草食系男子の特徴18選!草食男子から告白させるには

近年、増殖中の草食男子。芸能人にも草食系なイケメン俳優が増え、女性からも人気です。おっとりとしていて、物静かで争いを好まないため、何を考えているのか分からないという人も多いはず。そこで今回は、草食男子の特徴や恋愛傾向、そして告白させるテクニックを紹介します。

草食系男子の特徴18選!草食男子から告白させるにはのイメージ

目次

  1. 1近年増加中の『草食系男子』とは?
  2. 2草食系男子の特徴18選!当てはまる項目で診断も!
  3. 3草食系男子の恋愛傾向4選!
  4. 4草食系男子が好む服装とは?5つのポイントを紹介!
  5. 5草食系男子の脈ありサイン4つ!見逃し厳禁!
  6. 6草食男子の落とし方テクニック5選!
  7. 7低確率?草食男子から告白させる上級テクニック5選!
  8. 8草食系男子な芸能人10選!
  9. 9テクニックを駆使して草食系男子の心を掴もう!

近年増加中の『草食系男子』とは?

ざっくり言うと、今の社会に上手く適応した男子と言えます。彼らは、おっとりとした性格で不要な争いを好まないという特徴があります。また、恋愛や人間関係、物などにもガツガツせずに適切な距離感での交友、身の丈に合った生活をすることを大切にしています。そして、おっとりしている性格やガツガツしないスタイルが草食動物をイメージさせるので、彼らは草食男子と呼ばれるようになりました。

疑問

草食系男子の特徴18選!当てはまる項目で診断も!

ここでは草食系男子の特徴を紹介していきます。時代の流れにより増殖中の彼らですが、どのような特徴があるのでしょうか?草食系男子の代表的な特徴を18個にまとめてみました。また、当てはまる項目の数で診断もできます。ほとんど当てはまれば、草食男子と診断して大丈夫です!是非、気になる男性や彼が草食系男子か診断してみてください。

①シャイな性格

恥ずかしがり屋

基本的にシャイな性格で、あまり感情や自分の意見を表に出しません。目立ったり皆を引っ張るようなことは苦手としています。ですが、自分の考えをしっかりと持っていて頭の回転が速かったり、驚くような特技を持っていることも多いです。

②会話が苦手

自分の意見を出すことが少ないので会話が苦手なことも大きな特徴です。大人数の前で話すことはもちろん、不慣れな相手だと一対一でも緊張してしまうことも多いです。また、自分から話しかけることも苦手なので周りからはすこしとっつきにくいイメージを持たれやすいです。

③自己評価が低い

自分に自信がないことも大きな特徴です。物事に慎重すぎたり、「どうせ自分なんかじゃ」と消極的になったりすることも多いです。恋愛面でも自己評価が低いことで、「嫌われるかも?」「自分には不釣り合いだ」等と考えてしまい消極的になりがちです。

悲しげな男性

④優柔不断

自分の意見を通すことが苦手なので優柔不断な行動が目立ちます。特に2人以上になると、相手のことを考えすぎたり、いくつもの選択肢を考えてしまい、なかなか決めることができません。この優柔不断さは自信の無さからくるものなので、そっと背中を押してあげるとすごく良いアイディアを出してくれることもあります。

⑤興味のない事はスルー

興味のない事はスルーすることも特徴です。自分の興味のない事は疲れるのでできるだけ関わりたくない傾向にあります。仲のいい人からのメールやLINEでも疲れそう・興味がないと思ったことはスルーしてしまうので、素っ気ないというイメージを持たれがちです。

⑥自分の気持ちを伝えるのが苦手

自分の世界を大切にしたり、相手の気持ちに慎重すぎるため、草食男子は自分の気持ちを伝えることが苦手です。メールやLINEでもなかなか気持ちを伝えることができない人が多いです。また、対人関係でも折れることや我慢してしまうことが多いため、争いごとは少ないですが人間関係でストレスをため込んでいることが多いです。

⑦安定志向

仕事

安定志向で、大きな変革よりも小さな積み重ねを大事にするタイプが多いです。基本的に、自信がないため常に不安感を抱いているので人間関係や環境が大きく変わるようなことを遠ざけることが多いです。ですが、一度親しくなった人とはずっと仲良くしたい、もっといい関係になれるように小さな努力を怠らないタイプなので安心して付き合えるタイプと言えます。

⑧異性と人間関係を築くことに自信がない

自分や相手が傷つくことを恐れているため、異性と人間関係を築くことに自信がありません。テレビやネットなどで男性へのマイナスな情報もしっかりと収集しているので異性との人間関係に奥手になっていたり、悲観してしまっています。しかし、全く興味がないわけではなく、こっそりと相性診断などをしている人も多いです。

⑨デートや食事に誘えない

シャイな性格が影響して、デートや食事の誘いなどもなかなかできません。慎重すぎて勇気が出ないため、ある程度親しくなっても、デートに誘ってこないということも多いです。ただ、好きな人から誘われることは嫌ではないので気軽にデートなどに誘ってあげると良いでしょう。腰が重いタイプは少し強引に誘っても大丈夫です。

⑩受け身な姿勢

待っている人

草食男子は人間関係では受け身な姿勢です。誘ってもらったり、引っ張っていってもらったほうがメンタル的に楽なので自ら動かない傾向があります。また、LINEやメールも自分から送ることは少なく、連絡が欲しいのに待っているということも多いです。

⑪基本的にリードはしない

基本的にはリードすることがないのも草食男子の特徴です。元々、リーダーのようなポジションは苦手なので集団行動でも目立たないポジションに居ます。恋愛面やデート中でも、リードするのは男性という価値観はなく、二人で話し合って決めたいと思っていることが殆どです。

⑫女性の意見を尊重する

草食男子はジェンダーフリーや平等な関係を大切にしています。ですので、女性の話をしっかり聞いてくれたり、意見をしっかりと尊重してくれるという特徴もあります。聞き上手なので、愚痴なども親身になって聞いてくれます。

⑬マイペースで無理はしない

マイペース

草食男子はマイペースな性格で無理をしない人が多いです。特に、一人の世界や自分のペースを大切にしていて、マイペースに取り組んでいるときが一番力を発揮するタイプであることが殆どです。また、自分の限界をしっかり把握しているので、無理をしすぎたりハメを外すということもあまりありません。

⑭諦めが早い

物事に対してドライな草食男子は、無理だと診断したことはすぐに諦めることが特徴です。諦めが早いことはネガティブなイメージとして捉えられがちですが、物事を冷静に見ている証拠でもあります。

⑮一人でも十分楽しめる

草食男子は自分一人でも十分に楽しめる趣味などを持っています。他人と関わらずにマイペースで楽しめるため、こういった趣味には熱中しやすい傾向があります。一人で行う仕事なども要領よくこなすのが得意なタイプが多いのも草食男子の特徴です。

⑯友達優先

友達

シャイで自分の意見をあまり言わない草食男子ですが、人間関係の調和はとても大切にしています。狭く深く交友関係を築くタイプなので、仲良くなった人をとても大事にします。一度、安心できる友達と診断されれば、長く快適に過ごせる関係になれます。

⑰喧嘩は嫌い

草食男子はぶつかり合いはあまり好きではありません。沸点が低く、色々な人に突っかかる人や、突然怒り出す人は特に苦手で、近寄ろうともしないことも多いです。また、トラブルや喧嘩などの原因はしっかりと先回りして対策しているので、草食男子の周りは平和であることが多いです。

⑱とにかく優しい

男性

とにかく他人に優しいのも草食男子の特徴です。特定の人ではなく、広く色々な人に優しく接するタイプが多いです。また、おっとりした雰囲気のため、よく道を聞かれ丁寧に教えてあげるというシーンもとても多いのが特徴です。自分からはあまり話しませんが、優しい雰囲気を持っているため、積極的な性格の人とはすぐに仲良くなれます。

草食系男子の恋愛傾向4選!

恋愛に消極的な草食男子。優しさやシャイな性格が前面に出てしまう彼らはどのような恋愛をしているのでしょうか?ここでは草食男子の恋愛傾向を紹介します。

①自分からは告白しない

告白

草食男子は自分から告白することはほとんどありません。自分に自信がないことや、告白するとせっかくの友人関係が壊れてしまうこと、「告白するなんて気持ち悪い」と思われることが頭に浮かんでしまうので、告白やデートに誘うなどの積極的な行動は避ける傾向にあります。草食男子が脈ありサインをいくつも出してきても、告白してこないということはよくある事なので覚えておいてください。

②意外とモテる

草食男子は、優しい性格でとても気配りが上手く、性別を気にせず平等に人と接するので意外とモテます。マメな性格であることも多く、女性的な感性も抵抗なく受け入れることができるので意外と女友達も多いというのが草食男子の特徴です。また、自慢をしないだけで頭が良かったり、すごい特技を持っていることも多いく、こういった一面に惹かれる女性も多いです。

③リードしてくれる女性を好む

リーダー

草食男子は他人の気持ちを思いやる傾向が強いので、あまり気を使わなくて良いリードしてくれる女性を好みます。特に、裏表がなかったり自分の考えをしっかりと言う女性が好まれています。デートなども、積極的に誘ってもらいたいと思っていることも多く、何度もデートするうちに恋人関係になっていたというパターンも多いです。

④好きな人には一途

好きな人には一途なことも草食男子の大きな特徴です。草食男子は、人間関係を大切にしたり、相手への優しさを忘れないので、好きな人にはとても優しく大切にします。草食男子は尽くすタイプが多いことも大きな特徴です。また、感情に流されることも少ないので安心して付き合える男子と言えます。

Thumb奥手男子の心理&特徴18選!脈あり行動やアプローチ方法とは?
奥手男子の心理や特徴をご紹介していきます。身近にいる奥手男子の行動に悩んでいる人も多いのでは...

草食系男子が好む服装とは?5つのポイントを紹介!

身の丈にあった服装やナチュラルな服装をしている草食男子。おっとりしていますが、考え方にはしっかりと芯があり、女性の服装もしっかりと見ています。草食男子に服装で、「苦手な女性」と診断されないようにしっかりポイントを押さえましょう。

服を選ぶ女性

①シンプルなデザイン

シンプルなデザイン中心の服装をしている草食男子。同じく、女性の服装でもシンプルなデザインで落ち着いたものが好評です。色も原色系よりも淡い色の方が好印象で、柄物も落ち着いたものや可愛らしい柄の物を選ぶのがおすすめです。

②ナチュラル素材

コットンやリネン、ウールなどふわっとした印象やナチュラルな印象を与えられる素材が草食男子には好まれます。パッと見て、着心地や肌触りが良さそうな素材のものというイメージで服装をまとめてみると好印象です。

③可憐なイメージ

花と女性

可憐なイメージを演出する服装もオススメです。草食男子は、濃いメイクや派手な服装、露出が多い服装を苦手としています全体的に可愛らしい印象や、上品な感じ、ふわっとした感じ、ナチュラルな感じの服装を意識することで好印象を持ってもらうことができます。

④高級ブランドアイテムはNG

ブランドロゴがしっかりとデザインされているアイテムは草食男子には不評であることが多いです。実際「怖そう」「お金遣いが荒らそう」「ワガママそう」「ブランドを重視してそう」といった印象を抱いてしまい、苦手な女性と診断してしまう草食男子も多いので注意が必要です。

⑤控えめなアクセサリー

ジュエリー

派手なアクセサリーやスタイリッシュすぎるアクセサリーは草食男子には不評なようです。ピアスなども大き目のものよりも、小さめでセンスの良い物がおすすめです。ストールやマフラーなども派手な柄ではなく、落ち着いたものの方が好まれます。

草食系男子の脈ありサイン4つ!見逃し厳禁!

消極的なイメージがある草食男子ですが、好きな人にはしっかりと脈ありのサインを出しています。肉食系の男子の脈ありサインようにハッキリとしていないため見落とされがちです。ここでは、草食男子の脈ありサインを紹介していきます。しっかり把握して見落とさないように意識してください。

①話しかけると照れる

顔を隠す少年

代表的な脈ありサインは、話しかけられると照れる事です。草食男子も気になる人から話しかけられると嬉しいですが、他人とのコミュニケーションが得意ではないため、気になる人から話しかけられると照れてしまいます。照れてしまう理由は、緊張してしまっていることや、上手に返そうとしすぎていることが多いです。脈ありな女性には普段以上に照れるので見逃さないようにしましょう。

②チラチラと目が合う

好きな人はつい無意識に目で追ってしまいますよね。草食男子も同じで、気になる人はつい目で追ってしまっているものなので、チラチラと目が合うことが多いなと感じたときは脈ありである可能性が高いです。よく目が合い、目が合ったら恥ずかしそうな素振りを見せるということがあれば脈ありのサインなので見逃さないようにしましょう。

③LINEやメールが盛り上がる

スマホと女性

LINEやメールで盛り上がる事も草食男子の脈ありサインです。LINEやメールでは、直接話すよりも緊張せずに話せますよね?草食男子も同じで、特に好きな人であればLINEやメールでは沢山話したいです。LINEでは短いやり取りが多いですが、メールだと好きな人には長文で送りがちなので分かりやすいです。また、向こうから積極的にLINEやメールを送ってくるときは脈ありである可能性大です。

④異性の話で不機嫌になる

異性の話をした時に不機嫌になるのも脈ありのサインです。草食男子といっても、気になる人が他の男性を意識することにやきもちを焼いたりします。また、LINEやメールでもいつもと違うリアクションをすることが多いです。もし、あなたが異性の話をしている時に草食男子が不機嫌になったり不安そうな表情になるようであれば、あなたに脈ありであると診断しても大丈夫でしょう。

Thumb好きな人に取る態度20選!男女別!脈アリか判断するにはどうする?
好きな人ができると、その相手にはどうしても態度は変わってしまうもの。興味を持ってほしくて、振...

草食男子の落とし方テクニック5選!

ここでは草食男子の落とし方を紹介します。落とし方の大きなポイントとしては「相手に好きだと気付いてもらうこと」「安心感を与える」ことです。そして、自分でも受け入れてくれる女性だと診断してもらえると恋愛に発展する確率が高まります。

①主導権を握る

海とカップル

草食男子の落とし方でも最も王道なのが主導権を握ることです。草食男子は他人の気持ちに慎重で、優しすぎるため恋愛に積極的になれません。「デートに誘ったけど、本心は嫌なのかな。」「一緒にいて楽しいかな」といったことを考えてしまっています。なので、女性から積極的にアプローチをしたり、デートに連れて行ってあげましょう。この中で、草食男子に「安心できる」「何でも話せる」といった気持ちを抱いてもらえ、安心できる人だと診断してもらえたら大成功です。

②さりげなくボディタッチをする

普段から実行しやすい落とし方だと、さりげなくボディタッチをすることも効果的です。この落とし方では自然に、さりげなくボディタッチをすることで、こちらの好意を草食男子に伝えることが狙いです。女性に不慣れだと照れてしまったり驚いてしまうこともありますが、好きな人からボディタッチをされて嫌がる男子はいないのでドンドン挑戦しましょう!

③距離感を縮める

カップル

ボディタッチと同じく、触れたり距離を縮めて草食男子に意識してもらう落とし方です。この落とし方でも、自然にさりげなく行うことを意識してみてください。日頃の会話でも、少し近くに座ったりすることはとても効果的で、雰囲気が良ければ軽めにくっついてみるのも良いです。この落とし方を行う時は、草食男子の警戒心を解いて、意識させるというイメージで挑戦してみてください。

④わかりやすくアピールする

わかりやすく好意があることをアピールするという落とし方もおすすめです。他人との距離に慎重で臆病になりがちな草食男子も、わかりやすく伝えられると安心することができます。恋人の有無を聞いてみたり、好きなタイプなど恋愛に関係した話から始めると上手くいきやすいです。直接アピールするのが苦手という方は、LINEやメールを使っても効果があるので挑戦してみてください。

⑤他の男性から好意を持たれていることを伝える

男性

最後は草食男子の嫉妬や、やきもちの心理を利用した落とし方です。他の男性から好意を持たれているということを伝え、他の男性に取られたくないという気持ちを抱かせるという方法です。この方法は少しリスクがある落とし方なので、ある程度意識してもらってから挑戦してみましょう。

低確率?草食男子から告白させる上級テクニック5選!

上級テクニックですが、草食男子から告白させる方法を紹介していきます。ここでは草食男子に「もう告白するしかない」と思ってもらえることが重要なポイントになります。

①あえて嫉妬させる

大人の女性

難易度は少し高めですが、あえて嫉妬させてみるという方法もあります。他の男性から好意を抱かれている等の情報を、それとなく伝えて草食男子を焦らせ告白させるというテクニックです。親しい関係であれば他の男に取られたくないという気持ちに駆られ、告白される確率も高めることができます。

②告白されたら嬉しいアピール

告白されたら嬉しいというアピールも効果的です。できるだけ、「告白してくれたらOKする」という雰囲気を出すことが大きなポイントです。「〇〇さんに告白されたらOKて言うんだけどな。」「〇〇さんが彼氏だったら絶対に楽しいな」等、思っていることを素直に伝えてみましょう。直接言いにくいときはメールやLINEなどを活用するのもおすすめです。

③手をつなぐ

手をつなぐ

デート中に良い雰囲気になったら女性側から手をつないでみる方法も効果的です。手を握ることでストレートに相手に好きな気持ちを伝えることができます。二人きりであったり、ムードの良い場所など告白するのにピッタリの場所で手をつないでみると、そのまま告白ということも期待できます。

④肩を寄せる

女性側から肩を寄せることもおすすめです。手をつなぐのと同じようにストレートに気持ちを行動で伝えることができます。また、頭を草食男子の肩に乗せてみるのも良いですね。デート中の雰囲気が良い時に行うと更に効果的で、その場で告白してくれるという嬉しいサプライズも期待できます。

⑤直球の質問をする

質問

直球で「〇〇さんは、私のこと好き?」と質問してみるのも良いです。ポイントは、草食男子に「告白するしかない」というシチュエーションを作ってあげることです。この時も二人きりのシチュエーションを作っておくと、草食男子も告白に移りやすいです。

Thumb片思いの好きな人から告白される方法!恋愛を成功させるコツは?
片思いの好きな人ができたら、どうやって振り向かせたらいいのだろうと悩みますよね。せっかくだっ...

草食系男子な芸能人10選!

草食系で素敵な芸能人を紹介していきます。かつての芸能人は、肉食系な方が多かったですが、最近では草食系な容姿をした芸能人も人気を博しています。見た目は草食系でも中身は肉食系だったり、見た目も中身も草食系だったりと、個性的な方が沢山います。そんな魅力溢れる草食系男子な芸能人の魅力を紹介していきます。

①高橋一生

ドラマや映画、CMなどで大活躍中で、草食系のイケメンと紹介されることも多い高橋一生さん。おっとりした雰囲気や、爽やかで知的なイメージが人気を集めており、正に草食系のイケメンというイメージにぴったりですね。ギターなどの楽器なども趣味として挙げられていますが、バスケットボールや登山などのアウトドアな趣味もありアクティブな一面も持っています。

②神木隆之介

草食系男子な芸能人として挙げられる神木隆之介さん。繊細な雰囲気とキュートな一面を持っていて、男女ともに人気です。映画やドラマの演技では、そのルックスからは想像のできないような激しい演技などもこなしています。熱心に役作りにも取り組んでいて共演者からの評判も良く、真面目で芯が強いところが大きな魅力です。

③瀬戸康史

D-BOYSに加入し、ミュージカルや特撮での主演を経てイケメン俳優として人気を集めた瀬戸康史さん。自身も草食系とよく言われると話しており、自他共に認める草食系男子です。落ち着いた雰囲気に、女性的な印象も兼ね備えていて、草食系が好きな女性からもとても人気です。

④相葉雅紀

活動休止のニュースも記憶に新しい嵐のメンバーの相葉雅紀さん。嵐の中でもほんわかキャラや可愛いポジションを担当していて、まさに草食系といった雰囲気です。歌やダンスだけでなく、演技や司会などマルチな活躍でテレビではお馴染みになっていますね。また、草食系の女性だけでなく肉食系の女性からも人気があり、多くの芸能人からも親しまれています。

⑤吉沢亮

アミューズのオーディションで賞を獲得し芸能人としてデビューした吉沢亮さん。その後は、福士蒼汰さんとの共演作仮面ライダーフォーゼや人気漫画ぶっせんのドラマ・舞台化で主役を務め注目を集めました。性格も人見知りでネガティブなところがあるとご自身も語っており、ルックスも内面も草食系男子ですね!

⑥山崎賢人

メンズモデルを経て俳優デビューし、国内外でも高い評価を得ている山崎賢人さん。映画デスノートではLを演じ注目を集めました。かわいらしさや、爽やかさを兼ね備えるイケメン俳優ですが、男らしい性格や体育会を思わせるエピソードも多くあります。以前は爽やかなイケメンを演じることが多かったですが、最近では様々な役を演じ俳優としても一段と魅力を増してきています。

⑦本郷奏多

キッズモデルを経て俳優としてデビューした本郷奏多さん。透明感があり中性的なルックスで草食系な見た目のイケメン俳優です。しかし、恋愛面では絶食系でテレビで恋愛感を語った際には他の芸能人も驚いていました。絶食といっても、とても真剣に役者としての成長を考えているので恋愛のことまで気が回らないという印象です。グミやポテトチップスをよく食べていたり、潔癖症であるという不思議な性格をイメージさせるエピソードも多いです。

⑧窪田正孝

連続テレビ小説「花子とアン」に出演しブレイクした窪田正孝さん。元々は芸能人や俳優には興味はなかったそうで、母親の勧めで受けたオーディションをきっかけに芸能人としてのキャリアをスタートさせました。体づくりにはとても熱心で、ストイックなトレーニングを行っていてルックスからは想像できない筋肉質な体にときめく女性も多いです。

⑨福士蒼汰

高身長ながらも少年のような見た目と爽やかさを持つ福士蒼汰さん。吉沢亮さんとの共演も記憶に新しい仮面ライダーフォーゼへの主演をへて、連続テレビ小説「あまちゃん」での出演で一気にブレイクしました。二人の姉がいる末っ子長男で、ひたむきな演技に母性をくすぐられた女性も多いはず。

⑩岡田将生

草食系と言われる芸能人の中でも、独特の雰囲気を放つ岡田将生さん。透明感のあるルックスに、優しそうな雰囲気を持っていますが、天然キャラなエピソードも多くあるようです。また、人見知りでシャイな性格と語られており、十分に草食系男子と言えますね。

テクニックを駆使して草食系男子の心を掴もう!

カップル

今回は、草食男子の特徴から恋愛傾向、落とすテクニックを紹介してきました。批判の声も多い草食男子ですが、一緒に居て心が安らぐような素敵な人も沢山います。好きな人が草食系で、どうしたら良いのか分からない!と悩んでいた方も、しっかりと彼らの特徴を把握しアプローチしていけば素敵な関係が築けます。是非、今回紹介した落とし方や告白させるテクニックを活用して素敵な草食男子の心を掴んでみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ