本当の恋・理想の恋とは?恋ってどんな気持ちなの?

本当の恋、理想の恋とは何なのかわからないで悩んでいる恋愛迷子の人って多いですよね。恋をするとどんな気持ちになるのか、本当の恋とは何なのかをじっくり調べてみませんか?自分が今本当の恋をしているのか、それとも理想の恋をしているだけなのかがわかりますよ。

本当の恋・理想の恋とは?恋ってどんな気持ちなの?のイメージ

目次

  1. 1本当の恋・理想の恋ってどんなの?
  2. 2恋ってどんな気持ちになるの?恋をしているサイン7選!
  3. 3本当の恋とは?本当の恋をしていると感じる瞬間6選!
  4. 4本当の恋を見つけるためには?上手な見つけ方5選!
  5. 5理想の恋とは?女性が理想だと思う恋のポイント4選!
  6. 6理想の恋とは?男性が理想だと思う恋のポイント4選!
  7. 7【番外編】恋と愛の違いは?
  8. 8本当の恋をして素敵な女性になりましょう!

本当の恋・理想の恋ってどんなの?

本当の恋と理想の恋の見分け方って、とっても難しいですよね。周りが決めることではなく、自らの気持ちで実感すること、それが一番確かな見分け方です。

本当の恋と理想の恋の違いを男性、女性の観点から見てみて自分で判断してみましょう。

恋愛イメージ画

恋ってどんな気持ちになるの?恋をしているサイン7選!

①つい目で追ってしまう

気づいたらついつい目で追っていた。そんな経験は多くの人にあるのではないでしょうか。これが恋に繋がるものです。

恋をすると、その人のことを知りたいと思う気持ちになって、ついつい好きサインが出て目で追ってしまうものですよね。

目で追うイメージ画

②ちょっとしたことでドキドキしてしまう

気になる人がこっちを振り向いただけ。ちょっと触れただけ。そんなちょっとしたことで、ドキドキしてしまう恋。厄介なものといえますが、ドキドキ感は新鮮な恋の証拠です。好きサインが出て、脈が躍ってしまっているのです。

ドキドキイメージ画

③相手に触れたい・近付きたいと思う

ちょっと不思議に感じる自分の気持ち。男性にも女性にもある経験ですが、その人と触れ合っておきたいという気持ちが大きくなるのが恋です。手をつなぎたい。肩に触れてみたい。そんな好きというサインは自然なことです。

触れたいイメージ画

④相手をもっと知りたいと思う

恋をすると相手のことをもっともっと知りたいという気持ちになります。距離を何とか縮めたいという感情から、自分だけが知っている相手を探ろうとするのです。

あまり相手を知りたいというサインをアピールしすぎると、相手にとって重く感じることもあるので、はじめはこっそり、少しずつが正解ですよ。

⑤自分をもっと知ってほしいと思う

反対に、恋をすると自分のことも良く知ってもらいたいと思い始め、サインを出してしまうものです。

自分のアピールはほどほどにしながらも、存在を知ってもらうのは難しいですよね。でも、相手との距離が縮まっていけばいくほど、そして本当の自分を相手に知ってもらうと恋が愛に変わりますよ。

Thumb好きな人と話したい!きっかけの作り方13選&上手に会話するコツも!
好きな人と話したいと思っても、話しかけるきっかけがつかめないとなかなか上手くいきませんよね。...

⑥特別な存在になりたいと思う

恋をすると、自分は相手の中で特別な存在になりたいという気持ちになるものです。自分だけを見ていてほしい、自分だけに頼ってほしいという気持ちは、恋している証拠です。

特別イメージ画

⑦ヤキモチを焼いてしまう

なぜかわからないけれど、気になる相手が他の人と仲良くしているとイライラしている自分がいませんか?それは相手に恋をしているサインかもしれません。自分以外の人と一緒にいる相手に、気分を害する理由がなくても、どうしてもイライラ。これは立派なヤキモチになっています。

やきもちイメージ画

本当の恋とは?本当の恋をしていると感じる瞬間6選!

①記憶が蘇るとき

本当の恋とは、楽しい記憶が蘇ることです。自分の心の中に、楽しいという本心の記憶が蘇ってきて、それに浸ってしまう自分がいるとしたら、本当の恋をその人としているという証拠になります。

②当たり前の毎日が幸せだと気付いたとき

毎日の生活に変化はないとしても、その当たり前が幸せだと思えるならば、それは本当の恋をしている証拠です。本当の恋とは、物がないとしても、2人の関係がうまくいっているならば幸せと感じられる要素がたくさんあるのです。

幸せイメージ画

③過去の恋愛を思い返したとき

過去に苦い思いをして恋愛が終わったとしても、それを思い返した時に力が得られるならば、それは本当の恋をしていたことになります。恋とは、その人にたくさんの力を与えてくれて、前進する原動力に変わってくれるものです。

④自分が成長できたとき

恋とは、自分を変える大きな力を持っています。相手のおかげで、自分が一歩も二歩も成長できた、そして自分を変えることができたと感じるのであれば、本当の恋と言えるでしょう。

成長イメージ画

⑤本当の優しさを感じたとき

2人で助け合いながら、何とか問題をクリアしたり、相手が助けてくれたことから本当の優しさを感じることができるのは、本当の恋だからです。本当の恋とは、人の温かさに触れて、自分も優しい気持ちになれることが多いものです。

⑥幸せを与えてくれたとき

本当の恋とは、受けるものではなく、与えるもの。そういう言葉を良く耳にしますが、幸せを相手が与えてくれた時の感動は、忘れられない経験になるはず。本当の恋ができているからこそ、その幸せをかみしめることができているのです。

幸せイメージ画

本当の恋を見つけるためには?上手な見つけ方5選!

①自分を受け入れる

本当の恋の見つけ方は難しいですが、まず第一歩でできることは、自分を知って受け入れることです。自分を知ることができなければ、自分に必要な人がどんな人かもわかりません。本当の恋とは、自分を受け入れることができて、やっと相手も受け入れることができるのです。

自分を受け入れるイメージ画

②頑張りすぎないようにする

また恋の見つけ方として、頑張りすぎないことも大切です。恋をするとついつい相手に合わせてしまいがちです。言いたいことも言えないで、相手に合わせてばかりいると、かえって恋が楽しくなくなってしまいます。

自分も相手も、一緒にいて楽しい。そしてもっと一緒にいたいと思える雰囲気に慣れること、それが本当の恋です。

③本当の恋に囚われすぎない

「本当の恋とはどんなもの?」と、そればかりを考えすぎて、ついつい臆病になってしまうと逆効果です。また、「今の恋が本当の恋」と、決めつけすぎるのも良くありません。

本当の恋はどんなものかは、自分で感じるものです。本当の恋の見つけ方に囚われすぎないようにしましょう。どんなものが恋なのか、見つけ方は本人次第なのです。

④自分の理想や価値観を押し付けない

相手に自分の価値観や理想を押し付けてしまうと、相手もあなたと一緒にいるのがだんだん億劫になって、恋の見つ方がわからなくなります。自分好みの相手に仕上げるのではなく、相手の事を知りながらも、相手を受け入れることができる。それが本当の恋です。

理想イメージ画

⑤好きなもの・素敵なものにたくさん触れる

恋の見つけ方と、好きなものや素敵なものに出会うことには関係があります。好きなものに出会うと、感性が磨かれますよね。その感性が本当の恋を見分ける力になってくれます。心を豊かにしながら相手のことも知れる、そんな大人の本当の恋が出来たらいいですね。

好きなものイメージ画

理想の恋とは?女性が理想だと思う恋のポイント4選!

①いつもリードしてくれる

理想の恋は、いつも女性をサポートしつつ、そっとリードしてくれる男性と結ばれること。そんな男性と恋に落ちることができれば、女性は本当に幸せだと感じるはずです。

リードイメージ画

②いつも優しくて頼りになる

女性が問題を解決できないでいる時に、優しく接してくれたり、頼りになってくれたりする男性との恋は、女性にとって理想です。デートの時にもしっかり者で頼れる男性は、女性にとて自慢の恋の相手になりますよ。

リードイメージ画

③上から目線ではなくお姫様のように扱ってくれる

理想の恋とは、男性がいつも女性を大切に扱ってくれる存在であることです。自分だけがお姫様のように大切にされ、男性がいつも尽くしてくれる、そんな理想の恋をしたいと願っている女性は多いはず!

姫イメージ画

④ただ話を聞いてくれる

自分の感情や話をいつも聞いてくれる、そんな理想の恋の相手を女性は探しています。肯定も否定もせずに、淡々と話を聞きながら同調してくれる男性は、理想的な恋の相手となりますよ。

Thumb女好きな男性の特徴や行動9選!騙されずにしっかり見極めよう!
女好きな男性の特徴には良い面と悪い面があります。一般的に女好きな男性とはチャラいイメージしか...

理想の恋とは?男性が理想だと思う恋のポイント4選!

①ケンカせずに仲良しでいたい

男性が思う理想の恋とは、いつも仲良しでいられることです。仕事の休みや仕事帰りにデートをしながら、楽しく会話して仲良しでいられる、そんな女性との理想の恋を望んでいます。

仲良しイメージ画

②自分を認めて立ててほしい

男性には女性以上に自尊心が必要です。そんな自尊心に繋がる、自分を認め高めてくれる女性がいれば、その人と理想の恋がしたいと考えているはずです。男性の考えている理想の恋とは、いつもそばにいて、男性のやっていることを尊敬して見守ることができる女性との恋とも言えます。

③褒めてくれる優しい女性

男性の求める恋とは、自分がやったこと、そして言ったことに対して、褒め言葉を与えてくれる女性との恋です。言葉やサインを通して、自分を褒めてくれると、男性は次も頑張ろうと思えるからです。

④話は短く簡潔にしてほしい

簡単に自分のことを話せる女性は、男性にとって理想の恋の相手です。ダラダラと同じ話を聞くことほど、男性が苦痛を感じることはないからです。

話イメージ画
Thumb『大和撫子』を感じる女性の特徴14選!目指すために意識すべきことは?
大和撫子というのは、日本人女性に使われる言葉の1つです。大和撫子の特徴としては聞き上手であっ...

【番外編】恋と愛の違いは?

恋と愛の違いは難しいと感じられますか?また、恋と愛に違いはないと感じられますか?実は大きな差があるのです。

恋とは自分の利益を考えることが多く、一気に燃え上って、一気に冷めることがあります。

愛は、永遠のもので、相手がどんな立場になっても支え、導き、支持する力があります。目には見えない大きな力があるもの、それが愛です。

比較イメージ画

本当の恋をして素敵な女性になりましょう!

理想の恋と本当の恋の違い、そして本当の恋の見つけ方が分かったでしょうか?本当の恋をすると、自分で幸せと感じることができたり、もっと相手と一緒にいたいと思えるものです。本当の恋の見つけ方をおさらいして、素敵な恋を楽しんでくださいね。

女性イメージ画
Thumb理想のカップルの特徴22選!憧れのカップル像は男女で違う?
付き合っている恋人に満足していますか?満足していない人は、理想のカップルとはかけ離れてしまっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ