ドカコーラとは?作り方や応用方法、元ネタまで紹介!

土方(ドカタ)の飲み物として話題になったドカコーラですが、実は簡単に冷えたコーラを楽しめる画期的な方法で、様々な応用ができるということを知っていましたか?この記事ではそんなドカコーラの作り方や応用方法、元ネタまで紹介します。

ドカコーラとは?作り方や応用方法、元ネタまで紹介!のイメージ

目次

  1. 1ドカコーラとは?元ネタはなに?
  2. 2ドカコーラの作り方
  3. 3ドカコーラは美味しい?感想は?
  4. 4ドカコーラは様々な飲み物に応用できる!
  5. 5ドカコーラは漫画やアニメでも登場したと話題に!
  6. 6ドカコーラでキンキンのコーラを楽しもう!

ドカコーラとは?元ネタはなに?

ドカコーラとは土方(ドカタ)が飲むコーラとして「ドカタ」と「コーラ」を組み合わせた造語であり、巨大なロックアイスの容器中にそのままコーラを注いで作られた飲み物です。

工事現場で働くドカタが独自に作ったコーラの飲み方が、今までにない画期的な飲み方だと称賛され各種掲示板で話題となり、ドカタが飲むコーラの略語として世間に浸透するようになりました。巨大なロックアイス容器の中にコーラを大量に注ぎ込んだ豪快さが、ドカタの体つきがよく豪快なイメージとマッチし話題を呼びました。

この記事ではそんなドカコーラについての作り方、感想、アレンジ方法について解説していきます。

ドカコーラの作り方

コーラを注ぐ

ドカコーラはロックアイスとコーラを準備するだけで非常に簡単に作れます。以下で詳しいやり方について解説していきます。

ロックアイスとコーラを準備するだけ!

ドカコーラを作るには、まずコンビニで売っている大きなロックアイスとコーラを準備します。この時、コーラは500mLだと足りない可能性があるので、1.5Lや2Lのものを用意するといいです。

あとはロックアイスの容器にコーラが溢れないように注げばドカコーラの完成です。このとき、ロックアイスの容器は倒れやすいのでしっかり支えてコーラを注ぐことを意識しましょう。ドカコーラを飲むときにはそのまま飲むのは飲みづらいので、ストローなどを用意して飲むのがおすすめです。

アレンジでさらに美味しく!?

ロックアイスにコーラを注いで作るのが一般的なドカコーラの作り方ですが、それをさらにアレンジして美味しくしたものもあるようです。それがドカコーラにウイスキーを加えてコークハイ風にするというもの。キンキンに冷えたコークハイを楽しめるということでお酒好きな方にはたまらないですね!

作り方としては、ロックアイスにウイスキーを少量入れ、ロックアイスの容器がいっぱいにになるまでにコーラを注ぎます。ウイスキーとコーラの割合が1:9くらいにするのが一般的ですが、お酒好きな方はウイスキーの割合を増やしてお酒を楽しむことができます。

ドカコーラは美味しい?感想は?

豪快な見た目のドカコーラですが、果たしてその味や飲んだ人の感想はどうなのでしょうか?以下で詳しく解説します。

キンキンに冷えて美味しい!

ドカコーラは大量の氷の中にコーラを入れるためキンキンに冷えたコーラを楽しむことができます。真夏の暑い日にはぴったりで、多くの人がドカコーラの美味しさを語っています。

暑くて冷たい飲み物を求めている日にはぜひドカコーラを試してみてみるのがいいです。

夏を感じる

キンキンに冷えたドカコーラを飲むことで多くの人が夏を感じるようです。

真夏の灼熱の空の下で氷でキンキンに冷えたドカコーラは格別で、ドカコーラを見るだけでも真夏の太陽を思い出す人も多数いるようです。それだけ夏に根付いた文化なのですね。

味が薄くて美味しくない

ドカコーラには大量に氷が含まれているため、氷が溶けてコーラの味が薄くなってしまうことが多々あります。コーラをキンキンに冷やすというメリットがある一方で、味が薄くなりあまり美味しくないと感じてしまうというデメリットも持ち合わせています。

この対策として、ドカコーラを飲む際には暑い場所に長時間放置して氷を溶かすことなく、なるべく早く飲み切るように意識しましょう。

飲みづらい

ドカコーラは大きなロックアイスの容器に入っているため、飲みづらいと感じる人が多いです。真夏の暑い日に飲むと容器の周りが結露し、水滴が垂れて濡れてしまうこともその1つの理由となっています。

この対策として容器の周りをタオルで包む、飲むときにはストローを使って飲むなどの工夫をしてみましょう。

ドカコーラは様々な飲み物に応用できる!

ドカコーラは基本的にはロックアイスとコーラを合わせたものですが、コーラを別の飲み物に変えるという応用技もあります。以下ではドカコーラの応用にぴったりの飲み物を紹介していきます。

コーヒー

まずドカコーラに最適なのがコーラの代わりにコーヒーを使うドカコーヒーです。元々ドカコーラの中身はコーヒーなのではないかと噂されたほど馴染みのある飲み物で実際にドカコーヒーを作って飲んでいる人も多くいるようです。普通のアイスコーヒーとはまた違ったキンキンに冷えたコーヒーを楽しむことができます。

ドカコーラの応用編の手始めとして最適な飲み物なので、是非試してみましょう。

ストロングゼロ

ドカコーラはありきたりすぎてつまらない、もっと刺激のある飲み物が欲しいという人におすすめなのがコーラの代わりにストロングゼロを入れるものです。これは刺激を求める一部の若者の間で人気で、ドカコーラの雰囲気を味わいながらお酒を楽しむことができます。

仲のいい友人たちと盛り上がって真夏の飲み会をする際には最適です。ただ、ドカコーラは飲み会の際にはこぼしやすいので、その点にはしっかり注意しましょう。

モンスターエナジー

ストロングゼロと同様に刺激を求めたい、ただ、お酒には抵抗があるという方にはモンスターエナジーがおすすめです。ドカコーラの豪快さとともに多くのカフェインを含んだモンスターエナジーを合わせることで、気分爽快、頭が冴え渡ってくることでしょう。

ドカコーラ容器で飲むと大量のモンスターエナジーを入れることになるので、飲み過ぎでカフェイン過多にならないように充分注意して飲みましょう。

ドカコーラは漫画やアニメでも登場したと話題に!

砂浜のコーラ

掲示板で話題だったドカコーラは世間に広まり、さらには漫画やアニメでも登場していると話題になっています。実際にドカコーラが登場したのではと話題になった例についてみていきましょう。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

まずドカコーラが漫画に登場して話題となったのが「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」です。この漫画では高校生活になじめない孤独な女子高生の日常をコメディ形式で描いていますが、その中の18巻で姉弟がドカコーラをシェアして飲むシーンが登場し話題となりました。

ドカコーラが高校生の青春の一場面に出てきたことで、今までの豪快なドカコーラのイメージと一風変わって、爽快な印象を与えたことで多くの人がこのシーンを称賛しています。

ラブライブでも登場?

ドカコーラがラブライブでも登場したと一部で話題になっていましたが、この情報は嘘の情報なようです。一部のキャラクターが自販機でコーラを買うイラストで、そのテキスト担当者の名字が土方であったことから一部の掲示板でドカコーラだと取り上げられたようです。

ドカコーラでキンキンのコーラを楽しもう!

コーラを飲む女性

ドカコーラは世間一般には馴染みのないドカタの飲み物だとされていましたが、一般の人でもキンキンに冷えたコーラを楽しめる画期的な飲み物です。コーラだけでなく、様々な飲み物でも応用することができるのでぜひ自分にあったオリジナルのドカコーラを作って楽しみましょう。

ただし、あまりの美味しさに飲み過ぎには注意ですよ!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さいごう

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ