理想のカップルの特徴22選!憧れのカップル像は男女で違う?

付き合っている恋人に満足していますか?満足していない人は、理想のカップルとはかけ離れてしまっているということです。そこで今回は理想のカップルについて大特集!理想のカップルの特徴から、理想のカップルになる為のポイントについてもご紹介します!

理想のカップルの特徴22選!憧れのカップル像は男女で違う?のイメージ

目次

  1. 1どんなカップルに憧れる?理想のカップル像とは?
  2. 2理想のカップル像【男女共通】12選!
  3. 3理想のカップル像【男性目線編】5選!
  4. 4理想のカップル像【女性目線編】5選!
  5. 5理想のカップルの身長差はどのくらい?
  6. 6男性が考える理想の彼女の特徴4選!
  7. 7女性が考える理想の彼氏の特徴3選!
  8. 8理想のカップルを目指すためのポイント7選!
  9. 9理想のカップルを目指して恋愛を楽しもう!

どんなカップルに憧れる?理想のカップル像とは?

付き合っている彼氏、彼女は理想の人ですか?そして自画自賛でも良いので「理想のカップル」だなと思う瞬間はありますか?理想のカップルとは、誰もがうらやむカップルということです。お互いを尊重し合える関係のカップルは、とてもいい関係ですよね。いつまでも仲睦まじい、周囲からも憧れられる理想のカップルとはどんな特徴があるのでしょうか。

カップル

理想のカップル像【男女共通】12選!

「理想のカップル像」とはどんな彼氏、彼女の事を指すのでしょうか。付き合っている人は「あのカップルは理想のカップルだよね」と言われると嬉しいですよね。男女共通で思う、理想のカップル像をご紹介します。

理想のカップル

①お互いを尊重し感謝の言葉を忘れない

理想のカップル像とは、お互いを尊重していて、感謝の言葉を忘れないということです。お互いの仕事や価値観を尊重して、干渉しすぎないことが大切です。仕事や価値観を尊重していないと、嫉妬や束縛がうまれます。そんなギスギスした関係は、長続きしません。日々、お互いに感謝を忘れない関係が理想のカップル像と言えます。

Thumb『感謝』『ありがとう』を意味する花言葉18選!贈り物にふさわしいのは?
卒業や転職、引っ越しなど人生の節目に大切な人へ贈り物としてありがとうと感謝の気持ちを込めた花...

②お互いの時間も大切にする

理想のカップルは、ずっと常に一緒に居るということをしません。お互い個々の時間を尊重しています。付き合っている男女といえ、一人の人間です。カップルでずっと過ごす時間も大切ですが、お互いの時間も大切にすることによって、会った時のラブラブ度はアップするのです。

③お互いの価値観を受け入れる

理想のカップルは、お互いの価値観を受け入れています。人それぞれ価値観は違います。ですが、無理に価値観を合わせようとすると納得がいかない時もでてくるのです。そうすると喧嘩やトラブルになりかねません。理想のカップルは、彼氏・彼女の価値観を理解して受け入れているということで、柔軟性に満ちたカップルと言えるでしょう。

④愛情表現を口に出して伝える

付き合っていて、「愛してるよ」「今日もかわいいね」「格好いいね」などと言っていますか?付き合いが長くなると、愛情表現を口に出すのは、照れくさくなってくるものです。しかし、理想のカップルはお互いの彼氏や彼女に、照れずに愛情表現を伝える事ができるのです。誰だって「好きだよ」と好きな人に言われるのは嬉しいですよね。

カップル

⑤いつも笑顔が絶えず楽しそう

理想のカップルは、いつも笑顔で楽しそうにしています。その理由は、単純に好きで一緒に居るから笑顔が溢れるのです。彼氏が面白いことを言う人だと、さらに彼女は思わず笑ってしまうでしょう。作ってない、自然な笑顔を見た彼氏は嬉しくて、さらに笑顔を生みだしていくのです。

Thumb笑顔が可愛い人の特徴15選!モテる理由と周りに与える効果とは?
笑顔が可愛い人にはどんな特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人はモテるんです。その理由、15...
笑顔

⑥お互いを気遣う

付き合っていると、お互いの事を気遣うことができないときがあります。しかし理想のカップルは、常にお互いのことを気遣うことができるのです。仕事や健康面、様々な面で相手を気遣う姿は、彼氏にとっても嬉しいですし、彼氏から気遣われるとキュンとしてしまいますよね。

寄り添う

⑦お互いを信頼していつもそばにいる

彼氏、彼女が付き合う上では信頼関係が大切です。お互いを尊重して信頼することによって、お互い安心して付き合えるのです。彼氏、彼女を信頼していないと、お互いの行動や言動を疑うようになり、些細なことが目について、喧嘩に発展してしまいます。好きで付き合っているのに、疑ってばかりの恋愛は疲れます。大切な彼氏・彼女を信頼してそばにいてあげましょう。

寄り添う

⑧何でも相談し合える

何でも相談し合えるカップルは、理想のカップルと言っても良いでしょう。辛いことが合った時は一番に彼氏や彼女に報告し、相談すると信頼度はアップします。男性は弱みや悩み事を内に秘めがちですが、彼女に頼って相談することをおすすめします。解決はできなくても、彼女はちゃんと話を聞いて、受け止めてくれるはずです。

相談

⑨ダメな部分をきちんと指摘する

彼氏や彼女にダメなところはダメと言えていますか?相手の行動や言動に疑問を感じてモヤモヤしたままだと、何かの拍子に愚痴となって爆発しては大変ですよね。理想のカップルは相手のダメなところをきちんと指摘します。指摘された場合は、素直に受け入れて、より良い自分に近づくようにする気持ちが大切です。理想のカップルはお互いに成長し合える関係なのです。

⑩沈黙を気にしない

彼氏、彼女と会っているときなどに、沈黙があると妙に気まずくなってしまったりしていませんか?理想のカップルは、沈黙を気にしないのです。お互いの沈黙をいちいち気にしていたら、身が持ちません。お互い喋りたくないときや何かに熱中しているときは、相手のことはそっとしておくことも大切です。理想のカップルはその沈黙でさえも心地良いのです。

沈黙

⑪忙しくても二人だけの時間を作る努力をする

どんなにお互いの仕事を尊重し合っていると言っても、理想のカップルは会う時間を作る努力をしています。どんなに仕事が忙しくても、「この日は絶対に空けて恋人に会いたい」という気持ちを常に持っているのです。それは、彼氏・彼女が大好きだからこその行動です。付き合う上で、会って話す時間はよりお互いの距離を縮めるのです。

時間

⑫いつまでも綺麗&かっこいいカップル

理想のカップルは、お互いの意識が高いのが特徴です。好きな彼氏、彼女に好かれるためには、美意識やファッションセンスも高いという特徴があります。綺麗になる、格好よくなる努力を自分なりにしている男女は、まさに理想のカップルと言えるでしょう。理想のカップルは何に対してもセンスが良い人が多いのです。

カップル

理想のカップル像【男性目線編】5選!

男性目線でみる理想のカップルは、外見は可愛い、美人に越したことはないですが、内面も美人でないと付き合っても長続きしません。また内面の美しさは表情を豊かに、そして魅力的なものにしてくれます。常に笑顔でニコニコした女性と理想のカップルになりたいという男性は多いのではないでしょうか。そこで、理想のカップル像を男性目線でご紹介します。

①お互いに自立している

仕事もバリバリがんばっている男性は、金銭的にも精神的にも自立しています。そんな男性は、自分と同じ様に、自立している女性に惹かれるのです。自立しているからこそ、しっかりとした計画ができると思えるので、自立している女性と理想のカップルになりたいのです。逆に自立している女性も、一緒に助け合いながら付き合っていきたいと思うのです。

自立

②自然体でいられる

男性目線で、自分が自然体でいられる関係は、とても居心地が良いということです。自分を良く見せるための偽りの姿で相手と長く付き合うことは、自分自身が疲れてしまいます。偽りのない、自然体な男性は女性から見ても魅力があります。理想のカップル像とは、一緒に居ても自然体でいられるということです。

③言葉にしなくても気持ちが伝わる

男性は、1人で居たいときにむやみに話しかけるのを控え、人恋しいときにそっと寄り添ってくれる彼女が理想的なのだそうです。言葉にしなくても気持ちを読み取ってほしいのです。そういった健気な女性の態度に魅力を感じるのではないでしょうか。

気持ち

④お互いを高め合える

お互いに成長できるカップルは、理想のカップルですね。現状に満足せず、自分だけが頑張るのではなく、相手も頑張ってるいるんだという意識が高まるのです。一緒に何かをチャレンジしてみたり、一緒に資格を取るために勉強をしたりするのもいいですね。そんな機会がないカップルは、お互いを高め合ういい機会ではないでしょうか。

⑤同じ趣味で楽しめる

同じ趣味で楽しめるのは、一番理想のカップルではないでしょうか。例えば、音楽やスポーツ、アウトドアなど、様々な趣味がある中で、同じ趣味で一緒に行動し、素敵な時間を過ごせるのはとても幸せな理想なカップル像と言えるでしょう。

趣味

理想のカップル像【女性目線編】5選!

女性は、男性の内面を重視して付き合う人が多いのです。それほど、付き合う上で内面は大切ということですね。基本的に感謝の気持ちを忘れない男性は魅力的ですよね。理想のカップル像を女性目線で見ていきましょう。

①誰よりも大切にしてくれる

一緒にいて、歩道を歩いていると、さりげなく車道側を歩いてくれたり、デートの時は彼女を優先して彼女が行きたいところに必ず連れて行ってくれるなど、誰よりも大切にしてくれる男性に女性は憧れています。女性は年齢関係なく、「お姫様扱いしてほしい!」という願望があるのです。

②笑顔が溢れるカップル

常に自然体の笑顔が溢れているカップルは、まさに理想のカップルですね。同じ時間を共有すると嬉しいですし、しかも彼氏の話が面白いと、とても楽しいでしょう。つまらないことでも笑いに変えてくれる彼氏は魅力的です。そんな笑顔が絶えないカップルでいたいと女性は思っています。

笑顔のカップル

③一緒にいると絵になるおしゃれカップル

特別、格好つけてもいないのですが、自然体なのに一緒にいると絵になるおしゃれカップルが理想のカップルだそうです。女性はもちろん、男性は清潔感があっておしゃれに手を抜いていない姿勢が、女性にとっては萌えポイントとなり理想のカップルと感じているのです。

④記念日やイベントを大切にする

女性は、恋人とのイベントや誕生日を大切にしてくれる男性に魅力を感じます。サプライズ好きということもあり、そんな行動をさらっとしてくれる男性にキュンとしてしまいます。そして、イベントや誕生日は一緒に居たいという気持ちが強いのです。記念日やイベントを大切に考えてくれるカップルに憧れているのです。

誕生日

⑤忙しくても会う時間を作る

仕事が忙しくてなかなか会えないカップルもいると思いますが、女性にとってはとても寂しさを感じます。仕事をきちんとこなしている男性は自立していて素敵です。しかし、少しでも会う時間を作ってくれて、いつでも恋人を想っているという気持ちが嬉しいのです。女性はお互いに忙しいからこそ、会って癒されたいものなのです。そんな理想のカップルになりたいのであれば、女性側も男性側が「時間がなくても少しだけでも会いたい」と思えるような女性にならなければなりませんね。

カップル

理想のカップルの身長差はどのくらい?

彼氏との身長差はどのくらいですか?理想のカップルの身長差はどのくらいなのか、気になりますよね。調査によると理想のカップルのベストな身長差は、およそ10~20cm(彼氏>彼女)ということです。

このような身長差は、並んだ時のバランスです。そして彼女がヒールを履いても彼氏の身長を越さないということ、最後に彼氏との身長差で彼女が思いっきり甘えられるという3つの理由からです。これはあくまでの理想の身長差ですので、参考までにご紹介しました。

男性が考える理想の彼女の特徴4選!

男性が彼女にしたい性格のタイプは様々ですが、理想の彼女の特徴とはどんなものなのでしょうか。外見は先ほどの身長差などがありますが、女性の内面ではどんなタイプが理想なのかをお伝えします。

女性

①一緒にいると元気になれる

一緒にいるとどんよりと気持ちが下がってしまう彼女よりも、いつも元気で、一緒にいるとパワーをもらえるような、元気な彼女に男性は魅力を感じるのです。ポジティブな彼女であればさらにいいですね。

②柔軟性があって機転が利く

自分の考えが凝り固まっている、融通がきかない女性は男性から好まれません。男性の身だしなみが気になるとそっと直してくれたり、物をこぼしたときにさっとハンカチを差し出してくれたりなど、機転が利く姿は魅力的です。男性の意見を否定するのではなくきちんと最後まで聞いて、物事をしっかりとポジティブに把握できる思考の柔軟性が現れるのです。そんな女性に憧れる男性は多いのです。

③いつもキレイでいることを意識している

彼女がいつも綺麗でいることは、ポイントが高いのです。付き合いが長くなると、いつもすっぴんでいたり、外出するときもおしゃれをせずにいると、女性としての魅力も半減してしまいます。ファッションやネイルも綺麗にしている女性の姿に、惚れ直してしまうのではないでしょうか。

美しい女性
Thumb所作の意味とは?女性の魅力的で美しい所作や仕草&やり方のコツも!
女性の印象を左右するのは、美しい所作であると言われています。特に日本では、子共の頃から、美し...

④さりげなく男性を立てる

あからさまに男性を立てるのではなく、さりげなく男性を立ててくれる女性は男性にとって魅力的ではないでしょうか。「料理しなさそうだけど、実は彼氏の作る料理は美味しいの」などと周囲の人に伝えると彼氏も彼女のことを愛おしいと思えますよね。

女性が考える理想の彼氏の特徴3選!

女性には、こんな男性とカップルになりたい!という理想が誰しもあります。では理想の彼氏とはどんな彼氏なのでしょうか。男性はスマートで思いやりのある気持ちを持って接してほしいものです。女性が考える理想の彼氏をお伝えします。

男性

①誠実で自分だけを愛してくれる

女性にとって理想の彼氏像は、誠実で自分だけを愛してくれることではないでしょうか。男性の気持ちが他の女性にフラついている姿は、女性にとっては嫌悪感を抱くだけです。男性は誠実さが重要で、自分だけを真剣に愛してくれる姿に魅力を感じるのです。

②男らしく頼りがいがある

何かを決めるときに、一部の女子のように優柔不断で決めるのに時間がかかるのも女性にとっては魅力半減の原因の一つです。物事を即座に判断できて、決断力が早い男性は、男らしく頼りがいがあるのです。女性は少なからず、男性に頼りたいと思っています。男らしい姿は、とても魅力的ですよね。

頼れる男性

③価値観が合う

女性にとって、理想の彼氏は価値観が合うということです。価値観が合わないと、話も行動も噛み合いません。そんな恋愛はすぐに終わってしまいます。同じ価値観の男性と居ることで、何事も共感し合うことができて、より自然体な自分で居続けられるのです。

理想のカップルを目指すためのポイント7選!

理想のカップルの特徴がわかったところで、いまいちしっくりきていないカップルは参考にしてほしい、理想のカップルになれるためのポイントをご紹介します。実践すると意外とすぐに理想のカップルになれるかもしれませんよ!

いつも笑顔でいることを心がける

女性にとって、特に笑顔は一番の美しさなのです。自然体の笑顔は、美しい化粧にも勝るのです。その笑顔を引き出してくれるのは彼氏と一緒にいるからこそのものです。彼氏もにこやかな笑顔で過ごすことが大切です。いつも笑顔でいるポイントは、好きな人のこと考えることなど、何かハッピーになれる事を考えるように意識してみましょう。

笑顔
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

思いやりの気持ちを持つ

理想のカップルでいるポイントは、お互い思いやりの気持ちを持つことです。自分の考えを押し付けてばかりではなく、相手の考えも尊重して、思いやりを持つことが大切です。相手に対して思いやりがないと、カップルは長続きしません。

Thumb『思いやり』の意味とは?思いやりのある行動ってどうすれば良いの?
思いやりのある人は素敵ですよね。でも、思いやりを持って行動するためにはどんなことを心掛けがけ...

感謝の気持ちや愛情を素直に伝える

感謝の気持ちや愛情を相手に伝えることは大切なことです。感謝の気持ちを「そんなの口に出さなくてもわかるだろ」という気持ちでは、相手に伝わっていない可能性もあります。素直にありがとうという感謝の言葉は、素直に相手に伝えるべきです。さらに愛情表現も照れ隠さずに素直に相手に伝えてみましょう。

カップル

自分の価値観を押し付けない

価値観を押し付けられると、嫌悪感を感じたり、悲しくなったりします。理想のカップルに近づくためには、自分の価値観を押し付けず、相手の価値観も理解する必要があります。お互いの価値観を理解した上で、付き合うことが大切です。

お互いを信頼する

お互いを信頼することが理想のカップルになるポイントです。相手を信頼していないと、自分自身が疲れてしまいます。幸せになるために付き合っているのに、相手を信頼しないのでは何の為に付き合っているのかわからなくなってしまいます。理想のカップルは信頼し合っているため、心の余裕があり、相手を思いやることができるのです。

相手のことを立てる

相手の職場内の飲み会やイベントに誘われることがあります。理想のカップルは相手を立てるのです。謙遜のつもりで相手を下げるようなマイナスな発言は好まれません。大げさに褒めなくても、適度に相手のことを褒めて、立てることがさりげない女性としての優しさです。

Thumb『大和撫子』を感じる女性の特徴14選!目指すために意識すべきことは?
大和撫子というのは、日本人女性に使われる言葉の1つです。大和撫子の特徴としては聞き上手であっ...

お互いを干渉しすぎない

お互いを干渉しすぎると「束縛」になってしまいます。束縛は自分の感情で相手を縛り付ける偏った愛情表現です。ですがお互いを干渉するのは、相手にとって「こんな風に自分のことを思ってくれている」と思えるのは事実です。干渉するのは適度に、あたたかく相手を見守るイメージですることです。干渉をしすぎない男女は見ていて気持ちいいですね。

ハート

理想のカップルを目指して恋愛を楽しもう!

いかがでしたか?理想のカップルは、相手を思いやっていて、共に自立していて尊重しています。そしてお互いに高め合うことができるカップルということがわかります。理想のカップル像は、一緒にいると個々が自然体でいられて、いつも笑い合っているハッピーオーラをまとっている男女ということですね。恋人がいる人は、少しの意識で理想のカップルに近づくことができますので、参考にしてみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ