奥手男子の心理&特徴18選!脈あり行動やアプローチ方法とは?

奥手男子の心理や特徴をご紹介していきます。身近にいる奥手男子の行動に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。奥手男子へのアプローチ方法や、接し方、脈ありかどうかなどを詳しくご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね!

奥手男子の心理&特徴18選!脈あり行動やアプローチ方法とは?のイメージ

目次

  1. 1奥手男子って?
  2. 2奥手男子と草食系男子の違いって?
  3. 3奥手男子の心理5選!
  4. 4奥手男子の特徴13選!
  5. 5奥手男子の脈あり行動7つ!
  6. 6奥手男子へのアプローチ方法8つ!
  7. 7奥手男子の心理や行動を理解しよう!

奥手男子って?

最近奥手男子という言葉を耳にする事が多いと思います。奥手男子が多いよね~などとよく耳にしますが、そもそも奥手男子とはどんな男子のことを言うのでしょうか。奥手男子とは、自分に自身がなく、恋に対して積極的になれない男子のことを言います。恋愛で傷つきたくないという思いも人一倍強く、好きな子がいたとしても自分からアプローチする事は少ないでしょう。

男の子

奥手男子と草食系男子の違いって?

次に、草食系男子と奥手男子の違いをご紹介していきます。草食系男子という言葉も近年よく耳にしますよね。草食系男子というのは、女子にアプローチしないという面では奥手男子と同じですが、そもそも恋愛自体への興味が薄く、普通に女子と話せるものの、好きな子ができたとしても自分から積極的にはいかないタイプの男子のことです。一方、奥手男子は恋愛への興味はあり、女子と仲良くなりたいと思う気持ちは強いですが、女子とうまく話せなかったり、好きな子には声もかけられなかったりと、奥手な性格の男子のことを言います。ですが、奥手男子は彼氏になるととても愛情を注いでくれることが多く、良い彼氏になる傾向があります。

男の子

奥手男子の心理5選!

次に、奥手男子の心理についてご紹介していきます。身近にいる奥手男子に悩んでいる人は、奥手男子の心理を知り、奥手男子の心に近づけるよう意識してみてくださいね!

①恋愛で傷つきたくない

奥手男子の中で最も多いのは、恋愛で傷つきたくないという思いを持っている人です。奥手男子は過去の恋愛の失敗を引きずっている人も多く、恋愛で傷つくことを人一倍恐れる傾向があります。なので、身近に気になる人がいたり、好きな子がいたとしても自分からアプローチをする事ができないようですね。

泣く男性

②恋愛の成功体験が少ない

奥手男子はそもそも恋愛で成功したことがなかったり、成功したことが少ない人が多いです。恋愛への成功体験が少ないので、女子にどう接すればよいのかがわからないという人も多いです。好きな子の彼氏になりたいと思う気持ちはありますが、恋愛経験が原因で、話しかけたり、アプローチする事が出来ない人が多いです。

割れた花瓶

③目立つのが嫌い

奥手男子に多いのが、目立つことを嫌うタイプの人です。目立つことが嫌いなので、好きな子ができてもそっとしておいて欲しいと思い、誰にも言わないことも多いでしょう。また、告白やデートへの誘いなど、周囲の人が注目するような行動は一切しないという人も多いです。

④自分に自信が持てない

奥手男子は自分に自信がもてないという人が多いです。自分の性格や容姿に自信がなく、どうせ自分がアプローチしてもうまくいかないだろう、と思い込んでしまうこともあるようですね。良い雰囲気の子が現れても、マイナス思考に考えてしまうことが多いので、恋愛に積極的に慣れないことが多いです。

スマホを見る男子

⑤過去にトラウマがある

奥手男子のなかには、過去にトラウマがあって、恋愛に積極的になれないという人もいるでしょう。恋愛に積極的になろうとしても、過去に傷ついてしまった経験が頭をよぎり、積極的になるのを諦めてしまうこともあるようです。トラウマを克服するのには、時間がかかりそうですね。ですが奥手男子には愛情深い人も多いので、ゆっくり時間をかけてトラウマを克服していくことができれば、素敵な彼氏になることでしょう。

Thumb女性不信な男性の特徴や原因とは?克服するには?アプローチは慎重に!
あなたの周りには、女性不信だと思える男性はいませんか?女性不信な男性には、どんな特徴や原因・...

奥手男子の特徴13選!

次に、奥手男子の特徴をご紹介していきます。気になる彼となかなかうまくいかなかったり、良い関係へと発展しているつもりなのに、恋愛が進まなかったりする場合には、実は彼は奥手男子なのかもしれませんね。奥手男子の特徴を知り、奥手男子との恋愛を発展させるための参考にしてみましょう。奥手男子は愛情深く、とても良い彼氏になると言われていますので、奥手男子の特徴を理解し、恋愛が発展すると良いですね。

恋人

①もじもじしている

奥手男子には、もじもじしている人が多いです。女子に話しかけたいけど、話しかけられない葛藤が自分の中にあり、その結果もじもじしているように見えてしまうことがあります。奥手男子がもじもじしていたら、自分から声をかけてあげるのも仲良くなるために、良い方法ですよ!

Thumb女々しい男子を徹底分析!特徴や性格・恋愛傾向・改善方法も!
女々しい男子の性格や特徴、どんな恋愛観をしているのかどんな行動をとるのか、様々な角度から紹介...

②警戒心が強く消極的な態度

奥手男子は、女子に対する警戒心が強いです。男子とは普通に話せても、女子から話しかけられると、何かあるんじゃないかとマイナスの方向に捉えてしまいがちです。例え奥手男子のことが好きな人が現れたとしても、遊びで近づいできていたらどうしよう、など恋愛面ではマイナス思考になってしまうことが多いようですね。その分、深い関係になった人へは大きな愛情を持って接しますので、まずは警戒心を解いてあげることが大切です。

男の子

③なかなかアプローチをしてこない

奥手男子は、自分からアプローチをしてこないのが特徴だと言えます。仲良くなっていい感じになっていたとしても、自分からデートに誘ったり、自分から告白をしたりすることは少ないでしょう。良い感じになった相手になかなかアプローチされない時には、もしかすると彼は奥手男子なのかもしれませんね。彼氏になって欲しいと思う場合には、自分からアプローチしてみることが大切ですよ。

④真面目すぎる性格

奥手男子は真面目な性格であることが多いです。真面目な性格なので、恋愛面でも真面目な付き合いをしようとする人が多く、その結果奥手になってしまっている場合もあります。真面目な性格を理解してあげることで奥手男子と近づくことが出来るでしょう。

メガネの男の子

⑤プライドが高くて繊細な性格

奥手男子には、プライドが高い人も多いです。プライドが高く、繊細な心の持ち主なので、傷つくことを恐れます。傷ついても立ち直ろう!という考えよりは、どうすると傷つかないかを考えてしまうようですね。また、繊細な心を持っていますので、少しのことでも傷ついてしまうかもしれません。

⑥交友関係は狭くて深い

奥手男子の交友関係は、狭くて深いパターンが多いです。誰とでも仲が良いというよりは、仲の良い人と深く付き合いことが多いですね。一度信頼関係を築くことができれば、とても愛情を持って接してくれる場合が多いです。なので、その後もずっと仲良の良い関係を続けることが出来るしょう。

友達

⑦中身や性格は紳士的

奥手男子は、中身や性格が紳士的な人が多いです。彼氏になると大きな愛情を持って包み込んでくれますし、愛情表現もしてくれることでしょう。普段は奥手な性格であまりわからないかもしれませんが、仲良くなると、その紳士的な性格に惚れてしまう人も多いですよ!奥手男子の本当の性格を知るためには、仲を深めていくことも大切ですね!

紳士

⑧恋愛以外には積極的な一面もある

奥手男子は、一見静かで大人しそうに見えますが、それは恋愛面での話です。恋愛以外になるととても積極的に活動している人も多くいます。奥手男子のそのギャップにびっくりすることもあるかもしれませんね。

⑨異性と同性で話し方が違う

奥手男子は異性と同性で話し方が大きく違うのが特徴です。同性といるときには、普段の自分を出すことができますが、異性をいるときには、緊張してしまい上手に喋ることができない人も多いです。奥手男子の素の部分を見たい場合は、同性を話しているときの奥手男子を見てみると良いかもしれませんね。

男の子

⑩恋愛に不器用で駆け引きが出来ない

奥手男子は、恋愛に不器用な人が多いのが特徴です。恋愛経験が少ない人が多いので、恋の駆け引きがとても苦手です。恋の駆け引きを使って奥手男子を落とそうとすると、逆に奥手男子は諦めてしまうこともあるようですね。奥手男子には、恋の駆け引きは使わず、ストレートに気持ちを伝えるのが効果的だと言えるでしょう。

恋人

⑪マイペースで自分の時間も大切にする

奥手男子は、自分の時間を大切にする人が多いです。なので、恋愛面ではベタベタされるのが嫌いな人も多いかもしれませんね。奥手男子と仲良くなるためには、相手の時間も大切にすることが重要でしょう。

カフェにいる男性

⑫自分からデートに誘うのが苦手

奥手男子は自分からデートに誘うのが苦手だと言えます。付き合う前のデートはもちろん、付き合ったあともなかなかデートに誘ってくれないこともあるかもしれません。デートの誘い方やデートのプランを立てるのも苦手な人が多いでしょう。奥手男子と仲良くなるためには、デートに誘われる期待はぜず、自分からデートに誘う方が良いでしょう。

恋人

⑬一度付き合った彼女を大切にする

奥手男子は、自分からアプローチすることは少ないですが、一度付き合うととても相手を大切にする人が多いです。彼氏になると浮気などは一切せず、彼女のことだけを考えてくれる人が多いようですね。奥手男子は、仲良くなるまでは時間がかかりそうですが、仲良くなり、彼氏になるととても愛情を注いでくれる存在になりますよ。

奥手男子の脈あり行動7つ!

次に、奥手男子の脈あり行動についてご紹介していきます、奥手男子はなかなか自分からアプローチしてこないので、仲良くなっても脈があるかどうかわかりづらいことも多いと思います。奥手男子は、彼氏になるとたくさんの愛情を注いでくれる良い彼氏になると言われています。なので、奥手男子の脈あり行動を参考に、奥手男子との付き合い方を考えてみましょう。

ハートの葉

①頻繁に連絡が来るようになる

ます初めに、奥手男子から頻繁に連絡が来るようになったら、脈ありだと考えて良いでしょう。奥手男子は自分から積極的に連絡をしないタイプの人が多いと言えます。業務連絡や仕事の連絡などは別として、何気ない連絡が頻繁に来るようになったら、脈ありのサインです。しかし、連絡が来るようになったとしても、デートに誘われたり、告白されたりするのはまだ先のことだと考えた方が良いでしょう。奥手男子から頻繁に連絡が来るようになったのは、仲良くなったサインではありますが、それ以上の関係になりたい場合には、自分からデートに誘うことをおすすめします。

メール画面
Thumb好きな人との連絡頻度や内容は?こない時の対処法も!距離感が大切!
好きな人との連絡頻度は非常に難しいところです。多ければ話題がなくなり連絡がこないですし、少な...

②電話がかかってくるようになる

次に、奥手男子から電話がかかってくる場合も脈ありだと考えて良いでしょう。業務連絡以外での電話は奥手男子にとってはとてもハードルが高いことだと言えます。メールや電話がかかってくるようになった場合、奥手男子はあなたのことを気になっている証拠ですね。それらしい言葉は言われなくても、奥手男子からの一生懸命のアプローチだと考えて良いでしょう。

③傍を離れないようになる

次に、奥手男子が自分のそばを離れなくなった場合も脈ありと考えましょう。奥手男子は基本的に自分の時間を大切にします。そんな奥手男子があなたの時間も共有してくれたのであれば、あなたのことが気になっている証拠です。

ハートのクリップ

④気長に相手のペースに合わせる

次に、奥手男子があなたのペースに合わせてくれた場合、それはあなたとの時間が楽しいことを意味しています。奥手男子は基本的に自分の時間を大切にしたい性格です。あなたのペースに合わせてくれるということは、あなたと一緒にいる時間を大切にしている証拠ですね!

⑤話しかけるとリアクションが不自然になる

次に、話しかけるとリアクションが不自然な場合も脈ありだと見て良いでしょう。奥手男子は、異性はもちろん、気になっている人に話しかけられると緊張や、恥ずかしさでぎこちなくなってしまう人が多いです。話しかけた時に、リアクションが不自然だった場合、それはあなたのことが気になってきているのかもしれませんね。

海にいる男の子

⑥自然と目が合う回数が増える

次に、自然と目が合う場合も脈ありだと思って良いでしょう。奥手男子は、話しかけるのは苦手ですが、気になる人を目で追ってしまう傾向があります。あなたが何気なく奥手男子を見た時に、向こうもこちらを見ている確率が高い場合には、あなたのことを気にして見ているという事が言えますね。

Thumb目が合うのは脈ありの証拠?男性心理や上手な対応も紹介!
目が合う男性はみんな私のことが好き!と勘違いしてしまってはいませんか?もちろん脈ありで目が合...

⑦プライベートの質問をしてくる

次に、プライベートの質問をしてきた場合も脈ありでしょう。奥手男子は恋愛面では自分からアクションを起こすことは少ないので、プライベートの質問をしてくることはあまりないと言えます。そんな奥手男子からプライベートな質問をされた場合は、奥手男子はあなたのプライベートが気になっている事だといえるでしょう。

電球
Thumb相手が脈ありか見極める診断項目23選!気になる男子の気持ちが知りたい!
恋愛感情を向けている人が脈ありかどうか気になるという人は多いでしょう。そこで、今回は好きな相...

奥手男子へのアプローチ方法8つ!

次に、奥手男子へのアプローチ方法をご紹介していきます。奥手男子に効果的なアプローチ方法を実践して、奥手男子との良い関係を作れるよう頑張りましょう!

メモ

恋愛のハードルを下げてあげる

奥手男子に効果的な行動は、恋愛のハードルを下げてあげることです。奥手男子には、恋愛に苦手意識を持っているという特徴があります。そこで、自分から連絡をとったり、奥手男子の心理を読んで行動してあげるなどをして、恋愛に対するハードルを下げてあげます。そうすることで奥手男子と上手くいく場合が多いですよ!

常に同じ態度で接してあげる

次に、奥手男子へのアプローチ方法として、常に同じ態度で接してあげることが大切です。奥手男子は、異性に対して苦手意識を持っている人が多いのが特徴です。そんな奥手男子の特徴を理解した上で、奥手男子と接する時には、常に同じ態度で接する事を心がけましょう。日によって態度を変えてしまったり、恋の駆け引きで急に冷たくしてしまったりすると、奥手男子はより苦手意識を感じてしまうことでしょう。

女の子

関係がギクシャクしても普段の態度をする

次に、奥手男子には、たとえ関係がギクシャクしてしまっても普段の態度で接することが大切です。奥手男子は、自分の心を女子に見せるのが苦手な特徴があります。もし関係がギクシャクしてしまっても、自分から関係を改善しようと努力することが難しい性格だと言えるでしょう。あなたが普通の態度で接することで、奥手男子との関係は改善されます。

たわいのない内容でも話を弾ませる

次にオススメのアプローチ方法は、話を弾ませることです。奥手男子はそもそも女子と話すことが苦手という場合も多いので、その心理を逆手に取り、話を弾ませてあげましょう。そうすることであなたといることが楽しく感じてくるでしょう。

笑う女性

連絡はマメに行う

次にオススメのアプローチ方法は、連絡をマメに取る方法です。奥手男子は、自分からはあまり連絡しない人が多いでしょう。連絡しても返事が来なかったらどうしようと不安になり、結果連絡しない人が多いのが奥手男子の心理です。そこで自分からマメに連絡をして見ましょう!そうすることで、奥手男子とも打ち解けることができますよ。

こちらから好意を伝える

次に、自分から好意を伝える行動をして見ましょう。奥手男子は恋の駆け引きが苦手で恋愛にも苦手意識があるので、遠回しに伝えるだけでは、伝わらない可能性があります。しっかりとこちらから好意を伝えることで、奥手男子との恋愛が上手くいくことでしょう。

ボディタッチは積極的に

次にオススメのアプローチ方法は、ボディタッチです。奥手男子はボディタッチという行動にとても弱い人が多いですよ。奥手男子はボディタッチをされると、自分の事が好きなのかな?という心理状態になります?効果絶大なので、試してみてくださいね。

恋人
Thumb女性からボディタッチするのはあり?男性心理も合わせて解説!
好きな人に触れたいのは女性も同じです。でも女性からボディタッチをしてもいいものなのでしょうか...

話をしっかり聞き、肯定してあげる

次にオススメのアプローチ方法は、奥手男子の話を聞いて肯定してあげる方法です。奥手男子は、心理的に見ても自分に自信がない人が多いです。そこで、奥手男子を肯定してあげる事で、仲良くなれる場合が多いですよ。

笑顔の女性

奥手男子の心理や行動を理解しよう!

奥手男子は、自分に自信がない傾向にあり、好きな子が出来ても、デートに誘ったり、告白したりなど、積極的な行動には出ない人が多いようです。そこで、奥手男子の心理を理解し、自分からアプローチをしていく事で奥手男子と上手くいく場合が多いでしょう。奥手男子は、付き合うととても良い彼氏になります。彼氏になると愛情をもって大切にしてくれる人が多いですよ。仲を深めれば深めるほど、愛情表現もしてくれるようになります。実はとっても愛情深いんですよね。奥手男子の心理を知る事で、奥手男子と近づけるよう頑張りましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
子育て中の2児母です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ