失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!

誰もが1度は経験したことがあるであろう失恋はとても辛いものですよね。しかし、辛い失恋も立ち直る方法はあるのです。この記事では、失恋から立ち直る気持ちの整理法から具体的な行動まで詳しくご紹介します。今失恋で辛い思いをしている方は必見ですよ。

失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!のイメージ

目次

  1. 1失恋に悩む女性は二人に一人!
  2. 2失恋から立ち直るために必要な期間は?
  3. 3なかなか失恋から立ち直れない女性の特徴4選!
  4. 4【失恋から立ち直る方法①】気持ちの整理編6選!
  5. 5【失恋から立ち直る方法②】行動編4選!
  6. 6【失恋から立ち直る方法③】ちょっと変わったやり方2選!
  7. 7失恋は辛いけどあなたを成長させてくれる大切な経験!

失恋に悩む女性は二人に一人!

誰でも1度は経験したことがあるであろう失恋。彼のことが好きという気持ちをなかなか整理出来ず悩んだことがある人も多いのではないでしょうか。

あるデータによると、失恋から立ち直ることが出来ず悩んだ経験がある女性は5割を超えていました。それだけ多くの女性が本気の恋をしていたということですね。

女性画像

失恋から立ち直るために必要な期間は?

では失恋をした女性が立ち直るまでに必要だった期間はどのくらいなのでしょうか。多くの女性は失恋から立ち直るまでに、1カ月から3カ月程度の期間が必要だったことが分かっています。長い方だと失恋から立ち直るまでに2年以上必要だったという方もいます。

「次のいい男を探そう!」と気持ちの整理を付けて前向きに行動出来る女性もいれば、なかなか心の傷が癒えず立ち直ることが出来ない女性もいますよね。なぜこのような違いが生まれるのでしょうか。

実は、失恋から立ち直ることが出来ない女性には、いくつか特徴があるとされています。続いてはこの特徴を見て行きましょう。

砂時計画像
Thumb恋愛の意味とは?恋愛をするメリット・デメリットや結婚との違いも!
恋愛は何のためにするのでしょうか?恋愛の意味をじっくりと考えたことはありますか?恋愛をするう...

なかなか失恋から立ち直れない女性の特徴4選!

依存しやすい

失恋から立ち直ることが出来ない女性の特徴1つ目は、依存しやすい性格であるということです。依存体質の女性は彼のことが大好きで、友達と遊ぶよりも彼を最優先します。愛されているか不安で連絡もマメにしますが、それが彼にとっては「重い」と感じることもあるのです。

恋愛中は彼のことしか目に入らなくなるので、いざフラれて失恋してしまうとショックが大きくなります。ショックが大きすぎると立ち直るまでに時間がかかるのです。

カップル画像
Thumb依存の意味とは?依存しやすい・されやすい人の特徴と対処法も!
自分が、もしくは周囲の誰かが「依存体質だな」と思ったことはありませんか?依存の意味や読み方、...

彼に対して一途

失恋から立ち直ることが出来ない女性の特徴2つ目は、彼に対して一途ということです。これも依存体質の女性と少し似ていますが、一途であるがゆえに彼に尽くしがちになります。

一途な女性は彼に予定を合わせたり、彼が望み必要とすることをするのが苦でなかったりといった特徴があります。好きな人だけを愛し続けるというのは素敵なことですが、彼だけしか見えないという状況はやはり「重い」のです。

こういった女性も失恋すると「他に何に気持ちを注げばいいの?」と心に傷を負い、なかなか立ち直ることが出来ないのです。

カップル画像
Thumb愛が重い女の特徴12選!一途と重いの違いとは?
男性からめんどくさいと思われてしまう「愛が重い女」にあなたはなっていませんか?今回は愛が重い...

自信がない

失恋から立ち直ることが出来ない女性の特徴3つ目は、自信が無いということです。自分の女性としての魅力に自信が持てない方は意外と多いと思います。自分の魅力を把握し、自信がある女性は「次はもっといい男がいるわ」と前向きに捉えることが得意です。

しかし自信が無い女性が失恋をすると「こんな私でも愛してくれる彼がいたのに」「こんな私にはもう良い人なんて現れない」とネガティブな方向に一直線になり、立ち直ることが出来ないのです。

女性画像

恋愛体質

失恋から立ち直ることが出来ない女性の特徴4つ目は、恋愛体質であるということです。一途であったり自信が無い女性は、合わせて恋愛体質という特徴を持っていることが多いです。

恋愛体質というのは彼が出来ると彼との予定を最優先したり、常に恋人がいないと嫌という特徴があります。恋に恋している状態とも言えるでしょう。

こういった体質の女性が失恋をすると「1人でいるなんて辛い」と立ち直ることがなかなか出来ないのです。

カップル画像
Thumbこれって恋愛依存症?原因や症状・克服方法など徹底解説!
恋愛依存症になると日常生活にも支障をきたしてしまいます。では、なぜ恋愛依存症になってしまうの...

【失恋から立ち直る方法①】気持ちの整理編6選!

失恋からあっという間に立ち直れる女性と立ち直ることが出来ない女性がいますが、共通して言えるのはやはり失恋は辛いということですね。では、どういった行動をすればなるべく早く失恋から立ち直ることが出来るのでしょうか。まずは気持ちの整理のやり方からご紹介します。

1:失恋を受け入れる

失恋から立ち直る為の気持ちの整理のやり方1つ目は、失恋を受け入れることです。失恋してしまった原因は色々とあるでしょう。彼に好きな人が出来た、価値観が違ったなどが多いでしょうか。いずれの原因も彼にフラれたという現実に変わりはありません。

彼とお別れしたという現実をまずは受け入れることが必要です。心の傷は痛いと思いますが、まずはこの現実をしっかりと受け止めましょう。

ハート画像

2:心の傷にしっかり向き合う

失恋から立ち直る為の気持ちの整理のやり方2つ目は、心の傷にしっかり向き合うということです。失恋が辛いのに「大丈夫大丈夫!」と無理やり思い込むのは良くありません。

「彼のことすごく好きだったよね」「私辛いけど頑張ってるよね」と、自分の心の傷をしっかり見つめることが必要です。こうすることで少しずつ前に進むことが出来ますよ。

ハート画像

3:とことん落ち込む

失恋から立ち直る為の気持ちの整理のやり方3つ目は、とことん落ち込むということです。大人になるとワンワンと泣いたりすることはほとんど無くなりますよね。けれど、失恋をした時くらい思い切り泣くのも良いのではないでしょうか。

失恋をしたらお家にこもって、気持ちがスッキリするまで泣いて落ち込んでみて下さい。とことん泣いて落ち込むことで頭がスッキリして、いつの間にか失恋から立ち直ることが出来ますよ。

女性画像

4:区切りをちゃんと付ける

失恋から立ち直る為の気持ちの整理のやり方4つ目は、区切りをきちんと付けるということです。これは失恋の事実を過去の恋愛としてきちんと区切りを付けるということです。

「失恋はまだ辛いけど、まぁ大丈夫!」と辛い気持ちのまま次の行動はしないほうが良いでしょう。こういった行動をしてしまうと、ふとした時に彼のことがフラッシュバックして辛い気持ちになってしまいます。

彼は過去の人ときちんと区切りを付けて次の行動をしましょう。

女性画像

5:感謝をする

失恋から立ち直る為の気持ちの整理のやり方5つ目は、感謝をするということです。これは彼に感謝をするというわけではありません。失恋はある意味人生での挫折と一緒です。挫折を味わってそこから復活した人は、強くなれるのです。

「強くなれるチャンスを与えてくれてありがとう」と失恋という事実に感謝をしてみましょう。また失恋の原因によってはあなたが学ぶことも多かったと思います。その学んだことは次の恋愛で活かすことも出来ます。「次の素敵な出会いに活かせるわ!ありがとう」と感謝しましょう。

失恋をプラスのこととして考えると、立ち直るのも早くなりますよ。

女性画像

6:焦らない

失恋から立ち直る為の気持ちの整理のやり方6つ目は、焦らないということです。気持ちの整理のやり方をお話しましたが、そのどれもが焦ってやる必要はないのです。自分が納得するまで落ち込み考えて良いのですよ。心の傷が癒えるまで、じっくりと気持ちを整理しましょう。

女性画像

【失恋から立ち直る方法②】行動編4選!

7:上を向いてみる

続いては失恋から立ち直る為にすると良い行動をご紹介します。ある程度気持ちの整理が出来たら実践してみて下さい。まず1つ目は上を向いてみるということです。これは言葉の通りで、両手を広げてしばらく上を向いてみて下さい。何だか気持ちがスッキリしませんか?

失恋をすると多くの女性が下を向いていると思います。下を向いているとどうしても気分が下がり気味になります。気持ちの良い青空の下で、上を向いてのんびりしてみましょう。気分をスッキリさせることは、失恋から立ち直るキッカケとなりますよ。

女性画像

8:趣味に没頭する

失恋から立ち直る為にすると良い行動2つ目は、趣味に没頭するということです。これは失恋から立ち直る行動の中でも有名ですね。趣味が無い方は、自分が楽しいと思えることを新たに探してみるのも良いかと思います。何かに集中している時間を作ることで、失恋という事実を過去のものとして整理出来るようになりますよ。

趣味に励む画像
Thumb無趣味な人の特徴や心理7選!おすすめの趣味と選び方も紹介!
趣味とは興味のあるものや事に対して取り組む事ですが、そんな趣味がない人も中にはいるでしょう。...

9:自分をキレイにする

失恋から立ち直る為にすると良い行動3つ目は、自分をキレイにするということです。女性は外見を磨いて損をすることはありません。もちろん内面を磨くことも大切ですが、外見磨きのほうが自分でも効果が見えやすく気分が上がるのでおすすめです。

身体を鍛えたり、お肌のお手入れを念入りにしてみたり綺麗になれることに時間とお金を費やしてみましょう。そうすることで新しい出会いのチャンスも多くなりますよ。

女性画像
Thumb自分磨きの方法を男女別に徹底解説!自分の魅力を高める習慣やコツとは?
自分の魅力を高めるための自分磨きをしたいと思っていませんか?自分の魅力を高めるための自分磨き...

10:手紙を書く

失恋から立ち直る為にすると良い行動4つ目は、手紙を書くということです。これは別れた彼に本当に出す手紙ではなく、自分の中だけで完結する手紙です。

手紙の書き方は?

1、別れた彼に向けて自分が今思う事を書く
2、1の手紙に理解を示す彼からの返事を自分で書く
3、最後は彼への感謝などポジティブな感情を書く


1番ではあなたが彼に対して感じることを余すところなく全て書きましょう。2番では彼からの返事という体で、自分の心の傷が癒えるような優しい言葉を書きましょう。

そして3番では感謝や許しなど彼に対してのポジティブな感情を書きましょう。自分は失恋から立ち直ることが出来て、次のステップに進んでいるということを書くのです。

失恋から立ち直ることが出来た自分を想像することで、彼を許し本当の意味で次の行動に移すことが出来るのです。

紙とペン画像

【失恋から立ち直る方法③】ちょっと変わったやり方2選!

11:なかったことにする

失恋から立ち直る方法最後は、ちょっと変わったやり方をご紹介します。まず1つ目はずばり無かったことにするという方法です。つまり彼と付き合っていたことを無かったことにするんですね。

彼とのメール履歴、連絡先、写真など彼を連想させるものは全て削除する必要があります。また友達との会話でも彼に関する話題は自ら振らないようにしましょう。そうすることで、自分の中での彼の存在が無かったものとなります。

少し荒療治ではありますが、失恋から立ち直る方法としては効果的ですよ。

ハート画像

12:数か月後の自分の気持ちを想像する

ちょっと変わった方法2つ目は、数か月後の自分の気持ちを想像するという方法です。今現時点では失恋でとても辛いと思います。けれど2カ月後の自分の気持ちを想像した時、果たして同じ気持ちのままでしょうか。恐らくその答えは「いいえ」だと思います。

人の気持ちは良くも悪くも「移ろいゆくもの」です。失恋という事実もいつかは過去のものになるのです。数カ月後にはこの辛い気持ちも薄くなるのに、辛い辛いとずっと思うのはもったいない!と考えるのも立ち直るキッカケになります。

一刻も早く失恋から立ち直りたい!という方にはおすすめの方法ですよ。

女性画像

失恋は辛いけどあなたを成長させてくれる大切な経験!

失恋から立ち直る為の様々な方法をご紹介しました。好きな人とお別れすることは辛いことですが、学ぶことが多いのも事実です。失恋が自分をより綺麗で強い女性にしてくれると信じ乗り越えましょう。

ハート画像

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ