『あかさたなはまやらわの法則』とは?20代までに覚えておきたい!

日本の50音は「あかさたなはまやらわ」ですね。この「あかさたなはまやらわ」で悩みが晴れる法則を御存知でしたか。「あかさたなはまやらわの法則」は20代の若者に向けた価値のある言葉の数々です。いまの自分について苦悩している人は見てみてください。

『あかさたなはまやらわの法則』とは?20代までに覚えておきたい!のイメージ

目次

  1. 1あかさたなはまやらわの法則
  2. 2あかさたなはまやらわの法則の投稿者
  3. 3あかさたなはまやらわの法則が生まれたきっかけ
  4. 4あかさたなはまやらわの法則に込められた思い
  5. 5あかさたなはまやらわの法則をもっとしりたい20代のあなたへ
  6. 6あかさたなはまやらわの法則以外にも
  7. 7内定の常識以外にも
  8. 8あかさたなはまやらわの法則の言葉
  9. 9あかさたなはまやらわの法則番外編
  10. 10あかさたなはまやらわの法則まとめ

あかさたなはまやらわの法則

「ありがとうは何度言ってもいいこと」

 「あかさたなはまやらわの法則」とはSNSの投稿から注目され、多くの励まされたの声と共に話題となった法則です。

フェイスブックで10万いいね!伝説の「あかさたなはまやらわの法則」とは https://t.co/AGD5MOFD48 pic.twitter.com/peUy5RJjvw
— 夢は二度叶う!1万人が感動したつぶやき (@yumekanau2) January 23, 2016

「あ」・・・ありがとうは何度言っていも良いこと
すごく心に沁みて、いま自分に足りないものが何かを気づかせてくれるような言葉ですよね。いままで暗かった表情も引き締まりそうです。このようにあいうえお作文の要領で50音順全ての言葉を集めた表をあかさたなはまやらわの法則とよびます。

あかさたなはまやらわの法則の投稿者

「運を引き寄せるためには努力し続けること」

 このあかさたなはまやらわの法則をSNSに投稿したのは田口久人(たぐち・ひさと)さんという方です。

「今日から始めること」

 田口久人さんは東京都出身のキャリアコンサルタントをやってらっしゃる方です。慶應義塾大学を卒業した後、広告代理店の経験を活かして「ヤングキャリアコンサルタント」へと独立しました。
 
 若者向けの就職活動に関するブログで人気を得ている一方で、WEB・モバイルプランニングなどの実力には定評がありいくつものWEB企画の運営を行ってきている方です。

あかさたなはまやらわの法則が生まれたきっかけ

「成功談よりも失敗談から学ぶこと」

 田口さんの運営する就職活動支援サイトは1日に10,000件を超えるアクセス数を超えるほどであり、それもこれも「いかにその人の魅力をひき出すのか」を追求しているその成果といえるでしょう。

 今回、Facebookに投稿されたこの50音順のあいうえお作文のあかさたなはまやらわの法則も同じです。「20代で知っておきたい本当に大切なこと」を若者へ伝えるべく田口さんの思いが一覧となってたものなのです。この投稿は10万いいねされるほどの反響を呼び、話題となったのでした。

あかさたなはまやらわの法則に込められた思い

「小さなことで大騒ぎしないこと」

 田口久人さんはヤングキャリアコンサルタントとして20代の若者2000人以上のカウンセリングを行ってきました。そのなかで「このままで本当に自分はいいんだろうか」「頑張ってるのに思うようにいかない」そんな悩みを持っているたくさんの若者に出会ったそうです。
 
 そんな若者に向け、乗り越えていくための答えとして50音順のあいうえお作文のメッセージを作ったといいます。「1つ実践していけば、強くなって生き抜ける自分に気付ける」と田口さんは言います。

あかさたなはまやらわの法則をもっとしりたい20代のあなたへ

「抜かりなく準備すること」

 なんと今まで紹介した20代の時に学んだあかさたなはまやらわの法則が実は本となって出版されています。その名も「20代からの自分を強くする『あかさたなはまやらわ』の法則」です。

 購入者のレビューでは
「ポジティブになれる言葉があり前向きに取り組んでいけそう!」
「この先どんな目的を持つかを考えることがこの本を活かす最大のポイントになる」
「20代向けの本だが、だれが読んでも振り返りに役に立つ」
「50音順であいうえお作文形式で書いてあるから読みやすい」
といった声がありありました。

付録には50音順ワークシートもついており書き込むことができます。おすすめ!

あかさたなはまやらわの法則以外にも

 あかさたなはまやらわの法則でさらに知名度が上がった田口久人さんですが、その前にも「内定の常識」というタイトルの就職活動中の人へ向けた本を出しています。

就活生へ内定の常識

 内定の常識にはヤングキャリアコンサルタントとして活躍してきた田口久人さんの考える就活に活きる知恵があります。OB・OG訪問、エントリーシート、面接・・・。本書内定の常識では「当たり前を当たり前に行うこと」という簡単に見えてとても難しいことを可能にする助けがあります。おすすめ!

内定の常識以外にも

「内定の常識」、「20代からの自分を強くする『あかさたなはまやらわ』の法則」と若者に向けた本の著者の田口久人さん。今、新しくどんな人にも向けた言葉を集めた本「そのままでいい」を出版しています。

 田口さんはインスタグラムを中心に人を励ますことのできる言葉を投稿しています。これらは50音順のあいうえお作文でないのも含まれていますが(笑)。それでもどの言葉も胸に突き刺さり、人生の悩みへの答えを言葉で表しています。田口さんの活動にはこういった言葉を投稿する以外にもあるのでそれらを一覧で紹介したいと思います。

「それでもいい」掲載人気作品一覧①

 なかなか人に嫌われてもいいと思われるのは難しいことです。でも、そう思ってしまったほうが楽なことがあるのではないでしょうか。そのための手助けを言葉で表しています。

「それでもいい」掲載人気作品一覧②

 人がとやかく言うことがあります。しかし、そのどれもが本当はどちらでもよくて、自分にしかわからないことあるのではないでしょうか。自分を見つめてみることを忘れてはいけないと考えられます。

「それでもいい」掲載人気作品一覧③

 女性、男性の違いを表した言葉や、文章や芸術は数多くありますね。ヤングキャリアコンサルタントとして若者に触れてきた田口さんはこのように表すんですね。

田口久人さん企画一覧「誕生日ビンゴ」

 田口さんは悩み解決のきっかけを言葉で表すという以外にも、自分を楽しく見つめさせるこういった企画も行っています。これらはメディアにも取り上げられ話題になった誕生日ビンゴです。みなさんもトライしてみてはいかがでしょう。

田口久人さんの作品一覧「血液型ビンゴ」

 ビンゴシリーズで今度は血液型です。血液型あるあるは誰とでも盛り上がれる話題です。近くの同じ血液型の人も違う血液型の人も誘ってやってみましょう!

あかさたなはまやらわの法則の言葉

 あなたは自分のお気に入りの言葉をあかさたなはまやらわの法則から見つけることができましたか?筆者は20代なのですごく感銘を受ける言葉がありました。20代でない人も50音順(正確には46音ですが・・・)のあいうえお作文から好きな言葉を見つけられたでしょうか。
 
 20代でないから関係ないというあなたにはあかさたなはまやらわの法則の番外編をお届けします!

あかさたなはまやらわの法則番外編

 あかさたなはまやらわの法則は50音順をあいうえお作文で作っていけばよいので作ろうと思えばだれでも作れるわけです。その証拠に発案者の田口久人さん自ら20代向けではない別の呼び方のあかさたなはまやらわの法則を生み出し続けています。次からはそれを一覧で紹介したいと思います。

呼び方番外編「あかさたなはまやらわの法則」①

出典: http://self-pr.net

幸せになる「あかさたなはまやらわの法則」

 みんな幸せをつかみたいですよね!!1つからでもこのあかさたなはまやらわの法則を信じて行動してみたら何かが変わるかもしれませんよ!要するにきっかけだと思います。

呼び方番外編「あかさたなはまやらわの法則」②

出典: http://self-pr.net

頭がよくなる「あかさたなはまやらわの法則」

 なんと実践すれば頭がよくなるあかさたなはまやらわの法則ができてしまいました。これでみなさんも天才になりましょう!

呼び方番外編「あかさたなはまやらわの法則」③

 会話が盛り上がらない、続かない、楽しくない・・・。という人におすすめのあかさたなはまやらわの法則ができました。すべてをいきなり盛り込むのは難しいでしょう。はじめはあ行を意識して会話したらとても楽しい表現のできる人になるかも・・・!

呼び方番外編「あかさたなはまやらわの法則」④

 いつの時代にも、どんな場所にもリーダーは求められます。リーダーに立候補したいあなたへこんなあかさたなはまやらわの法則。

呼び方番外編「あかさたなはまやらわの法則」⑤

 いま痩せたい!そう考えてる人に向けたあかさたなはまやらわの法。是非参考にしてみてください。苦しいときは思い出して!

呼び方番外編「あかさたなはまやらわの法則」⑥

 部下についつい強く当たってしまう、部下のやる気をなくしてしまう。そんな不器用な大人にこのあかさたなはまやらわの法則ができました。一言こうやって部下に声をかけてみてください。

自分でも作ろう「あかさたなはまやらわの法則」

 50音順のあいうえお作文を守ればだれでも「あかさたなはまやらわの法則」は作れるわけですが、自分好みの「あかさたなはまやらわの法則」をつくり呼び方も考えてみましょう!自分で作った「あかさたなはまやらわの法則」がインスタグラムで話題になるかもしれませんよ?!

あかさたなはまやらわの法則まとめ

 「内定の常識」「20代からの自分を強くする『あかさたなはまやらわの法則』」の著者の田口久人さん考案の50音順のあいうえお作文「あかさたなはまやらわの法則」を紹介しました。やはり「あかさたなはまやらわの法則」と銘打っているだけに、人生に活力を与える力が言葉一つ一つに確かにありました。

 わかりやすさや取っつきやすさを親しみやすいということも考えてあるとすれば「あかさたなはまやらわの法則」はなかなか侮れないです。
 
 また皆さんでも作れますので作ってみるのはいかがでしょうか。ただし、注意事項として、同じ言葉から始まるものは2つと作れないので2つ以上言いたいことがあるときはどちらかとる必要があります。そういった場合この「あかさたなはまやらわの法則」はなかなか難しいものとなってしまいますね。作成者には甘くない「あかさたなはまやらわの法則」。皆さん気に入っていただけたでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ