恋愛しない男の心理や特徴11選!彼を落とす方法はあるの?【絶食系】

近年、恋愛しない男性の割合が増えてきていると言われています。恋愛しない男性を好きになってしまった時はどうすればよいのでしょうか?この記事では恋愛しない男性の心理や特徴に加えて、効果的なアプローチについてもご紹介しているのでぜひご覧ください!

恋愛しない男の心理や特徴11選!彼を落とす方法はあるの?【絶食系】のイメージ

目次

  1. 1恋愛しない男が増えている?絶食系とは?
  2. 2恋愛しない男の心理や特徴11選!
  3. 3恋愛しない男へのアプローチ10選!
  4. 4恋愛しない男の前でしてはいけない行動は?
  5. 5恋愛しない男が急増中!絶食系男子の心理や特徴を理解しよう!

恋愛しない男が増えている?絶食系とは?

最近、テレビや雑誌で「絶食系男子」という言葉をよく見聞きするようになりましたよね。ただ消極的なだけで恋愛そのものには興味のある草食系男子と違い、絶食系男子は女性にも性的なものにも一切関心がなく、全く恋愛しない男性を意味する言葉です。

ライフスタイルや恋愛観が多様化した昨今では、恋愛や結婚をすることへの社会的なプレッシャーも減り、年々恋愛しない男性の割合が増えてきていると言われています。この記事では、そんな恋愛しない男性の知られざる生態や効果的なアプローチ方法について徹底解説しているので、ぜひご覧ください!

男性

恋愛しない男の心理や特徴11選!

恋は毎日の生活をより楽しく幸せなものにしてくれますよね。それにもかかわらず、女性からも恋愛からもひたすら距離を取り続け、恋愛しない男性が一定数いるのもまた事実。恋愛しない男性は、いったいどのような心理や特徴をもっているのでしょうか?

男性

恋愛の仕方を忘れている

恋愛しない男性によく見られる特徴としてまず挙げられるのが、恋愛の仕方を忘れてしまったということ。シングルの期間が長ければ長いほど、恋愛をしない状態が普通で居心地のよいものになってしまいがちですよね。

長い間恋をしていないと、どうやって人を好きになるのか基本的な恋愛の仕方がわからなくなってしまうので、余計に恋愛から遠のいてしまうのです。

過去の恋愛にトラウマがある

恋愛しない男性の心理として、過去の恋愛にトラウマを抱えているという可能性もあるでしょう。過去に心から愛していた女性に裏切られたり、こっぴどくひどい振り方をされたことのある男性は、そのつらい経験からトラウマをもってしまい、再び人を好きになることができなくなってしまうのです。

このような男性は新しい恋にとても臆病になってしまっているので、女性から積極的にアプローチしてもなかなか心を開いてくれず、落とすのは至難の業だと言えるでしょう。

男性
Thumb失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!
誰もが1度は経験したことがあるであろう失恋はとても辛いものですよね。しかし、辛い失恋も立ち直...

自分に自信がない

自分に自信がないといことも、恋愛しない男性によく見られる心理のひとつです。多くの場合、恋愛は男性から女性にアプローチする形でスタートしますよね。

自分の見た目やコミュニケーション能力に自信のない男性は、「自分なんかがアプローチしても女性に相手にしてもらえない」と悲観的になってしまい、恋愛から遠ざかってしまうのです。

とりわけ過去に女性から外見や性格を否定されたりからかわれた経験があると、女性に対して苦手意識をもってしまうので、恋愛しない男性になりやすいでしょう。

男性
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

責任を取りたくないから恋愛しない

恋愛しない男性の中には、「恋愛をすると相手に責任を取らされるのでは?」という不安や嫌悪感から、恋愛に否定的な心理になってしまう人もいます。

例えば、過去に軽い気持ちで付き合った女性から結婚をしつこくせがまれた経験をもつ男性には、「恋愛=女性の人生の責任を負わされる恐ろしいもの」というトラウマが根付いてしまっているのです。その結果、一時の遊びの関係だけでしか女性と付き合えなくなってしまうこともあるでしょう。

このようなタイプの男性には、自分が重い女にならない自立的な女性であることをアピールするのが効果的ですよ!

ずっと遊んでいたいから

一人の女性に絞らずに「もっとたくさんの女性と遊んでいたい」という心理から、恋愛しない男性も一定数存在します。このような男性は往々にして男としての自分に自信があり、実際に女性からモテるがゆえに、恋愛に真剣になれないのです。典型的な遊び人タイプの男性だとも言えるでしょう。

Thumb遊び人の特徴18選!本気度の見極め方も紹介!
遊び人と呼ばれるタイプの男性はどこにでもいるものですが、もしそのようなタイプの男性を好きにな...

恋愛以外でも十分幸せを感じられる

恋は確かに人を幸せにしてくれますが、他方で「別に恋をしなくても十分に幸せ」という人もいます。恋愛以外に幸福感や高揚感を得られる趣味や仕事を持っているからこそ、恋愛しない男性も多いんです。

このような男性は過去の恋愛でトラウマを抱えていたり恋愛に否定的なわけでは決してないので、頑張って女性からアプローチすれば、十分に振り向いてもらえるチャンスはあります!

笑顔の男性

恋愛よりも自分の生活の方が楽しい

恋愛しない男性の特徴として、恋愛よりも自分の生活の方が楽しいということも挙げられるでしょう。熱中して打ち込める趣味があるとそれに夢中になり、なかなか恋愛や女性に関心が向かなくなるからです。

とりわけ、いわゆる「オタク」の中には、このようなタイプの男性が多く見受けられますよね。

男性
Thumb草食系男子の特徴18選!草食男子から告白させるには
近年、増殖中の草食男子。芸能人にも草食系なイケメン俳優が増え、女性からも人気です。おっとりと...

結婚する気がまったくないから

恋愛しない男性の中には、結婚願望がまったくないという人も少なくありません。このようなタイプの男性の頭の中では「恋愛=結婚するためのステップ」という図式が成り立っているため、結婚する気がない自分には恋愛は必要ないと考えているのです。

女をめんどくさい生き物だと思っている

女性に対してめんどくささを感じてしまうため、女性と深く関わるのが嫌で恋愛しない男性も意外と多くいます。過去に付き合っていた女性からべっとりと依存されたり、別れ話がこじれて女性と付き合うのがトラウマになってしまった男性は、女性を自分とは全く違う理解不能な生き物だと認識してしまいがちです。

そして、そんな「めんどくさい生き物と付き合うよりも、男友達とワイワイつるんでいたほうが楽だし楽しい」という心理から、恋愛に否定的になってしまうのです。

このように依存体質の女性に嫌悪感のある男性には、自立した女性を演じてアプローチするとよいでしょう。

泣く女性

仕事が忙しくて恋愛する余裕がない

仕事が忙しすぎると、物理的にも精神的にも余裕がなくなり、恋愛から遠のいてしまう男性も少なくありません。激務が続くと、せっかくの休日は女性と会うよりも疲れた自分の身体を休めることを最優先したいものですよね。

このようなタイプは自分の意志で恋愛しない男性というよりもむしろ、忙しさのせいで恋愛できない男性と表現したほうがいいかもしれません。

仕事中の男性

恋愛の駆け引きが苦手で面倒

恋愛しない男性の特徴のひとつに、恋愛の駆け引きが苦手であるということがあります。このような男性は総じて女心に疎く、また男女間の恋の駆け引きに面倒臭さを感じており、「そんなまどろっこしいことをするくらいなら一人でいたほうがマシだ」と考えているのです。

恋愛しない男へのアプローチ10選!

もしも恋愛しない男性を好きになってしまったならば、どうやって彼の心を掴めばよいのでしょうか?ここからは、恋愛しない男性を落とす効果的なアプローチを10選ご紹介していきます!

カップル

無理強いはしない

大前提として覚えておきたいのが、無理強いはしないということ。恋愛しない男性の中には過去のつらい経験から恋愛に前向きになれない人も少なくありません。そこにしつこく言い寄ってしまうと、彼の中のトラウマを刺激してしまい、完全にあなたとの接触を拒否されてしまうこともあるからです。

まずは良い友達から始める

恋愛しない男性とは、まずは良い友達からスタートするようにしましょう。友達として信頼関係を築き、彼の懐に入り込むことが大切なのです。

良い友達として彼との距離を近づけることができれば、自然と好感を持ってもらえるでしょう。また、過去のトラウマで恋愛に後ろ向きになっている男性であっても、心許せる女性が相手ならば、新しい恋愛に前向きになることもできるはずです。

男女

恋愛の楽しさを思い出させる

恋愛のブランクが長い男性に対しては、恋愛の楽しさを思い出させてあげるようにしましょう。そのためにはまず、変な小細工や駆け引きをせずに素直に好意を伝え、デートに誘いましょう。

また、焦らずに彼のスペースに合わせて真摯に向かい合うということも大切。10代の頃のピュアで初々しい気持ちを彼に取り戻させることが必要なんです。

ハートの風船
Thumb好きな人を落とす37個の方法!まずはこれを試して!
好きな人を落とすためには、実はテクニックが必要です。特に社会人になって好きな人も恋愛経験が豊...

恋愛のトラウマを理解してあげる

恋愛しない男性の中には、過去のトラウマゆえに新しい恋に前向きになれない人も多くいます。そんな彼には優しく寄り添い、恋愛のトラウマを理解してあげるように努めましょう。

また、恋愛感情を露わにしてアプローチすると彼も身構えてしまうので、まずは良き理解者・良き友達として彼の信頼を勝ち得ることが先決です。

彼が頼れるような人になる

男性は多かれ少なかれ、女性に甘えたいと感じるもの。だからこそ、恋愛しない男性を振り向かせるためには、彼が頼れるような自立した女性になることが必要なのです。

女性や恋愛に面倒臭さを感じている男性であっても、精神的にも経済的にも自立した女性ならば魅力的に映ることでしょう。彼に「重い女」だと思われて敬遠されないためにも、自立した女性を目指しましょう!

彼を認め、自信を持たせるようにする

自分の見た目や性格に強いコンプレックスがあり、自己肯定感の低い男性は恋愛に後ろ向きになってしまいがちです。そんな恋愛しない男性を振り向かせるためには、彼を認め、自信を持たせてあげることが大切。

「一緒にいて楽しい」「あなたのこういうところが好き」と、具体的に相手の長所を褒めてあげましょう。また、彼の弱いところも優しく受け止めてあげられる包容力を持つことも必要ですよ!

カップル

見た目を彼の好みに近づける

あまり恋愛に興味がもてない状態だったとしても、ひとたび好みのど真ん中の女性に出会ったならば、たちまちその女性のことが気になってしまうのが男性というものですよね。

恋愛しない男性を落とすためには、まずは彼に女性として関心を持ってもらえるように、見た目を彼の好みに近づける努力をすることも大切なんです。そのためにも彼の友達などに彼の女性の好みをリサーチし、それに合わせて自分磨きをしましょう!

化粧をする女性

自立した女性を演じてみる

恋愛しない男性の中には、「女と付き合うと何かと面倒臭い」と女性にネガティブなイメージをもっている人も少なくありません。

このような男性に対しては、自立した女性を演じてみるのが効果的です。そのためにも例えば、「もっと連絡して」「会いたい」とせがんだり、彼に何かと頼るのを控えてみましょう。むしろ、こちらが彼をリードするぐらいの気構えでいるべきなのです。

サバサバとした自立的な女性になれば、女性と付き合うことに面倒臭さを感じている男性であっても振り向かせることができるはずです!

女性

彼の生活の中に溶け込む

恋愛しない男性への効果的なアプローチとして、彼の生活の中に溶け込むという方法も挙げられるでしょう。良い友達として、あるいは良い相談相手として、彼にとっての「空気のような存在」になることが大切なんです。

「一緒にいることが自然で、彼女がいないとなんだか落ち着かない」と彼に思わせることができれば勝ちです!

彼に癒しを提供する

恋愛しない男性を振り向かせたいならば、彼を癒せる女性になりましょう。「一緒にいてなんだか落ち着く」と感じさせることができれば、彼の中であなたの存在がどんどん大きくなるはずです。

例えば、聞き役に徹して彼の話をニコニコと愛想よく聞いたり、彼が落ち込んでいる時にはそっと寄り添ってあげるようにするとよいでしょう。

カップル
Thumb癒し系女子の特徴26選!メイク・髪型・服装は?癒し系女子のなり方も!
モテる女子の代表と言われる癒し系女子について知りたいと思いませんか?癒し系女性には、メイク・...

恋愛しない男の前でしてはいけない行動は?

恋愛しない男性を落としたいならば、してはいけない行動についても知っておく必要があります。NG行動としてまず挙げられるのが、しつこく言い寄るということ。恋愛に前向きになれない男性は、女性から何度もアプローチされるとげんなりして、余計に女性に嫌悪感を持ってしまうこともあるんです。

また、恋愛の駆け引きをしかけるのもおすすめできません。自分に関心を持ってもらいたいという一心で駆け引きをしかけても、恋愛しない男性からは「面倒くさい」「あざとすぎて計算高い女は嫌だ」と一蹴されてしまうでしょう。

拒否する男性

恋愛しない男が急増中!絶食系男子の心理や特徴を理解しよう!

今回は最近急増中の絶食系男子こと「恋愛しない男性」について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?

恋愛しない男性であっても、何かのきっかけがあれば恋をすることは十分あります。そんな男性を好きになったならば、まずは彼の心理や特徴を理解しましょう。その上でなぜ彼が恋愛に前向きになれないのかを理解し、優しく寄り添ってあげれば、おのずと彼の心を引き寄せることができるはずです!

カップル

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ