出会いがない男女必見!取るべき行動と探し方のコツも解説!

出会いがないというのは、本当なのでしょうか。出会いは、自分で作ることができます。出会いがないと思う人は、出会いの作り方、出会いのコツを知らないだけである場合が多いです。出会いがない男女別、取るべき行動と探し方のコツを徹底解説していきます。

出会いがない男女必見!取るべき行動と探し方のコツも解説!のイメージ

目次

  1. 1出会いがないのは言い訳?本気で恋愛するには?
  2. 2出会いがない女性の特徴5選!
  3. 3出会いがない男性の特徴5選!
  4. 4出会いがないと思う理由・原因4選!
  5. 5出会いがない人が取るべき行動9選!
  6. 6出会いがない人におすすめの出会いの場&コツ10選!
  7. 7出会いは作るのも!出会いがないと愚痴る前にまず行動!

出会いがないのは言い訳?本気で恋愛するには?

手のハート

出会いがないというのは、本当なのでしょうか?出会いがないと嘆いている人でも、単に出会い方を知らないだけかもしれません。出会い方を知れば、昔の嘆きが言い訳に思えるほど、素敵な出会いに恵まれることもあります。男性でも女性でも、出会いの場を自ら作ることができます。出会いがない男性女性それぞれの特徴、出会いがないと思ってしまう原因、恋愛につながる相手に出会えそうなおすすめの場所、出会いの場を作るおすすめの方法を徹底解説していきます。

Thumb運命の人とは必ず結ばれる理由8選!見抜き方や引き寄せる方法も!
運命の人とは必ず結ばれると言われています。運命の人とは何なのか?運命の人とは必ず結ばれる理由...

出会いがない女性の特徴5選!

①仕事にオシャレは必要ない

クローゼット

社会人は仕事が第一なので、仕事の場でのオシャレは必要ないと思うことは、言い訳であり、大きな落とし穴です。職場に出入りする人、通勤途中、出張、外回りなど、様々な出会い方があり、出会いの場はゼロではありません。いつ、どこで、どんな風に出会いがあるか分からないものです。社会人になると、仕事を通して出会い、恋愛や結婚に発展したという人が少なくありません。仕事にオシャレは必要ないという言い訳は止めにして、身支度に気を配りましょう。

②仕事が終わったら即帰宅する

家でリラックス

家にいる時間が長いと、出会いがないという状況を助長させてしまいます。仕事の疲れもあるので、仕事が終わったら即帰宅することは、悪いことではないですが、出会いの場を求めている場合は、毎日即帰宅せず、習い事をしたり、どこかへ出かけないと、即帰宅することは、出会いがないことに対する言い訳になってしまいます。仕事帰りに出かけるのがどうしても嫌なのであれば、家に友人や友人の友達などを招待し、ディナーなどを企画して、男性との出会いの場を作る努力をしない限り、出会いがないという状況は変わりません。

③SNSはしない

スマートフォン

現代はSNSの時代です。男性も女性もSNS上での交流が盛んですので、それを利用しないでいることは、ある意味、損かもしれません。特に若い世代は、SNSの活用が当たり前であるのが特徴的な世代です。若い人との出会いの場を作りたいのであれば、SNSは必須です。SNSから発展する恋愛を、あまり信用していないという人もいることと思いますが、モダンな出会い方だと思って、SNSを活用してみることをおすすめします。

④女性同士・女性ばかりで集まる

女の子たち

女性同士・女性ばかりで集まっていれば、男性との出会いがないのは、ある意味当然のことです。そして男性は、女性同士でいる女性よりも、ひとりでいる女性の方が声をかけやすいと思っているので、出会いを作る意味でも、女性同士で集まるのを少し控えた方が、恋愛につながる出会いが増えるのではないかと思います。確かに、女性同士で集まるのは楽しいです。しかし、出会いを求めている時には、男性との交流を第一に考えましょう。

Thumb男性が一緒にいたいと思う女性の特徴9選!男性の特別なサインとは?
男性が一緒にいたいと思う女性にはどのような特徴があるのか?また、大好きな男性に一緒にいたいと...

⑤休日は家のことで忙しい

ランドリー

社会人ともなれば、平日は仕事をし、休日は休息だけではなく、家のこともこなさなければなりません。休日は、掃除や洗濯で忙しく、休息の時間ももっとほしいぐらいだと思ってしまうと、恋愛どころではなくなってしまいます。その上、家族の用事なども絡んでくると、出会いを作るための時間は、さらに無くなり、出会いがないという状況に陥ってしまいます。出会いを作るための時間を確保するために、家事の代行を利用してみるのも、おすすめの方法です。

出会いがない男性の特徴5選!

①趣味に没頭し過ぎている

釣り

趣味に没頭しすぎていることは、出会いがない男性の特徴の一つです。趣味にばかり、時間もお金も費やして、恋愛や出会い対して無頓着であるならば、もっと出会い方について考える必要があります。趣味の場での出会いがゼロとは言いませんが、出会いがあっても、自分で気づかないかもしれません。好きなことをするのは良いことですが、それと同時に、恋愛のことも意識するようにしましょう。出会いを求めるならば、趣味で忙しいのは言い訳です。少し趣味に費やす時間を、出会いのために使ってください。

②自分から声をかけられない

シャイな男性

自分から声をかけられないのも、出会いがない男性の特徴と言えるでしょう。自分から声をかける女性もいますが、多くの女性は、声をかけられることを期待しています。出会い方としては、男性、女性のどちらが先に声をかけても良いのですが、多くの女性は、声をかけられる、口説かれることを好む傾向にあるので、恋愛を進めるにあたっては、このような女性の特徴を利用しない手はありません。自分から声をかけられないのは、言い訳です。勇気を出して、声をかけてみましょう。

③恋愛に真面目過ぎる

男性

恋愛に真面目すぎる男性は、恋愛の理想を高く持ちすぎるという特徴があり、出会いのための行動に、なかなか踏み切ることができないのかもしれません。行動する前に、あれこれと真面目に考え、自分にとって完璧な恋愛を求めてしまうあまり、出会いがないのだと勘違いしている男性もいるかもしれません。最初から完璧な恋愛はありません。むしろ、2人で築いていくものです。あまり真面目に考えすぎず、出会いを楽しむことをおすすめします。

④自分に自信を持てない

男性

自分に自信が持てない男性も、出会いがない男性の特徴です。自分に自信がないことは、行動を起こせない、恋愛が始まっているのに、それに気づかないなど、出会いや恋愛に関する弊害となってしまいます。もし、うまく行かなかったとしても、この世の終わりではありませんし、誰もが自信満々なわけではありません。人それぞれに合った出会い方があるはずです。自分らしく恋愛の場を作って行ければ良いと、自信を持って行動してください。

⑤今は仕事に集中する時期だと思っている

男性

趣味に没頭しすぎる男性の特徴と似ていますが、社会人として、今は仕事に集中する時期だと思って、恋愛に無頓着でいると、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。出会いは、いつやってくるか分からないものです。本心では出会いを求めているならば、仕事を言い訳にせず、仕事に集中しつつも、仕事は1つの出会いの場であると意識しましょう。社会人は、仕事を通してでも出会いの場を作ることができます。出会いを意識して、仕事に励みましょう。

出会いがないと思う理由・原因4選!

①会社や取引先の人としか飲み会をしていない

飲み会

会社の人や取引先の人との間に、出会いがないわけではありませんが、それ以外にも人との交流の場を作ることをおすすめします。社会人ですと、どうしても仕事中心の生活になってしまう毎日ですが、出会いの場は仕事関係だけではありません。習い事を始めたり、ワークショップに参加したり、食事会を企画するなど、仕事関係以外の人との出会い方は多種多様に存在します。

②出会える場所に行っていない

標識

出会える場所に身を置くことは、重要です。例えば、出会いを求めている女性が、女性ばかりのイベントに頻度に顔を出しているとすれば、それは出会い方に問題があると考えられます。出会いがありそうな場所であるかどうか、しっかり判断した上で出かけないと、せっかくの努力が水の泡になりかねません。たくさん出かければ良いというわけではなく、出かけると決める前に、自分が求める相手がいそうな場所かどうか、よく吟味することをおすすめします。

③出会いは探すものではなく降ってくるものだと思っている

自分から行動を起こさなくても、出会いが突然やってくる可能性はゼロではありませんが、自らも行動した方が、出会いの確率はグンと上がります。ただ待っているだけなのは、よい出会い方とは言えません。やはり、出会いの方からやってくる確率もゼロではないというのは、言い訳と言えるかもしれません。何事も、行動ありきです。どんな出会い方が、よい出会い方であるのか、出会いの場を作るには、どうしたらよいのかなど、ポイントを絞って、効率的に行動するのがおすすめです。

④理想の人と自然に出会えると思っている

カップル

理想の人と自然に出会えると思っていることは、上記の、出会いは探すものではなく降ってくるものだと思っているという考え方と似ていて、出会いがないことに対する言い訳です。行動しなくても、実りを得られると考えることは、あまりおすすめできません。なぜなら、よい出会いがあるまで、時間がかかると思われるからです。急いでいないならば問題はありませんが、出会いを強く求めている場合は、出会い方をよく吟味し、正しく的を絞って行動することを、おすすめします。

出会いがない人が取るべき行動9選!

①恋愛対象の幅を広げる

出会いがない人の特徴として、ストライクゾーンが狭く、それが災いしているのに気づいていないという場合があります。出会いがないと思う人は、恋愛対象の幅を広げてみるのも1つの案です。自分は大人であるからとか、社会人だからなどと考えすぎず、不要な枠を作るのはやめにして、もっと自由に、自分の本音に素直になっていいと思います。世間の目にとらわれず、恋愛対象の枠は、あなたの素直な気持ちでもって、作ることをおすすめします。

②自分で合コンをセッティングする

乾杯

出会いがないと思うならば、自分で合コンをセッティングするのもアリです。社会人であっても、学生であっても、出会いに前向きな人は、チャンスをモノにするのが早いかもしれません。合コンは、大変ポピュラーな出会い方の1つですので、おすすめです。1対1で声をかけるのが苦手な人は、合コンに向いていると言えるでしょう。セッティングは苦手だというのは、出会いを求めているならば、言い訳です。出会いは、自分で作るものと心得て積極的に行動してください。

③習い事や趣味を始める

yoga

社会人に多い出会い方の1つに、習い事や趣味を通しての出会いがあります。仕事関係以外のところで出会いたい人にも、おすすめな出会い方と言えます。習い事や趣味を通して出会うことは、楽しみ事に共通点があるというメリットがあり、打ち解けやすいと言えるでしょう。付き合いだしてからも、楽しみ事に共通点があると、それを通して関係を育む事ができ、ロングランなパートナーになり得る可能性が非常に高いと言えます。

④マッチングアプリを利用する

アプリケーション

マッチングアプリは、出会いがない、出会いに時間も労力も、あまりかけられないと思っている社会人に、おすすめです。このような出会い方に対し、あまり信用を置けない人もいると思いますが、これだけに頼るのではなく、あくまで1つの出会い方だと思って、利用してみるのが良いと思います。アプリなんてと思うことは、現代人ならば、言い訳かもしれません。利用してみてピンと来なければ、やめれば良いので、気負わずに利用してみてはいかがでしょうか。

⑤シェアハウスに住んでみる

シェアハウス

出会いがない人は、シェアハウスに住んでみるもの1つの方法です。シェアハウスには、住人だけではなく、住人の友人とも出会えるチャンスがあるのが特徴的です。ひとりの時間が大事な人には向かないシェアハウスですが、常に人の気配を感じていても気にならない人や、何人かでワイワイするのが好きな人には、絶好の出会いの場となるでしょう。もう1つの特徴としては、常に周りに人がいるので、出会いがないなどの悩みを聞いてもらえるでしょう。

⑥友人の結婚式はチャンスの場

結婚パーティー

出会いがない社会人にとって、友人の結婚式はチャンスの場と言えます。新郎新婦の友人たちが数多く集い、同じく出会いがないと思っている参加者が数多くいることでしょう。出会いがないと思う者同士、結婚式での出会いを期待しているものですので、出会いの確率は高いと言えるかもしれません。結婚式というおめでたい席では、幸せの波動が高く、出会いがないと普段は嘆く人さえも、ポジティブな気持ちにさせてくれる場です。出会いに備えて、身支度を整えて参加しましょう。

⑦お酒を飲む場所で出会いを探す

バー

出会いがない社会人は、お酒を飲む機会が多いので、お酒を飲む場所で出会いを探すことも、おすすめです。お酒の席では、リラックスしている人が多いものです。出会いを求めている場合、お酒の力を借りるのは良くないことだと考えるのは言い訳で、自分を見失うほど飲まなければ、お酒の力を借りて気になる相手に話しかけることは、悪いことではありません。社会人であるならば、人の緊張を解きほぐし、楽しい雰囲気を作るという、お酒の特徴を利用しない手はありません。

⑧オンラインゲームで出会いを求める

出会いがないと思う人は、ゲーム感覚が特徴のオンラインゲームで出会いを探してみるという方法もあります。マッチングアプリなどの、インターネットでの出会いに疑問を感じる人は、オンラインゲームにも同様の疑問を感じることと思いますが、あまり深く考えず、自分には合わないなと思えば、止めれば良いので、普通にゲームをする感覚で試してみることをおすすめします。出会いがないと思うならば、あれこれ言い訳を考えず、いろいろ試してみましょう。

Thumbゲームで出会いがあるの?出会える方法・おすすめゲーム30選も!
ゲームをしていて出会いはあるのでしょうか。実際にゲームをしていて出会えるようにするための方法...

⑨時間を見つけて外に出よう

通り

家にばかりいては、出会いがないのも仕方ありません。社会人にとっても、学生にとっても、出会いはやはり、家の外で見つかるものです。そう簡単に出会いは見つかるものではないと考えるのは、言い訳です。出会うためには、行動ありきです。自分で出会いを作る意気込みで、時間を見つけて外に出るようにしましょう。何もせずに、ただ待っていてもやって来ない出会いは、自分で作ると考えて行動することは、いい出会いを引き寄せるコツです。

出会いがない人におすすめの出会いの場&コツ10選!

①職場

職場

社会人にとって、職場での出会いは、少なくありません。職場は仕事をする場所でありますが、出会いの場所でもあります。同僚、上司、取引先の人など、出会いのチャンスは、身近に潜んでいたりするものです。職場には出会いがないと決めつけず、職場に出入りする業者の人も出会いになり得ると考えて、出会いのチャンスを逃さないようにしましょう。出会いは、いつ、どこで、どんな風にやって来るのか、分からないものです。

Thumb男女別!職場での脈ありサイン13選!社内恋愛の上手な進め方は?
一度は経験したいと思う職場恋愛。脈あり?脈なし?職場で毎日顔を合わせる分、気になる相手が自分...

②習い事

ジム

出会いがないと思う人は、習い事をしてみるもの良いでしょう。マンツーマンの習い事ではなく、多くの人が参加するような習い事の際に、いい出会いがあるかもしれません。習い事で出会った人とは、共通の興味の対象があるということなので、意気投合しやすいと言えます。楽しみを分かち合えるということなので、急スピードで、関係性も深まるかもしれません。出会いがないと感じる人は、自分が好きなお稽古事を始めて、そこから出会いを探すのも良いでしょう。

Thumb出会いの場20選を年代別に紹介!見逃しがちな穴場も!
仕事などが忙しく中々出会いがないという方に向けて、年代別の出会いの場をご紹介します。出会いの...

③街コン

出会いがない状況をなんとかするには、街コンに参加してみるというのも1つの方法です。街コンは、小規模なものでも、合コンより規模が大きいのが特徴ですので、こじんまりとした雰囲気が好みの人には不向きです。参加人数が多いので、多くの中から出会いを見つけたい人には、ぴったりのイベントと言えるでしょう。アットホームな街コン、大規模な街コン、イベント会社が主催するものなど、種類も様々ですので、街コンに参加するときは、自分の好みの規模のものを選びましょう。

④合コン

カクテル

言わずと知れた合コンですが、出会いの場としては、最もポピュラーな1つです。数人で行う合コンは、1対1のブラインドデートよりも、気軽に参加でき、恋愛につながる出会いは見つからなかったとしても、ワイワイと楽しい時間を過ごせたり、友人ができるチャンスがあります。何と言っても、友人と共に気軽に参加できるのが魅力ですので、出会いがないと思う人は、あまり気負わずに、ただ楽しむつもりで、どんどん参加してみましょう。

⑤マッチングアプリ

女性

出会いがないと思う社会人は、職業、年収、年齢、身長、趣味など、条件から相手を見つけることができる、マッチングアプリなども活用してみましょう。こういったものには、あまり信用がおけないと思うかもしれませんが、出会いがないという状況を解消する1つの方法です。やっぱり自分には合わないと判断すれば、利用するのをすぐに止めれば良いので、深く考えずに試してみることをおすすめします。出会い系、婚活サイトととは、呼び方が違うだけで、サービスの内容的には同じです。

⑥婚活パーティー

イベント

出会いがない人は、婚活パーティーなどに参加してみるのもおすすめです。婚活パーティーに参加している人は皆、出会いを求めている人なので、お互いに相手に求める条件がマッチしたり、フィーリングが合えば、話は早いと言えるでしょう。ただし、会場内に、同じ人に好感を持つライバルが複数いるかもしれませんので、波風が立たないよう、気を付けてください。

⑦結婚相談所

新郎新婦

結婚につながる出会いがないと感じている人は、結婚相談所に相談してみるのも良いでしょう。職業、年収、年齢、身長、趣味などから、効率よく相手を探してくれるので、自分好みの相手に出会いやすいかもしれません。結婚相談所にも相談しつつ、習い事をしたり、頻度に外出するなど、活発に行動すれば、出会いの確率は上がると言えるでしょう。結婚相談所にも種類があるので、自分に合った結婚相談所を選ぶように心がけてください。

⑧SNS

スマートフォン

マッチングアプリ同様、あまり信用がおけないという人も少なくないと思いますが、出会いがないという人は、SNSを活用することも考えてみましょう。SNSを通して出会ったというカップルがいるのは事実です。SNSは現代的な出会いの1つですので、あまり気負わずに、他の方法と並行しながら、利用してみることをおすすめします。実際に会ってみるまでは、相手のことがよく見えないと思われるので、その点は注意するようにしてください。

Thumb出会い厨の特徴9選!見分け方や撃退法も解説!
出会い厨という言葉を知っていますか?女性にとって出会い厨は避けたい存在の1つです。この記事で...

⑨相席居酒屋

出会いがないと思う人は、予約必要なし、女性は飲み放題の相席居酒屋に行ってみましょう。初対面の男性と女性が、相席で食事を楽しむ、新しい出会い方です。恋愛に発展するかもしれませんし、そうでなかったとしても、食事をしながら、楽しい時間を一緒に過ごすことができるかもしれません。相席居酒屋に来るということは、出会いや、人との触れ合いを求めていると言えるので、行ってみる価値はあると思われます。

⑩ナンパ

クラブ

出会いがないと深刻に悩んでいるのなら、自分から声をかけられないと思うことは、言い訳です。本気で出会いが欲しいのならば、勇気をふり絞ってでも、気になる相手に声をかけてみましょう。ナンパされるのが苦手な人もいますが、それは声のかけられ方、ナンパする人の雰囲気次第で、解消される問題だと思われます。ナンパする時は、言葉使いだけでなく、身だしなみにも気をつけてください。

出会いは作るのも!出会いがないと愚痴る前にまず行動!

ハート

出会いは、何もせずに待っていても、やってくることはありません。大なり小なり、出会うための努力が必要です。自らパーティーを企画したり、人が集まるところへ出かけるようにしたり、服装やヘアースタイルを一新したり、出会うためには、行動が必要です。出会いがないと愚痴る時間があったら、出会うための準備に時間を使いましょう。きっと素敵な出会いが待っています。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ