『奉仕』の意味や語源とは?使い方&例文10選も!

奉仕の意味や語源をご紹介していきます。奉仕という漢字の使い方を例文を交えてご紹介していきますので、奉仕という漢字を使う時の参考にしてみましょう。奉仕という漢字の意味や使い方を知って、自分の知識として取り入れてみてくださいね!

『奉仕』の意味や語源とは?使い方&例文10選も!のイメージ

目次

  1. 1『奉仕』の意味とは?
  2. 2『奉仕』の語源は?
  3. 3『奉仕』の類語は?3つ紹介!
  4. 4『奉仕』を英語で言うと?
  5. 5『奉仕』の対義語は?
  6. 6『奉仕』の使い方と例文10選!
  7. 7『奉仕』の意味を知って、知識を増やそう!

『奉仕』の意味とは?

奉仕とは、報酬や見返りを求めずに労働や行動を行うことを言います。自分のことではなく他人のことを考えて行動する様をいいます。つまり私心を捨てて、社会や他人の為に尽くすことを奉仕と呼びます。隣人や周りの人、困っている人への救援や、援助も奉仕というでしょう。また、ほかの意味としては、サービス品として品物を安く売ることも奉仕といいます。奉仕品や奉仕特価などというPOPを目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

このように奉仕には様々な意味がありますね。他にも、神に奉仕するという意味を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。君主や師、神や仏に対して、つつしんで使えることも奉仕するといいます。沢山の意味がある奉仕という言葉ですが、今回は奉仕の意味を詳しくご紹介していきますので、知識として身につけておきましょう!

闇に向かう男性

『奉仕』の語源は?

次に、奉仕の語源をご紹介していきます。語源とは、その語の起源や起源的意味のことを言います。つまり語源というのは、その単語の一番はじめの音形と意味のことです。奉仕は英語でいうサービスですが、サービスの語源は、ラテン語でいう「奴隷」が語源となっていると言えます。奉仕といえば、仕えるという意味が一般的ですが、この仕えるという意味が転じて「奴隷」という意味になったと言われています。サービスの語源からもわかるように、奉仕という言葉には、仕えるや尽くすという意味が大きいと言えます。

鎖で繋がれた足

『奉仕』の類語は?3つ紹介!

次に、奉仕という言葉の類語をご紹介していきます。奉仕の類語は沢山ありますが、よく使われる3つの類語をご紹介していきますね!類語とは、語の分類のことを言います。言語学で語の性質に基づいて決めた分類のことですね。つまり語の性質が同じ分類の言葉という意味です。

英辞書

寄与

まず、奉仕の類語の1つ目は、寄与という言葉です。寄与とは、会社や人のために役に立つことを言います。また、物事のある変化に影響を与えることや、送り与えることを意味します。ちなみに、寄与の類語は、貢献ですね。

ろうそく

サービス

奉仕という言葉の類語の2つ目は、サービスです。サービスとは、効用や満足を提供することや、売り買いした後に物が残らないことを指します。また、相手のために気を配ることもサービスと呼びます。サービスの類語は、務めや奉公です。

ディナー

勤労

奉仕という言葉の類語の3つ目は、勤労です。勤労とは心身を労して仕事に励むことを言います。また、賃金をもらって一定の仕事に従事することを勤労と言います。勤労の類語は、務めや労働です。勤労奉仕という言葉もありますが、勤労奉仕とは、無償前提で勤労を行うことを意味しています。勤労奉仕は古くは祭典時などに使われていた言葉と言われています。

『奉仕』を英語で言うと?

奉仕を英語で言うとservice(サービス)です。英語のservice(サービス)には、個人や社会に対する奉仕的な活動という意味や、職務の意味、お客さんへの接待や、商品の値引きをするという意味もあります。英語のサービスには、ほかの語と組み合わせて成り立つ言葉も多くあります。また、日本語でサービスというと、無料という意味が大きいですが、英語のサービスには、はっきりとした無料という意味合いはありません。英語には、家族サービスというような言葉もないんですよ。英語と日本語では少し意味合いが変わることを覚えておきましょう。

バイキング

『奉仕』の対義語は?

次に、奉仕の対義語についてご紹介していきます。実は奉仕という言葉には、対義語と言われる言葉はありません。対義語といえば、上と下のように反対になっている言葉を言いますよね。国語的には、奉仕という言葉に対義語はありませんが、奉仕の対義語といえる意味の言葉として、ボランティアの意味の奉仕の対義語としては、「強制」や「強制労働」が対義語にあたると言えるでしょう。対義語は、反対の関係にある言葉ですので、対義語が存在しない言葉もあります。

英辞書

『奉仕』の使い方と例文10選!

次に、奉仕の使い方と例文をご紹介していきます。奉仕という言葉は、普段使わないような難しい使い方をする場合もありますので、その使い方を見ていきましょう。使い方を覚えておくことで、知識が増えますよね。例文を参考に使い方を見ていきましょう。

手紙

①人類に奉仕する

まずは、人類に奉仕するという例文です。人類に奉仕するとは、人々のために尽くすという意味の例文です。人類の幸福の為に尽くすことを意味しています。特に、科学技術などの開発などで、使われることが多い言葉です。最近の科学技術はかなり進んできていますよね。まさに、人類に奉仕する科学技術と言えるでしょう。

機会

②人のために奉仕する

奉仕の使い方の中でも、人の為に奉仕するという言葉はよく使われる使い方ではないでしょうか。人の為に奉仕するとは、自分の見返りを求めずに人の為に行動することを言います。人の為に奉仕するとは、人の為に尽くすという意味で使われることが多い言葉です。

犬と人

③職に奉仕する

次は、職に奉仕するという使い方です。職に奉仕するとは、職業奉仕と呼ばれることもあります。職業奉仕とは、自分の仕事を通して、自分に求められていることを完璧に満たすという意味があります。日々の仕事を通して、世の中に貢献することや、仕事を通して社会の様々なニーズを満たすことを意味しています。仕事を通して自分の道徳心を高めて、仕事をして、仕事で社会に貢献するという考え方のことを職に奉仕するといいます。

スーツの男性

④私は奉仕するのが好きだ

次は、私は奉仕するのが好きだという例文です。奉仕するのが好きという意味は、相手に見返りを求めず、相手の望むことをするのが好きという意味ですね。または、ボランティア活動が好きだという意味でも使われます。ボランティア活動は、見返りや賃金を求めずに活動するという意味があるので、奉仕=ボランティア活動という意味でも捉えられるようになったようです。

笑う女性

⑤私達は奉仕活動をする

次は、私達は奉仕活動をするという例文です。奉仕活動とは、その多くがボランティアのことを意味しています。言い換えると、自発的に社会や地域に貢献する活動をしていることを意味していますね。ボランティアは社会奉仕活動と呼ばれることもありますが、自分の仕事ではなく、給料や賃金、見返りを求めずに地域の為に貢献する活動のことを意味しています。

山道を歩く人
Thumb『ボランティア』の本当の意味や由来とは?おすすめの活動4選も!
災害が多かった今年、また東京オリンピックが近くなり、さまざまな意味合いでの「ボランティア」と...

⑥契約した奉仕を有するさま

次は、契約した奉仕を有するさまという例文です。この場合でいう奉仕とは、役務(えきむ)を意味している場合がほとんどでしょう。役務とは、英語でservice(サービス)を意味し、他人の為に行う労務や便益のことを意味します。契約した奉仕を有するさまというのは、簡単に言うと、契約した労務があることという意味になります。

スーツの男性

⑦奉仕値段で売る

次は、奉仕値段で売るという例文です。奉仕値段とは、奉仕価格とも呼ばれますが、消費者へのサービスとして、安く値段設定した商品の事を意味しています。奉仕値段で売るとは、ご奉仕のつもりで安い値段で販売しますという意味ですね。

⑧奉仕品をもらう

次は、奉仕品をもらうという例文です。奉仕品とは、簡単に説明しますと、消費者のために安くしたセール品という意味ですね。奉仕品をもらうというのは、普段よりも、値段を安くして販売している商品をもらうという意味になります。

スーパー

⑨情報奉仕を提供する

次は、情報奉仕を提供するという例文です。情報奉仕とは、情報を扱うサービスの意味で使われることが多いでしょう。情報奉仕を提供するとは、情報そのものを提供したり、さらには情報に、付加価値をつけて提供することを意味しています。

パソコンとタブレット

⑩彼らは、彼の奉仕に報いた

次の例文は、彼らは彼の奉仕に報いたという例文です。報いるとは、受けた事柄に対して、それに見合うことをして返すことを言います。つまり、今回の例文を簡単に説明すると、彼らは、彼が今までしてくれた事柄に対して、それに見合うお返しをしたという意味になります。

犬と人

『奉仕』の意味を知って、知識を増やそう!

奉仕という言葉には、様々な意味があることが分かりましたね。奉仕という言葉は、そのままでも多く使われますが、奉仕活動や勤労奉仕など、ほかの言葉と組み合わせて使われることも多いです。奉仕という言葉は、基本的に、賃金や給料、見返りを求めることなく人や物、地域など何かの為に自分から活動することを意味します。使い方や例文も紹介しましたので、例文を参考に、普段の生活でも使ってみてはいかがでしょうか。奉仕という言葉の意味を理解し、自分の知識を増やしていきましょう!

Thumb『人徳』の意味や使い方は?人徳のある人・ない人の特徴も!
著名人の話題が出ると「あの人は人徳がある」なんてよく耳にしますね。「人徳」があるのは素晴らし...
Thumb『価値』の意味や語源とは?使い方も例文10個で徹底解説!
価値という言葉の意味をみなさんは知っているでしょうか。使う場面の多い価値という言葉の意味や語...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ