えるようです。

趣味イメージ画

④恋愛にお金をかけたくない

本当にお金がない人、そして、自分のためだけにお金を使いたいタイプの人も、恋愛につぎ込むお金が無駄に思えて「恋愛したくない」と考えて、積極的に恋愛を考えられない心理になる人がいるようです。

お金イメージ画

⑤恋愛にトラウマがある

大切に思っていた彼女に裏切られたり、浮気されたという怖いトラウマのある男性は、トラウマから「女性不信」に陥って、次の恋愛に踏み出せない、「恋愛したくない」と考える人もいます。

⑥一人の女性に縛られたくない

「遊び心」のある人も、一人だけに絞っての恋愛を考えると、「恋愛したくない」という心理になってしまいます。もっと多くの女性と付き合いたいナルシストの人に見られる心理です。

女性イメージ画

⑦女性が怖い

女性から心をズタズタにされたことがある人、また過去に騙されたりした経験のある人は、トラウマから女性が怖いと考えはじめ、「恋愛したくない」という心理になってしまいます。

Thumb女性恐怖症の原因11選!診断項目や克服するための方法も紹介!
女性恐怖症というのは、単に女性が苦手な人のことを指す言葉ではありません。過去のトラウマなどに...

⑧コンプレックスがある

何等かのコンプレックスがある人は、自分に自信が持てずに恋愛をしてもうまくいかないと考えてしまう心理が働きます。そのため怖くなって「恋愛したくない」と考えるようです。

コンプレックスイメージ画

⑨女性に対して理想が高すぎる

女性に対する理想が高く、なかなかピッタリの理想の人が見つけられない人もいます。周りの女性を見ると、どうしても理想に合わないように思えて「恋愛したくない」と考えてしまうのです。

女性理想イメージ画

恋愛したくない男性を好きになってしまったら?

「恋愛したくない」と思っているステキな男性を見つけてしまったら、どのように行動すればいいのでしょうか。彼をどうすれば落とせるのか考えてしまいますよね。

恋イメージ画

恋愛したくない男性を落とす7つの方法とは

自立した女性を演じる

恋愛に臆病になって「恋愛したくない」と思っている男性に心を寄せてしまったのであれば、まずは「自立女子」を目指すことです。

自分自身がキチンと自立していて、彼に固守しないところを彼に見せることができれば、女性が自立して自分に依存していないことを知り、彼も安心して心を開きはじめてくれることもあります。

自立イメージ画

男性を癒すことに専念する

「恋愛したくない」と考えている原因が、過去のトラウマからであれば、男性を恋愛でマナ―を示しながらリードすると同時に、彼がやっていることを認め、癒すことに専念するのもひとつの方法です。

友達からはじめる

重い女性が苦手で「恋愛したくない」と考えている男性を好きになってしまったなら、まずは友達から始めてみるのもひとつの手です。

友達として心から話したり、友達として遊ぶことによって、彼があなたの真の人となりを見分け、少しずつ心を寄せるようになってくれるかもしれませんよ。友達としての立場を利用して、彼に近づいてみましょう。

友達イメージ画

好きな男性の友達を攻略する

彼の友達と仲良くすることで、周りの友達から彼と近づけるようになります。好きな男性の友達関係を知ることもできますし、男性の本当の人となりを知るチャンスにもなります。

「恋愛したくない」と考えている彼の心が少しずつ変化しはじめるかもしれません。

教養・マナーを身に着ける

外見だけでなく、教養やマナーといった内面の女性らしさをアピールするのも良い方法です。教養やマナーを身に着けて、自立したマナーある大人女性であることをアピールすることで、「恋愛したくない」と考えている臆病男子のハートをゲットできます。

教養マナーイメージ画

恋愛以外に夢中になれるものを見つける

夢中になるものを持っている女性は、男性の目から見て魅力的に思えるものです。自立している大人女性だからこそ、できる夢中なものを持っている自立女性は、男性から見て、男性に媚びることのない人に映ります。

ダメだと思ったら一旦引き下がる!

マナーを示しつつも、相手に自分の事をアピール。でもどうしてもダメだと思ったら、一度彼の近くから引き下がってみるのも良い方法です。

しつこい女性は男性から見るとマナーのない、そして重い女性にしか映りません。そう思われるより、あっさりと一旦引き下がることで、男性が「あれ?どうした?」という心理になるかもしれませんよ。

Thumb好きな人と両思いになる方法15選!男性が女性を好きになる瞬間とは?
好きな人と両思いになりたいと思っていませんか?好きな人と両思いになるのに効果的な方法はあるの...

要注意!恋愛したくない男性に対するNG行動4つ!

頻繁に連絡をとらない

気になる男性がいる時には、彼が今何をしているのか、彼が何を考えているのか知りたいと思いますよね。彼のことが気になる気持ちはわかりますが、頻繁にラインやメールで連絡をとりすぎると、マナーのない重い女性と思われてしまいがちです。

彼のことを思うからこそ、頻繁に連絡をとらないというマナーある大人女子であることを示しましょう。

携帯イメージ画

恋愛感情に気付かれないように注意する

気になる彼が「恋愛したくない」と思っているなら、自分の恋愛感情が見えないように行動するのも良い方法です。彼が気づいてしまうと、あなたから離れてしまう確率が高いからです。

そっとした気遣いを示して、少しずつ近寄っていく方が確立は高くなりますよ。

恋愛の話をあまりしない

恋愛の話をしすぎると、「恋愛したくない」と思っている彼があなたのことを重く感じはじめます。そうなると、彼から避けられ始めるかもしれません。

話イメージ画

変人扱いしない

「恋愛したくない」ことを「変人」と思ってしまうことのないようにしましょう。自分が思っていることは、以外と行動や言葉に出やすいものです。

Thumb愛が重い女の特徴12選!一途と重いの違いとは?
男性からめんどくさいと思われてしまう「愛が重い女」にあなたはなっていませんか?今回は愛が重い...

恋愛したくない男性が苦手な女性のタイプとは?

自己中心的でわがままな女性

2人でいる時間の中に、自分のことばかり話す人、そして自分が中心に回っているかのような行動をする人は、気になる彼から苦手な人という烙印を押されてしまうことがあります。

嫉妬深く束縛してくる女性

違う女性と気になる彼が話しているだけで、機嫌が悪くなったり、どこにいて何をしているのか詮索するような女性は、彼から嫌われる対象になってしまいます。

嫉妬イメージ画

依存心が強く自立していない女性

いつも彼にばかり依存してくる女性は、彼にとって「かわいい」ではなく「重い」になってしまうことも。自立していない女性は魅力が半減することもありますよ。

依存心イメージ画

非常識でマナーがない女性

彼の仕事中や、夜遅い時間に電話やメールをするようなマナーがない女性は、どんなにかわいい子であっても、彼から見て幻滅の対象になりかねません。

恋愛したくない人にアプローチするなら時間をかけて挑もう!

「恋愛したくない」と考えている人を好きになってしまったなら、相手がなぜ「恋愛したくない」と思っているのかを知って、時間をかけて少しずつ近づいていきましょう。時間をかけることが、気になる相手とのゴールの早道なのです。

時間をかけるイメージ画
Thumb好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に...
Thumb好きな人に好かれる方法30選!大好きになってもらうには?
好きな人に大好きになってもらいたいですよね。好きな人に好かれる方法にはどのようなものがあるの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ