『大和撫子』を感じる女性の特徴14選!目指すために意識すべきことは?

大和撫子というのは、日本人女性に使われる言葉の1つです。大和撫子の特徴としては聞き上手であったり、仕草や態度が日本人に見られる奥ゆかしさを感じさせます。今回は大和撫子の意味や由来、英語での使い方などについてご紹介いたします。

『大和撫子』を感じる女性の特徴14選!目指すために意識すべきことは?のイメージ

目次

  1. 1『大和撫子』を感じる女性とは?
  2. 2そもそも『大和撫子』とは?
  3. 3『大和撫子』の使い方を紹介!
  4. 4『大和撫子』の英語表現は?
  5. 5男性が思う『大和撫子』のイメージとは?
  6. 6『大和撫子』を感じる女性の特徴14選!
  7. 7『大和撫子』を目指すために意識すべきこと6選!
  8. 8『大和撫子』の意味を理解して魅力的な大和撫子を目指そう!

『大和撫子』を感じる女性とは?

誰もが大和撫子という言葉を一度は聞いた事があるでしょう。大和撫子という言葉は主に女性に使われる事が多く、日本人女性らしい控えめで奥ゆかしいイメージを持っている人が多いでしょう。今回は大和撫子を感じる女性の特徴や、言葉の由来、英語での使い方についてご紹介いたします。

女性

そもそも『大和撫子』とは?

大和撫子とはどんな意味を持っているのか具体的に知らない人もいるでしょう。まずは大和撫子という言葉の意味や由来、英語での使い方を知る事で、大和撫子を感じる女性に近づけます。次は大和撫子の意味についてご紹介いたします。

『大和撫子』の意味とは

大和撫子とは、日本人独特の奥ゆかしさや心に秘めた強さなどを持っている女性の事を意味します。この意味は、植物の撫子という花に例えられており、現在でも幅広く使用される機会が多い言葉でもあります。

撫子
Thumbなでしこの花言葉を色別に紹介!由来や種類は?【秋の七草】
「なでしこの花」を知っていますか?良く日本人女性を奥ゆかしく慎み深い女性という意味で「大和撫...

女性に対して使われる『大和撫子』の意味とは

女性に対して使われる大和撫子とは、日本の女性への褒め言葉になります。上品で凛とした態度や仕草の女性は、重要な場面で男性を立てる事が出来ます。その控えめで奥ゆかしい所が大和撫子と言われる理由でもあります。

『大和撫子』の語源や由来は?

大和撫子が広く使われるようになった語源や由来は諸説ありますが、万葉集の和歌では既に日本人女性を大和撫子と例えられたのが由来です。和歌では撫でるように可愛がる子と掛けて詠んでおり、そこから大和撫子という言葉が由来しています。

女性

『大和撫子』の類義語は?

大和撫子の類義語は、女性の奥ゆかしさや控えめな性格を意味する言葉が当てはまります。類義語として相応なのは、立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花という言葉です。芍薬は立って見るのが美しく、牡丹は座ってみるのが美しく、百合は歩き回って見るのが美しいと言われています。そんな所から美人な女性の立ち振る舞い方に例えられている言葉でもあります。

『大和撫子』の反対語は?

大和撫子の意味は控えめな女性を意味しているので、その反対を意味している言葉が反対語になります。この場合、大和撫子の反対語は益荒男という言葉が適切になります。益荒男とは、勇気がある立派な男性という意味があります。男性らしさが強調されているため、女性らしい大和撫子の反対語と言えるでしょう。

辞書

『大和撫子』の使い方を紹介!

大和撫子は昔の日本で幅広く使われていた事から、戦時中の男尊女卑の姿が反映されている言葉でもあります。女性は男性よりも一歩後ろから相手を支えるというイメージから、控えめながらも上品な立ち振る舞いが大和撫子のようだという使い方をします。

『大和撫子』の英語表現は?

大和撫子を英語で表現する方法はいくつかあります。大和撫子を表す英語はありませんので、一般的にはYamato Nadeshikoというローマ字での使い方があります。この他にも、ideal Japanese womanという英語の使い方があります。この英語は日本での理想の女性という意味があります。

英語

男性が思う『大和撫子』のイメージとは?

男性が思う女性の大和撫子のイメージは、男性を立てたり奥ゆかしさがある女性です。優しさや尽くしてくれる態度や仕草が強調される事もあります。ただし、大和撫子は現代ではまた違ったイメージを持つ男性もいます。現代の場合は自立した女性の強さなどを想像する人もいます。

『大和撫子』を感じる女性の特徴14選!

大和撫子を感じる女性にはさまざまな特徴があります。女性は態度や仕草を改めるだけでもイメージが変わるものです。見た目はもちろん、内面も大切になります。次は大和撫子を感じる女性の特徴をご紹介いたします。

女性

①美しい白い肌

大和撫子と言われる特徴としてはその肌の白く美しい所です。元々肌が白い人もいますが、色白というのはそれだけで儚く美しく見えます。また、美しい肌であれば尚更魅力的に見えるでしょう。中には毎日念入りにケアを欠かさない人もいます。

②美しい髪

大和撫子には美しい髪という特徴もあります。美しい髪に憧れる女性も多く、どの年代でも美しい髪を保っている女性は大和撫子と例えられる事も多いです。また、美しい髪を保っている女性は日頃からケアを欠かさず行っているので、奥ゆかしさのある大和撫子という言葉にピッタリと言えます。

髪
Thumbホホバオイルで美髪を目指そう!おすすめのお手入れ方法7つを伝授!
美容効果が高く、最近話題の「ホホバオイル」。実はスキンケアだけでなく様々な使い方や効果がある...

③態度や姿が凛々しい

大和撫子と言われる女性は、その凛とした姿や態度も特徴的です。どんな事が起きても動じる事はなく、周りの人にも一切媚びるような態度はしません。そんなストイックさを持っている事から、日本人らしい大和撫子と言われます。

④仕草が控えめ

大和撫子の特徴には仕草が控えめというものもあります。出しゃばるような事はなく、控えめな振る舞い方の事を言います。ガサツな仕草は男性らしさを強調させますが、このように控えめな仕草を心掛ける事で大和撫子のような女性に見せる事が出来ます。

作法

⑤清楚である

大和撫子な女性は清楚な印象があります。メイクや服装などの外見だけではなく、性格といった内面まで清らかでスッキリとしています。また、言葉使いや態度にも気を配りましょう。大和撫子と言われる女性はそんな細やかな所まで注意しています。

Thumb『清楚』の意味とは?清楚な女性の特徴やメイク・ファッションも解説!
皆さん、清楚って言葉を聞くとどんなイメージが沸きますか?大人しい女性のイメージがあると思いま...

⑥言葉遣いが綺麗

言葉遣いも綺麗でなければ大和撫子らしさを感じられません。美しい言葉遣いとは、しっかり丁寧語や尊敬語などを場所によって使い分けられる人の事を言います。それだけではなく、知っている言葉の数が多くて語彙力のある人の事も大和撫子を感じさせます。

会話

⑦内に秘めた強さがある

大和撫子と言われる女性には、内に秘めた強さというものがあります。この内に秘めた強さとは、心が強く、精神的にも自立している事を指します。気持ちが沈んでいる状況でも、強い心であれば普段と同じように振る舞う事が出来ます。

⑧相手の話をしっかり聞く

話を聞いてもらうという事は、相手にとって嬉しい事です。相手の話を相槌を打ちながらしっかり聞くと、聞いてくれているんだと嬉しく感じます。特に男性を立てる時には、話しやすい空気を作るのも大切です。

聞く

⑨表現力が豊か

大和撫子の女性は控えめなイメージがありますが、実は表現力が豊かという特徴もあります。会話の中でリアクションする時には、色々な表現があります。言葉の表現力が豊かな女性であれば、相手にも喜んでもらえるような言葉をチョイスする事が出来ます。

⑩物事に柔軟に対応できる

大和撫子を感じる女性は、物事にも柔軟に対応する事が出来ます。人は変化に対して敏感で、時には拒絶してしまう時もあります。そんな時でも態度を変えずに柔軟に受け入れる気持ちが、大和撫子と言われる女性には備わっています。

友達

⑪教養がある

教養がある事も大和撫子としては大切な要素となります。強要とは単純な学歴や学力だけではなく、その人が今まで身に付けた知識や立ち振る舞い、理解力などの事を言います。ただ自分が知っている事だけを一方的に語るのは教養ではありません。きちんと相手とのコミュニケーションがとれる事も、教養がある女性には必要なものです。

⑫男性を立てる

大和撫子な女性は常に男性を立てるという特徴があります。大和撫子と聞くと一番最初にイメージする事が多いですが、男女関係においてはとても大切な役割を果たしているのも事実です。男性を立てるとは、男性を褒めたり頼ったりする事を意味します。これは男性という存在を尊重するからこその行動と言えるでしょう。

カップル

⑬ファッションが洗練されている

大和撫子と言われる人たちは、ファッションへの気配りも欠かしません。身に付ける洋服や小物類は洗練されたもので、全体的にバランスが取れています。シンプルなものを身に付けている事が多いですが、それでいて垢抜けて見えるのです。

⑭奉仕の精神を大切にする

時には奉仕の精神も大切になります。人に何かを与える事は、自分にとっての豊かさにも繋がります。誰かが喜ぶ事を自分から積極的に行う事で、自分の心を強さや思いやりの心を育てる事が出来ます。

ボランティア
Thumb『奉仕』の意味や語源とは?使い方&例文10選も!
奉仕の意味や語源をご紹介していきます。奉仕という漢字の使い方を例文を交えてご紹介していきます...

『大和撫子』を目指すために意識すべきこと6選!

大和撫子を感じる女性を目指したいという人も多いでしょう。大和撫子を感じさせる女性になるためには、仕草や態度を意識してみましょう。また、聞き上手や美しい所作を弁えている女性も大和撫子と呼ばれるようになるでしょう。次は大和撫子を目指すために意識する事についてご紹介いたします。

①人によって態度を変えない

大和撫子を目指すためには、まずは態度を改める所から始めましょう。人によっては合う合わないがありますが、それだけで態度を変えるのはよくありません。男性は常にそういう面を見ている事があり、気を付ける必要があります。大和撫子だと思われるためには、誰にでも平等に接するようにしましょう。

女性

②聞き上手になる

大和撫子と言われるためには聞き上手になる事を意識しましょう。相手が話しやすい状態を作るのも、聞き上手には欠かせないテクニックの1つです。聞き上手は話している間は相槌などのリアクションをし、続きがスムーズに話せるように質問したりすると聞き上手になれます。

③感情に左右されない

大和撫子と言われる女性は感情には左右されません。誰かにイライラしたり、悲しい感情をぶつける事はありません。ポジティブな感情であれば全面に出しますが、ネガティブな場合はけっして表に出さないように振る舞います。気持ちが安定している女性は男性にも好かれやすく、魅力的に見えます。

女性

④美しい所作を意識する

大和撫子な女性は美しい所作を身に付けています。音を立てずに一つ一つの動作を行うため、同性から見ても美しく見えるでしょう。このような所作は日常生活から身に付けるものなので、普段から音を立てないように意識する事が大切です。

Thumb所作の意味とは?女性の魅力的で美しい所作や仕草&やり方のコツも!
女性の印象を左右するのは、美しい所作であると言われています。特に日本では、子共の頃から、美し...

⑤悪口を言わない

控えめで奥ゆかしい女性であれば、人の悪口を言う事はありません。悪口は何処で誰が聞いているか分かりません。聞かれてしまうと信頼を失ってしまう可能性もあります。誰にでも優しく接する事が、大和撫子と呼ばれる女性に近づくためには必要な事です。

悪口

⑥食事のマナーがある

大和撫子と呼ばれる女性は、食事のマナーも徹底しています。仕草は大切な要素となるので、食事中のナイフやお箸などの使い方は綺麗に見せられるように工夫しています。また、食べ方にも気を配っているため、一緒に食事をしていても不快に思うような事はありません。

Thumbデート中の食事で気をつけるべきマナー28選!幻滅されないように!
デートには、食事はつきもの。食事は普段より一層、食事のテーブルマナーを気をつけようと心がけて...

『大和撫子』の意味を理解して魅力的な大和撫子を目指そう!

大和撫子の意味や由来などをしっかり理解すれば、聞き上手や教養のある女性を目指せます。大和撫子と呼ばれる女性はとても魅力的に見えますので、是非この機会に素敵な大和撫子を目指してみましょう。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ